一戸建て何でも質問掲示板「木造、鉄筋、どっちがいいの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造、鉄筋、どっちがいいの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-28 03:51:13
 削除依頼 投稿する

家造りの工法って、なぜに統一されないのか不思議です。
それぞれ、一長一短があると思いますが、耐久性、コスト、耐震性を考慮し、よりよい工法に一本化されても不思議は無いのではないかと思います。
木造、鉄筋、2×4、プレハブ工法・・・・
HMで話を聞くと、聞いた先が一番良く聞こえてしまいます。
みなさんの意見を伺いたいです。

[スレ作成日時]2014-07-12 21:48:16

 
注文住宅のオンライン相談

木造、鉄筋、どっちがいいの?

No.101  
by 匿名さん 2014-07-20 21:34:25
>>97
数年落ちの部品って例えばない?

訂正
No.102  
by 匿名さん 2014-07-20 21:43:41
>数年古い技術と数年落ちの部品やぞ

建築業界では新しい=手が抜ける工法なので新しい技術がいいとは限りません
施主にとっての利益ではなく施工者の利益になる工法が流行するのは当然の事です
No.103  
by 匿名さん 2014-07-20 22:08:08
ガラスが色、ガス、防犯ガラスでない。
床が歩いたら音しまくり。
サッシが段差ありまくり。
キーレスドアではない。
☆4を使わない。
換気システムがない。
録画インターホンがない。

まだいろいろあるけどキリがない。
地元工務店は良いもの標準で付けないし、こわいから無理。
No.104  
by 匿名さん 2014-07-20 22:32:57
>>103
地元工務店と一まとめで語るからおかしくなる。
坪単価を大手並みにつかえば如何様にでものるだろ。
標準に意味なし
No.105  
by 匿名さん 2014-07-20 22:35:10
>103
>ガラスが色、ガス、防犯ガラス。 low-E・アルゴンの事だろうけど、これは施主が選ぶ仕様です
>床が歩いたら音しまくり。  きしむ床は確かにダメだな、無垢なら仕方ない部分もあるが
>サッシが段差ありまくり。  これは建具室内ドアの事? 今は欲しくてもそんな部材が売ってないから
>キーレスドアではない。   キーレスは施主の選ぶ仕様です
>☆4を使わない。       ☆4以下は欲しくてもなかなか売ってませんよ
>換気システムがない。    24換気は要らなくても基準法で決まりなので、無いと検査を通りませんよ
>録画インターホンがない。  これも施主の仕様です。

家を建てた事も検討したことも無いってバレバレですよ。それか安っい建売で後悔してる人かな?

ウチ貧乏だから平屋だし階段もないんだ・・・って、本気で思ってる資産家の子供の方が
勘違いレベルとしてはかわいいよ。
No.106  
by 匿名さん 2014-07-20 23:06:12
大手はこれは全部標準でした。
うちは大手平屋です。平屋だから高いです。
工務店はショボすぎて選びませんでした。
No.107  
by 匿名さん 2014-07-20 23:07:20
あ、全室換気システムの事ね。
No.108  
by 匿名さん 2014-07-20 23:21:01
>大手はこれは全部標準でした

全部リフォームでどうにでもなる所ですね
電動シャッターや床暖房、24時間風呂標準の所には負けるのかな
手遅れのようですが工務店をそれで選んではいけなかったんですよw
No.109  
by 匿名さん 2014-07-20 23:29:03
A定食かB定食か、それとも本日のオススメランチか

予算と仕様に拘らず、この選考で自宅も十分建てられる人なら、大手HMで十分満足できます。

No.110  
by 匿名さん 2014-07-20 23:49:08
そうそう、スレ主さんに言っておきたい

住宅仕様ってのは構造(RC・鉄骨・木造)から構造材のグレードに欲しい強度から
予算の許す限りは自分の望むように選べるもの。
基礎から壁から屋根の素材に細かな工法まで、断熱材の種類に量にグレードに
サッシのメーカーとシリーズを指定して、サイズと取り付け位置にも施主が確認取って
了承しないと家は作れない。この積み重ねが注文住宅で、施主って存在です。

カタログに三つ載っていて「このどれかから選んで、更にはサイズも色も沢山選べますよ♪」
なんていうのは、本来注文住宅ではありません。

施主が知識を得て無数ともいえる建材や作りの中から、自分好みの一品を作るのも
注文住宅の醍醐味です。
自分好みの一品を誰かに作ってもらう、そんな機会はそうそう滅多にありません。
No.111  
by 匿名さん 2014-07-22 01:37:46
>>110
大手相手にするとそんな事出来ないけどね
No.112  
by 匿名さん 2014-07-22 13:37:02
確か予算3千、3.5千万とかでしたよね。鉄筋は無理だと思うけど、結局結論出たの?
No.113  
by 匿名さん 2014-07-22 21:20:46
みんな、家の建築費にいくらかけてるんだい?
No.114  
by 匿名さん 2014-07-22 21:49:35
土地抜き4000万
No.115  
by 匿名さん 2014-07-22 21:56:16
建物2000万。ローン組まない限界だっただけ。
No.116  
by 匿名さん 2014-07-23 00:11:52
今更だけど
"鉄筋"じゃなくて"鉄骨"だよね?
軽鉄と重鉄があるけどね
No.117  
by 匿名さん 2014-07-23 09:43:58
2500万。土地でカネ使い果たした。
No.118  
by 匿名さん 2014-07-23 10:14:44
>>116
鉄筋コンクリートだからRCと木造とで比べてるのでしょww
No.119  
by 匿名さん 2014-07-23 10:49:33
RCは坪単価100万が目安。(地盤改良費別途)
最近、コンクリ高騰、RC関係の職人不足というので、これ以上掛かると思う。
No.120  
by 匿名さん 2014-07-24 02:29:02
>>118
えええ
まじですか
鉄筋コンクリートと比べてるのか?

ならRC/PC造だろ
No.121  
by 入居済み住民さん 2014-07-27 19:37:12
スレ主さんはRC、PCのビルダーに話を聞きに行きましたか?割りと予算あるから工夫次第で鉄筋コンクリートも可能だよ。
No.122  
by 匿名さん 2014-07-27 21:37:23
スレ主です。
皆様の貴重なご意見ありがとうございます。

実は、今から3ヶ月ほど前、友人が家を建てたというので行ってみたら、
1階が鉄筋(コンクリート)、2階が木造でした。
混構造は特に珍しくは無いとのことですが、個人的には衝撃的でした。
一軒家でこんな建て方があるとは・・・・(恥ずかしながら、知りませんでした。)
デザインも先進的。
欠点は、火災保険が木造建築となるそうです。

>RC、PCのビルダーに話を聞きに行きましたか?
主業務が道路建設をしている会社が、家も作っていると聞いて行ってきました。
資材が安く入手できるそうで、ものすごく安いのですが、営業所が無く、取締役の家が営業所代わり。
しかし、その家は木造だったので、話だけにしてきました。
No.123  
by 匿名さん 2014-08-02 13:24:08
コンクリートで建てれるならコンクリート造でしょ
ただ断熱だけは注意するべし
今の時期、コンクリートは夜になっても熱持ってるからね
でも陸屋根で屋上利用とか、特に何もしなくてもできるから便利よ
No.124  
by 匿名さん 2014-08-02 17:53:46
冬も石のように冷たい。
健康になるね。
No.125  
by 入居済み住民さん 2014-08-02 18:00:49
マンションはアパートより快適。
No.126  
by 入居済み住民さん 2014-08-02 19:45:22
一軒家はマンションより快適。
No.127  
by 匿名さん 2014-08-02 20:06:50
アパートは多くが軽量鉄骨かツーバイで作る

安さなら、このどちらかで作れって事だ。
No.128  
by 入居済み住民さん 2014-08-09 19:05:43
日本の住宅のほとんどが木造なのは、木造がRCや鉄骨住宅よりも安いから?

それとも多くの工務店が、木造を得意としてるから?儲かるからかな?
No.129  
by 匿名さん 2014-08-11 14:30:10
>>128
一番普及してるからじゃない?
なので軸組みは従来工法とか言われたりまでするし
普及して数が捌けるから単価も下がるんだと思う

軸は軸でメリットもあるからね
リフォームしやすいし、コストも安い
RCと比べれば断熱も有利だと思うよ
No.130  
by 匿名さん 2014-08-11 15:25:44
8%中に建てる気なら、テキパキ次の段階に進まないと以外と時間無いかもよ。
No.131  
by 匿名さん 2014-08-11 17:18:14
目先の2%ばかり気にしてると、20%残念な結果を生むかもよ
実際に同じものを入れても業者によって20%の価格差があっても当たり前
近似仕様で作ったら、黙って価格差20%出るのも当たり前。

その当たり前を知りながら、2割差の端金は気にしないのも貴方次第。
No.132  
by 入居済み住民さん 2014-08-14 15:22:50
木造と鉄筋どちらがいいの?と聞かれたら、鉄筋コンクリートと答えるに決まってるだろう。豪邸はほとんどRCだしね。
No.133  
by 匿名さん 2014-08-14 20:49:43
1,2階までなら軽鉄かな。
ずっと軽鉄に住んできたから。
安心。
No.134  
by 匿名さん 2014-08-14 20:55:26
>132
決まってねーよ。
費用対効果込みで考えろってことだ。
No.135  
by 購入経験者さん 2014-08-14 21:06:01
>>132
二階建てで比べるとわかるけど、鉄筋コンクリートは耐震が弱点だぞ。特に三階建てだと、普通の間取りなのに耐震等級3がどうがんばってもとれない
No.136  
by 匿名さん 2014-08-14 21:31:50
敷地の兼ね合いで広さに制限が出ないなら、数奇屋の木造なんかが
かなりの豪邸ですね。

でも別に豪邸が何で作られるかなんて、同クラスで建てられない人には
どうでもいい話ではあります。

でもより安価に作られる建物の代表選手はアパートです
快適性を捨てているかどうかは解かりませんが、建物は収益が目的ですから
安価に作られる事が絶対的な宿命といっていい存在。

そしてそんなアパートは軽量鉄骨かツーバイフォーで作られます
この双璧が、より安価に作る一つの条件ではあるでしょう。

ただし安く作れるから安く売っているとは、決して限らないのが世の中ですよ。
No.137  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 07:24:21
金あれば鉄筋コンクリートのほうが良いに決まっているだろう。
No.138  
by 匿名さん 2014-08-15 08:55:35
137、その通り。甲斐性無いやつに限って能書き多くて。
No.139  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 10:01:21
延べ床35坪の2階建てを、予算2千万で建てたいのだけど、木造と鉄筋どちらがいいの?という問いなら、木造が良いと答える。予算3千万なら鉄筋と答える。
No.140  
by 匿名さん 2014-08-15 10:36:15
予算
・2~3千万=木造
・3~4千万=鉄筋
・4~5千万=RC  
・5~   =ハイブリッド
No.141  
by 匿名さん 2014-08-15 11:18:30
>140

けっこう的を得ている気がする。
こうやってみると、この価格の差は資材価格の差でもあるような感じだね。
No.142  
by 匿名さん 2014-08-15 11:20:21
予算3000で鉄筋、延べ床35坪は十中八九無理ざんす。
No.143  
by 匿名さん 2014-08-15 11:27:35
本体価格だよね?
延べ床35坪で3千万だったらいけそうだけど。
No.144  
by 匿名さん 2014-08-15 12:03:49
外回り含めたらきりがないからね。
延べ床35坪の本体価格だったらこんな感じじゃない?
(1坪upにつき百万プラスくらいで)

予算
・1千5百~2千5百万=木造
・2千5百~3千5百万=鉄筋
・4千~       =RC or ハイブリッド 
No.145  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 12:47:25
鉄筋=鉄筋コンクリート=RCではないの?
No.146  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 12:55:26
137&139だけど、4千万の自慢の木造住宅や、1500万の自慢のローコスト高高耐震等級3住宅の人も、予算1億なら喜んでRCで建てるよ。きっと。
No.147  
by 購入経験者さん 2014-08-15 16:44:57
>>144
だから普通の人は木造にして、その差額で豪華にするわけで。金もないのに、無理に構造だけ変えるのは
No.148  
by 匿名さん 2014-08-15 16:54:31
スレ主の書き方だと
鉄筋=鉄骨 っぽいけど。
No.149  
by 購入経験者さん 2014-08-15 17:01:47
ツーバイで構造を安くして、そのぶんサッシをよくしてキッチンもオーダーに。ちょいと造作もして、外構もちょっとこだわった
建物価格は2200万、外構350万

周りの人には大豪邸を建てたと思われてる。
お金の使い方しだいじゃない?
No.150  
by 匿名さん 2014-08-15 17:06:58
>149

だいたい予算の通りですかね?

下記目安

○予算目安(延べ床35坪の本体価格)
・1千5百~2千5百万=木造(軸組みorツーバイ)
・2千5百~3千5百万=鉄骨(前半は軽量鉄骨、後半は重量鉄骨)
・4千~       =RC or ハイブリッド
No.151  
by 匿名さん 2014-08-15 18:15:45
木造で47坪ですが、経費や水道関係、税金を入れても余裕で2000万で収まりましたが。

長期優良で耐震等級3で、吹き抜けに樹脂のグレーチングなんかも込みです。
No.152  
by 入居済み住民さん 2014-08-15 18:19:47
安さ自慢はしなくていいのだ
No.153  
by 匿名さん 2014-08-15 21:26:34
高さ自慢もいらんと思うけどね。

予算に制限無いとして、都市部の防火地域とか
3階建ての大きな家にするならRC
庭園を控えるような場所だったら木造がいい
産地毎に比べて木を選ぶなんて、庶民には無い贅沢な家作り。

結局は予算内で選べるものしか選べないが現実。
No.154  
by 入居済み住民さん 2014-08-16 12:25:45
軽自動車とクラウンを比較して、どっちがいいの?と言ってるようなものです。

予算も違うし、維持費も違う。私は軽で十分という人もいるが、車の性能としてはクラウンのほうが良い。
No.155  
by 匿名さん 2014-08-16 12:30:23
このスレも意味無い感じ。
No.156  
by 匿名さん 2014-08-16 14:03:16
>155
じゃあ、意味のあるスレをたてろ
No.157  
by 購入経験者さん 2014-08-17 06:16:07
安く仕上がった家には客に見えない色々なモノをコストダウンしてるから、手放しでは喜べない。ステンレスビスを鉄ビスにしたり、使い回し材を採用したり、職人の単価を削ったり。経年して徐々に安さの秘密がメンテナンス費用などに露呈してくることが少なくない。
No.158  
by 匿名はん 2014-08-17 09:02:39
RC三階建て陸屋根に憧れる
No.159  
by 匿名さん 2014-08-19 12:36:39
それだけはやめた方がいい。

壊す時も金かかるよ。
木造なら40坪で75万円くらいで解体できる。
No.160  
by 入居済み住民さん 2014-08-19 13:27:25
壊すの前提で建てるのは悲しいよ。木造と違って長く住めるのだから。RCなら20年経っても、だいたい建物の価値は半分にしか下がらないし。
No.161  
by 匿名さん 2014-08-19 14:10:16
解体費とは別に産業廃棄物処理費も馬鹿馬鹿しいよね。建替えで歳歳取ってからのローンも制約かなり有るよ。
No.162  
by 匿名さん 2014-08-19 14:50:56
RC造は耐久力を原因に建て替えなんてことはないだろうな
子供の世代になれば当然あるだろうが
No.163  
by 匿名さん 2014-08-19 20:13:15
価値が下がらないって事は税金もずっと高いって事だよ。

軽鉄が中間辺りでいいよ。
No.164  
by 匿名さん 2014-08-20 00:54:02
昔:木造<RC
今:木造>RC
だと思います!
現代の木造は昔に比べ性能が向上しています。
仕事先でコンクリートに囲まれ、家に帰ってもコンクリートに囲まれていると、知らず知らずの間にストレスたまりますよ。

No.165  
by 匿名さん 2014-08-20 09:10:51
>159
今は、木造でもそんなに安く解体出来ないよ。
安くても、坪25000円位は掛かる。もちろん産業廃棄物の処分代込みでね。
No.166  
by 匿名さん 2014-08-20 11:12:01
164>内装もコンクリ打ちっパで過ごしてるの?珍しいっすね。
No.167  
by 匿名さん 2014-08-20 12:13:47
>>165
2年前の経験談を書いたのですが。
No.168  
by 匿名さん 2014-08-20 19:06:06
>>166
いやいや、見た目、化粧の事じゃないから!
RCの建物の内装は内側にふけてくるし、建具や和室の質感悪いから最悪だよ!
No.169  
by 入居済み住民さん 2014-08-20 21:31:02
内側にふけてくるってどういうこと?
No.170  
by 匿名さん 2014-08-20 23:49:50
予算があるなら大手軽鉄に決まり。

安心。
No.171  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 09:02:00
軽量鉄骨って微振動すごくない?歩くと壁とかからビビビって。
No.172  
by 匿名さん 2014-08-21 11:12:46
特に夜の生活がまだある人は、木造の方がいい。

振動を吸収してくれる。

軽鉄は繰り返しの振動を何倍にも増幅するから、じいちゃんが夜中にラジオ付けたりして騒ぎ出す。
No.173  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 11:19:53
172
ご自身の体験?おもしろい(笑)
No.174  
by 匿名さん 2014-08-21 11:57:07
今は標準装備の制震やオプションの免震装置付けてないのか、、、
No.175  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 12:17:40
174
それって地震レベルの揺れでしょ。
ドンドン歩いたり、腰ふるレベルの微振動はビビビっていうよ。
No.176  
by 匿名さん 2014-08-21 12:41:32
>>173
朝食時に「昨夜は震度3くらいだったな。次は男の子がいいな・」とか笑顔で言われました。
娘の前で(笑)

もう2度と軽量鉄骨のわが家ではしない。
No.177  
by 匿名さん 2014-08-21 15:00:33
軽鉄が1番かな。
夜の営みで揺れるとか、古い家かケチってる家だろうね。
今のはそんなんで揺れないし。
木造は臭いし安いし地震来たら一発で倒壊だからな。

金なくて腰振ってるやつの戯言。
No.178  
by 匿名さん 2014-08-21 15:05:38
古い家ではないですよ。大手のハウスメーカーで、築2年です。

軽量鉄骨ですが、重量鉄骨並にお金をかけました。
No.179  
by 匿名さん 2014-08-21 15:08:42
>177

>>今のはそんなんで揺れないし

そんなん自慢するところか?
No.180  
by 匿名さん 2014-08-21 17:27:02
軽量鉄骨が良く揺れるのは、メーカーも認める処
大きく揺れても建物自体に影響は無いと、説明の巡回を行っていた
関東以北の人は、大震災後にあちこち話題になったので
割と御存知の方が多い。

No.181  
by 匿名さん 2014-08-21 17:50:54
軒並み倒壊したり流されたりしたのは木造だからね。
No.182  
by 匿名さん 2014-08-21 19:24:17
鉄骨が増えると少子化が進みますね。
No.183  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 19:39:26
RCや重量鉄骨が増えれば子だくさんだね
No.184  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 19:47:57
171だけど、我が家は防火地域なのでRCで建てました。もちろん微振動ありません。
軽量鉄骨も検討しましたが、大手でなかったためかかなりちゃっちい印象なのでやめました。防火仕様の木造は凄く頑丈でしたが、RCと値段が変わらなかったのでRCにしました。
No.185  
by 匿名さん 2014-08-21 19:52:48
>>181

意図があって書いているのだろうが、多くの方達が亡くなり、今も行方不明。軽はずみに書くものじゃない。

書き込むなら、建築工学に基づいて4,5行で書け。最低一寸の倫理観は持て。
No.186  
by 入居済み住民さん 2014-08-21 21:24:40
185に同意

184ですが、RCではなくPCね。パルコンです。
No.187  
by 匿名さん 2014-08-21 22:06:40
不謹慎。どこの営業マンだよ
No.188  
by 匿名さん 2014-08-21 23:16:11
金あるなら木造なんてやめとけよ
長生きしたいだろ?
No.189  
by 匿名さん 2014-08-22 08:19:50
建てる場所は重要。
No.190  
by 匿名さん 2014-08-22 08:36:43
自然界は人間の都合など知ったこっちゃないから。
海、河、山の側、台風の通り道などに住むなら覚悟しないと。
No.191  
by 匿名さん 2014-08-22 09:05:32
予算一億でも木造にしたい人はするでしょう
柱も梁も銘木使いまくりのすごい家になります
RCだとまあ普通の家
No.192  
by 匿名さん 2014-08-22 10:30:01
稀な話しされても。
No.193  
by 匿名さん 2014-08-22 11:02:15
191 見栄っ張りな奴
No.194  
by 匿名さん 2014-08-22 13:33:30
冠水しそうな低地に建てるなら木造は選ばない。
No.195  
by 匿名さん 2014-08-22 13:42:27
強風をまともに受けそうな場所なら木造は選べない。
No.196  
by 匿名さん 2014-08-22 16:32:26
木造住宅の多い日本でも、世界的に十分長寿だと思われるが何か?
No.197  
by 匿名さん 2014-08-22 16:57:15
風速50m/sの大型大風とかバックビルディング現象とか特別警報(命を守る行動)、、50年に一度が頻繁に有る昨今。これからも一昔前と同じ考えで言い訳が無い。
No.198  
by 匿名さん 2014-08-22 17:01:15
RCも基礎ごと流れれば終わり
No.199  
by 匿名さん 2014-08-22 17:26:30
そういう発想なら藁の家とかバラックにでも住んどけよ
No.200  
by 入居済み住民さん 2014-08-22 19:25:43
RCも万全ではないが、確率の問題だよ。30年に一度の稀な災難でも、30年住んでたら何か起こるよ。

地震、火事、貰い火、台風、竜巻、暴走車の衝突、浸水、落下物、白アリ。

どの被害にあった場合でも、致命的になる可能性が低いのはRCかな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる