一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部
 

広告を掲載

匿名第2係長 [更新日時] 2011-02-26 09:01:57
 

注文住宅を建てた皆さん、
建ててから「こうすればよかった」「建ててから気づいた」
結構ありませんか?

注文住宅に関するものならジャンルを問いません。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18510/

[スレ作成日時]2009-04-06 09:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会第2部

772: 768 
[2009-07-06 22:01:00]
エアコンはHMで頼むと見積もりが130万円でした。
なので、電気屋で買いました。取り付けを電気屋で頼むのは不安でしたが、30万円の差額は大きかったので仕方なかったです。
全館空調がキャンペーンのサービスでつくHMを見つけてうらやましかった。
773: 匿名さん 
[2009-07-06 22:07:00]
スリーブと電源工事はHMへ依頼。エアコンは家電量販店で購入・取り付け、ポイントも溜まるしサイコー
774: 匿名さん 
[2009-07-06 22:48:00]
エアコンは家電量販店で購入して、取り付けは工務店に頼みました。

取り付け費用は掛かりましたが、筋交いを傷つけられる心配や
気密性能を考えたら、そうして良かったと思っています。
775: レオハウス 
[2009-07-07 06:30:00]
営業さんの提案で、坪2万で居室のみですがエアコン・照明・オーダーカーテンが付けられると言うものでした。ちなみに50坪で100万かかるのでしかも…リビングは約20帖なのに17帖サイズまでしかなく、どうしたものか思案中です。
776: 匿名さん 
[2009-07-07 17:03:00]
エアコンは鉄筋に合わせた表示なので木造だともっと大きめにしなきゃいけないと聞きました。広さがたりないとエアコンの意味がないらしく。
20畳は2台付けてもらった方がいいかと。坪2万って格安なんだろうけど、迷いますね
でも絶対お買い得な気がする
777: 匿名さん 
[2009-07-07 17:23:00]
今のエアコンは、昔と違って、14畳用でも、21畳位まできくようになってるらしぃですよ


ケーズデンキ等の電気屋さん行って、話だけでも聞いてきた方が後で後悔しませんよ?
778: 匿名さん 
[2009-07-07 18:20:00]
HMからリビング用はムーブアイの最新型で、60数万円を値引きで40数万円と提示を受けました。アタイはそんな高いエアコン買えませ~ん。型落ちでいいのでとにかく安いのちょーだい。とお願いしたら、10数万円のエアコン持って来ました。機能は少ないし、リモコンもシンプルですが、アタイにはこれで十分なのです。
779: 匿名さん 
[2009-07-07 20:50:00]
省エネ率とか電気代は、最新のと型落ちのはエライ違いますよね。
最新高く払っても数年で追い越しますよね
省エネが低いエアコンは電気代ハンパないですよ
780: 匿名さん 
[2009-07-07 22:54:00]
建ぺい率がいっぱいの為、屋根の軒をほとんど出せなかった。建ぺい率と屋根の軒が関係あるなんて知らなかった。
781: 匿名さん 
[2009-07-08 01:02:00]
斜線に関わってきますからね。
うちはデザイン的に軒が全くない家にしましたが、軒があった前の家に比べ窓ガラスが汚れます。軒は少しはあった方がよかった。
782: 匿名さん 
[2009-07-08 06:56:00]
うちは、ムーヴアイの14畳用を電気屋さんで買いましたが、工事費込みで20万でしたょ

ちなみに、16畳になると、年間電気代が一気に上がるので、その辺もよく電気屋さんに聞いた方がいいですよ
783: 購入検討中さん 
[2009-07-08 11:28:00]
小型のモノの方が効率悪いと言うことでしょうか??
784: 匿名さん 
[2009-07-08 16:25:00]
マルチエアコンにする事も検討。
室外機1台で4台くらいいける様だし、今時のは電気代も安くなりすっきりしていいかも。
785: 入居済み住民さん 
[2009-07-08 17:33:00]
入居3ヶ月いまだにエアコンなし。
そろそろ取り付けないと熱中症になってしまいます。
夜は窓開ければ快適なんで、昼間の数時間だけなんだけどなぁ
スリーブは設計時にHM(というか工務店)にお願いしたら嫌がられた。
電気屋であけてもらえと。
ごり押ししてあけてもらっておけば良かった。
家に穴があくのもためらっている原因。
786: 匿名さん 
[2009-07-08 19:26:00]
わかります!

HM以外に壁あけられるの怖いですよね

気密性が崩れるんじゃないか…とか
787: 匿名さん 
[2009-07-08 19:33:00]
夜、窓を開けたまま寝るのは怖いです。強盗とか・・。
788: 匿名さん 
[2009-07-08 19:54:00]
>>783
小型の方が効率はいいです。
カタログのCOPやAPFの数値が大きい方が高効率。

>>782さんが言っているのは上記理由でしょう。
ただそれにこだわりすぎ、オーバースペックの物だと
温度が安定した後の最小運転でも効率が悪いため
電気代がかかってしまうと言うことだと思います。

また効率だけを見て小型にし、結果アンダースペックになると
いつまで経っても設定温度に到達しない、到達しても安定しない等で
最大運転に近い状態になり、風ビュービューで電気代も高くなります。

例えば20畳LDKでしたら20畳用1台より10畳用2台の方が
価格安いですし、ランニングコストも安くなります。

こちらもご覧になってみてください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18814/
789: 匿名さん 
[2009-07-08 22:34:00]
18畳に5KWのうるるとさららです。
4メートル×7メートルくらいの長方形の間取りでカウンターキッチンです。キッチンは エアコンの効きは 悪いです。
790: 匿名さん 
[2009-07-08 22:49:00]
http://adsd.sblo.jp/
6月30日付けの記事を含めエアコンの関係が続いて乗っています。

断熱、気密、空気の流れ、間取り、風通し、日当り、室外機の置き場所などなどを少しでも上手く利用すれば、20畳のスペースに実際に20畳用なんていらないと思いますよ。
791: 匿名さん 
[2009-07-10 21:58:00]
チョット遅めですが>>641のかたに激しく同調しますです。後悔反省点挙げればきりがないんですが最大の失敗は「地元工務店」で建てたことでしょうね。私は。こんなスレ正直待ってました!「いいっぱなし」させて下さい!

大手→親身になってくれなさそう・建てっぱなし?デザインが決まってる・・・

地元工務店→親切・丁寧・良い仕事する・建ててからも長くつきあえる・・・

という先入観から地元工務店に。「地域主義工務店」として「親身・いい木の家・建ててからがホントのお付き合い」ってかんじで度々住宅雑誌にも出るほどの地元でも結構人気の工務店(ここ3~4年で急成長?)

信用しきってました。ところが建てて住んでみると、点検なんかはこない(忘れてる)、不具合も直ぐ直すっていったのにほっとき・・。設計ミス??みたいな箇所もちらほら(図面ちゃんとよめてない自分にも反省)。。
OMソーラー、勧められてつけたけど、これが最大の無駄な買い物。。。「夏涼しく、冬暖かい」って真逆です。
ほんと、騙されたっていうか、雑誌鵜呑みにした自分にも反省。(地元工務店全部がこうではないとおもいますが)

宝くじ当たったら土地も探して家やり直したいほど後悔。「近畿地方・N工務店」雑誌にのってる
「良い工務店ブリ」は嘘だったの?少なくともウチに対しては嘘付きでした。これが反省かな~~~~

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる