一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

872: 匿名さん 
[2009-08-11 16:32:00]
色合いが多少チグハグなのは、ご愛嬌ですよ(^-^)
873: 匿名さん 
[2009-08-11 19:20:00]
意外と芸術的で素敵に見えますよ。
874: 匿名さん 
[2009-08-11 20:54:00]
玄関が狭い!そのくせ壁で仕切られた土間続きの収納が広すぎた。土間収納などいらないから普通に壁とっぱらってシューズクローク置けば良かった…。図面だけじゃダメだと痛感です。
875: 契約済みさん 
[2009-08-13 00:17:00]
家が正方形(8x8Grid)
土地の形状上仕方なかった。

間取りは限界まで考えて頑張った!、が。
間取り考え過ぎて、電灯スイッチの位置まで気を配る余裕が無かった。
部屋入ってすぐ、のトコロに電灯スイッチ付けられない間取りばっか…うーあーー。
876: 匿名さん 
[2009-08-13 13:01:00]
あらら。それはHMにプロとして教えてもらいたかったですよね
877: 匿名さん 
[2009-08-13 15:26:00]
ハナエ・モリ?
878: 匿名さん 
[2009-08-15 11:23:00]
森泉・・・
879: 匿名さん 
[2009-08-16 04:19:00]
一階の玄関 リビングをちょっと濃いとまでは いかないが 茶色にした そこの住宅会社の選択肢でナチュラル色が選べなかった事。木目のがはっきりしたオーク色は ちょっと黄色いので止めた。
いっそ今はやりの 薄い色にすれば良かったです。なんか 18畳で7畳吹き抜けを作ったのに 同じような間取りの平天井の薄い床の人より見栄え良くない
880: あと少しで引越し 
[2009-08-16 18:24:00]
カーテン早く注文すればよかった。お盆休みはさむからセミオーダーなのに間に合わない。リビング丸見え
881: 入居予定さん 
[2009-08-16 20:43:00]
うちなんか明日引越だけど、
まだカーテンレールつけてないから正確なサイズがわからず、オーダーできてない・・・。
オーダーして2週間かかるって店の人が言ってたな。
なので、うちなんか2週間リビングが丸見えだ・・・。
882: 880ですが 
[2009-08-16 22:02:00]
うちは5日です。みなさんカーテンはお早めに
883: 不動産購入不勉強さん 
[2009-08-16 22:36:00]
皆さんの反省を生かして家を建てたら、反省点が全く見当たらない
100パーセント満足の家が出来上がりました。カーテンも早めに手配していたので
リビング丸見えなんてことはありませんでしたし、吹き抜けもリビング階段も
やめて正解でした。外観は見た目重視でも、中身は実用面を重視したほうが
よさそうですね。先日も、業者の方が家に見えた時に独り言のように「この家広いな」
とおっしゃっていました。玄関やホールを広くとった甲斐がありました。
本当に100パーセント満足で反省点が見当たりませんので、本当はこのスレに書き込む
資格はないのですが、皆さんの反省を生かしたら本当に満足のいく家が建てられました、
というご報告でした。いっそのこと本にまとめたらどうでしょうか。
884: 匿名さん 
[2009-08-16 22:59:00]
カーテンが間に合わずリビングまる見え話!かなり楽しいです(笑)

なんかほんわかできました。
885: 匿名 
[2009-08-16 23:18:00]
一口目で「旨い!」店、食えば食うほど「納得できる」店、どうしてなのか解らんけど「また行きたくなる」店、味はそこそこだけど「女将が魅力的な店」・・・食い物屋の魅力はいろいろ。

我が家の満足感も、1日目、1ヶ月目、1年目、3年目・・・いろいろなんでしょうね。失敗や欠点もじわじわ出てくるし気付いてしまうけど、致命的でなければ「まぁいいやん。自分の建てた家なんだもん」
886: 匿名さん 
[2009-08-16 23:19:00]
外収納付ければ良かった。色々庭いじりの道具が増えたのに、しまうところがない。100人乗っても大丈夫、などの、あの仕様の倉庫は置きたくないんです。
887: 匿名さん 
[2009-08-16 23:40:00]
>>886

普通の物置のデザインが嫌ならKETER で検索してみて。

ウチもSUMMITを買ってみたけど、まだ組立設置してません。
888: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 00:52:00]
カーテンがないと丸見えになるリビングって???
プランが変なんでは?
普段、カーテンが開けられないってこと?
889: 匿名さん 
[2009-08-17 01:23:00]
我が家の場合、昼間はレースのカーテンをしています。あまり外から家を見られる環境ではないので、天気のいい日にはレースも開く時もあります。
それでも新築当初の一週間はカーテン無しだったので、心理的に良く無かったですね。
外からは明かりがモロに漏れて、モデルハウスのようでした。しかも外が暗いと室内が良く見えるため、夜は食事も落ち着かなかったのを覚えています。
890: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 07:51:00]
なんで引っ越す前にカーテン付けないの?
自分自身のときを思い返していたんですが、引渡し時には既にカーテン付いてました。
891: 匿名さん 
[2009-08-17 08:00:00]

思ったより時間がかかるとか うっかりとかあるじゃん!
いじわる

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる