住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-21 11:13:41
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えたのでたてました。引き続き、励まし合いましょう。「慣れ合い」だの「***同士」だの思う人は、無謀スレへどうぞ。ここでは、他人のローンにダメ出しは厳禁です。煽り、中傷発言は削除依頼します。

[スレ作成日時]2014-09-08 13:03:09

 
注文住宅のオンライン相談

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか?パート3

162: eマンションさん 
[2017-03-15 22:43:49]
マンション価格3600万弱
頭金諸経費込み 100万程度
支払い後残貯金 200万程度
個人年金積立て 60歳から5年間 110万/年受け取り
退職金 転職組なので正直わからないが
そこまで多くは期待できないかと。
車 普通1台 軽自動車1台
夫36歳 年収600万(税込)正社員
妻35歳 年収320万(税込)契約社員
子ども 今夏誕生予定

妻が正社員採用になれば良いけど、なれなかったらヤバめな気がしてます。どうでしょうか?
頑張るしかありませんが!

163: eマンションさん 
[2017-03-15 22:45:38]
>>162 です。
記載漏れありました。
ローン 3600万
35年固定 1.1%です。

164: 匿名さん 
[2017-03-15 23:32:56]
>>159さん
無謀と言ってる人はお金の
計算が出来るから言うんです。
浪費家は収入に見合わない借り入れ
を「実行しちゃった人」です。
夫婦ローン、奥さんの稼ぎを生活費に
計上してる、年収の6倍以上借り入れ、
ボーナス払いありなど。
35年の間に破綻しなくても
予期せぬ数万円の出費とかが
ストレスになる時が来ますよ。





165: 匿名さん 
[2017-03-16 08:35:18]
年収700
お借り入れ4500

まだ実行されておりませんが、既にストレス溜まりまくり。
166: マンション検討中さん 
[2017-03-16 12:33:01]
23区内の新築マンションを購入しました。
今の家賃をローンに回した方が良い、消費税増税前に、低金利のうちに、
など色々考えた上で購入しましたが、無謀でしたでしょうか?

戸建70平米
価格:5380万
諸経費:200万くらい

ローン:5380万
金利変動0.47%
頭金:0万

収入
私 年収600万税込 (将来的には1000万の上場企業)
妻 年収300万税込

貯金
600万

家族
私 28歳
妻 28歳
子供 なし(一人の予定)

その他
ローン無し
車無し 購入予定無

よろしくお願い致します。
167: 匿名さん 
[2017-03-16 12:37:38]
20~30代ならギリギリローンでも
10年くらいはなんとか払えます。
贅沢はできないけど。

子供にお金がかかる10年後になると
ギリギリローンゆえに余裕なし。
当時買った家電はどんどん壊れる、
夏休みにお正月、はたまた冠婚葬祭、
1.2万の出費に溜め息つき、中学の子供は
私立高校かもしれないし
大学も行くかもしれない。
少しずつ傷んだ家を見ながら
ハアまだ25年も払うのかと…

更に10年頑張っても内装外壁は
張り替え塗り替えで大金がかかる。
貯金はないし子供は結婚だ、出産だ
親の介護もあるかもしれない。
でもまだローンは15年ある、
なんで4000万(好きな額入れて!)も
ローン組んだんだろ…

かたやコツコツ自己資金ためてた
友人が、あなたより10年数年遅れて家建てた。
頭金も多めに用意して借入も少なめ。
10年前より標準設備はいいし、
多少だけど将来が読めてるから
計画して貯蓄も残してある。
歳は若くないから20年ローンだな。
頑張れば定年前に繰越返済も可能です。
あなたより早く返しちゃうかもしれない。

これが35年間に起こる現実です。
ギリギリゆえに1つボタン掛け違えたら
破綻まっしぐらですよ。

ちなみに友人たちは前者、私は後者です。
10年で払えず家を手放した、ローンが原因で
離婚したひともいます。
もちろん共稼ぎで払い続けてる人もいます。
奥さん大変そうですけどね。
うちは古くて安いところに住んでましたが
「こういっちゃなんだけど、オマエ借金ないから
羨ましいな」と良く言われてました(笑)
うちは10年以上我慢したけど、結果家を持って
支払い完了時の歳もみんなと変わりません。
すごく余裕ではないけど、大きな不安はないです。
節約する生活感が身についてるので
普通に生活してローン払って貯蓄も出来ます。
奥さんはパートですけど、これもそっくり
そのまま貯蓄になってます。

人それぞれなので買いたいひとは
買えばいいと思うけど、
借りれる額と返せる額はまったく違います。
あと賃貸と返済が同額も危険です。
慌てなくても家はちゃんと買えます。
スレチでごめんなさい。




168: 匿名さん 
[2017-03-16 12:52:15]
>>166さん

私の姉が166さんと同じくらいの
マンション買ってます。
わたしは安い物件なので姉の話しで(笑)

義兄の年収は166さんの合算より
少し多いですが、子供を大学まで行かせて
姉は専業主婦です。
クルマも所有してます。
10年はすでに払い続けてますが、
もう少ししたら売るかもって言ってます。
ローンより管理費、修繕費、駐車場ほか
〇〇費用など払うものが多過ぎだそうで。
購入マンションの場合、どうですか?

出産などで旦那様が1馬力になった時が
大変じゃないでしょうか?
貯蓄を出来るだけ増やして節約生活な
感じがします。
169: 匿名さん 
[2017-03-16 15:09:18]
>>160
お住まいのところは
その位が相場なんですか?
だとしたら節約してがんばるしかないけど
相場より高め物件なら下げた方が
いいですよ。
励ますスレだから励ましたいけど…
170: げーく 
[2017-03-19 23:39:29]
私(28):年収450万
妻(34):年収250万(時短勤務)
息子(1)

新築購入(土地含):3900万
借入金:3400万

家具家電買い揃え後での貯金
私:200万
妻:100万
共通:200万

月々の返済
変動金利35年返済
3年固定:9万/月

その他
ローン無し
車2台(22年製、26年製)

知り合いに相談すると、借りすぎだと言われ、、毎日不安でたまりません…
誰か励まして下さい!!よろしくお願いします。
171: 匿名さん 
[2017-03-20 08:37:35]
なるべく2馬力を維持して
頑張ってください!
172: 匿名さん 
[2017-03-20 08:48:54]
みんな若くていいなぁ
173: 建替住みさん 
[2017-03-20 09:46:54]
>>170 げーくさん
一馬力だと7.6倍だから、そう言われたんでしょう。世帯収入を一馬力で出来るまで奥さんに頑張ってもらうしかない。
174: 匿名さん 
[2017-03-21 12:49:41]
カミさんの稼ぎをアテにしたローン
および生活は考えただけでも怖い。
子育て+仕事+家事負担で離婚に
ならないよう旦那もドンドン
協力しないとね。
175: 匿名さん 
[2017-03-21 20:29:04]
>170
若い!まだまだ可能性はある。
私は31で年収420万でした。
32で720万になりました。
38くらいで上司に恵まれて翌年70,さらにその翌年80万上がって40くらいで870万に。
本気で人生考えればまだまだなんとかなります。
ポイントは視野を広く持つこと、貪欲にアクティブに、あとは運です。
176: 匿名さん 
[2017-03-21 21:19:16]
>>175さん
私170さんじゃないですが、
31歳で420万で翌年32歳で720万とか
上司に恵まれドンドン昇給とか…
175さんが頑張った結果でしょうが、
視野を広くアクティブに仕事しても
170さんはあなたと同じ会社にいないので
励ましにならないですよ、たぶん。
スミマセンが浮かれてるようにしか
聞こえないです、ほんとスミマセン。
177: 匿名さん 
[2017-03-22 00:41:59]
最近心配になってきました。
自分 43歳 会社員 年収1300万円
妻 41歳 専業
子供3人 (11歳、8際、6際)
ローン残 3600万円 フラット35S 1.01%30年で契約

子供3人とも大学までのエスカレータ式私学に通学、年間3人で450万円

他借り入れ無し

ローンより高い教育費のおかげでほぼ毎月の給料は残りません。

やってしまいました。。。
178: 175 
[2017-03-22 07:51:12]
>176
いいえ、こういうことも起こりえるという話ですので今不安がって暗くなっても
いい方向にはいかないかもということです。
まぁ、私の場合、32で転職したんですけどね。
同じ会社じゃない方が逆に
可能性もある場合もあります。
(昇給カーブは会社によって違うから位また得た方が懸命な場合もありますが
あと、転職するなら次を決めてからが必須)
179: 匿名さん 
[2017-03-22 15:42:04]
>177
今更心配しても仕方がない。
もう少し子供が大きくなった時に、奥様にも働いてもらう余地があればちょっと安心だけど。
180: 匿名 
[2017-03-22 18:48:29]
私 40歳 年収1000万
妻 40歳 年収120万
子 11歳(1人確定)
物件6400万
ローン5200万 10年固定(0.5%)
残貯蓄 2000万

これから子供の教育費もかかると思うと不安も一杯です。
181: 匿名さん 
[2017-03-23 16:33:46]
28歳(税込480万 毎年昇給有り)
大手企業 退職金2000万ないくらい

妻:専業主婦(将来は働く予定)
子:2歳が1人(将来はもう1人希望)

借入:3100万(諸経費込み)
変動の0.775%(3大疾病でチャラの保障付き)
引越し費用、家具家電代は別に預金有り。

10年、20年のキャッシュフローではいけてるけど
そんなに甘くないのかな・・・
最近毎日不安になっていますが、
もういってしまったので励ましお願いします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる