一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13
 削除依頼 投稿する

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄筋、どっちがいいの?

201: 匿名さん 
[2014-08-22 20:55:29]
日頃テレビで見る災害でいったら、どう作っても回避不能なのは一目瞭然
災害対策は一も二も立地から。

テレビは週一くらいでしか見ない私でも、その程度は理解している。

建物が寄り合って建つ様な密集地なら、防火の為にRC一択
といった考えなら正しいのではないかな。
202: 匿名さん 
[2014-08-22 21:04:34]
都内などビルがあったり密集は良くない面もあるが竜巻被害を軽減できる。
203: 匿名さん 
[2014-08-22 21:40:26]
去年も京都など水害受けてるし、九州、四国も度々被害を夏場台風で受けてるし、フクイチは良い状態じゃないし先の話ですが五輪どころじゃ無いんじゃないのかね、、
204: 匿名さん 
[2014-08-23 09:01:37]
RCなんて戸建にしめるわりあいは0.3%くらいじゃない?
積水ハウスがシェア2%くらいだから、積水でも木造あるし、他でも鉄骨やってるし、全体にしめる鉄骨住宅はが3%くらい?
たぶん、96%以上が木造だと思う。
そのうち、6%くらいがツーバイフォーやパネル工法で、木造在来が全体の90%くらいだと思う。

風で飛ぶ木造なんて今時あるわけないし、洪水に備えるなら、基礎を高くするだけしか方法がない。

地震なんて木造で新築で、液状化以外での倒壊なんてないですよ。

大手ハウスメーカーの営業トークにだまされないで下さい。
205: 匿名さん 
[2014-08-23 09:10:50]
>204
なんであるわけないって決めつけてるの?
実際あったじゃん。
木造住宅で竜巻で基礎ごと飛ばされて、ひっくりかえった家。
死者も出てたはず。
206: 匿名さん 
[2014-08-23 09:17:00]
基礎ごと?

だったら建物の構造と関係ないですよ。
207: 匿名さん 
[2014-08-23 09:34:26]
鉄骨とかだとベタじゃないので基礎の前に杭とか打って地盤改良するでしょ。
208: 匿名さん 
[2014-08-23 09:37:09]
非木造住宅の割合とかググると都道府県別でも出てきますよ。
209: 匿名さん 
[2014-08-23 09:39:22]
RCは頑丈だから土砂崩れで埋まったら基礎に使って上に木造建てる
元の家は地下2階としてつかうww
210: 匿名さん 
[2014-08-23 09:41:45]
大地震については一発目の衝撃に耐えても、累計大地震に何回耐えられるのかとか、度重なる余震にどんだけ耐えられるかが重要。
211: 匿名さん 
[2014-08-23 09:43:54]
鉄骨とかだとベタじゃないので基礎の前に杭とか打って地盤改良するでしょ。
212: 匿名さん 
[2014-08-23 09:55:59]
>206
ひっくりかえって、全壊認定確実の死者が出る住宅構造に対して、
「建物の構造と関係ない」とか、言える神経がわからない。
213: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 09:57:47]
200だけど、快適さは木造、鉄骨、コンクリートそれぞれどんな特徴があるのかな?

俺は2年前にコンクリート新築して、不満なく快適に過ごしてる。内外ともコンクリートむき出し部分は無いので、冷たい印象も無いし。

ちなみに我が家は、防火地域なのでコンクリートにしただけで、木造や鉄骨が嫌なわけではないよ。
214: 匿名さん 
[2014-08-23 11:47:41]
209>ジョークにしてももうちっと知識持て。
215: 匿名さん 
[2014-08-23 11:57:05]
うちはPC造だが、あえてコンクリート出したよ
アーキテクト的な美を求めてね
PCは遮音性が高いので音がほぼ聞こえないのが利点だな
打音はダメだけど、テレビの音など大音量にしてもほぼカットされる

あと耐震3取ってても
制震使ってる家なんて、結構揺らされたら内装の石膏ボードやクロスが逝くでしょ?
その辺も安心感ある
等級3が取れないRCとかあるじゃん、とか言われるけど
アレ、主に木構造の家に対しての規格だからなぁ
壁変形率とか考えてみてよ
パルコンを例えに出しちゃうけど、同じ揺れで耐震2パルコン1/1000で耐震3の木構造は1/200よ
地震来ました、揺れました、外出ようと思ったらサッシが歪んで玄関があきません
なーんて事ないよ
216: 匿名さん 
[2014-08-23 12:02:05]
窓割って出たらええやん
217: 匿名さん 
[2014-08-23 12:16:56]
うちのは防犯ガラスだから割るのに時間かかるかな?
218: 匿名さん 
[2014-08-23 13:37:59]
>>216
割らなきゃダメじゃん

地震が起こって、家が崩れなくてもまた住みたいじゃん
修理費用がかからない家がいいじゃん
219: 匿名さん 
[2014-08-23 14:48:37]
坪39万円のでもう一回建てればいいじゃん
また、そん時の最新の設備で。
220: 入居済み住民さん 
[2014-08-23 15:32:04]
219いいこと言う。

藁で建てて、壊れたら何度でも藁で建て直せばいいことだよ。俺も坪39万で藁の家にすればよかった。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる