一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

824: 匿名 
[2011-01-27 22:09:39]
日当たり重視して買われた方。通行人は気になるかもしれないけど、旦那はこだわらなくて妥協して日当たり悪い家を買った私よりいいよ…


外に出る度、日当たりいい家をうらやましく思うんだから…

考えてみれば日当たり悪い家は北側道路だったりして目につきにくいから見る家、見る家日当たりいい家ばっかりだもんね…

825: 匿名 
[2011-01-27 22:21:31]
南側に2階建の家が建ってるけど、敷地が広いから南側にこれだけスペースあれば1階部分も日陰にはならないって工務店の人から言われて信じて建てたら、しっかり日陰。寒い家が完成します。
826: e戸建依存症 
[2011-01-28 00:07:11]
…障害物(隣の家)の高さ×2.5=a
a値以上離さ無いと日陰になる恐れ有り…

ちなみにこれは太陽光を載せる場合の計算式だが…西日の当たる側はもっと伸びる様な気がする…
827: 匿名 
[2011-01-28 09:29:09]
みんな家建てる前に土地の日当たりチェック自分でしなかったん?
828: 匿名さん 
[2011-01-28 09:32:14]
>>825

それは今が冬だからでしょ。
今年の夏に期待しましょう。きっと日差しがきつくてびっくりしますよ。
829: 匿名はん 
[2011-01-28 09:49:02]
>>826
それをクリアーするためには
二階建て高さ約8.0mだと
8.0×2.5=20.0mの間隔
接する辺の長さ15.0mとしても15×20=300m2≒90坪の庭が必要
無理だなー
830: 建築中さん 
[2011-01-28 10:20:35]
日当たりと駅近重視で、南面道路(南南東)の分譲地を買ったつもりだった。
(ターミナル駅15分のの旗ざお地を申し込んでいたので150万捨てました)
土地の形が微妙に南が狭い台形で、家の向きは南東向きに、
西側の家とぴったり同じ奥行だったため
午後になると隣の家の影になり日が当たっていなかった。。。150万捨てたのに!
せめて、建蔽率一杯に建てれば、リビングに少しは日が差したのに、夫の広い家は好きじゃないで、こんな事に。(広いと言ってもLD16畳で却下でした)
東側は、これから家が建ちますが・・・
残り物には福が無かった!!

契約したときは、家が建っていなかったので、何処もかしこも日当たりピカピカだった。
831: 匿名 
[2011-01-28 12:51:12]
>827
季節によってここまで影が動くとは!と、想像の範囲を超えることってあるんですよ、、
832: 匿名 
[2011-01-28 13:59:17]
>830変わったご主人ですね
833: 匿名 
[2011-01-28 14:02:08]
購入した土地は冬、春、夏、と見られたから日当たりチェックは完璧
強気の地主さんで人気ある地域なんだが高すぎて下げたところでタイミング良くゲット
普通はこうはいかないもんね。早いもの勝ちだから悠長に四季の日当たりなんてシミュレーションできないよなー
834: あ 
[2011-01-28 15:18:36]
日当たりチェックは冬至だけで充分。
この間、買い損ねた土地を冬至の日にみたらびっくりしたわ。
狭い道路が南側にあったんだけど、その向こうの家の影が道路越えて伸びてきて、庭の半分以上
来ていた・・・。
南向き道路だから大丈夫とは限らないことを知った。
あの土地にしなくて良かった。
835: 匿名 
[2011-01-28 16:39:08]
自分は南道路なだけで600万高かったので北道路を買いました
住んでみると、北も南も窓を開けられるし車は日に当たらないし、他にも良いところがたくさん発見できました
冬は確かに寒いですがエアコンあるし、夏は日光浴できるから不満はないです
836: 匿名はん 
[2011-01-28 17:20:32]
↑冬のエアコンの標準電気代に換算すると
差額の600万で600年分使えますネ。
24時間ガンガン使っても200年ぐらい使えますネ。
837: 匿名 
[2011-01-28 17:56:16]
みんなお日様大好きなんですね。
838: 匿名さん 
[2011-01-28 18:52:12]
洗濯物や布団干しにあるとないとでは大違い。
839: 匿名さん 
[2011-01-28 19:33:37]
日本人は好きだよね
イギリス人の旦那は日常生活では必要ないと言う
日差しはバカンスだそうだ
840: 匿名 
[2011-01-28 19:43:12]
日当たりより日焼けが気になる
841: 匿名さん 
[2011-01-28 19:50:09]
お日様が好きなんじゃなく、湿気が嫌なんです。
842: 匿名 
[2011-01-28 20:51:15]
湿気には風通しの方が大事でしょ
843: 匿名さん 
[2011-01-28 23:04:47]
うちの家は、南隣りの家と約10m離れています。
冬場は、隣家の影がちょうど、うちの庭いっぱいに伸びる感じで、うちのリビングには陽がよく差し込み、暖かいです。
これから敷地選びをされる方は、南隣りの家と出来る限り距離が取れる、南北に長めの敷地をお勧めします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる