一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

944: 匿名 
[2011-02-17 12:29:10]
我が家も猫がいます
戸建てなので脱走が怖い
そのため猫は2階です
下に来られないように階段上がってドアつけました
2階は自由に動け回れます
外を覗けるように出窓作ってあげたら良かったな
945: 入居しました 
[2011-02-17 13:19:26]
トイレのドアはひとが入っているのがわかるように
ガラス窓がはめ込んであるタイプにした。

ただその窓が左上のすごい隅っこについているうえとっても小さい。
ので誰も見ない。
さらに昼間だとトイレの照明をつけないので意味がなかった。
946: 匿名 
[2011-02-17 13:24:47]
ICのアドバイスで照明決めたが明らかに光量が足りない
947: 匿名 
[2011-02-17 13:39:02]
弊社のICかも♪
948: 匿名 
[2011-02-17 13:42:45]
勉強、知識不足のICは困りますね。特に照明は配線もあるので後から付けるのは大変ですよね。
949: 匿名さん 
[2011-02-17 13:47:41]
結婚祝いにと、私の実家が土地と建物とで8,500万円を援助してくれることになりました。
当然、私の名義になりますが、義理親が夫との共同名義を主張してきて困惑しています。
夫婦とはいえ、全額私の親掛かりなので夫側に権利が発生するものではないからです。
現在乗っている車も私の実家からの物なのですが、嫁の物は我が家の物という認識が強いのです。
義理親宅のリフォーム話の延長で冗談のように2世帯住宅を提案されましたが、本気のように
思えてなりません。実家の両親も危惧していて新居の予定が狂い始めてきました。
相手の親を悪く言うのは気が引けて我慢していますが、夫の優柔不断ぶりにも腹が立ちます。
せっかくの家造りが夫婦関係破綻のきっかけになりそうで哀しいです。
950: 匿名さん 
[2011-02-17 13:56:03]
8500万だと娘でにもかなりの贈与税が発生するよ
しかも夫との共同名義だとさらに問題が出てくる
将来離婚したら財産分与のトラブルもあり
とりあえず夫婦だけで住むマンションとかの方が無難なんじゃない
951: 匿名 
[2011-02-17 14:16:08]
家の援助部分の金額を縮小して(贈与税がかからない範囲にして)
自分たちで建てたらどうでしょう。
もちろん夫の資金と折半で。なら共有名義OKですよね。

家の援助の残りの部分は、毎年少しずつもらうってのはどうですか。
8500万ポーンって、ある所にはあるのですね。ちょっとびっくりしました
952: 匿名さん 
[2011-02-17 14:35:53]
贈与税がかからないように…とは思いますが地方ならまだしも地価が高いと色々考えますよね
私も借りる形にしたり大変でした

義理親はスルーするしかないです。夫婦の問題はよく話し合ってね
953: 匿名 
[2011-02-17 16:12:13]
父親名義で建てる
954: 匿名 
[2011-02-17 16:53:37]
つーか建ててもないからスレチ
955: 匿名 
[2011-02-17 17:05:30]
確かに!
でも釣りでしょ?
956: 匿名 
[2011-02-17 17:10:20]
>>946
年間110万以下なら贈与税かからないよ。
夫には内緒で毎月100万くらいづつ、あなたの名義の口座にうつしていってもらいなよ。
夫には絶対言っては駄目。
それで夫と2人でローン組んで家を建てな。今は金利も安いから一括でなくてもいいと思います。
そして名義を2人半々の名義にするんです。
二世帯住宅は絶対建てないほうがいい。
そしてあなたの名義のお金は秘密で貯めておくんですよ。
957: 匿名 
[2011-02-17 17:27:45]
共有にすると希望の家が建たないかもよー
それにどんなに仲の良い夫婦だとしても不動産の共有は反対だな
958: 匿名 
[2011-02-17 17:38:04]
>956
月100万じゃだめだよ 年110万までならって自分でレスしてるのに
8500万貰うに77年かかるな

釣られよう

他人の金勘定心配してもしょんないけど まあ949さん沢山税金払ってください

お婿さんならよかったのにね

あと逆の立場ならどうせあたしの物になる~~ だったのにね
959: 匿名 
[2011-02-17 17:46:07]
私なら贈与税とか考えずにすむよう父親名義にするなぁ
亡くなったら遺産分割協議の手続きして自分名義にできるし
がめつい兄弟がいたらややこしくなるけど…
960: 匿名 
[2011-02-17 19:51:28]
父親名義にすれば税金も父親が払ってくれるよ♪父親名義なら旦那も何も言わないだろうし。
961: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 23:26:07]
大手HMで完全2世帯(延べ床75~80坪)で建てると総額で8000万ぐらいかかるよ。
土地代分ぐらいは自分達で用意すると思えばちょうどなんとかなるんじゃないかな。
完全2世帯なら1週間ぐらい親世帯と顔を合わせなくてもいいし、もう一方の親たちも遊びに来やすい。
自らの反省としては、しょせん1世帯分40坪しかないので、狭い家でしかないことかな。
962: 匿名 
[2011-02-17 23:54:12]
親子間金銭消費貸借結べばぁ♪
963: 匿名 
[2011-02-17 23:54:52]
親子間金銭消費貸借結べばぁ♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる