一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

764: 匿名さん 
[2011-01-05 05:49:07]
1階に大きめの収納を取れば良かった。

玄関をもう少し広くすれば良かった。

リビングと隣接している和室をリビング削ってでも
広くすれば良かった。

外観にもう少し拘れば良かった。平凡すぎ。


まだ住んでないのにこれだけの反省点。

住んでからどれだけ増えるのか怖い。

765: 匿名さん 
[2011-01-05 09:14:40]
無知な旦那のせいで、建売みたいな家になってしまいました。
やっぱりお金持ちが建てた中古を買えばよかった。

何にも言わない、何も知らないってもう怒り爆発です。
そのくせ新築に住みたいって偉そうに。
766: 匿名さん 
[2011-01-05 19:33:04]
>>765
逆パターン
767: 建築中さん 
[2011-01-11 02:51:44]
>>765さん
 同じです。(外面の良い夫で、何かあると私に言わせていました。お陰でクレイマーおばさんです)
基礎の形が決まっていて、無理やりリビングを広げたので、変な間取りに・・・
こんなじゃ、中古か建売の方がましだった。
貯金も200万しか無い残り少ない人生に、大金つぎ込む気が知れなかったし・・・
駅から8分なら各駅停車駅で買い物不便でも良い夫と、
駅から15分でもターミナル駅で、買い物便利な処に住みたい私で意見が合わず。。。
コープの宅配をすれば良いやと、気持ちの折り合いを付けたら、宅配やっていない地域でガーーンです。

住む前から引越したい・・・


768: e戸建依存症 
[2011-01-11 11:55:37]
オイラも街から10分程離れた新興住宅地…
そこの区画は120坪とか150坪区画でとにかくデカイ…
が…今まで市街地に住んでた為、生活が多少不便…
しかもこの季節除雪がスゲー大変…
多少狭くても便のいい所が生活はしやすいすいのかも…

そんで、区画がデカイからほとんど気になら無いが、その街初の輸入住宅とあってリビングの掃き出し(サッシはトステム)に立つと、何故か視線を感じるのは…気のせいかな…
769: 入居済み住民さん 
[2011-01-11 12:20:08]
無垢の床材は大失敗だった。

この季節、木が乾燥して縮むせいか、床に隙間が出来て、すきま風がビュービュー。

高い金だして無垢材を選んだのが失敗!
770: 匿名さん 
[2011-01-11 12:27:29]
>この季節、木が乾燥して縮むせいか、床に隙間が出来て

隙間はできますが、
すきま風?
施工不良ですな~。それは失敗だわ。
771: 匿名さん 
[2011-01-11 20:34:59]
765です。

我が家も駅から5分、各駅停車駅です。
駅前には商店街もありませんし。近くにスーパー、コンビニもありません。
不便になるだろうな~~。ほんとに憂鬱です。
772: 匿名 
[2011-01-12 01:11:16]
練りに練った間取り。考え過ぎて訳が分からなくなった。
結果南に縦長の変な間取りに。日当たりを重視したはずなのに前の家の影になってるし…南西道路むきにすれば良かった。 掃き出しが道路向きだとプライバシーが…とか余計なこと考えなけりゃ良かった。朝から明かり点灯確定。

まだ建築中だけどすでに憂鬱。胃がキリキリする。
同じ人いませんか(泣)
773: 匿名 
[2011-01-12 01:13:54]
>772さん間取りを見たいです
774: 匿名さん 
[2011-01-12 12:45:01]
>>769さん
若干のすきまはできますが、すきま風は入ってきませんよ(引っ越し後2カ月経過)
1階、2階共全室無垢の床材です。
775: 匿名 
[2011-01-15 14:11:14]
〉〉765

私も全く同じです。こんなイケてない家になるなら、お洒落な建売りや中古住宅にすれば良かった。

外観はダサいしリビングは北向き…
はぁ~せっかく借金して建てた家なのに残念です。
776: 匿名 
[2011-01-15 18:00:27]
具体的にどのような部分が気に入らないのですか?
777: 匿名 
[2011-01-15 21:12:08]
なんで妥協したんですか?
778: ウチダナカチュウ 
[2011-01-16 16:42:22]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
779: 匿名 
[2011-01-18 20:05:21]
775さんへ
大丈夫です。そう思わない人の方が多いですよ。でも3年も住めば、我が家が一番って思えるようになります。それと外構やカーテンによっても随分表情が変わります。
780: 匿名 
[2011-01-18 22:21:42]
↑間違えた。そう考えない方の方が少ないです。
781: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 00:54:55]
いまどきの住宅は暖かいときいていたので、床暖房をリビングにしか
つけなかったのですが、トイレや洗面所に行くのに、やっぱり廊下が
寒いです・・・

洗面所にも床暖房入れればよかったかな・・・ ストーブ置いて使ってますけど。
782: 匿名 
[2011-01-22 15:09:39]
冬至の太陽の角度を深く考えていなかった。わざわざボールに当たりに行ったみたいに1階リビングが前の家の影になる。

日を取り入れたい冬なのに…もうやだ。結果、一番最初に設計してくれた間取りが一番優れていた。

打ち合わせ議事録を見ながら溜め息をつく日々。というかまだ完成もしていないのに。自分の浅はかさに毎日涙を流しています。

立ち直れる日は来るのでしょうか…このままだと確実に病みます(泣)
783: 匿名さん 
[2011-01-22 17:16:33]
>>782
賢い営業に当たるとあるね、そういうこと。
こっちが言ってないこと、気付いてないことまで汲み取ってくれて間取りに落し込んでるケース。
俺んとこも結局最初の間取り改に落ち着いた。

でもその間取りを拒否してまで実現したかった何かが、今の間取りにはあるんだろ?
そこを十二分に生かせばいいじゃないか。
少なくとも人生の肥やしにはなってるから無駄じゃないよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる