注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

タマホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

13069: 戸建て検討中さん 
[2020-11-01 14:47:04]
本日初めてタマホームにお伺いしたら大安心の家よりグレードアップして安価な商品があると言われました。
ショールーム、キッチンなどを見て希望の間取りなのを聞かれ本日は終了。
価格、標準仕様などは後日ご説明しますと言われて次回の予約をいれました。
わざわざ標準仕様など次回にする必要あったのでしょうか?
タマホームの打ち合わせっの初回ってこんなかんじですか?
13233: 通りがかりさん 
[2020-11-28 14:26:37]
拘りあるなら間取りは自分で考えて所々営業に助けてもらう方が満足できると思う。

俺が行ったときのタマの営業にそれは期待できなかったけど
13326: 神丸 
[2020-12-14 23:58:42]
先月、タマホームにて契約。土地から探してもらいました。迅速かつ的確な対応だったのでタマホームに決めました。年内に間取り決定の予定で進めています。毎週のように間取りを変更していますが、懲りずに対応してくれます。抱えている顧客が多いせいか、毎回要望を伝えないと忘れられていることもありますが、そこはこちらも根気よく紙に書いたりして伝えるように工夫しながら打ち合わせしています。
タマルールなるものもあり、なかなか難しいですが、自由設計でこれだけの仕様でこの価格は他のメーカーでは無理ではないかと思います。
私は良い営業マンに恵まれラッキーでした。
家づくりが楽しくてたまりません。タマホームだけに…無事に理想の家が建ちますように…
まだまだ検討重ねます!
13377: ただの自己満DIY 
[2020-12-21 12:32:16]
>>13376 匿名さん

建売は完全に構想外でしたね。

家を建てるにあたって我が家の優先順位は、1立地、2庭、3家の外観、4家の間取りとなっていました。
家の性能の優先順位は下位で、担当も標準でもそんなに悪くないとのことでしたのでそのまま標準にしました。土地や庭にお金をつぎ込んだので家に掛けれる残金が少なかったのも標準にした理由。
家が出来上がり、優先順位上位はほぼ理想通り。住みだして家の性能も重要だと気付きDIY始めた次第です。金が余ってたら断熱オプション追加してました。

ですので建売は考えてもなかったです。
13378: 通りがかりさん 
[2020-12-21 15:50:56]
間取りより庭や外観重視って間抜けだね
13385: ただの自己満DIY 
[2020-12-22 01:46:37]
>>13384 匿名さん
ローコストに全面コンクリートはマジヤバいよ。何を思ったか取ってつけたような木だけとかも。人それぞれ価値観の違いはあるからね。自分は庭も間取りも重要、片方抜けるなんて考えられない。安いタマホームだから実現できた感じ。
13519: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-02 22:23:33]
>>13518 名無しさん

短絡的なのは貴方でしょうね。
間取りや生活スタイル、プライバシーの捉え方も各家庭や個人によって違いますよ。
後出しになりますが、我が家は夫婦と中学生の息子1人。
フルタイムの共働きなので息子が帰宅後私達が帰るまでは息子の個室ドアは開けているようです。私達帰宅後は基本リビングで共に過ごしているのでその間も開け放し。
3人のうち誰かが2階に上がればその部屋のドアは以後朝まで閉めてます。当然息子も自室に入ればドアは閉めてますが1階の暖気が2階の踊り場に上がりそれを1種換気本体が吸い込み熱交換して各部屋に給気しているからか朝までの間にさほど室温は下がりません。
夜間1階のエアコン止めてたらエアコンつけっぱなしの時よりドア閉めてる2階の部屋も室温下がるので、ドア閉めてても1階エアコンつけっぱなしの効果はありますよ。朝方でも掛け布団お腹にかける程度で過ごせてますから。
13592: 検討中さん 
[2021-01-06 18:26:21]
>>13542 ただの自己満DIYさん
私は、DIYは、興味は、ないです。当たり前のことですが家の間取りとか壁紙の色とか外壁の色 気密性、断熱性、システムキッチン、ユニットバスとか:etc一般的な事がしりたいです。 
13595: 口コミ知りたいさん 
[2021-01-07 00:09:25]
>>13592 検討中さん

私の家は大安心標準のままです。質問下されば私で答えられる事は何でも答えますよー。
ただ、内装や間取りなんかはあまり拘りなくお洒落ではないですけど。
13744: 匿名さん 
[2021-01-20 08:34:46]
>>13739 検討者さん

アイだろうがレオだろうが仕様や間取り日当たり、生活によって室温なんてコロコロ変わるから参考にならないよ。
樹脂ペアサッシ以上、在来で壁100mm屋根200mm床60mm以上の断熱性能が基本としてあれば、22:00に暖房きって朝方に0度付近になるような地域で室温15℃前後維持できるんじゃないかな。実際冷蔵庫とか電子機器があればもうちょい上がる。
その性能があればたぶんどこもそんなもんだと思うよ
14062: 無関係な通りすがりの素人の分際でしかない奴 
[2021-02-04 19:07:07]
>>14056 戸建て検討中さん
一回の大きな地震に耐えるのが耐震
複数回の地震に耐えるのが制震(家の変形を抑え、次の地震でも耐えれる耐震性能を維持する)
制震が無くとも、一回の大地震であれば余程おかしい間取り(直下率、偏心率が悪く梁などで補強していないなど)ではなく、軟弱地盤でもない限り耐震等級3あれば、まずは耐えると思いますよ。

参考資料 住友ゴム ミライエ
https://miraie.srigroup.co.jp/aftershock/
14370: ただの自己満DIY 
[2021-03-02 12:12:56]
>>14368 ただの2階リビング
要望を出されるとなかなか間取りって簡単じゃないですね。HMの営業って客の考え皆違うわけだから希望に沿ったつもりがそうではないこともよくあるでしょうね。そうなったらこのHMダメって言われるんでしょう。HMの営業職は大変そうですね。
14372: ただの2階リビング 
[2021-03-02 14:27:17]
>>14370:ただの自己満DIY
そうなんすよね
客に寄り添いすぎて社内規定や設計士NGなんてこともありますしね

個人的には規格住宅のプランが無難な間取りだけじゃなくトレンドやテーマを多彩に充実してくれればいいのにと思います

そうすればタマの***営業マンでももう少し成績伸ばせるかと
14414: 検討者さん 
[2021-03-06 00:18:55]
>>14411 匿名さん

先週見たのは捨てコンの上に基礎配筋してた所で昨日見たのはその上に生コン打設の床ベース工事でしょう。次はその上に家の間取りに沿った布基礎工事が始まります。昨日見た時に家の間取りに沿った型枠ありませんでしたか?
14422: ただの自己満DIY 
[2021-03-07 18:17:13]
>>14418 口コミ知りたいさん
断熱材だけだと多少良くなるくらいだと思います
効果があるのは、1つ目窓を最低でも樹脂ペア、予算に余裕があるならトリプル、窓サイズはよく考える事。2つ目南から太陽光を入れれる様な間取りにする事、周りの家の条件では不可能な事もあるかもしれません、日が入る南向き窓を作る事はかなり重要、南が無理なら例外的に東や西から取り入れるそうしないと冬寒い夏はアウターシェードで対策。3つ目は夏日が当たる窓全てに、アウターシェードかシャッター等の日射遮蔽物を取り付けること。4つ目断熱材を標準より厚くする。
これだけ守れば気密の悪いタマホームでも相当良い家になります。
14435: 匿名さん 
[2021-03-07 22:01:10]
>>14415 検討中さん

2階の部屋と部屋の間仕切り壁にグラスウール割り増ししたけど、割り増ししてない家との比較が出来ないので正直わからないですね。
ただ、1階のグラスウール割り増ししてない部屋と変わらず声の反響はしてましたね。
でも反響は慣れもあったり家具設置で反響も抑えられるのかで直ぐに気にならなくなりましたね。
断熱性に効果が有るかどうかは間取りや生活の仕方次第でしょうか。
断熱材が有れば熱が逃げにくいので室温が維持されやすいという事も有ればだ断熱材が無ければ隣の部屋に熱が伝わり隣室が暖かくなりやすいという事もある。
14668: 年寄り注文住宅 
[2021-03-28 13:52:15]
ハウスメーカー担当者は
どこもいっしょなのでしょうか?
タマホーム契約書サイン印鑑押しました。好きなようにしてくれ。
それで、
まだお金いるんだなあ。
電話で、
「お金ありますか?」
親切で言ってくるのか、
上司の機嫌取り確認のためなのか
ハウスメーカーは
お金ありますかと言ってくると
思えばいいのか。
他の担当者に変えられない。
変わらない。
自分で設計図書いた方がいいです。
玄関ドア
ノータッチキー
トイレ
ノータッチ単水栓
キッチン
シャワー水栓
洗面
シャワー水栓
トイレの扉はリビングから見えない
3階建て
回り階段
その他全部担当者意見否定。
どうして?
ハウスメーカーどこでもと思うけれど、
資金とこちらの年寄りということで
標準にしている。
年寄りほど新しいもの。
玄関ドアの鍵穴で鍵入らない毎日。
それに金の困らない
結婚できて子孫繁栄の間取りを
研究している。
風水間取りの研究。
担当者も建築士も知ってても
資金優先で、
それなら、一番安い所になる。
消費税込み表示に4月からなると、
安い所が、
安く表示できないので、
なんとか暖房とか
なんとか空調とか
言い出しています。
それなら、上場会社タマホームに
なってしまいます。
おじいちゃん良かったね。
ありがとうございますq
14672: 通りがかりさん 
[2021-03-30 01:00:37]
キッチンとダイニングを別にしてって
伝えたんですかね?

今どきはLDKが多いので、
敢えて分けるように言わない限りは
LDKで参考間取り作ると思う

自分はタマの営業がやる気なかったので
別で建てましたけど、どこのメーカーも
LDK間取りが最初に提示されましたよ
14730: 通りがかりさん 
[2021-04-05 02:12:55]
>>14725 匿名さん

無視かなあ。
ベトナム実習生のテレビしているけれど、基準監督署で「あなた納得して働いているんでしょ」と言われた。ハウスメーカーもこちらから
印鑑付いたでしょごくろうさん。
結局、はい、元通りです。
担当者はマニュアル通りにやってきます。
また戻るんで、大雑把に言いますと、映画「ダイハード」で
FBIがヘリコプター機関銃で助けに来ます。
死傷者です。
犯人も主人公も同じ言葉言います。
「FBIのマニュアル通りだ」
それで、主人公が、
危険だから、みんなに屋上から降りろと叫ぶ。

しかし、屋上から降りない。
降りられない。
ダイハードの主人公気分です。
マニュアル通りやってきます。
オプション上げます。
間取りも変えてきます。
本体価格上げてきます。
それって、
マニュアル通りなんです。
しかし、
時代遅れマニュアルなんです。
担当者が知らない
夢の最上級オプションが、
新古品で安く手に入る時代です。
だから
担当者のマニュアル通り
間取り増やす
オプション増やす
どんどんやってもらって、
10万円100万円の差だと
どこも変わらない。
担当者は間違いします。
欠陥にします。
「早く気づけ施主」
と欠陥間違いを変更提示してきます。
マニュアル通りなんです。
もっと
最上級の変更してこいよ
注文住宅なんだから

こちらは構えるんです。
注文住宅仕様で
人気オプション家族納得なら
10万円100万円以内なら許してもらえるんじゃないかなあ。

担当者
間違い探ししろ
と言ってきます。
修正に価格上がります。
まだまだあります。
担当者いい方向に修正したなあと
こちら内心思っても、
それに乗せられています。
担当者曰く、
この間取りは部屋多すぎで価格上がります。戻しますか。
勝手に変更したんだろう。
その変更が、こちらの想像超えています。
こちらが注文住宅だ。
後に下がれない。
担当者ありがとうございます。
それでこちらは
もっと安くしろとごねます。
どんなふうに?
対面電話営業の10年以上担当者
対面と電話しか知らないです。
優秀担当者ほど。
リーク方法の研究
しかし
それを言わずに
せこい施主と思われている時が花。

14880: 戸建て検討中さん 
[2021-04-20 19:41:03]
近隣に落雪の可能性があることがわかる
→お金ないし落雪防止のゆきもちくんとか、立面変更は今の間取りを崩すしお金もかかる。タマの営業も大丈夫そうとかいってるし、なんか手紙書いてくれてるし、問題先送りだ。お金ないし。先送り。

問題が起こる
→営業がああ言ってたから何とかして。お金ないし。
→施主様で何とかしてください、意思表示と決定権者は支店長なので、彼単独の越権行為です
→店長良い人。お金ないし、誰か教えて
→法律相談か弁護士雇え。
→お金ないし、使用者責任でつついてみよ
→言い返される


ほんと堂々巡りやな。どっかで金かけろよほんとに。
お金がないを言い訳に自分から金かかる方向に行ってるだけじゃないの?最初の設計段階からそうなってますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる