一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13
 削除依頼 投稿する

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄筋、どっちがいいの?

121: 入居済み住民さん 
[2014-07-27 19:37:12]
スレ主さんはRC、PCのビルダーに話を聞きに行きましたか?割りと予算あるから工夫次第で鉄筋コンクリートも可能だよ。
122: 匿名さん 
[2014-07-27 21:37:23]
スレ主です。
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

実は、今から3ヶ月ほど前、友人が家を建てたというので行ってみたら、
1階が鉄筋(コンクリート)、2階が木造でした。
混構造は特に珍しくは無いとのことですが、個人的には衝撃的でした。
一軒家でこんな建て方があるとは・・・・(恥ずかしながら、知りませんでした。)
デザインも先進的。
欠点は、火災保険が木造建築となるそうです。

>RC、PCのビルダーに話を聞きに行きましたか?
主業務が道路建設をしている会社が、家も作っていると聞いて行ってきました。
資材が安く入手できるそうで、ものすごく安いのですが、営業所が無く、取締役の家が営業所代わり。
しかし、その家は木造だったので、話だけにしてきました。
123: 匿名さん 
[2014-08-02 13:24:08]
コンクリートで建てれるならコンクリート造でしょ
ただ断熱だけは注意するべし
今の時期、コンクリートは夜になっても熱持ってるからね
でも陸屋根で屋上利用とか、特に何もしなくてもできるから便利よ
124: 匿名さん 
[2014-08-02 17:53:46]
冬も石のように冷たい。
健康になるね。
125: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 18:00:49]
マンションはアパートより快適。
126: 入居済み住民さん 
[2014-08-02 19:45:22]
一軒家はマンションより快適。
127: 匿名さん 
[2014-08-02 20:06:50]
アパートは多くが軽量鉄骨かツーバイで作る

安さなら、このどちらかで作れって事だ。
128: 入居済み住民さん 
[2014-08-09 19:05:43]
日本の住宅のほとんどが木造なのは、木造がRCや鉄骨住宅よりも安いから?

それとも多くの工務店が、木造を得意としてるから?儲かるからかな?
129: 匿名さん 
[2014-08-11 14:30:10]
>>128
一番普及してるからじゃない?
なので軸組みは従来工法とか言われたりまでするし
普及して数が捌けるから単価も下がるんだと思う

軸は軸でメリットもあるからね
リフォームしやすいし、コストも安い
RCと比べれば断熱も有利だと思うよ
130: 匿名さん 
[2014-08-11 15:25:44]
8%中に建てる気なら、テキパキ次の段階に進まないと以外と時間無いかもよ。
131: 匿名さん 
[2014-08-11 17:18:14]
目先の2%ばかり気にしてると、20%残念な結果を生むかもよ
実際に同じものを入れても業者によって20%の価格差があっても当たり前
近似仕様で作ったら、黙って価格差20%出るのも当たり前。

その当たり前を知りながら、2割差の端金は気にしないのも貴方次第。
132: 入居済み住民さん 
[2014-08-14 15:22:50]
木造と鉄筋どちらがいいの?と聞かれたら、鉄筋コンクリートと答えるに決まってるだろう。豪邸はほとんどRCだしね。
133: 匿名さん 
[2014-08-14 20:49:43]
1,2階までなら軽鉄かな。
ずっと軽鉄に住んできたから。
安心。
134: 匿名さん 
[2014-08-14 20:55:26]
>132
決まってねーよ。
費用対効果込みで考えろってことだ。
135: 購入経験者さん 
[2014-08-14 21:06:01]
>>132
二階建てで比べるとわかるけど、鉄筋コンクリートは耐震が弱点だぞ。特に三階建てだと、普通の間取りなのに耐震等級3がどうがんばってもとれない
136: 匿名さん 
[2014-08-14 21:31:50]
敷地の兼ね合いで広さに制限が出ないなら、数奇屋の木造なんかが
かなりの豪邸ですね。

でも別に豪邸が何で作られるかなんて、同クラスで建てられない人には
どうでもいい話ではあります。

でもより安価に作られる建物の代表選手はアパートです
快適性を捨てているかどうかは解かりませんが、建物は収益が目的ですから
安価に作られる事が絶対的な宿命といっていい存在。

そしてそんなアパートは軽量鉄骨かツーバイフォーで作られます
この双璧が、より安価に作る一つの条件ではあるでしょう。

ただし安く作れるから安く売っているとは、決して限らないのが世の中ですよ。
137: 入居済み住民さん 
[2014-08-15 07:24:21]
金あれば鉄筋コンクリートのほうが良いに決まっているだろう。
138: 匿名さん 
[2014-08-15 08:55:35]
137、その通り。甲斐性無いやつに限って能書き多くて。
139: 入居済み住民さん 
[2014-08-15 10:01:21]
延べ床35坪の2階建てを、予算2千万で建てたいのだけど、木造と鉄筋どちらがいいの?という問いなら、木造が良いと答える。予算3千万なら鉄筋と答える。
140: 匿名さん 
[2014-08-15 10:36:15]
予算
・2~3千万=木造
・3~4千万=鉄筋
・4~5千万=RC  
・5~   =ハイブリッド

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる