一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

892: 匿名さん 
[2009-08-17 08:12:00]
施主が買って付ける場合は普通引き渡し後でしょ。
893: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 08:28:00]
我家の場合は、工事請負契約のなかにカーテンも含まれてたんですね。
これが普通じゃないということなんでしょうね。
894: 匿名さん 
[2009-08-17 12:44:00]
含まないのが普通です。
だけどあらかじめ採寸し注文しておき、引き渡し日には取り付けるのが普通です。
また、普通の工務店やハウスメーカーなら、施主に対してそのぐらいのアドバイスはしてくれます。
895: 匿名さん 
[2009-08-17 13:15:00]
我が家は引き渡し日の午後にエアコンやカーテンを取り付けました。

カーテンは前もって(窓の大きさが決まり家の図面が上がった時点で)カーテン屋さんを探し、生地を選んで見積を出して貰っておきました。

そして竣工前のハウスクリーニングの頃、カーテン屋さんに窓の実寸を計りに来て貰い製作、引き渡し日には間に合う様にして貰いました。

ただ大きな掃き出し窓だけはエアコンとカーテンレールのクリアランスの問題があったので、製作が遅れました。

でも、出来上がりまで仮のカーテンを無料で貸してくれましたから外からまる見えって風にはなりませんでしたよ。
896: 匿名さん 
[2009-08-17 17:26:00]
だ~か~ら~間に合わなくて失敗したなあって思ったんでしょ。いいっぱなしに戻りましょう
897: 入居済み住民さん 
[2009-08-17 18:07:00]
カーテンが間に合わなかったのは、スケジューリングの失敗。
カーテンが無いと室内が丸見えになるのは、プランニングの失敗。
898: 匿名さん 
[2009-08-17 19:29:00]
傷口に塩をすり込むスレなのか?
899: 匿名さん 
[2009-08-17 19:46:00]
カーテンがないと室内丸見えなんて珍しくも何ともないだろ。
900: 匿名さん 
[2009-08-17 20:52:00]
あげ
901: 匿名さん 
[2009-08-17 21:05:00]
>>899
よくある失敗ってことですね。
902: 匿名さん 
[2009-08-17 21:16:00]
>>901
普通は分かってて制限事項として受けとめてるだろ。
あんたどれだけ想像力が欠如してるんだよw
903: 匿名さん 
[2009-08-17 21:38:00]
>>902
制限事項かなぁ・・・。
プランニングに知恵が足りないだけだと思うけど。
904: 匿名さん 
[2009-08-17 21:53:00]
>>903
南側道路で南にリビングがあれば、たいがい丸見えだろ。うちの近所には沢山あるぞ、そういう家、。
905: 匿名さん 
[2009-08-17 22:35:00]
ウチの近所には、夜もカーテン閉めずにリビング丸見えの家がある。
幸せな家族の光景を見せつけたいのか?ただの露出趣味か?
906: 匿名さん 
[2009-08-17 22:45:00]
>>904
プランニングに失敗した家が沢山あるってことだね。
光と風を取りこみつつ他人の視線を遮る工夫なんていくらでもできそうなもんだが、そこらへんを真面目に考えてないと思われるプランは確かに多い。
こういう失敗はしないようにしたいもんだね。
907: 匿名さん 
[2009-08-17 22:51:00]
>>906
う~ん、やっぱりあなた頭が固いわ。
何を優先させるかはその人次第だろ?
あなたはプライベート性を重視する、
他の人は間取り、予算などを優先するかもしれない。
もう少し想像力を鍛えた方がいいよ。
908: 入居予定さん 
[2009-08-17 23:24:00]
>>897
あなたのおうちはカーテン無くても室内丸見えにならないの?
どこからも?
あなたのおうちってもしかして刑務所?
909: 匿名さん 
[2009-08-17 23:29:00]
>>908
空飛ぶ鳥からは見えるかもしれないけど、近所の家とか道路を歩いてる人からは見えないよ。
ちょっと工夫すればそういうプランもできる。
910: 住まいに詳しい人 
[2009-08-17 23:59:00]
カーテンが間に合わなかったのは、スケジューリングの失敗だが、
カーテンが無いと室内が丸見えになるのはよくあることで、プランニングの失敗ではない。
911: 897 
[2009-08-18 00:08:00]
>>908
え!?なんでわかったのですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる