注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判はどう?Part11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判はどう?Part11
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-01-03 00:05:47
 

住友林業の評判はどう?のPart11です。

住友林業の家について、検討している方や住んでいる方の体験談
アドバイスや意見、質問など、有意義に情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/368103/

[スレ作成日時]2014-11-05 20:23:45

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判はどう?Part11

651: 匿名さん 
[2015-05-26 08:12:44]
自社の木材だと、4寸だと1本から効率よく取れないんだと思うよ。
間伐材だから。

昔の家は工務店とかでも3.5寸が標準だったよ。

でも、集成材の4寸で金物しっかり使えば無敵だよ。
4寸柱でベタ基礎耐震等級3のローコストなんて過剰スペック。

実際は住林の在来3.5寸で十分。
652: 匿名さん 
[2015-05-26 08:30:59]
太い柱なら、広い間取りが建てられるんじゃないの?
653: 匿名さん 
[2015-05-26 08:53:16]
上の方にも誰かが書いてあるが耐震は柱じゃなく耐力壁で決まるんだよ。もう少しググるなりしたら?
654: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-05-26 08:54:08]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
655: 匿名さん 
[2015-05-26 10:09:19]
>>651
自社(自社林)の木材なんて殆ど使ってませんよ。

尺モジュールで壁の厚みを薄くして
室内を少しでも広くしたいから、3.5寸を使ってるんでしょ。
強度は犠牲になるけどね。

4寸使うところは大抵メートルモジュール。
メートルモジュールで柱間広くなる事を考慮しても強度は強い。
構造パネル貼り付けが多いから実際にはもっと強度差がある。
ただし、大柄な家になるのでそれなりの土地は要る。

土地と間取り含めて決めれば良いと思うよ。
656: 匿名さん 
[2015-05-26 10:41:39]
壁倍率5倍として
尺の910mmとメーター1000mmの
1区間の壁倍率って同じ「5」で考えるのものなの?
657: 匿名さん 
[2015-05-26 11:47:51]
自分の場合、耐震のみって安心出来ない。また4号建物も。
658: 匿名さん 
[2015-05-26 19:03:47]
またいつものめんどくさい流れになってきましたね。
イシカワやタマで建てたければそちらのスレでどうぞ。
否定もしないし文句も言わないので、どうぞ思う存分満喫してください。
でもこのスレにはもう来ないでね。
659: 匿名さん 
[2015-05-26 19:46:43]
タマは知ってるけど、イシカワって知らなかったので調べたら、4寸柱でベタ基礎で坪40万くらいなんですね。
大和田伸也がCMしてるんだね。
ステーツって言うのも同じ会社なんですね。
興味沸きました
価格は半分かもしれないけど住林より良さそう。
660: 匿名さん 
[2015-05-26 20:25:09]
>>659
ああまためんどくさいのが出てきた…
661: 匿名さん 
[2015-05-26 21:01:54]
ご自身で設計して
ご自身で建築されるのが良いかと。
RCで壁厚1メートル、原発なみの家を作れば安心だよ。
662: 匿名さん 
[2015-05-26 22:11:03]
騙される一部の人引っかけるために必死なのか?
住林よりいい家って社員教育でもしとるんか?
いい加減にしつこいけど住林関係者とかこのスレとか見ないのかね?
663: 匿名さん 
[2015-05-27 10:16:04]
560さん、本当によいこと書いてあるなと思いました。ありがたいです。
皆さんよく読まれたほうがいいですよ。私は今更、読んでももう遅いです。住林と契約するときは、キャンペーン期間だからとか美味しい話もよく考えて、したほうがいいと思います。

664: 匿名さん 
[2015-05-27 10:43:01]
住林に限らず、発注する時は納得し、不明な点は質問し契約を、って事。
665: 匿名さん 
[2015-05-27 12:33:18]
663です。なかなか、全てにおいて記録、録音するというのは大変です。他のメーカーさんのことは分かりません。相手を信頼するというのも大切でしょうし、信頼に答えて頂けるメーカーさんも多いでしょう。私が、560さんのご意見が身にしみたのは住林で契約した者だからです。
667: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-05-28 12:12:04]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
668: 入居済み住民さん 
[2015-05-28 17:42:24]
え?
複写の打ち合わせ記録簿あるでしょ。
毎回、営業・設計・意匠・外構の担当は、
打合せが終わったらみんな書いてよこしたよ。
書いた内容も担当者が読んで、
間違ったり、意思統一ができない箇所は指摘出来たけど。
これって普通じゃないの?
669: 土地勘無しさん [男性 30代] 
[2015-05-28 18:22:09]
>668
結構普通。でも担当者の質によっては無いよりあった方がいいかな~程度の物かな。
それがあっても揉めたら言った言わない、やるとかやらないの話しになるから。
書いて双方確認しても、その時完璧と思った事でも後で見るとたいして効力がない事が解る。
誰が後で見ても、見解が一致する文章なんて書けるもんじゃないからね。
670: 匿名さん 
[2015-05-30 05:50:26]
>>668
あの複写の打ち合わせ記録のことを知らないってことは、たぶん工務店かローコストで建てた人たちだと思うよ。
なんとかして住林を落としたいんだろうけど、こういうところでボロが出る。
工務店やローコストとの大きな違いが住林の詳細な打ち合わせ記録なんだけどね。
671: 匿名 
[2015-05-30 06:26:45]
>>670
複写の打ち合わせ記録はローでもあるよ。
それが大きな違いなら違うとこないんじゃないかな(笑)

でも住林で建てた人もローで建てた人もトラブルになった事例では言った言わないで争ってるから、複写の打ち合わせ記録が役立ってないところも営業によってはあるんだろうね。
そういう営業もいるから盲目に信じないで対策をとった方がいいって事を言ってくれてるんじゃないかな。
672: 匿名さん 
[2015-05-30 06:49:08]
>>671
あなたが住友林業の打ち合わせ記録を知らないということがよくわかった。
それに住友林業では「営業が打ち合わせ記録をとる割合が非常に低い」ことはご存知?
この意味がわからないと、他社営業であるかどうかはともかく、住友林業で打ち合わせしたことがないとはっきり認定されますよ。ひっかけなので気をつけてレスしてね。
673: 匿名さん 
[2015-05-30 10:07:21]
663、665です。
私も住林が複写の打ち合わせ表をつくることは知っています。
けれどもそれを後から証拠として出してもなかなか難しいです。契約書に書かれている違約金はクレームがあっても、仕事したことには変わらないから払ってもらうと言い、長引きます。
既に、違約金の5倍以上もの契約金を払っているこちらとしては立場が弱いです。(だから泣き寝入りする人が多いのではないでしょうか。)しかも契約金を返礼時、今後一切の異議申し立てするなという文言に署名捺印する書類を出して来ます。
(私はまだ頑張っていますから、全額返金してもらってませんが)こうなってからでは、辛いばかりです。だから、560の方のご意見に賛同したのです。くれぐれも慎重にしたほうがいいと思います。
同じ大手ハウスメーカーの三井ホームさんは、信頼の原則を守られて、立派に立てて下さいましたから(それが当たり前といえば当たり前ですよね)、今度は住林さんでと思ったのですが住林にはびっくりしてます。
674: 入居済み住民さん 
[2015-05-30 10:14:54]
なぜ、住友林業は「打合せ記録シート」で記録を取り、それを客と住友林業の双方で保管しているにも係わらず、その内容について争いになるのか。
その答えは、打合せ記録シートの右下に書かれている、住友林業の“逃げ”の文言にある。
すなわち「本書面は、請負に関する契約書とは異なります。」である。
住友林業は、この文言を盾にし、都合が悪くなると客との約束を反故にすることがある。
ただ、その事例は稀である。

>>672
No.671氏が住友林業の打ち合わせ記録を知らないということは、どこで分かったのか。
675: 匿名さん 
[2015-05-30 10:27:52]
673、補足です。
三井ホームは20年位前に建てて、まだ立派にしていますが、家族の状況が変わったので、別の土地に建てようかと思ったのです。
676: 匿名さん 
[2015-05-30 11:19:04]
>>673
あれ?
だってあなたはもう建ててるから違約金も何もないんじゃないの?
隅っこのコーキングが悪いとか仕上がりが悪いとか、こまごましたことを写真に撮ってアップしていた人じゃないの?
別人?
677: 匿名さん 
[2015-05-30 18:07:57]
673です。
住友林業に、最初の申し込み金として敷地調査費を5万円支払い、住林が調べまして、私の希望する建物は私の土地に建てらると言うので、契約しました。
2か月ほど打ち合わせをしていましたが、私の土地には法律上、私の希望する建物は建てられない事が発覚(弁護士さんにお尋ねすると騙されましたねということでした)
契約解除を申し出ましたがまだ解決していません。法務局に資料を提出して調べてもらっていますし、弁護士さんとも、相談を重ねているところです。もう5か月半、経ちました。ですから、老婆心ながら、契約は慎重にとお伝えしたかったのです。
私は676さんが言われている住林で家を建てた人ではありません、別人です。
678: 匿名さん 
[2015-05-30 20:00:09]
解約ビジネスに引っかかりましたね
679: 匿名さん 
[2015-06-02 07:57:42]
打合せ記録シートって、双方サインしてるし、効力無いわけではないでしょ?
覚書や念書みたいなかんじでしょ。
客から住林だでなく、住林から客への書類にもなるわけだし。
680: 購入経験者さん 
[2015-06-02 21:56:03]
そもそもここで打ち合わせ記録が効力云々と言ってる人は、本当は家を建てたことがないんじゃないかな。
打ち合わせ記録ってのを契約書かなんかと勘違いしてる節がある。
住林で建てた人間からすると、あれがそういうものかと言われると違和感あるよね?
681: 匿名さん 
[2015-06-03 08:50:48]
記録簿が契約書じゃないことぐらいわかっています。
では、何のために記録簿書くの?互いにサインまでして
しかも住林担当者の直筆で、パソコンで打込むことなんで無いでしょ
言った言わないの話になるからだよ

建てた人から言わせると、それで直させた経験はあるけどね

あれも書け、これも書けってしておかないと、一方的に押し切られるのが
目に見えている。記録簿、軽視しすぎだよ。
682: 三級建築士 
[2015-06-03 11:59:00]
記録簿、住友に都合の悪い事、出来ないかもしれない事、は書きません。
その様な事項は、メールで担当者に伝えるなり、質問するなりし、
努力します、希望に添うよう検討します、など、あやふやな表現ではなく
何をいつまでどうすると、明確な言葉で回答を貰うようにしました。
記録が残らない点より、電話での遣り取りは極力避けました。
最も録音すれば残りますが。そこまではしませんでした。
683: 入居済み住民さん 
[2015-06-03 13:27:31]
私も結構メールしました。
記録に残りますから。
684: 入居済み住民さん 
[2015-06-03 15:12:25]
メールは必須と思います。
悪意が無くても、無責任で無くても、言った言わないは、日常良くある事ですから。
685: 購入経験者さん 
[2015-06-03 18:09:57]
>>681
軽視してない。
記録簿って、家の仕様や設備、寸法などについて打ち合わせたことを一つ一つ書き込む。
そして、次回の打ち合わせのときにそれが図面に落とし込まれたかを確認する。
最終的には着工合意図面に全て反映されているかどうかを両者で確認するでしょう?
もちろん多少落ちは出てくるにせよ、そんな契約云々の話になるのが違和感だって言ってるわけ。
うちも型番違いとかはあったけど、それこそ打ち合わせ記録に書いてあったから問題にならなかったし、それ以外はすべて反映されていたから、揉めるところなんてなかったよ?
どうもここで必死になってる人の書き込みって違和感がある。
住林じゃないんじゃない?
686: 匿名さん 
[2015-06-04 17:04:32]
言い出しっぺの
No.667
飛んだぞ!
687: 匿名さん 
[2015-06-04 21:45:43]
やっぱりねえ。
住林で建ててないのに虚勢を張っていたということですか。
人として情けないですね。
688: 匿名さん 
[2015-06-05 12:53:30]
住林で建てました。提案工事にキコリン税込み1000万掛けましたが、壁紙、ポーチタイルの仕上がりは残念でした。壁紙の角の納まり具合、タイルについては、波打ってないか、目地の巾が一定か、目地が端から端まで途切れてないか、チェックしてみて下さい。
689: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 12:29:38]
どうも最近「打ち合わせの記録をとれ」とか「全部録音しておけ」という書き込みが多かったが、何となく理由がわかった。
ローコストや工務店ではきちんと打ち合わせをしないし、建てながら打ち合わせていくことも多い。
だから、言って言わないのトラブルになったり、初めと話が違うと揉めたりする。
この掲示板に書き込んでるのはほとんどが大手で建てられなかった人間だから、家造りをそういうものだと思い込んでいるのだろう。
そのため住友林業にもそういうトラブルがあると思い込んで、せっせと書き込んでいるのだと思う。

だが、残念ながらそれは墓穴を掘っている。
住友林業クラスになると、とにかく図面と仕様書が優先する。
打ち合わせ内容がきちんと着工合意図面と仕様書に反映されているか、施主も会社側もそこを確認する。
打ち合わせ記録簿に書き込んだことは社内では漏れがないようにダブル、トリプルチェックをする。
それでも型番間違いや入力漏れが出るのは人間がやるので仕方ないこと。
だから数回の打ち合わせごと、これまでの内容を確認し合って図面に反映されているか確かめる。

まれに打ち合わせ記録簿に書き忘れることもある。
それも、着工合意までに確認すれば、図面に反映してもらえる。
その上で、着工合意時に最終的な金額が出される。
色見本も何回も互いに確認するし、壁紙の指定や仕上げ方法もとにかくすべて図面と仕様書に載せられる。
着工後は、生産担当と互いに現場を見ながら、図面と合っているかを互いに確認していく。
図面に書かれていることがすべてなので、もしも施工で間違いがあれば会社もすぐに修正してくれる。

住友林業だけでなく、大手と言われるところならほぼ間違いなくこういう進め方をしているはず。
録音したり自分で記録をとるのはもちろんかまわないけど、すべては着工合意の図面を作るために行われることは理解したい。
それを知らないで一方的に自分の思い込みで住友林業を落とそうとしても、住友林業で建てた人はみんな「何言ってるの?」となるよ。

690: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 17:59:35]
住友林業に限らず、大手HMを選択する者は、建設業界について無知な者が多い。

無知であるがため、大手なら安心、という勘違いをする。

689氏も、その一人であろう。

おそらく、689氏は、小明細すら住友林業から渡されず、かなりの金額を余分に支払っていることだろう。

図面と仕様書が全てではない。
691: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 21:02:04]
>>690
こういうふうにものをわかったように偉そうにいう690氏は、決して住友林業では建てていないであろう。
実際に何一つ具体的な反論もできず、無知ガー無知ガーと言い、小明細ガー小明細ガーとしか言えない。
やはり690氏のような人がこのスレを一生懸命に荒らしていたか。

>図面と仕様書が全てではない
ならば何が全てなのかな?
口約束かな?
誠実なご回答をお願いしたい。

692: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 21:22:46]
>>691

まず、689の書き込みは妄想に過ぎない。
ローコストや工務店でも、しっかりとした打合せはする。記録も取る。
言って言わないのトラブルになったり、初めと話が違うと揉めたりするのは、大手でもあること。
ローコストだから・・・ 大手だから・・・
は、素人の思考である。

>ならば何が全てなのかな?
小明細の見積書、契約書に記載する特記事項、施工図(建築、機械設備、電気設備)、仕様書
上記4点は必須だろう。

君は、私が住友林業で建てていないと、これもまた妄想を抱いているようだ。
お望みなら、君が指定する、住林オーナーでしか知り得ない事項をお示ししよう。
693: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 21:54:47]
>>692

偉そうに書いてる割にはたいしたこと書いてないね。

>小明細の見積書、契約書に記載する特記事項、施工図(建築、機械設備、電気設備)、仕様書
>上記4点は必須だろう。

施工図と仕様書はつまり着工合意書じゃないの。
契約書の特記事項だって、だれでも作る。
そこで私だけは特別に何か特記してもらったの?
よかったねえ。

あとは小明細でしょ?
あー、うちは小明細をもらえなかったよ。
悔しいなー。
つまりあなたの言ってるのはこういうことかな?
「小明細をぼくはもらえたよ。すごいでしょー。
みんなこんなのもらってないでしょー。
どうだい、ぼくは家の単価をものすごく細かいところまで見ることができたんだ。
この小明細があるから、一つもぼられていないんだよ。
みんなは住林にうまくごまかされているんだよね。
ぼく一人だけがごまかされなかったんだよ。
ねえ、すごいって言って!」
はいはい、******。

>お望みなら、君が指定する、住林オーナーでしか知り得ない事項をお示ししよう。

いいえ、別に結構です。
あなたが建てたかどうかは興味ないんで。

694: 匿名さん 
[2015-06-07 22:21:39]
>>692
689の書き込みは正しいと思うよ。
どこが妄想なんだろう?
うちも何回も図面を確認して、着工合意した。
特にトラブルもなかったけど?
695: 匿名さん 
[2015-06-07 22:30:20]
>>690
689さんの言いたいことは、着工合意図面をしっかり確認することでトラブルが防げる、ということだと思いますが、どうしてそこで明細のことが出てくるんですか?着工合意図面ではトラブルが出るが、明細があればトラブルが出ないということですか?そのほうがおかしいと思いますけど。
696: 匿名さん 
[2015-06-07 22:33:27]
やめとけって。
このスレの100前後のところで出てきた明細くんだよ。
荒らしだからかまうと喜んじゃうよ。
スルーで。
697: 匿名 
[2015-06-07 22:34:47]
693が低レベルな人間だということはすごく伝わった。
692が正しい。どこでも記録をとりしっかりとした打ち合わせをする。
言った言わないになるのは、書いてない部分の事だろうから大手や工務店問わず守らせたいことは記録に残すように気をつけるべき。
698: 入居済み住民さん 
[2015-06-07 23:26:36]
>>693
建築着工合意に添付される図面は、施工図の極一部に過ぎない。
それだけでは、とても工事監理はできない。
それとも、君はそれだけで監理できたと言うのだろうか。
むしろ、何も監理していないのだろうか。
監理しなければ、当然トラブルも起こり得ない。

契約書の特記事項は、通常は空欄のままだろう。
具体的に言うならば、「建築着工合意確認書」の「8、権利関係」に記載される特記事項だ。

小明細については、君の妄想のとおり「みんなは住林にうまくごまかされている」可能性があるということ。
ただ、単価については、私は特段の確認をしていない。
市場単価(建設物価等)や白本を使って工事費を積算することもできるが、独自の構法を採用している住友林業においては、それはあまり意味を為さないと思う。

>あなたが建てたかどうかは興味ないんで。
と言う割には、「決して住友林業では建てていないであろう。」と勝手な妄想をしている。

>>694

>どこが妄想なんだろう?
692に記載のとおりだ。
*****
ローコストや工務店は、きちんと打合せをしない。記録も取らない。
大手は、しっかり打合せをするし、記録もする。
*****
これが妄想。

また、建築着工合意書の図面と仕様書だけでは情報量が少なすぎて、トラブルになることは少ない。
何も知らなければ、トラブルになりようがないのだ。


>>695
689の、図面と仕様書があればトラブルは防げるとの主張に対する反論である。


>>696
そのとおり。
このスレどころか、以前のスレでも度々小明細については言及している。
明細を客に渡すことは、法にも規定のあること。(私は、住友林業に、法を根拠に小明細の提出を要求した。)
それにも関わらず、小明細に言及すれば“明細くん”との呼び名が付くということは、それだけ住友林業が異常なのである。
もっとも、小明細の提出を求められて困る者もいるから、そのような輩にしてみれば、“明細くん”や“荒らし”にしておきたいのであろう。
699: 匿名さん 
[2015-06-08 02:51:42]
複写の打ち合わせ記録簿にもしっかり書いてありましたので、反論しましたが、住林は認めようとしません。本社にも伝えましたが、同じです。打ち合わせ記録簿などが証拠とこちらは思っていますが、なかなか解決しません。
どなたかが言われているように、大手だから安心、と思って頼みましたのに、こんなことになるとは思いませんでした。
真実を書いても信じる信じないは読む方のご自由です。
700: 匿名 
[2015-06-08 08:32:58]
>>699
大手の怖いところだと思います。明らかに施主側が正しくても裁判で勝つのは難しいです。
しかも長引かせる事で損をするのは施主側なので、泣き寝入りをするしかない状態になります。
いくら不具合を言っても大手なら安心と根拠もなく思う人が多いので信じてもらえず、あげくクレーマー扱いされます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる