注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「RC-Zの家の評判」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. RC-Zの家の評判
 

広告を掲載

つくじ [更新日時] 2021-01-22 16:48:04
 削除依頼 投稿する

家の新築を計画しています。
コンクリート住宅で数社見積もりとったのですが、
RC-Z工法が1ランク安くて興味ありますが、
ここ5年くらいの工法らしく、評判が聞こえてきません。
構造的に問題ないでしょうか。
或いは実際すんでいる方の評価などお願いします。
こんな工法です。
http://www.hashimotohome.com/shohin/koho4.html

[スレ作成日時]2004-02-21 14:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Zの家の評判

2: Shogo 
[2004-02-22 00:25:00]
自分は以下の理由で選択しませんでした。
①外観がアパートみたい
②外断熱でない
ただし、値段はすごく魅力的ですので、それを目標にコストダウンを検討しました。
結果、設計が難航して2年以上かかりました。
3: つくじ 
[2004-02-23 09:56:00]
Shogoさん ありがとうございます。
結果として、Shogoさんはどんな工法でどんな内容になりましたか?
差し支えなければ、教えてください。
4: Shogo 
[2004-02-24 22:39:00]
近くの工務店で建てました。
壁式RCの平屋で、RC外側にネオマフォームの断熱材型枠をそのまま残すタイプの打ち込み断熱です。
内側はコンクリート打ちっ放しです。

RC-Zは内側に打ち込み断熱ですが、全国には内外2面に断熱型枠を残す工法や、中央に断熱層を打ち込むものなどもありました。
断熱材打ち込みでのコンクリート造りは、仕上がり程度が点検できないため心配があるという話です。

自分の場合、平屋で強度に心配が無いのと外断熱で、サイディング下地+乾式タイルなので
多少、RCにジャンカなど欠損があってもいいかと諦めてコストを優先しました。
5: つくじ 
[2004-02-25 10:04:00]
Shogoさん レスありがとうございます。
RC-Zではない、RC壁式の外断熱ですね。
興味があります。
実際住んでみてのご感想(暑さ寒さ・結露・冷暖房費・設計時の制約等)
をおきかせくだされば、とても参考になるのですが
お願いできますか?
6: Shogo 
[2004-02-25 22:23:00]
暑さ→1日中、除湿冷房運転(27度設定)熱くない程度
寒さ→1日中、床暖房だけなので少し肌寒い。でもエアコンは一回も使う必要なし。
結露→寝室で朝に、手のひらサイズの曇りを見たことが春頃に数回。
冷房費→電気代:1000円/月増加
暖房費→灯油代:5000〜11000円/月増加
設計時の制約→制約ではないですが、コストダウンのため、
           部屋や窓の構成をシンプルにしました。
7: Shogo 
[2004-02-25 22:28:00]
結露の件、補足ですが全窓ペアガラスです。
それでも、ユニットバスだけは結露します。
8: 匿名さん 
[2005-12-06 14:48:00]
RC-Zのハイパーヒーティングは凄く良いみたいですよ
展示場に行ってきましたが、外気温4℃ 室内気温20℃ 床温度28℃でした
ぽかぽかして、体感温度26〜28℃くらいだそうです
エアコンやヒーター類一切使って無いそうです
RCの蓄熱侮り難しです
9: 匿名さん 
[2006-02-28 21:08:00]
age
11: 匿名さん 
[2006-03-19 20:23:00]
床暖は入れたほうがいいですね。
初めての冬は正直、寒かったです。エアコンは最初は強にして温まってきたら切っても暖かいままだ
といわれましたが、切ったら寒いです。
ずっと付けっぱなしでした。加湿器は使わないように…と言われて我慢してましたが、乾燥が気にな
りました。
夏はまだ良かったんですけどね。

それと、カーテンレールが落ちてきました。
子供がベットから落ちた時に、カーテンも巻き込んでしまって…。
前の賃貸住宅でもそんな事があったのですが、レールがかなり曲がっただけで落ちてきたりはしなか
ったです。
長い釘を打つ事が出来ない分、危険性もあるようです。

それと、ドアとドア枠の隙間が右と左でかなり差があるところがあります。
脱衣所のドアが開かないとか、玄関のドアのロックが掛かりにくい事があります。

コンクリートの質だとか耐久性に問題がないならいいのですが…。
12: 匿名さん 
[2006-09-29 22:24:00]
http://rcbuild.exblog.jp/
RC-Z工法の実例です。
工務店にもよりますが、ご参考まで。
13: 匿名さん 
[2009-11-08 17:44:31]
結露や雨漏りはどうですか?
14: 匿名さん 
[2021-01-22 16:48:04]
あげ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:RC-Zの家の評判

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる