一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

1: 匿名さん 
[2009-09-19 17:30:03]
1~2部を注文住宅を建てる際の参考にしたものです。

おかげさまで、コンセントや外壁などの意見を参考に今月完成しました。

住んでいるうちに、反省点をこちらに書き込むことになりそうですが、まあ、

それも良しとして、これからも楽しみに拝見させていただきます。
2: No.991の申込予定さん 
[2009-09-19 18:18:04]
匿名第2係長さん、第3部立ち上げありがとうございます!
No.1さん、完成おめでとうございます。
私はまだ勉強中です。今後ともよろしくお願いします。
3: 匿名さん 
[2009-09-19 19:19:50]
今更ですが、コンセントの位置は生活してみてようやく見えてくるもんですね。
図面で見ると、窓の下は避けそうになりますが、窓があるから家具は置かない。
だから窓下は有効です。なんでこんな事気づかんかったのだろう。
4: 匿名さん 
[2009-09-20 12:38:54]
ずっとコンセントに差しっぱなしの家電製品はでも部屋の四隅がベスト。
うまく併用すれば No.3 by 匿名さんの言うとおりですね。

うちはテレビ関係をやはりリビングに二つ設置すればよかったかな、あとで後悔。リビングの動線って
図面上はイメージがしにくく、コンセントなんてどうしても家づくりの後回しになってしまう、またインテリアコーディネーターまかせにしたから、でも家電の使い勝手は住んでから大事なので台所とリビングだけでも動線を考えて
配置も考えて現場監督と一緒に最終穴あけも一緒に確認すればよかった。
結構不満残ってます。冷蔵庫の位置が厳しくなったりとか。


あと都市ガスなんでガスコンセントを設置したけど意外とガスファンヒーターが気持ちいいんでリビング
だけでなく和室にもつければ良かった。後で設置もできるらしいけど。
5: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 23:42:10]
トイレの中に手洗いを付ければ良かった。
6: 匿名さん 
[2009-09-22 08:23:30]
うちはトイレの手洗いはすぐにびしゃびしゃになるので使わずに脱衣場の洗面所で洗います。
7: 匿名さん 
[2009-09-22 15:39:52]
建築士に頼んだのだが、やはり資材の仕入れの関係で、交渉下手で
高くついたのが想定外だった。
デザインは満足したが、コストコントロールがだめ。
HPなどで、デザインはわかっても、そういったオペレーション
の善し悪しはわからないんですよ。
結局追加融資で何とか乗り切ったが、ローンが増えた・・・・・・。
8: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 18:40:13]
>>7
まあ良かったじゃないですか。
ローンは何年かすれば払い終わるけど、かっこ悪い家は何年経ってもかっこ悪いですからね。
9: 購入経験者さん 
[2009-09-23 23:02:08]
第1部でセキュリティシステムの配線(電話、電気コンセントが同じ場所でないとこと意味がない)のことで反省していた者です。
今回の反省は雨戸です。2階の雨戸を電動のルーバー式にしましたが、当初、夏季就寝時のエアコン利用減少に役立つと考えていました。しかし、実際にはガラス戸を閉めないとセキュリティシステムが警備モードにならない理由で雨戸を閉めることとしたため、1ケ所20万円以上した雨戸・・・が十分機能を発揮できなった点が後悔です。ルーバー雨戸自体はお勧めですが、セキュリティシステムとの併用に関してはフトコロ具合とよく相談すべきだったと思っています。
10: 匿名さん 
[2009-09-24 13:59:22]
友人のつとめるメーカーで建てたこと。
友人なので、結構いいずらいことがでてくる。

赤の他人の方が、結果的にいろんな要望が言えてよかったのかも。
11: 入居済み住民さん 
[2009-09-25 16:27:13]
外構、照明プランから入って

間取りを決めればよかった。

敷地制限から間取りをして、

照明や外構プランなんか後回しにしたから、

平凡な何の面白みのない家になった。
12: 匿名 
[2009-09-25 17:44:41]
建築中のネットに工務店の広告をでかでか貼られた。
1000万からの完全注文住宅

一年たち、いまだに近所で有名です。

子供が1000万とあだ名を付けられた時は参りました。
13: 匿名さん 
[2009-09-25 19:21:02]
それは酷いなwww
14: 匿名さん 
[2009-09-26 08:23:22]
うちも>>11さんと同じ感じです。
このスレを熟読し、間取りやコンセント、照明などたくさんの良い知恵を
拝借し、中身は満足度の高い家作りができました。
ただ、外観と外構は一番後回しになったので、こだわったわりには外から見ると
地味で平凡な印象の家になってしまいました。
工務店との打ち合わせの際に、まず初めに外観イメージからスタートすれば
よかった・・。
15: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 08:36:20]
住宅は総合的なバランスが大事ですから,自分の家の平面図だけを見ながら局所的な視点で検討しても満足できる家は建たないってことですね.
自分の家,周辺道路,隣家を含めた模型を作って,自分の家が建ったときにどんな佇まいになるのかを眺めながら,総合的に検討することが重要と思いますね.
16: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 14:01:26]
マ○ホーム・デザイナー使うと、比較的簡単に3Dで内観、外観のイメージが作れますよ。(^^
内観は窓の位置、キッチンとの動線など。外観は外から見た窓の配置、屋根のイメージなど。
作ったことでいろいろな点に気づくこともあり、とても良かったです。
17: 匿名さん 
[2009-09-26 16:22:44]
>マ○ホーム・デザイナー
あれ面白いよね。
家建てた後も、あれで何軒も建てちゃった。
18: 契約済みさん 
[2009-09-26 21:58:32]
平凡な家というのは、裏を返せば奇抜さに欠ける家。
奇抜さって、検討してる最中はノリノリですが、何十年も住んでると「飽き」ますよ。

ウチの場合、平凡エリアと奇抜エリアはハッキリ分けました。
1Fトイレと小屋裏を奇抜エリアに採用…大丈夫かと今から仕上がりが不安w
19: 匿名さん 
[2009-09-27 19:42:08]
奇抜な家って、変わってるから作るほうも楽しいんだろうけど、
ずっと住む人にとってはどうなんだろうね。
楳図かずおさんみたいに、本人も奇抜で、商売につながるものだと
飽きずに住めるのかもしれないけど。
20: 匿名さん 
[2009-09-27 23:08:07]
クローゼット内の壁紙を奇抜なのにしてみたけど、物がいっぱい入ったら壁が見えない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる