一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

999: 匿名さん 
[2011-02-23 14:51:25]
では、こちらにど~ぞ。↓

「これはお勧め、こうすれば良かった等教えてください」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18341/
1000: 匿名 
[2011-02-23 15:39:00]
1000だったら皆さんが後悔のない素敵な家が建てられる!
1001: 匿名さん 
[2011-02-23 19:36:31]
リビングの窓を大きくすればよかった。
日当たりが悪すぎ。
デザインで選ぶとだめですねー。
1002: 入居済み住民さん 
[2011-02-23 19:47:17]
ウォークインクローゼット、「掛ける収納」にしたくて
当初から4帖を希望していたのだが
どうしてもどうしても、色々な兼ね合いで4帖とれる間取りができなくて、
結局3帖になった。

案の定、ぎゅうぎゅうになったし、
掛けきれない服がホスクリーンのところにかかったままという事になってます。

洗濯物をたたみたくないんじゃー!
1003: 匿名さん 
[2011-02-23 21:58:31]
まずはいらない服を処分しましょう

3年間一度も着なかった服はその後も着ることは無いでしょう
1004: 入居済み住民さん 
[2011-02-24 08:38:10]
下着関係とニット以外、ほぼ掛けていますw
どうしても掛けきれないオフシーズンのものだけ、たたんだ状態。
会社に行く用の服と、好みの私服のテイストが違うので、どうしても服が増えてしまう。
3年間一度も着ない服は基本的になくて、どの服も着倒して処分ですよ。
諦めて、カットソー等をたたんだらよいんだろうな、とは思います三3

1005: 匿名さん 
[2011-02-24 10:13:49]
カットソーやTシャツも掛けて収納してる
一番シワができにくいから
1006: 匿名 
[2011-02-24 10:51:35]
カットソーとか、伸びちゃいませんか?
ハンガーに掛けると肩出ちゃうし
普通のTシャツならわかるけど
1007: 匿名 
[2011-02-24 11:03:25]
そこで滑らないハンガーですよ
1008: 匿名さん 
[2011-02-24 11:07:57]
マンション住まいの時に広め(4帖)のウォークインクローゼットを使っていました。
埃が付きやすいのと無駄なスペースが気になり、ブティックを参考にした壁面クローゼット
にして、幅4m奥行き80cmで作り、折り戸の扉をつけました。
フルスペース使えるし、とても機能的で気に入っています。
1009: 匿名 
[2011-02-24 11:14:35]
幅4mとは、使いやすそうですね。うちにもそのような直線の壁面スペースがあれば。。。
明るい家になるから窓も結構付けましたが、やっぱり中途半端に壁面がないと困りますね。
1010: 匿名 
[2011-02-24 13:19:15]
>>1009
窓の多い明るい家は素敵ですが、壁面の少なさを後悔する方も多いです。
インテリアショップや雑貨屋、カフェなどが居心地良く素敵なのは、
家具や絵やオブジェなどを設置する壁面がたくさんあるからなのです。
例えばイケアなど、クオリティーはともかく、壁面をフルに生かして魅せていますよね。
気に入った家具があるけど置く場所が無いので買えない、という方は多いです。
ある程度の壁面を確保するのもインテリアのセオリーだそうです。
1011: 匿名さん 
[2011-02-24 13:45:05]
子供用の、肩のところを延ばしたり縮めたりできるハンガーは、肩幅の狭い
女性物のカットソーを干すときや掛けてしまう時、肩のところが出なくていいです
1012: 匿名 
[2011-02-24 16:46:21]
>1011
そうなんですよ、肩幅合わないハンガーに掛けると肩が出ちゃうんですよねー
あとハンガーに厚みが無いと、せっかく肩幅合ってても肩はどうしても出ちゃう。
よっぽど硬めのカットソー類しか、ハンガーに掛ける気がしないです。
夫はTシャツの首が伸びるのも嫌がるので、洗濯を干す時も気を遣います。

我が家の「こうすればよかった!」は同じくフットライトを付ければよかったなと。
突然明るい電気を付けるより、優しいライトの方がいいですよね。
他の方の意見もとても参考になります。
1013: 匿名さん 
[2011-02-24 17:17:10]
肩幅がスライドできるハンガー使ってるから肩が出ることない
1014: 匿名 
[2011-02-24 17:42:06]
>あとハンガーに厚みが無いと、せっかく肩幅合ってても肩はどうしても出ちゃう。
1015: 匿名さん 
[2011-02-25 01:38:04]
子供用のスライドハンガー、肩幅の厚みも女性物ぐらいで調度いいですよ。
あれ以上の幅があったら、逆に場所を取って邪魔だとおもいます。
1016: 匿名さん 
[2011-02-25 06:10:03]
>>1012
フットライトで思い出しましたが,
重心の低いあかりをもっと付ければよかった…。
気をつけたつもりでも,上からの光が多くなってしまいました。

あと,壁を照らすような装飾用のあかりは調光できるようにするべきでした。
コストはかかりますが,やはりライコンをつけてもよかったなー。
1017: 契約済み 
[2011-02-25 14:32:26]
987です
>>992さん
>>997さん
どうもありがとうございました!

おふたりとも、引き込み戸をつけられたんですね。
それいいですね~!
必要に応じて分けられるって。
一間にして仕切れる形で検討してみます。
ただ、こちらのプランはキッチン収納が少なくなるので、その点だけ何とか考えなくては‥

回遊動線…ぜんぜん取れてません‥><
気に入った間取りにしようと思うと、どうしても動線悪くなってしまって。
もう少し考えた方がいいのかな‥
6月中に電力会社とオール電化の契約をしなければ、倍額買取の特典を受けられないという事で、急かされてパニックになっています。
動線等気にしてる余裕が無い感じで、、
煮詰まっていたのですが、
おふたりともとても参考になりました。
ありがとうございました。
1018: 管理人 
[2011-02-26 11:03:39]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/151208/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる