一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13
 削除依頼 投稿する

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄筋、どっちがいいの?

41: 匿名さん 
[2014-07-15 15:02:04]
物は自然治癒しませんからね。放置していれば悪化するばかり。
42: 匿名さん 
[2014-07-15 20:31:28]
材料に柔軟性が無いって事を考えると、余震なんかの繰り返し荷重に対して一番危ないのはRC造なんじゃいか?
43: 匿名さん 
[2014-07-15 21:53:57]
>>28
拙宅はPC造です
大成とは最後まで競合し、結局今は亡きヨーコンハウスで建てました
大成のMAXはホントいいですね
予算が合うのであれば大成にしていました

次エネ4等級取っていますが、今の時期だと内断熱のため夜でもコンクリートが熱を持っています
3Fでペントハウスも設けたので水ぶっかけて冷やしたりしています
44: 匿名さん 
[2014-07-15 21:54:31]
>>36
無知はすごいですね。
プレハブとプレハブ工法は違いますよ。
うちの積水ハウスはプレハブ工法だけど瓦も太陽光ものって、書類耐震等級も3、完成後耐震等級も3でした。

耐震等級3相当とかいい加減な言い方して騙す大手なんてあるの?
工務店じゃあるまいし。
45: 匿名さん 
[2014-07-16 02:41:56]
http://www.towntv.co.jp/2009/11/post-24.php

こちらで調べられたものが正しいか判りませんが
トヨタや積水さんは確かに「相当」で曖昧にしていないみたいですね
良かったですね。

プレハブとプレハブ工法の違いをもし知っていたら、教えていただけますか?
スレッド内において木造と木造軸組み工法や、RCと鉄筋コンクリートなどと同様
同じものとして解釈しているのですが・・・

もし全く異なるものならば、大半の人達が間違えているかと思われます。
46: 匿名さん 
[2014-07-16 08:37:22]
相当と曖昧にしているのは注文住宅だからですよ。
間取りによっては耐震等級を下げざる負えない場合があるからです。
客の希望をはねのけてこの間取りは出来ませんと言う建築会社は曖昧な書き方をする必要がないんです。
積水はプレハブ工法だから間取りにもともと制限があるから等級はとりやすいよね。
住友林業なんかは間取りに柔軟性があるから、耐震より使い勝手と間取りにこだわる人は3を取れなかったりする。
でも耐震力は耐震等級だけではないからね。
計算に加味されない部分で対応すればよいのでは。
47: 匿名さん 
[2014-07-16 10:55:02]
耐震等級が必ずしもといえる訳ではないから、そこは各人なにをどう重視して
求めるかでいいと思う。

販売業者は皆、口を揃えて当社が最高だと言うでしょう
その雑音のなかで、自分は何を求め優先しているのか
自身が業者の条件に従うのではなく、自分の求める条件に
より近付く事ができる業者を選ぶ事が大切。

費用・品質・性能・個性、業者さんに合わせる努力より
自分に合った業者を探す努力をしましょう。


48: 匿名さん 
[2014-07-17 19:43:37]
同じ会社で全く異なる木造と鉄骨をラインナップしているのは
どういう趣旨で態々やっているのだろう?

少なくともプレハブなどで独自の研究・製造・施工
自信を持って良いものを作って来た会社ならば
後から木造に手を出すってのは、意味が解からない。

世間の木造に対して劣る点が多く、無理に克服するならいっそ
木造も始めてしまえってな話なら納得できよう。

これは営業さんに、率直にどっちがいいか
何でダメだと思うものまで売ってるの? 皆さんも聞いてみましょう。
49: 匿名さん 
[2014-07-17 20:28:16]
まず鉄が高騰している。
そして木造住宅の技術が日々進化している(今の木造は震度7でも倒壊しない)

まあ劣る点が多いのではなく、どっちもいまだにメリット・デメリットがあり
良いと思ってプレハブだけやってても商売が成り立たないんですよ。
50: 匿名さん 
[2014-07-18 00:07:41]
両方やっているメーカーの木造は在来工法じゃなく、手間隙掛かる工法。
51: 匿名さん 
[2014-07-18 02:54:52]
そらあんた、値段もべらぼうですからしょうがないやん 

ツーバイ始めたとこもチラホラあるけど、やっぱり値段はべらぼうですやん
52: 匿名さん 
[2014-07-18 07:46:06]
プレハブは値段の割りに大したことなかったりするしね。
53: 匿名さん 
[2014-07-18 09:16:17]
プレハブとプレハブ工法は全く違うから勉強してから言え
54: 匿名さん 
[2014-07-18 09:29:48]
スレ主さん、木造、鉄筋、坪単価50万目安なら予算的に木造軸組1択だよ。
先ず、予算言わないと時間のムダ。レスも意味ないよ。
55: 匿名さん 
[2014-07-18 10:41:10]
プレハブったって別段優れているわけでもない。
56: 匿名さん 
[2014-07-18 10:47:41]
木造も最近プレカットでプレハブ工法の真似してるでしょ。
57: 匿名さん 
[2014-07-18 12:06:46]
だから差がなくなってるんでしょ。
最近の木造プレカットは狂いも考慮して刻んでるから、鉄骨プレハブのメリットがなくなってきてる。
58: 匿名さん 
[2014-07-18 14:24:35]
プレハブは工場生産部分が多いから現場での組み立て工期が早い
だから現場事務所や仮設住宅で活躍している。

ただ木造と同じ考えで断熱施工していると、とてつもなく快適性が低い
これは東北の仮設住宅でも話題になっていたが、金属で作るのだから
熱い寒い、そこは致し方ないであろう。

ちなみにプレハブ仮設住宅の供給元はこちら
http://www.purekyo.or.jp/member.html
で最近は
https://www.komei.or.jp/news/detail/20140718_14496
原因は日頃の商売の癖で、現場無視の抜き過ぎではないかと
http://hnds.jp/1277

対して木造仮設住宅の評判は上々
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2400U_U1A520C1000000/
http://diamond.jp/articles/-/14948
http://watashinomori.jp/post311/report_01.html
そのまま入居者が払い下げ仮設住宅を引き取り移築するのでした
59: 匿名さん 
[2014-07-18 14:32:15]
東京、大阪、名古屋の注文住宅で木造は減っている。
なので、増税で住宅ラッシュも終わり、木造メーカーは必至だろ。
60: 匿名さん 
[2014-07-18 14:37:08]
今は鉄骨系が駄目でしょ。
資材が高いわりに住設の品質が落ちてるから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる