一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13
 削除依頼 投稿する

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄筋、どっちがいいの?

274: 匿名さん 
[2014-09-05 14:03:15]
耐震等級って木造用とかじゃないでしょ。
275: 匿名さん 
[2014-09-05 14:22:37]
我が家は鉄骨造ですが鉄筋のパルコンでも楽勝に品格法の住宅性能評価取れてるでしょ。これ取れてるなら長期優良なんか自動的ですよ。住宅性能のチェック項目の方が長期より3倍位多いし、耐震等級で言えば倒壊のしない等級と損傷の等級分けてるし、設計、完成の2回に分けてチェックしてるから。長期優良取るのは減税目的だし。
276: 匿名さん 
[2014-09-05 18:19:25]
>>275
鉄骨のどこだ?積水や大和、パナやヘーベルだと結構基準ギリギリで設計してくるからな、大手は無駄なお金はかけないぞ。
雪国だと、暖かい地域の構造では雪の荷重に対する構造体の保証がとれないから、補強してくるし

長期優良住宅向けの耐震等級2だって、地域によって耐震等級2でも構造体違うからな。鉄骨企業も、木造大手同様に結構ギリギリで基準突破狙ってくるから

それと上にある耐震等級の制度が木造用で、鉄筋コンクリートには関係無いってのは、営業マンのでまかせだろう
277: 匿名さん 
[2014-09-05 18:26:18]
>>273
コンクリートだから耐震は強いとか、耐震等級3「相当」とか、当社は独自工法で〜は基本、無視すればいい。
耐力壁計算と家の重心を基準に計算される耐震等級は、そこそこ目安になる

ただ、木造の無垢材は計算しきれず、大手木造系がよく使う無垢材より安い集成材は「計算し易い」ため耐震等級が取りやすい等、一部耐震等級に向かない木造無垢材は不利等の要素はあるにはある
278: 匿名さん 
[2014-09-05 23:57:41]
パルコン野郎こんなとこにもわいてましたか。
自分はパルコンだから〜とかもう聞き飽きたよ。
279: 匿名さん 
[2014-09-06 10:38:04]
耐力壁計算の数値が良く、もともとユニット単位のため重心もぶれないトヨタの家は基本、耐震等級の計算をすると他の家よりかなり高い数値がでがち
280: 入居済み住民さん 
[2014-09-07 09:56:18]
RCの場合、
ラーメン式は結構壊れているが、
壁式で壊れた例は聞いたことが無い。
新潟地震では、液状化で沈降したり、倒れたが、構造体自体は、壊れていない(壁の破壊がない)。
阪神でも壁式で傾いた例はあるが、壊れた例はない。

木造だろうと、鉄骨だろうと、RCだろうと、基礎はRC。

281: 匿名さん 
[2014-09-08 12:26:04]
沖縄は95%ぐらいが非木造。
282: 匿名さん 
[2014-09-08 13:09:55]
鉄筋コンクリートは台風や火事には強いんかね??耐震はたいして無さそうだな
283: 匿名さん 
[2014-09-08 15:01:47]
個人的見解は自由。
284: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 02:05:39]
沖縄は台風が多いから木造が少ないのは分かるけど、雪国で木造が多く鉄筋が少ないのはどうして?
鉄筋だったら雪おろししなくてもいいのに。
285: 北国 
[2014-09-24 13:19:20]
>>284
色々と理由はあります。
1.高い(地方は所得が低いです)
2.木造でも雪降ろしの必要がないから(M字型の屋根で溶かす或いはストッパーを屋根に付けて無落雪にする)
3.木造の方が断熱性能が高いから(雪国の大工は断熱材に対する技能と知識が高いので高気密を出しやすい)

でしょうか?

平たく言うと、「木造の方が暖かいし、雪降ろしの必要もないのに、高価格のRC住宅にする必然性が薄いのです」
286: 匿名さん 
[2014-09-24 13:37:48]
北国で雪降ろししてるでしょうよ。毎年、何件か屋根から落下して死傷事故有る。
287: 匿名さん 
[2014-09-24 14:50:28]
二階までなら軽鉄が1番いいですよ。
288: 匿名さん 
[2014-09-24 17:36:00]
雪国のRCは凍害も強いから防水補修の費用が経年で結構掛かるんよ
共同住宅ならそれでもいいんだけど、個人では負担が重いのがネック。

軽鉄もいいんだけど寒冷地・積雪地では関東標準仕様などより
かなりの強度と性能底上げが必要で、やっぱり高額になってる。
(基本性能が高いメーカーなら底上げ仕様は不要)

被災地の仮設住宅でプレハブは暑さ寒さで大不評
対して木造は、そのまま住みたい人も多く出て好評だったのは
金を掛けないで作った時の、素の性能が良く表れた結果。


289: 物件比較中さん 
[2014-09-24 18:05:35]
軽鉄はセキスイハイムやトヨタホームなどのユニットはそのまま補強なく東京と同じ構造でいけた
ヘーベルはもともと雪国非対応
積水ハウス、大和ハウス、パナホームなどその他鉄骨組は、積雪対応のための補強費用を見積もりでとってくる、東京などの標準仕様からさらに積雪対応で補強費用がかかるんですよと営業から説明されるはずだよ

290: 検討中の奥さま 
[2014-09-27 01:44:48]
そのセキスイハイムとトヨタホームは高級プレハブ住宅ですよ

簡単安い早いの割に強い
けど合理性ばかり追求した家
長年住み続ける住宅としてはどうなのかな?
291: 匿名さん 
[2014-09-27 02:53:44]
セキスイハイムとか雪国寒冷地仕様は高いけどな、まあ標準仕様では冬が寒過ぎるから当然の配慮。
292: 匿名さん 
[2014-09-27 10:27:31]
積水ハウスのダインがかっこよすぎ
293: 匿名さん 
[2014-09-28 03:51:13]
貧乏木造が
RC落としに必死

そりゃまぁ人生を賭して買った家だからな
あっちの方が良いとか言われると燗に触るんだろう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる