一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

804: 匿名さん 
[2011-01-27 10:20:26]
観音開きの扉をつけて収納にしておく、なんて事は出来ませんか?

通路で埃がするのなら、扉付きの仏間の方が良いかも知れませんよ。お掃除大変だし。
仏壇を置いても普段は閉めておけば(バタバタする通路だし埃がするから、仏様に申し訳ないのでと言う)あまり気にならないのでは?
せっかくの新築、元気出して下さいね。
805: 783 
[2011-01-27 10:47:03]
>>800
仏様にとってうれしいのは賑やかな場所と聞いたことがある。
リビング結構、ご先祖の加護があって今後いいことあるかもしれないぞ。

仏間を和室に置くのは決まり事ではない。
単なる造作上の都合に過ぎないから気にするな。
806: 匿名 
[2011-01-27 12:51:12]
義母からの資金援助はありません。義父が亡くなって主人が受け取ったお金を頭金にしたのですが、義母はそのお金は自分があげたものだから頭金は自分が出したという考えらしいです。義父が亡くなり寂しいだろうと思い、出掛ける時に誘ったり頻繁に遊びに行ったりしていますが、全然元気で図々しいし驚いてます。完成したら「私の布団は買わなくても持っていくよ」と…。泊まりに来る気満々です。仏壇のスペースの扉ですが、私は工務店の方に扉つけようと思っていると言ったら義母が横から「あ〜扉はいらないよ」です。引っ越すより、今のボロアパートにいたいと思うようになってきました。
807: 匿名さん 
[2011-01-27 13:01:41]
そんなにお元気なお義母様なら
別居していた方がお互い幸せだと思いますよ。

朝から晩まで一緒にいたらお互いストレスたまります。
あっ・・お義母様の何倍も嫁のほうがたまると思いますが・・
808: 匿名さん 
[2011-01-27 13:03:42]
なんで言いなりなの?お義母様は「ひきとって」もらう立場なんですよ。
809: 匿名 
[2011-01-27 13:16:31]
旦那様の態度にも問題がありそうですね。
ややマザコン気味とか、頭があがらないとか・・
よく言えばお母様思いなのでしょうけど。
810: 匿名 
[2011-01-27 13:18:48]
昔の人ってそうですよね。長男と同居は当たり前と思ってる。
相続したお金だって正当な権利があって受け取ってるのに。
811: 匿名 
[2011-01-27 13:28:48]
奴隷嫁って可哀相。。
812: 匿名 
[2011-01-27 13:31:08]
会う度に「私は毎日一人ぼっちでボーっとしてて鬱になりそう」とか義父の思い出話しばかりして、聞いてると何だか可哀相になってしまって…。会った時くらいはと思って話しを聞いてあげると、自分が話すばかりで人の話は聞かないし、意見も聞かない、ずーっとしゃべりっぱなしです。最近話すのも嫌で同居なんてとんでもないというカンジです。引っ越したら頻繁に遊びに来そうなので、早く保育園と仕事探して昼間は留守にしないと、私が精神的に限界なので。こうなると新居完成の喜びも減り、生活用品を揃える楽しみも苦痛に感じます。
813: 匿名 
[2011-01-27 13:38:30]
正当な権利ねー
それだったら子は親を扶養する義務は当然に発生するでしょうね
片親が生き残っている場合は子は相続できないように改正すればいいのに
814: 匿名 
[2011-01-27 13:42:35]
主人は以前は義母にも割とハッキリ言う方で、私が主人に不満を言えば遠回しに言ってくれたりしてましたが、義父が亡くなってからは残されて可哀相に思うのか義母には優しく接しています。一人いなくなるだけで家族ってガラっと変わってしまうんですね…。何でそんな大切な人の仏壇なのに自分の部屋に置きたくないのかが分かりません。お婆さんの位牌もあるからでしょうか…。前に線香の匂いが付くのを心配していた事を思い出しました。そんな理由だったら悲しいです。
815: 匿名さん 
[2011-01-27 13:55:03]
>片親が生き残っている場合は子は相続できないように改正すればいいのに
生前贈与の無課税分を増やして相続税100%にした方が、親のありがたみがわかるかと。
816: 匿名 
[2011-01-27 13:57:29]
扶養の義務=同居の義務じゃないでしょうに
817: 匿名さん 
[2011-01-27 14:04:21]
いろいろ読ませていただくと
お義母様はとてもお元気で案外近くにお住まいのようですね。
しかも、あまりお友達もいなくて、趣味も無さそう。

それでは、ことあるごとに尋ねて来るのは目に見えてます。
さっさとパートでもなんでも見つけて出かけないと!
自分勝手なお義母様に良い嫁を演じるのは疲れます。

のらりくらりと交わして遠ざけたいですね。
818: 匿名さん 
[2011-01-27 14:13:17]
未来の自分を重ねるといいよ
子供はよく見てるからね
819: 匿名 
[2011-01-27 14:17:59]
義母は元気です。どこへ出掛けても皆さんビックリして私に「お母様お元気ですね」と言ってきます。工務店の方にもいつも言われてます。義父が生きていた頃はいつも一緒でした。なので友達もあまりいないと思います。友達の話は聞いたことがありません。保育園は空きがなく、待機という形で入れるのを待たないといけないそうなので、早速市役所に行ってきます。
820: 匿名さん 
[2011-01-27 15:28:15]
そろそろ励ましレスに後悔してる人がいると思われ
821: 匿名 
[2011-01-27 15:45:21]
とりあえず嫁姑問題はスレ違いでしょ
822: 匿名さん 
[2011-01-27 15:59:04]
同居して鬱病になって離婚して実家に帰ってきた姉がいます。
実家で幸せそうに暮らす姉を見てると、私も実家に帰りたくなります。
両親は今度はお婿さんを迎えると言っています。
となると、私が戻る場所はなくなるので頑張って仕事しないと。
2世帯住宅を持ち出されて戦々恐々の者です。
823: 匿名 
[2011-01-27 17:30:12]
お婿さんが出て行きそうな家だね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる