一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

852: サラリーマンさん 
[2009-07-27 22:25:00]
収納命と思い納戸を2階に作ったが、2階に上がるのが面倒、、、
853: 匿名さん 
[2009-07-28 07:39:00]
>深夜に1階に下りるのが面倒。

頻尿の方ですか。
そういう障害を持った方は2階ではなく、
1階で寝るという選択肢もありますよ。
お大事に。
854: 匿名さん 
[2009-07-28 11:11:00]
トイレネタは専用スレでどうぞ
855: 匿名さん 
[2009-07-28 17:34:00]
849さん、砂利を自分で敷くのは思いつきませんでした。
自分でやってみたいです。
ただ、業者に頼む場合、砂利を敷く前に雑草が生えてこないようなシートを敷いてくれると聞いたのですが、自分ではそれは敷けませんよね?(それも売っているのかな?)

自分でそのまま砂利だけ敷いちゃうと、砂利の隙間から雑草がどんどん生えてくるのでしょうか?
856: 匿名さん 
[2009-07-28 18:58:00]
>>855さん

防草シートをはさみで切って敷いて、その上に砂利をまくだけ。
誰でもできるよ。
ただ、疲れる。
857: 849 
[2009-07-28 19:52:00]
>>855
>>856さんの言う通りです。

前回も書きましたが使用する量が半端ないのでご自分でやる場合、
1週目で北側、2週目で西側など数回から十数回に分けて
行うのがポイントです。

一気にやろうとすると腰を痛めたり体力が持ちません。
週末毎にのんびりと進めていくような感じなら精神的にも
負担は少ないと思います。
頑張ってください。
858: 匿名さん 
[2009-07-28 19:58:00]
1平米で60kgだっけ?
ネコやシャベルも買わないと大変
859: 匿名さん 
[2009-08-02 14:50:00]
背後のあとから建てた家が…隣接された三方向の家との感覚を全くとらないため、暗いし煩い。これだから家に拘り住人無視の施主はヤだな
860: 匿名さん 
[2009-08-02 15:01:00]
>>859
その家が違法でなければその土地を選んだことが失敗ですな。
861: 匿名さん 
[2009-08-02 21:58:00]
階段にある窓をFIXにしたこと。縦すべり窓にでもしとけばよかったかな
862: 匿名さん 
[2009-08-02 23:23:00]
軽自動車の駐車場と思って和室を少し狭くとってしまった事。5.25畳って狭すぎ。
やはり6畳以上いるね。使えない
863: 匿名さん 
[2009-08-04 21:55:00]
見晴台と言いますか、ほんの小さな屋上をつければよかった。
花火が見えたのに・・・残念でした。
864: 匿名さん 
[2009-08-05 19:23:00]
床をブラックチェリーにしたんですが、建具やあらわし柱の色をやや濃い目にしたつもりが、
床の色が追いついて来て、とうとう床の方が濃くなってしまった・・
ただ救いはクロスをややクリーム系白色にしたので今は落ち着いた配色になっております。
865: 匿名さん 
[2009-08-09 17:00:00]
廊下を広くすればよかった。
866: 匿名さん 
[2009-08-09 19:18:00]
玄関を広くすればよかった
せめて横幅がもう少し広ければなぁ
正方形に近い玄関は圧迫感がある
867: 匿名さん 
[2009-08-10 12:50:00]
ウチもローカを気にせず後悔
ローカに手摺を付けたのですが、910cm尺モジュール幅に手摺は狭かった
何故か階段の実寸幅は900あるのに・・・
868: 匿名さん 
[2009-08-10 19:24:00]
防犯を気にしすぎて、一階の窓を小さく構成しすぎた。
リビングのシャッター下ろしたら夜の換気が悪く、エアコン入れないと
今時期は風通し悪くて暑いです。
869: 匿名さん 
[2009-08-11 10:11:00]
エアコンをつけて快適になれば、それは欠点ではなくなりますよ。
870: 匿名さん 
[2009-08-11 16:21:00]
まったく同意
871: 匿名さん 
[2009-08-11 16:25:00]
対面キッチンの色はいっぱい考えて決めた。
そして冷蔵庫の色はよくわからなくて迷ったあげくピンクにした。

みごとに合わなかった。

実際キッチンに冷蔵庫を置いてみるまでわからなかった自分の想像力を嘆く。
でもこればっかりは運?それともセンスの問題か?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる