注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

タマホームの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

タマホームの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

4356: 匿名さん 
[2018-12-03 20:25:01]
>>4352 施主ですさん
インテリアの専門部に間取りとあわせて注文してサイズがおかしい。それを施主責任だろ!と言うここの住人は営業か信者さんかな?素人は部屋の広さのなんてなかなかわからないし壁には厚さとかもあるでしょ?酷い言われ用だね可哀想に・・・気になる事があったら早めに言わないとうちの責任じゃないと逃げられたらダメだからしっかり他も見といた方がいいよ。大手とかだとすぐ変えときますねーですむこともタマホームはあーだこーだ言うことが多いから。お互い気をつけましょう。
4360: 通りかかりさん 
[2018-12-04 00:38:28]
>>4356 匿名さん

え?君は家具買うとき店に間取り図見せてこれに合うサイズお任せで!とか言うの?
4390: 通りかかりさん 
[2018-12-06 22:23:00]
>>4382 匿名さん

私、タマの新築にペットスペースもつくって貰ってトイプードル飼ってます!
わざわざ犬を飼う前提の間取りにしてごめんなさい。
4450: 評判気になるさん 
[2018-12-13 08:48:47]
>>4448 検討者さん
ブランド全く気にしないことなんてなくない?
ありえないけど、住林、タマどちらも同じ設備同じ間取りで同じ金額だったら住林でお願いしない?
4451: 匿名さん 
[2018-12-13 10:06:20]
>>4450評判気になるさん

例え同じ設備同じ間取りで同じ金額であっても他の部分は必ず違いはある。
空論に基づく質問に意味なし。
4644: 名無しさん 
[2018-12-30 16:07:14]
>>4642 戸建て検討中さん

一部屋だけなら十分だか全館なら間取りによる。
リビング階段にして、玄関ホールとの間仕切りもドアで仕切るんじゃなく上手く目隠しで仕切るような感じならエアコン+パネルヒーターとか省電力の補助器具で行けるかも。
その辺しっかりタマに伝えてキチンと施工してもらえたらね。
5009: 匿名さん 
[2019-01-21 10:17:30]
>>5007 通りがかりさん
間取りも壁が少なく全館暖房向けの設計されたんですか?
5013: 5007 
[2019-01-21 12:49:33]
間取りは特に全館暖房向けじゃないです。
動線意識したら比較的どこからでもリビング行けるようにドアが多くはなりましたけど。
比較的暖かい地域って呼ばれてる関東ですけど、冬寒いのはどこだろうと同じってことで断熱を上げてみました。
なのでおかしな話ですがドア解放状態の暖房でどうなるのか興味があってやってみようかと


5015: 匿名さん 
[2019-01-21 16:28:18]
>>5013 5007さん
タマホームじゃありませんがC値0.7の家に住んでます。
ドア開放ではリビングだけのエアコンで全館暖房は無理です。
全館暖房向けの設計間取りにしないと
5018: 通りがかり 
[2019-01-21 18:35:36]
我が家はタマでは無いハウスメーカーですが参考になればと思いコメントします。
特に高断熱高気密を謳ってないメーカーで平屋30坪、スキップフロアでリビング階段あり、リビング26畳、天井高3.7Mの部屋に23畳用のエオリアX付けてますが室内ドア解放でトイレ以外一台で1階全て賄えてます。
多分タマでも間取りとエアコン設置場所によると思いますが各階1台ずつで大丈夫と思いますよ。
5019: 匿名さん 
[2019-01-21 18:38:21]
>>5018 通りがかりさん
そうそう間取りだよ、間取り
5020: 5007 
[2019-01-21 20:26:34]
はじめから全館空調目的で家づくりはしてません。ただ、どのくらい温度バリアフリーの空間が作れるのか気になっただけです(^^;
タマホームで全館空調は間取りと設計士の計画次第では?
タマホームはそういった全館空調押しのメーカーではありませんからね。
自分はあくまで実験がてらやってみたいだけです。
ヒノキヤさんとかはどうなんですかね。
5033: 検討者さん 
[2019-01-22 07:48:09]
こないだ打ち合わせがてらタマホーム展示場で色々見たけど一階と二階のエアコン一台ずつだけで全部の部屋が暖かくなってたよ。
間取りはリビング階段のスキップフロアありでした。
自分は全館空調やるつもりないけど、快適そのものだった
5412: 匿名さん 
[2019-02-13 10:28:46]
タマ、レオ、ヤマダの3社は構造材違うし詳細なデータ開示してないから強度の比較は無理

床の厚み違えど
タマは杉の梁だが桧とのヤング差を余裕でカバーするほど大きい(多分レオも同じ)
ヤマダは桧で普通サイズだったはず
タマとかレオのやり方は強度稼げるが屋根が高くなって斜線制限にかかりやすい
だからヤマダは採用してないと思われる

このあたり実際には結構違うから単純な比較はできない

3社ともCADで簡単に許容応力度の算出が出来るが一般には開示してない
耐震ダンパーの設置カ所を決める為に使用し必要な場合教えてくれる

実際には同じ間取りで3社で契約しないとわからないだろうね
結局のところ耐震等級ぐらいしか客に見える指標はなく、やや暴論だが「耐震等級が同じなら同じ」との主張も間違いでは無い
5525: 匿名さん 
[2019-02-19 14:49:23]
間取りの融通が利かないの何とかならんのか!
4mルールはともかく、直下率なんかどっちでもいいだろ
5671: 匿名 
[2019-03-02 21:12:28]
>>5670 匿名さん
屋内の階段だとしたら間取り次第になるからやはり玄関ポーチの話でしょう。
スレ主が類似写真でもアップしてくれれば分かりやすいけど、できないですよね。
5806: 戸建て検討中さん 
[2019-03-08 22:14:35]
タマホームと契約したからあとは頑張るしかない・・・(;´Д`)
間取りやら窓の打ち合わせ中で明日また打ち合わせなんだが、営業さんから電話がきて奥様がインフルエンザになって明日はキャンセルしたいとの事。

そりゃ仕方ないからまあ承諾したよ。

その、なんというか、タマホームに限らないかもだし他所は知らないが、注文住宅のマイホームって営業と施主の二人三脚なんだなって思った。

明日は都合悪いから代理ってわけにいかないもんね。
会社と施主でのチームワークなんだなって思った。

6338: 匿名さん 
[2019-04-09 10:56:53]
断熱気密・・・規定ギリギリ(気密は規定はないが)
外壁見栄え・・・サイディングで安いのがまるわかり何も言わないと軒が短い
内装の装備の良さ・・・キッチンにしろなんにしろ
相当オプション積んでグレードアップしなきゃ安っぽい。
アフター・・・なかなか来ない 来ても標準施行内ですと断られる事も多々ある

どうやったら総合的にみれるんだろう。。。
単に安いと言うのと営業マンの口車に乗せられただけ。タマホームは担当営業マンがいい加減だったのと営業マンが間取りを作るってのが信用ならずすぐに辞めました。その後値段は高いが良い工務店にめぐりあえてとてもよい家を建ててもらえました。
6359: 匿名さん 
[2019-04-09 18:44:25]
身の丈考えたらローコストは素晴らしい。
たしかに積水やダイワなどは質感が違って凄いなと思うけど、自分の収入じゃ逆立ちしても建てられない。
満足のいく間取りで建てられれば別にいいかなと思ってしまう。
ただ、ローコストで建てるなら間取りだけは妥協しちゃダメ。
6460: 匿名さん 
[2019-04-14 01:04:51]
出来上がっているパターンから選ぶらしいですね。
知人がここで建てたのですが、タマホームにした理由が間取りパターンの中に風水的にいいものがあったから。ビビッときてその日に契約。

寝室が狭すぎてクローゼットの扉を開けられないけど幸せなんだそうです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる