一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

985: 入居済み住民さん 
[2009-09-18 11:44:10]
4mのシンボルツリーなんか入れなきゃ良かった。
あんな木どうやって手入れするよ?
落ち葉も大量だろうし。
毛虫でも付いたらどうしよう。
986: 匿名 
[2009-09-18 12:52:49]
嫁さんの実家に近く新居建てて数年。世話になっているのは間違いないが過干渉に過ぎる。
実家は実家の家族があり、こっちにはこっちの生活がある。いつまでも「私の娘」気分はどうなのか?控えて欲しい。
多分、離婚すると思う。あ~ぁ
987: 匿名さん 
[2009-09-18 13:09:36]
>>986
あ”~その気持ちよく分かる
もっと自覚をもってほしいよな~
最近じゃぁこれも親孝行と割り切っております

普通は嫁さんの親が「甘えるな」と叱る事なんだが…
988: 匿名さん 
[2009-09-18 14:00:36]
寛容で懐の大きい男じゃないと無理だね。マスオさんみたいな。
989: 新築中 
[2009-09-18 16:50:59]
外壁をホワイトにすればよかった。サンプルを見てベージュにしたら、くすんでいるように見える。
990: 匿名さん 
[2009-09-19 01:33:32]
>>989
汚れが目立たないので、ベージュの方がいいと思いますが。
991: 申込予定さん 
[2009-09-19 08:38:11]
こんにちは、初めて書き込みさせて頂きます。都内に土地購入済みで現在設計中です。こちらの掲示板を発見し足かけ5日間かけて読破させて頂きました。先輩方のお話、大変参考になります!!今後ともよろしくお願いします。第3部に続きますように!
992: 匿名はん 
[2009-09-19 12:09:14]
第3部は要らないな~

どうせトイレの話題で荒らされるだけだろうし・・・

もう、いいよ。
993: e戸建てファンさん 
[2009-09-19 17:11:04]
第三部ほしいですね。
ただトイレの話題はスルーを徹底する必要がありますね。
994: 匿名さん 
[2009-09-19 17:14:33]
建築士が中心となるコンストラクションマネジメントで建てたこと。

建築士が、各業者をうまくコントロールできなくて、期間が延びる伸びる。

いらいらした。

でも、なかなか評判を聞けないので、ある程度博打のところがあります。

検討中の方、慎重に。
995: 匿名第2係長 
[2009-09-19 17:26:10]
このスレを立ち上げたものです。

次のスレッドを立ち上げました。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/50556/

では、有意義な掲示板になるように皆様これからも
よろしくお願いします。
996: 匿名 
[2010-05-12 13:35:52]
住友林業
997: 匿名 
[2011-02-22 18:10:03]
現在設計段階なのですが、
キッチン&ダイニングと、リビングを、
縦並びの大きな一間にしようか、
横並びにして一部壁で仕切って別空間にしようか
迷っています

子供が1歳でこれからなので
リビングで遊んでいる子供に目をやりながらお茶等できた方がいいな…とも思うし、
分けた方がリビングが広々とれるし、食事しながらTV観る事もなくなっていいかな…とも思うし…
一間の方が馴染みはあるのですが、
設計さんは、食と居間を分けるのがこれからの主流だと言っておられました。

ちなみに、一間プランにすると玄関収納が多くなり、
横並びで分けるプランはキッチン収納が多くとれます。

こちらで質問するのが適当かどうかわかりませんが、
家づくりの先輩方のご意見をうかがいたく、どうぞよろしくお願いします。
998: 匿名 
[2011-02-25 03:38:47]
ダイニングとリビングを分けるのがこれからの主流とは言い過ぎだと思いますが。
分けて2つの違う雰囲気を味わえれば豊かだと思います。
でもLDKすら御自分の理想の生活を想像出来ないんですか?

私の想像では設計さんに少し踊らされている気がします。

おそらく997さんは一間続きのLDKを想像されていたのに設計さんの好みに振り回されているのでは?
999: 匿名 
[2011-02-25 08:19:22]
>>997はネタだよ
1000: 匿名 
[2011-02-25 13:12:14]
冷暖房の効きもあるだろうから襖なんかでしきっといた方がいいんじゃないかな?
いつでも開け閉めできるし。
1001: 匿名さん 
[2011-02-25 14:15:31]
>997

一間にすると掃除しやすそう
でも片付いていないシンクとかお客さんがいるときの冷蔵庫開放時とかが見えちゃうから、そこをどうするかも考えましょう
私は仕切りに甘えて結構山積みですけど・・・4畳弱のキッチンって広く感じたけど思ったよりシステムキッチンの収納部は使いづらい(うちの物のせいもあるが)

私はオープンな感じのLDKにしなかったので、仕切ったことに後悔しています
1002: 契約済み 
[2011-02-26 09:01:57]
>>997です
>>998さん
>>1000さん
>>1001さん
ありがとうございました!
次スレの方に質問し直したので、こちらをみるのが遅くなってしまいごめんなさい。

やっぱり一間の方が現実的というか、生活はしやすいですよね。

分けるプランは、3つの部屋(ダイニング、リビング、子供部屋)を全て南東側に置きたくてお願いした結果出てきた案なんです。
土地が南東と南西に接道する角地で、
一間プランにすると、南角がシューズクロークになってしまいもったいないと思ったんです。

998さんのおっしゃる通り、分けるのって豊かな感じなんですよね。憧れの生活‥という感じ。人を招いた時に自慢できるような。
憧れをとるか、現実的に暮らしやすくするか、で悩んでいましたが
やっぱり日々の生活を重視して、一間にしようかと思います。
皆さんにアドバイスいただき、一間で引き戸をつけ、必要な時に仕切れるようにしようかと考えています。

ご意見ありがとうございました!参考になりました。
1003: 匿名さん 
[2011-02-26 09:12:36]
新スレッドでお願いします。
このスレはもう古いので閉鎖願います。
1004: 管理人 
[2011-02-26 11:07:51]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる