一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13
 削除依頼 投稿する

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄筋、どっちがいいの?

101: 匿名さん 
[2014-07-20 21:34:25]
>>97
数年落ちの部品って例えばない?

訂正
102: 匿名さん 
[2014-07-20 21:43:41]
>数年古い技術と数年落ちの部品やぞ

建築業界では新しい=手が抜ける工法なので新しい技術がいいとは限りません
施主にとっての利益ではなく施工者の利益になる工法が流行するのは当然の事です
103: 匿名さん 
[2014-07-20 22:08:08]
ガラスが色、ガス、防犯ガラスでない。
床が歩いたら音しまくり。
サッシが段差ありまくり。
キーレスドアではない。
☆4を使わない。
換気システムがない。
録画インターホンがない。

まだいろいろあるけどキリがない。
地元工務店は良いもの標準で付けないし、こわいから無理。
104: 匿名さん 
[2014-07-20 22:32:57]
>>103
地元工務店と一まとめで語るからおかしくなる。
坪単価を大手並みにつかえば如何様にでものるだろ。
標準に意味なし
105: 匿名さん 
[2014-07-20 22:35:10]
>103
>ガラスが色、ガス、防犯ガラス。 low-E・アルゴンの事だろうけど、これは施主が選ぶ仕様です
>床が歩いたら音しまくり。  きしむ床は確かにダメだな、無垢なら仕方ない部分もあるが
>サッシが段差ありまくり。  これは建具室内ドアの事? 今は欲しくてもそんな部材が売ってないから
>キーレスドアではない。   キーレスは施主の選ぶ仕様です
>☆4を使わない。       ☆4以下は欲しくてもなかなか売ってませんよ
>換気システムがない。    24換気は要らなくても基準法で決まりなので、無いと検査を通りませんよ
>録画インターホンがない。  これも施主の仕様です。

家を建てた事も検討したことも無いってバレバレですよ。それか安っい建売で後悔してる人かな?

ウチ貧乏だから平屋だし階段もないんだ・・・って、本気で思ってる資産家の子供の方が
勘違いレベルとしてはかわいいよ。
106: 匿名さん 
[2014-07-20 23:06:12]
大手はこれは全部標準でした。
うちは大手平屋です。平屋だから高いです。
工務店はショボすぎて選びませんでした。
107: 匿名さん 
[2014-07-20 23:07:20]
あ、全室換気システムの事ね。
108: 匿名さん 
[2014-07-20 23:21:01]
>大手はこれは全部標準でした

全部リフォームでどうにでもなる所ですね
電動シャッターや床暖房、24時間風呂標準の所には負けるのかな
手遅れのようですが工務店をそれで選んではいけなかったんですよw
109: 匿名さん 
[2014-07-20 23:29:03]
A定食かB定食か、それとも本日のオススメランチか

予算と仕様に拘らず、この選考で自宅も十分建てられる人なら、大手HMで十分満足できます。

110: 匿名さん 
[2014-07-20 23:49:08]
そうそう、スレ主さんに言っておきたい

住宅仕様ってのは構造(RC・鉄骨・木造)から構造材のグレードに欲しい強度から
予算の許す限りは自分の望むように選べるもの。
基礎から壁から屋根の素材に細かな工法まで、断熱材の種類に量にグレードに
サッシのメーカーとシリーズを指定して、サイズと取り付け位置にも施主が確認取って
了承しないと家は作れない。この積み重ねが注文住宅で、施主って存在です。

カタログに三つ載っていて「このどれかから選んで、更にはサイズも色も沢山選べますよ♪」
なんていうのは、本来注文住宅ではありません。

施主が知識を得て無数ともいえる建材や作りの中から、自分好みの一品を作るのも
注文住宅の醍醐味です。
自分好みの一品を誰かに作ってもらう、そんな機会はそうそう滅多にありません。
111: 匿名さん 
[2014-07-22 01:37:46]
>>110
大手相手にするとそんな事出来ないけどね
112: 匿名さん 
[2014-07-22 13:37:02]
確か予算3千、3.5千万とかでしたよね。鉄筋は無理だと思うけど、結局結論出たの?
113: 匿名さん 
[2014-07-22 21:20:46]
みんな、家の建築費にいくらかけてるんだい?
114: 匿名さん 
[2014-07-22 21:49:35]
土地抜き4000万
115: 匿名さん 
[2014-07-22 21:56:16]
建物2000万。ローン組まない限界だっただけ。
116: 匿名さん 
[2014-07-23 00:11:52]
今更だけど
"鉄筋"じゃなくて"鉄骨"だよね?
軽鉄と重鉄があるけどね
117: 匿名さん 
[2014-07-23 09:43:58]
2500万。土地でカネ使い果たした。
118: 匿名さん 
[2014-07-23 10:14:44]
>>116
鉄筋コンクリートだからRCと木造とで比べてるのでしょww
119: 匿名さん 
[2014-07-23 10:49:33]
RCは坪単価100万が目安。(地盤改良費別途)
最近、コンクリ高騰、RC関係の職人不足というので、これ以上掛かると思う。
120: 匿名さん 
[2014-07-24 02:29:02]
>>118
えええ
まじですか
鉄筋コンクリートと比べてるのか?

ならRC/PC造だろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる