一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

864: 匿名 
[2011-02-08 11:37:15]
使わないなら掃除しなくて良いことに気がついてくだいよ。
865: 入居しました 
[2011-02-08 14:41:47]
このスレをよく読んでいる私からすると、
あなたは2階トイレ専門のスレに行くべきと強く言えます。

誰に「掃除する主婦のこと」を考えてほしいのか、
教えてくだいよ。

866: 匿名 
[2011-02-08 14:47:41]
玄関ドアを観音開きにしたこと。いろいろめんどくさい。
867: 匿名さん 
[2011-02-08 14:57:17]
>使い道の無い2階のトイレ
>使わないなら掃除しなくて良いことに気がついてくだいよ

あの~、トイレって使うから汚れるんじゃなくて、
溜まった水が腐って細菌だらけになる事を防止するために、
掃除が必要なんじゃない?

そう考えると水場は最低限の箇所数にとどめたいですから、
1箇所が最良でしょうね。

868: 匿名 
[2011-02-08 14:59:23]
観音開き、広くて使いやすそうですけどね
面倒な事があるんですね
869: 匿名さん 
[2011-02-08 16:39:17]
玄関まわりの失敗

幅6尺×奥行1.5尺の場所に親子ドア(4尺・開き戸)を突っ込んだら

①ポーチの照明が壁付けが不可能で、天井付けのダサいのか選べなくなった。
②インターフォンをつける場所もなくて、正面に向かなくなった。
③軒が3尺しかないにもかかわらず、ドア左手前に逃げるスペースがなくて
 ドアは濡れないけど、人は濡れてしまう。

これだったら、普通の3尺のドアにして、照明とインターフォンが取り付けられる壁を
確保しておけばよかった。また、玄関前の軒は、予算が許す限り広くするべき。
870: 匿名 
[2011-02-08 17:22:48]
>>869
ありえない失敗だと思います。
設計担当者は余程の無能か間抜けですよ。
871: 匿名さん 
[2011-02-08 17:35:25]
てか、図面の段階で施主も気づくだろ
872: 匿名 
[2011-02-08 17:38:37]
>869

うちも玄関は親子ドアでインターホン、照明は横の壁に付けました。まだ完成してないんですが不便でしょうか?
873: 入居しました 
[2011-02-08 18:18:00]
うちもインターホンは横の壁ですけど
別に不便でもないしおかしくもないですよ。

照明は人感センサー付きのダウンライト2個。
凝ったデザインの玄関照明よりは安いし
すっきりしてて気に入ってます。

玄関ドアといえば
ガラスの部分がないのでなんだか玄関ホールが暗い。
これはちょっと失敗した。
874: 匿名さん 
[2011-02-08 19:26:40]
うちの玄関ドアは、アメリカ製のガラス面の多い木製ドアで明るいです。
透明ガラスなのでドアカーテンを付けて目隠ししていますが人の気配がバッチリ分かります。
雰囲気は素敵だけど、夜、一人でいる時など少し恐いです。
875: 契約済み 
[2011-02-08 20:22:50]
アメリカの戸建てではそのガラスつきドアの外側にもさらに窓なし扉があります。二枚のドア共にセキュリティーシステムを着けている家が結構多かったです。ガラスつきドアが一番外側でもオッケーなのはさすが日本の治安の良さですね。
876: 869 
[2011-02-08 21:20:05]
>>870 >>871
と思いますよね??
しかも、図面で位置まで指定してきているし。
監督と電気屋と自分で現場見て、
「(小扉と干渉するから)こりゃ付けられないわ」だもん。(笑)
ちなみ、図面使ってのP社、O社、K社各照明器具メーカーのプレゼンも
同じ位置。みんな図面を見てないんだな。(自分含めて)

>>873
>>照明は人感センサー付きのダウンライト2個。
うちも、丸型の蛍光灯グローブはいかにもダサかったので
筒型のダウンライト風の天井付のセンサライトに変更しました。
と思いますよね??しかも、図面で位置まで...
877: 入居しました 
[2011-02-09 00:19:27]
なるほど

照明は天井付けで解決ですね。
インターホンはこの位置でもいいんじゃないですか。
親子ドアの「子ドア」なんて引越しの時くらいしか使いませんから。

でも1枚ドアよりは親子ドアのほうが見栄えがずいぶんいいと思うので
これでよかったんじゃないでしょうか。

ちなみに、郵便(新聞)受けはどちらに?
878: 契約済み着工間近 
[2011-02-10 01:33:34]
いつもながら勉強になります。

今日、最終的な間取や仕様を打ち合わせてきました。…楽しく夢(プラン)を語る時は過ぎ、夢の欠片は次々と削ぎ落とされ、残ったのは残骸にも似た現実(ToT)
ここから反省
①ローンの申し込み金額をケチる旦那。最初からギリギリの予算しかない。

②予算オーバーの土地なのに、値引き交渉に積極的でない旦那。

③工務店の持ってくる精算書(請求書)をよく精査しない旦那。

④実家からの援助を水回りのグレードアップに充てようと思っていたのに…最終プラン(希望最低ランク)から更にランク下げた。鬱。

⑤自分の資金プランの甘さを反省せず、私に貯金(予算の約4割)が少ないと文句を言う旦那。

⑥嫌みのひとつも言いたくなる私。

明日からどうやって気持ちを立て直そう…。
879: 入居しました 
[2011-02-10 09:11:48]
自分のことを書かれているのかとびっくりした私

余裕のある資金計画で
大満足の家が建ってしまったら
人生の目的の半分くらいを達成した気になってしまって
以後の仕事へのモチベーションが下がってしましいます

ので、今のお気持ちを今後のエネルギーに変換しましょう

ところで外構の計画はお済ですか?
一般的におうち本体の1割程度の予算が必要らしいですよ
880: 匿名 
[2011-02-10 09:38:44]
うちは外構2割強かかったな
意外とかかるもんだねー住み始めてゆっくり考えるのも良いかも


1テレビボードを造りつけにしたのでリビングのテレビの位置を変えられない
2便利と思ってソファ横に照明スイッチを付けたが悪目立ち
3ユニットバス1616は洒落にならないくらい狭かった
4水切りのせいでタイルテラスに段差が出来た
5一階トイレは個別の手洗いを付ければ良かった
6バルコニーやめて室内(ホール)にしたら良かった
7天井高は240ではなく260にしたら良かった
8冷蔵庫置き場の間口は90cm欲しかった
9リビングは天井付エアコンにしたら良かった
10太陽光あと1kw載せたかった

11そもそも違うハウスメーカーで建てれば良かった
881: 匿名さん 
[2011-02-10 10:23:54]
皆さん同じように悩んでいらっしゃるんですね。
ちょっと、ほっとしました。

・玄関の位置を東側にすればよかった。(実際は北玄関中央)
・洗面所をもっと広くしたかった。
・準防火地域なので網入りガラスが多くてダサい→透明にしたかった。
・外見にもう少し拘ればよかった(シンプルすぎる切妻にしてしまった)
・トイレにお金をかけ過ぎた。
・鉄骨にしてしまった→木造のほうが暖かいらしい。
・もっと気密、断熱にこだわればよかった。

882: 匿名さん 
[2011-02-10 10:45:40]
リビングが玄関から一番遠い間取りなので廊下のスペースが
もったいない 廊下のない間取りにすれば良かった~

882さんと同じですが
鉄骨メーカーを選らんだのが間違いだった、寒い
気密、断熱をもっと勉強してからHMを選ぶべきだった

リビング、リビング続きの和室の扉を天井高(2.6m)にしたら、
重いし、ドアを開閉する度に廊下に暖気が逃げて寒い

玄関に大きな収納スペースを作ったが使わない
外にストックヤードがあるのでそちらで間に合う

外構は家の間取りと一緒に考えるべき(本当に後悔)
後で苦労した ストックヤードの位置と大きさを妥協した

1、2階共トイレは人感センサー照明にした
少し曇った日中も反応して勿体ない

ベランダが狭いので洗濯物が全部干せない
庭と両方に干すので面倒

トイレのシャワートイレと自動洗浄、使わない
883: 入居しました 
[2011-02-10 12:48:43]
細かいことですけどいまから建てる方の参考になればと

夜の2階の廊下は当たり前だけど暗い
設計さんの提案通り人感センサー付き照明にすればよかった
これから歳をとると思うと余計不安

リビングの縦長の窓のシェード
恰好いいんだけど鎖をぐるぐる回すのが面倒
やっぱりカーテンは横開きのもんだなあ

2階のトイレは素の便座
やっぱり冷たかった

玄関ホール-廊下-階段周りの塗り壁風のクロス
いいと思ったんだけどなあ どこか違和感がある

屋外照明(門柱や庭)用のスイッチを玄関につけとけばよかった
設計さん それくらい提案してくれよな

良かったこと
高高の全館床暖
いちいちドアを閉めなくてよい
暖房費を心配してエアコンをつけたり消したりしなくてよい
これは床暖の暖房費が安いというわけじゃなくって、室温を調節する
手間が省ける(微調整できないのであきらめてる)っていう意味です
嫁の10年来のしもやけが2週間で治った

設計の段階でこのスレの存在を知りたかった

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる