一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13
 削除依頼 投稿する

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄筋、どっちがいいの?

61: 匿名さん 
[2014-07-18 14:39:51]
この間のニュースで人口減少で「地方自治体の維持が難しくなるとの長期推計が相次いで いる。首都に集中しているため2040年には全国1800市区町村 の半分の存続が難しくなるとの予測。」当然地方の空き家が増える。地方での新築は先ず無いだろう。
62: 匿名さん 
[2014-07-18 14:41:20]
60>単なる個人的意見として流しておく。
63: 匿名さん 
[2014-07-18 14:51:15]
ってか鉄骨系って無駄に高くなったじゃん
現実的に資材は高騰してるわけで
家建てるにも重すぎて地盤補強にも金がかかりすぎる
気密断熱も今では木造の方が優れているしね
64: 匿名さん 
[2014-07-18 14:59:20]
・2間以上のスパンをもつ広さが欲しい
・3階建~↑の住宅にしたい
・2階建てで屋根全部を屋上として使いたい

施主がこういった強い要望も持っていたら鉄骨で建てるのが最善なんだろうけど
そういうのがなければ木造の方が良い家が建つでしょ。
65: 匿名さん 
[2014-07-18 15:44:17]
復興住宅では断熱材を入れたプレハブに、ログ構造で断熱材無しの木造もあった
それでもプレハブは暑くて寒い、木造のログはそこそこ快適。

そんなプレハブだってプレハブHMが中心で作ったもんなんだけどね
同じHMでも木造でやってるところは、普通に家っぽく作ったり
モデルハウスの意識なのか高性能を目指したり、ちょっと方向が違う

規格設計して現場に置いて終わりと、施工は結局現場で作るって違いが
表れていたのかも。
66: 匿名さん 
[2014-07-18 16:52:36]
所詮民家なんだから各自の懐と相談して、建てれば良いじゃないの。一々耳障り。
67: 匿名さん 
[2014-07-18 17:06:13]
>>59
ソースは?
68: 匿名さん 
[2014-07-18 17:28:44]
ソース、ソースって、醤油なら、総務省統計局から出てるようだ、近所のスレでみたきがする。
69: 匿名さん 
[2014-07-18 18:54:22]
鉄骨イコールプレハブ、施主の自由なんて無いよ
70: 匿名さん 
[2014-07-18 20:05:22]
ここでRCや重量鉄骨をとぼして木造がいいと言ってる人は
仮に木造と同じ値段でRCや重鉄の注文住宅が建てられるとしても
木造を選ぶのかな?
現実的には値段的に手が出ないから選択肢にも入らないし
木造にしてるだけだよね
71: 匿名さん 
[2014-07-18 20:26:02]
自由度が無いのは規格化してるHM等だけ、これは木造も鉄骨プレハブも
当社の仕様で制限だから大差無い。

S造鉄骨の建築業者は木造の工務店同様に、様々な建築仕様に柔軟な対応が可能。

72: 匿名さん 
[2014-07-18 20:46:06]
>70
仮に坪100万以上掛けるつもりで二階建住宅を作ろうとすれば
陸屋根だとか広大なスパンを要求すれば木造は難しくなるだろうが
住宅としての質を見ると、やっぱり木造が良いと考える人は少なくないと思うよ。


結局普通は予算に縛られるけど、それぞれの構造
迷うようなら、建築中を何度も見学してみるといい。
感性で、この構造がいいなってあると思う。
73: 入居済み住民さん 
[2014-07-18 21:51:10]
スレ主は木造と鉄筋どっちがいいの?と聞いてるのだから、鉄骨の話題はいらんのです。
74: 匿名さん 
[2014-07-18 23:38:10]
スレ主です。
みなさんの貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になります。

小生の予算等は、

最大 3,500万円
建坪 35~40坪
で、
メンテナンス料も考慮した高性能かつ無駄の無い家が理想です。

知識の程は、ハウジングプラザで聞いた程度のものですので、お手柔らかに願います。
75: 匿名さん 
[2014-07-19 00:12:06]
積水ハウスのダインコンクリートがオススメです。
76: 匿名さん 
[2014-07-19 05:01:42]
例えばRCの躯体を見れば、それは当に無機質な感じ これを好むかどうか

鉄骨の骨組みは赤茶で無骨、当に鉄の骨格骨組みって感じ これを好むかどうか

木造軸組みは自然素材である木の温もり? 実は私はあまりRCや鉄骨を見た時の様な
独特の印象を木造に感じない。
表現が難しいが木材の質感や節模様に匂いなどは、人の本能に対しての異質感や畏怖畏敬などを
抱かせにくい素材、古来より人のDNAに馴染んできた自然素材なのだろうと思います。
 
比較的多くの人が、木造よりRCや鉄骨の方が強いのだと印象付けられる要因は
無機質だったり無骨だったり、日常見慣れないものを見た時に感じた印象が
無意識に刷り込まれたものだろうと私は思います。

関係ないですけど、バンパーの付いてないトラックが走っているのを見ると
何故かとてつもなく強そうな、そのまま暴走してきそうな印象を受けたことがあるのですが
同じ様に見た目から受ける印象なのではないかと。

ちなみに失礼ですけど、クレーンで組み立てるプレハブから受ける印象は やっぱりイナバかな
77: 匿名さん 
[2014-07-19 08:36:46]
74>これから建てるんだ。もう少し早く始動すれば良かったですね。
78: 匿名さん 
[2014-07-19 09:25:12]
木造もプレカットで現場ではクレーン使いますよ。

スレ主さん、建築費には建物本体、付帯工事と外構が掛かりますよ。
もし、総建築費3500万なら鉄筋造は難しいんじゃないかな?!
鉄筋造にも松竹梅あるので探せばあるかも?
79: 匿名さん 
[2014-07-19 10:32:42]
木材は同じ種類でも質にムラがあり、1本の材料でも箇所で強度にムラがある。
80: 匿名さん 
[2014-07-19 11:46:55]
鉄骨は有名な熱橋問題があるので外気からも内気からも独立させるのが理想
壁ごと作るプレハブならそれが可能とメーカーは言っているが真冬にコンセント
から冷風が出る有名HMもあるので施工に依存する部分も多いみたい

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる