住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンの能力」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンの能力
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-30 17:33:00
 削除依頼 投稿する

18畳、23㎡のLDKのエアコンに6.3kWを選びました。
業者は余裕があった方が良い。
HMは十分です。
親戚は大き過ぎる。
などと言ってます。
4kW、5kW、6.3kWと最大能力に差はあってもインバーターであれば必要な能力で運転し、
一定温度の維持に使う電力は変わらないような気がするのですが。いかがなものでしょうか。

[スレ作成日時]2009-02-24 18:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの能力

25: 6 
[2009-02-26 13:00:00]
どちらが卓上の理論やら。

例。
パナソニックの高級機種で比較しました。
価格はヤフーオークションにて検索。
2.8KWは146000円
4.0KWは155000円
6.3KWは199000円
外気温が2度以下になる地域ならば霜取りします。(状況やエアコンでさまざま)

最少運転電力はクラスが同じならあまり変わりません。

最近の高級機種は風をコントロールしてくれます。
夏なら天井に吹きかけるし、暖房なら真下に近いぐらいに風がでます。
左右のルーバーも自動でコントロールしますし、人感センサーもある機種もあります。
量販店で安いのは下のクラスか前の中堅モデルです。

よく売れるのは2.2と2.5と4.0ですよ。

2.8や3.6や6.3や7.1はあまり売れません。
リビング以外で10畳以上の部屋は少ないから2.8は売れませんよ?
10畳や12畳あっても最近の家なら2.5KWが安いし能力も高いから2.5KWでも大丈夫。
まあ個人的にはコンセントが200Vにして4.0KWがいいけど。

2台に比べて安いし効率も良い6.3KW1台か、さらに効率が高くて耐久力が良いがイニシャルコストが高い4KW2台か。
自分は2.8KW2台はあまり薦める事は出来ません。

ちょっと卓上の理論になっちゃいましたね。
26: ヨコからですが。 
[2009-02-26 13:11:00]
↑ ヤマダかビックカメラへ行ってみなよ

それと、エアコンをネットオークションで買う特殊な人対応の価格を参考にする
異常さも心配だなぁ
27: 匿名さん 
[2009-02-26 13:32:00]
6さん

4KWを2台は確かにイニシャルもランニングもかなり高くつきそうですね。
そこで、質問ですが、
>自分は2.8KW2台はあまり薦める事は出来ません。
この理由はなぜでしょう?

暖まる(涼しくなる)のに時間がかかる → 2台同時ならそこまで時間がかからない
2台動かすとランニングコストが。。。 → 温度が安定したら1台運転も可。交互に運転させることで寿命ものびそう
1台壊れた時が            → 6.3KWが1台の場合も壊れたらおしまい。むしろ、1台だけでもない場合に比べたらかなり良い

コストについても、数年で2.8KWを2台のほうが有利になりますよね。こういったことから2.8KWが2台というのが最強のような気がするのですが。
28: 27 
[2009-02-26 13:55:00]
>26さん
確かに、こういうときにオークションから金額をもってくるのはあまり一般的ではないですね。
ただ、6さんを擁護する気はないのですが、ビックやヤマダのWebショップをみる感じでは金額の割合としてはあまり間違ってないですね。2.8KWと4KWはあまり差がなく、6.3KWを1台と2.8KWを2台の価格差は約1.5倍になっているようです。
29: 6 
[2009-02-26 15:48:00]
オークションでも大体あってる(ネットやオークションのほうがちょっと安い?)から参考にはなりますよ。
手っ取り早いからオークションで検索しただけです。
自分はエアコン専門業者なのでいろいろ調べてますから。(今手元に価格表が無い)

27氏
2.8KW2台なら4.0を2台を薦めるからです。
30: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 00:41:00]
18畳のLDKということですので、関東かそれより暖かい地域ならば5kwで十分かと思います。うちは東京で特に高断熱仕様でもないですが、20畳のLDKに5kw(200V)1台で足りています。エネルギー効率は4kw以下の機種に比べると悪いですが6.3kwよりはかなり良いです。5kwなら高級機から普及機まで選択の幅もありますし、あえて2台入れる必要はないと思います。メーカーが表示している畳数の目安はあまりにおおざっぱすぎて参考になりません。下記のサイトでは簡易計算ですが部屋の条件に応じて必要容量を算出してくれますので、参考になりますよ。
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
31: 27 
[2009-02-27 12:46:00]
6さん

>自分は2.8KW2台はあまり薦める事は出来ません。
>2.8KW2台なら4.0を2台を薦めるからです。

なぜ4.0を2台が良いのでしょうか?
2.8を2台の場合だと、4.0を2台の場合のメリットである耐久力の良さがありますよね。
さらにコストについてはランニングコストも加味すると6.3を1台よりもかなり安くなりますよね?
2.8を2台使うと何か致命的な欠点があるのでしょうか?ご教授ください。
32: 匿名さん 
[2009-02-27 12:57:00]
ふりあげた拳はおろせないから。
33: 6 
[2009-02-27 20:47:00]
31氏
すでに理由は書いてます。
コストばかり気にしてもね…。
34: 27 
[2009-03-01 22:02:00]
6さん

>すでに理由は書いてます。

とのことで、再度6さんの書き込みを確認してみましたが、理由になりそうな部分は、

>同じクラスなら2.8KWと4KWとはAPF(COP)もあまり変わらないし最大運転能力がかなり違いますから立ち上がりの能力はすごく違いますし値段もちょっとしか変わりません。

という部分ですよね。
これは1台でみたときだと勝手に判断していましたが、今回の想定するケースのように20畳程度のリビングで2台同時使用したときに大きな差が出るのでしょうか?
また、「コストばかり気にする」と言われるかもしれませんが、イニシャルコストはおっしゃるようにあまり変わりませんが、ランニングコストで大きく差が出ますよね。

あと2.8について批判している部分については、

>リビング以外で10畳以上の部屋は少ないから2.8は売れませんよ?
>10畳や12畳あっても最近の家なら2.5KWが安いし能力も高いから2.5KWでも大丈夫。

という部分もありましたが、これは2.8の2台をすすめない理由ではないですよね?
他に見落としがあったらすみません。
35: 6 
[2009-03-02 01:23:00]
自分は基本的に1台派です。
ですがリビングに解放のできる隣接した和室などあれば2台が良いですね。
もしくはキッチンに1台とLDに1台とか。
家と言うのは効率だけでは語れません。
例えば2台が効率が良いと言ってリビングとダイニングとで2台付けたらリビングの美観が損なわれるとおもいますし、2台となれば室外機も2台ですので外の美観も損なわれるし邪魔にもなります。
さらにメンテナンスも2倍。工事費も2倍。
リモコンも2個。
スイッチ2台動かしたり1台切ったりで手間もかかる。
たしかに2.2〜2.8のほうがAPFは良いですが、絶対お得とは言い切れません。
エアコン2台付けるならエアコン1台で熱交換換気扇を付けたほうがかなりお得。
最少運転能力は0.6KWぐらいしかないので、換気やサッシや壁から奪われるエネルギーのほうがたぶん大きいから実際は最少運転にはなかなかならないでしょう。
お客様が2台が良いとの希望があれば自分は4KW2台を薦めます。
1台壊れても4KWあれば真夏や真冬でもなんとかなります。
まあエアコン1台設置でも壊れたぐらいで我慢して下さいって思いますがね。
壊れた時の事考えたらもっと不便な物がたくさんありますからね。

効率を上げたいならレンジフードは1種でリビングも(出来たら居室全部)1種(全熱交換)でシーリングファンなど付けてそれからエアコンです。
36: 匿名さん 
[2009-03-02 11:35:00]
コジマやヤマダでは 2.8と4.0じゃかなり価格差があるけどなぁ
というか、4.0から急に高くなるって感じ
セール品も4.0以上はめったにないし。
37: 匿名さん 
[2009-03-02 11:47:00]
大型エアコン1台より、小型エアコン2台の方がお得です。
理由は、小型のエアコンの方が効率を示すCOPが大きい傾向にあるからです。
COPとは、1の電力でどれだけの能力を出せるかを表した数値で大きいほど省エネです。

100V規格の小型は、生産量の多いゾーンで各社競争も激しく安く買えます。
エアコンを選ぶとき、カタログのCOP値に注目されますと、効率のよいものが選択できます。

こちらにエアコンの省エネ性や年間電気代を大きさごとにランキング形式で表した表があります。

省エネ性能カタログ 2006年夏版
​http://www.eccj.or.jp/catalog/2006s/index.html​

この表で大きさごとのランキング1位を比べると以下の様になります。
冷房能力2.2kW(6〜9畳) 冷暖房平均COP:6.62
冷房能力2.5kW(7〜10畳) 冷暖房平均COP:6.27
冷房能力2.8kW(8〜12畳) 冷暖房平均COP:6.56
冷房能力3.6kW(10〜15畳) 冷暖房平均COP:5.47
冷房能力4.0kW(11〜17畳) 冷暖房平均COP:5.42

冷房能力4kクラスに比べて2.8kクラスは、COPで1以上効率が良いという事になります。
よって2.8kWクラスの高級タイプ2台か、2.8k+3.6kあたりが良いかもしれません。
高級タイプだと、暖房の立ち上がりが早く、すぐに暖まります。

温度ムラの面で見ても2台の方が広い部屋をムラなく冷暖房できます。
それに1台故障した時も、もう1台で暑さ寒さをしのげます。
それに、LDKの中で人がいる場所だけエアコンをつける事も可能です。
そういった理由から2台をお奨めします。
38: 13 
[2009-03-02 12:10:00]
28平米のリビングに6平米のタタミコーナーが付随している部屋に20畳用のエアコン
暖房7.1kw、冷房6.3kw、成績係数COPが3.83を1台入れました。
期間消費電力は2,525kwです。

これに対し、同じシリーズの10畳用は
暖房3.2kw、冷房2.8kw、成績係数COPは6.5
期間消費電力は863kwです。
12畳用だと
暖房4.2kw、冷房3.6kw、成績係数COPは6.0
期間消費電力は1,202kwです。

なので、どちらでもそんなに変わらないんじゃないですか?

2台だとつけるところに困ったので、1台にしました。
39: 6 
[2009-03-02 13:04:00]
37氏
お客様のLDKの熱損失と廊下の出入りの熱損失とレンジフードの使う量などのトータル熱損失と、
各クラスのコンプレッサーの周波数で一番効率が良い時や室内気温や外気温なんて計算出来ません。
カタログの消費電力量は東京で平均的な木造住宅で設定温度は夏は28度設定、冬は20度設定で18時間運転時の消費電力量です。
実際は夏は25℃で冬は23度設定位で早朝から夜まで運転しますか?(個人差かなりあり)
お客様の好みの設定温度時と使い方で、どのクラスが効率が良いかなんてわからないです。
余裕のあるクラスのほうが効率良さそうですね。(わかりませんが)
APFやCOPはエアコンを選ぶのに参考にはなりますが、せれだけを気にしても実際はわかりません。
40: 匿名さん 
[2009-03-02 13:09:00]

かなり後退したな。
41: 匿名さん 
[2009-03-02 13:15:00]
>36さん
どうしても数が出るのが2.8以下が多いので、量販店でも値段が下がりやすいですよね。
あと、2.8以下は廉価モデルも多いです。
新製品で同レベルの機種なら2.8も4.0もそこまで金額差が出ないですが、発売から時間が経ったり、さらに型落ちしたら金額差は広がりますね。2.8以下は在庫も多いからセールにもなりやすかったり。
42: 匿名さん 
[2009-03-02 14:04:00]
夏モデルが出る頃に、半年前の秋モデルを買うのが一番お得かな
性能はほぼ同じだから。
43: 通りすがり 
[2009-03-29 20:06:00]
昨日、富士通のエアコンを購入しました。(コジマ電気)

17.5畳LD
(6畳床暖付) ⇒ 5kw   ⇒ 16万で購入
8畳部屋    ⇒ 2.5kw ⇒ 10万で購入
5.25畳部屋 ⇒ 2.2kw ⇒ 8万で購入

除菌・自動お掃除付きで、昨年モデルだったので比較的安くかえました!!
でも買ったとたん、知り合いに、富士通ややめとけ~!って言われた。
業界では一番買わないメーカーらしく、でも理由は不明。
そんな事ないと信じて、来週取り付けです!!

ただ、それだけです。
リビング2台も検討しましたけど、やっぱり、室外機の外観や、初期金額も含めてやめました。
あんまり穴も空けたくなかったし。
でも、参考になりました。
ありがとうございました。
44: 契約済みさん 
[2009-03-30 17:33:00]
スレ主です。
地鎮祭も終わり6月中旬の引き渡しに向けて工事が始まりました。
実は富士通ゼネラルなんです。リビングは08年型の最上級機種、和室は1ランク下の2.8Kなんですが大丈夫かな。
HMに頼むか量販店で買うか新居の壁に穴を開けるのですから他のスレを読んだりして悩んでいたのですが、仮住まいへ引っ越すのに使った引越し業者が2月末までのエアコンキャンペーンをしていたので安いし手間が省けるので頼みました。
既設のエアコン3台のうち2台は廃棄し、まだ新しい1台を完全クリーニングし新居へ取り付ける作業を依頼しました。
引越し業者は新築の家に設置するので丁寧、確実な作業をすると約束してくれましたし、どこから買っても取り付け業者が来ることですし複数の業者が入れ替わり立ち替わり来られるより入居日に一度に済むのでいいかと。
仮住まいへ引越し・家財保管・新居への引越し料金よりエアコン代の方が高くなってしまいました。
あ、それと再利用するエアコンも8畳ない寝室に5Kの200V機となります。
照明の打ち合わせ時に12㎡の部屋に5Kだから風を受けなくても十分空調効果があるので直接風が行かない方向に設置しましょう。と言われました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコンの能力

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる