注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

タマホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

2949: 匿名さん 
[2018-07-09 11:32:49]
>>2947 匿名さん
「4メートルという幅に収める厳格な決まり」というから違うよ!とうちの間取り(LDK31帖)をアップしただけ。
煽ったはいいけれど、まさか本当に間取りをアップされると思わなかった時の、定番の逃げゼリフね。。。うちの間取りをアップしてこれ以上の証拠はどうするんだよ!

さてと「ご自慢の一条の自由な大空間」をアップしてくれよ!出せないだろうけどね。そうそうお宅のだよ!他人のアップは困るなぁ!自由な間取りだから凄くかっこいい空間を作れたんでしょ!ガチガチの厳格なタマの縛りではなく。
アップできないならこれ以上タマのスレを荒らすの止めてくれ。
3148: タマホームOB 
[2018-08-01 01:08:39]
福岡店の設計課長責任者は建築の素人の2級建築士です。
おかげで他の店舗でできる間取りもこの店では出来なかった。
と、後で知りました。
なぜあんな無能な人材が設計長なの?
3149: 匿名さん 
[2018-08-01 07:01:12]
素人の2級建築士。これはありえない。
一般住宅1000㎡未満(303坪未満)であれば2級で十分、逆に一級建築士では住宅に不向きな場合もある。
タマホームの受注基準が決まっているので、あなたの契約時にはそれが全国で許されていなく、その後工法・躯体等の見直しがされ、その間取りができるようになった。これが正解です。
タマは「他の店舗でできる」も嘘があるね。同じ県内なら同じ設計事務所で集中して設計している。そもそも設計長は承認確認だけです。
3204: 通りがかりさん 
[2018-08-09 10:27:51]
>>3203 e戸建てファンさん

自慢のお宅を見せたらみんな納得。見せなければ「大手HMで70坪の家を建ててトイレ3ヶ所ロボット多数」の妄想自慢の荒らし。間取りが無理ならロボット掃除機3~4台重ねて写真をupでもしたら。それすら出来ないなら、3202も自演でただの嘘つきだし、このタマのスレと関係ないから、逃亡してくれる。俺らにとって百害あって一利なし
3283: 匿名さん 
[2018-08-21 00:06:22]
あと間取りを希望を伝えて営業さんが作ってくれたんですがなんだか窓も引き違いばっかりで建売みたいでイマイチでした。タマホームは基本的に間取りは営業さんが考えるのでしょうか?設計士さんのアドバイスとかいつ聞けますか?
3288: 戸建て経験者 
[2018-08-21 17:58:49]
タマホームの支店にある設計部署(設計課?)は、間取りの作成はしません。
間取りは営業さんが作成し、設計さんは、間取りに関しては建築基準法などの法令に適合しているかをチェックするだけです。設計さんは、図面作成、積算(数量拾いと価格計算)、建築確認申請業務がメインです。お客さまとは申請図面ができた段階で、1級建築士の設計さんが面談するだけです。
3292: とおりがかり 
[2018-08-21 19:07:12]
>>3290 匿名さん
ディスすれすれやな~たしかにサイディングは安っぽいしメンテナンスめんどくさいしな

メンテフリーと言ってもどうしても汚れはつくわけだから強度的にはいいけど美観的にはねぇw
営業が図面書くのもどうせ似たようなのを作ったほうが手間もかからないし説明もしやすい。数売らないといけないローコスト営業のままに建てると建売みたいな間取りになるから注意だね。
3671: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-25 23:59:17]
タマと秀光で検討してます。
長野限定100戸のお値打ちキャンペーンやってますので。
秀光より安いし信頼できると期待してます。
値段はかなり安いので、間取りを頑張ります( ☆∀☆)
3678: 名無しさん 
[2018-09-27 10:21:37]
>>3677 戸建て検討中さん
間取りの自由さかな?タマホームはたまルールってのがわりと厄介で自分の思うように間取りが取りにくい。お金プラスで出せば解決するみたいだけどそれはどうなの?って感じ。タマで探してるってことはローコストですよね?ローコストならわりとアイ工務店とか蔵のような中二階が作れたりして注文住宅を作ってる感じがしますよ。多分一生に一度の家づくりです。めんどくさがらず楽しんで作ってみてはいかがですか?
3685: 匿名さん 
[2018-09-27 15:04:10]
総額3200~3500万でしょ。建売の外観+間取りも制約があるから図面も楽
3701: 匿名さん 
[2018-09-28 21:10:25]
>>3696 通りがかりさん

他の方の書き込みは気にし無いで下さい。適当に書いている方も多いですから。
ご紹介のスレ覗いてきました。ヤマダウッドハウスで写真っと検索すると平屋で軒を伸ばした家とか、間取りの面白い家とか、大きな家とか、気流止めとか有りますね。私は参考になりました。ありがとうございます。他はあまり写真がありませんでした。
3841: 匿名さん 
[2018-10-09 20:37:13]
>>3836 口コミ知りたいさん
タマに限らず木軸パネルの場合は二階の間取りと側面の窓次第
タマは梁を大きくして強度とってるからやりやすいはずだが、タマルールなるもので制限あるかもしれない

一概には言えないしタマルールは私も知らない
担当者に聞いた方が良い
4005: 匿名さん 
[2018-10-23 21:32:11]
>>4003 匿名さん
4×10mのLDKとかは普通に作れますよ
ただ二階の間取りや屋根形状によっては3.5mの位置に通し柱が必要との話になります
4102: 匿名さん 
[2018-11-02 20:35:28]
間取りのアップとか、良かった部分の写真のアップとか。そういう有益な他社スレもあるよね。このスレもそうしませんか?
4103: 通りがかりさん 
[2018-11-02 20:41:39]
間取りは在来ならタマホームに限定されませんからどの間取りでもタマホームに近いラインで注文出来るのでは?
色々なハウスメーカーの間取りを参考にされてはどうでしょう?
タマホームの良い部分って安い家って事くらいしか無いと思います。
タマホーム自体もそれを売りにして推してますし、特に目立った売りも無いので仕方ないかと思います。
4150: 通りがかりさん 
[2018-11-06 11:45:21]
11月25日引き渡し予定の施主です。
ともかく一度決めた間取り等は一切変更は認められません。
変更する場合は20万円かかります。
故にやむなく変更なしで進めました。(変更したいところもありました)

現在までの出来合いの感想は思っていたより見栄えは良いと思います。
大安心仕様でしたら問題ないと思います。

当初、他HM検討しましたが同じような仕様で15%程度は建築費はかかったと思います。
とにかくスタートを慎重に行えば満足いく家は建てられると思います。

納期の短いのは、職人さんの単価が安いこともあり、朝は7時から夜も7時ごろまで現場におります。
ご自分である程度時間が取れ管理できる人はタマホームで十分だと思われます。




4152: 匿名さん 
[2018-11-06 12:03:39]
>>4150 通りがかりさん

契約後に間取りとか変更すると、変更契約書はもちろん、建築確認からやり直しになるから、着工も遅れるし、工事費以外の追加費用がそこそこ出ちゃう。それはどこで建てても同じだから、しっかり間取りは悩んで確定させてから、契約したいよね。
4154: 通りがかりさん 
[2018-11-06 22:56:32]
>>4153 匿名さん
有難うございます。
少し調べて見たところタマホームは坪単価を唄わなくなった様ですね。
現在は坪単価35万〜となっているようです。
大安心と言うのはタマのフラッグショップモデルでしょうか?
色々オプション沢山付けても坪50万台なら安いですね!
ただ在来工法とゆうのが気になりますが躯体のコストが安いのでしょう。
積水、一条、ミサワは注文住宅でそこそこオプション付けただけで坪100万超えでした。
太陽光も無しでです。
まっさら標準仕様でも間取り選んだだけで坪単価70万以上…在来工法との差がそんなにあるとは思えませんがオリジナル外壁や内装などで差別化しているのでしょうね。
4259: タマ施主予定 
[2018-11-24 11:01:16]
社員じゃないな!理由は写真のアップが多いから。
何故だかわかる?間取りや室内だけでなく外観まで特徴の有る写真をアップしてるから、もしもヤマダのスレをみたご近所さん?知り合い?が居たら、この家の施主はヤマダ社員ってスレにチクられる。
だから、自分の家の写真をアップするって「社員なら絶対に出来ない事」。
逆に、写真をアップしない「タマやレオや荒らしの多いタマ&一条スレ」などは、社員+他社社員+なりすまし施主が入り乱れて書き込んで全く信憑性がない。
このスレも良くなるためには、写真や間取りをアップするしか無いな。うちはまだ検討中だからアップできないが
4352: 施主です 
[2018-12-03 15:12:48]
今年の秋にタマホームを建築し引き渡し終えて居住中で、外溝工事も年内で終わりますが、ハッキリ言ってあまりお勧めできません。まず、最初にトラぶったのが外壁の色違いで、こちらの控えと対応したお姉ちゃんの持ってるは発注書の色が違っていて危うく違う色の家が建つところでした。原因は向こうの発注ミスで、材料がすでに積まれていましたが、やり直させました。次が窓のすりガラスと透明ガラスミスで、リビングの勝手口横の小窓が外から丸見えになり、こちらははっきりした証拠がなかったので結局そのままとなりました。挙句の果てに酷かったのは、タマリビングの家具を同時に注文しましたが、これがリビングの寸法とソファーやリビングテーブルや椅子の寸法が全く合わずに、部屋の中に積み上げている始末で、こちらは当然部屋の間取りや寸法を合わせて勧めてくれているものと思っていましたので個々のサイズは任せておいたらこのざまでした。購入契約は確かに結んでいたので、家具は他の部屋や2階へ分散して設置しました。新築で入居仕立てですが、今考えておられる方がいれば、考え直した方が良いと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる