一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

62: ひまわり 
[2009-11-08 03:21:13]
》60丈夫です。「どこでも発電」みたいな感じで窓ガラスにペタッと貼るだけの安いのが主流になると期待してます。温暖化問題は深刻だから、今みたいに何百万円もしたんじゃ間に合いません。
63: 匿名 
[2009-11-08 07:08:32]
今年の3月に契約をして、引渡しは来年2月の予定でした。
契約時のスケジュールの話しから、「そろそろ造成工事だけはやっておいた方が良いんですよね?」と聞いても、「まだ余裕がありますから」と言ってきた営業さん。確かにあの頃はまだ夏で、余裕はあったよね…
 
ギリギリで動き出した申請関係に予定外に時間が掛かって、今月中旬にやっと着工します。。。
 
着工前打ち合わせで、「普通は1ヶ月余裕を見てスケジュールを組みますが、余裕をみないで考えて、完成は3月中旬です」って…話が違うじゃん。。

息子の入学に間に合うのか、ハラハラしながら工事を見守ることになりそうです。
 
引き渡しは1月でお願いします!と言っておくべきだったか…
64: 契約済みさん 
[2009-11-08 22:00:25]
ただでさえ小ぢんまりとした東京の家なのに、収納を作りすぎたかもしれない…
もすこし部屋広めでもよかったかなあ

収納不足は有り得ないほどイヤだったから収納に余裕もたせたら部屋の広さがイマイチ
4.5畳の部屋は予想以上に圧迫感ありますな
高校生のとき4.5畳部屋で狭く感じたことなど一度も無かったんだけどなぁ

親が建てて住まわせてくれた家って時として感覚を狂わせるのかも
65: 匿名さん 
[2009-11-09 08:49:47]
うちも4.5畳の部屋育ちだけど、狭く感じたことなかった。
でも家探しのとき4.5畳部屋見るとすごく狭く感じた。

今は全室6畳以上で満足だけど、リビングが15畳と狭い!
物が入る前は広く感じたんだけどな。

実家のリビング(つーかダイニング?)が狭くてゴチャゴチャだったから
最初は15畳でも感動的だったのに…
66: 匿名 
[2009-11-09 15:53:34]
①玄関照明のスイッチを入ってすぐに付けたら良かった…→入って2歩目ぐらいにある。

②枕元にコンセントを作れば良かった…→携帯の充電とか。

③LDKが狭い…11.5畳

④洗面所の角にパイプスペースがある…→収納等置きにくい

⑤トイレ照明→普通のダウンライトにしたが、雰囲気に合わせて和風の照明にすれば良かった…

⑥洗面台がびちゃびちゃ…→もう少し水栓の位置等考えれば良かった。

スイッチ関連は暮らしてみないと分かりません。まだ他にもあるも?
67: 入居予定さん 
[2009-11-09 16:17:39]
子供部屋なんて、狭くて十分だよ。
あるだけ贅沢なんだし!

子供部屋住み心地良くする事で良いことないよ。

現にみなさん、4.5畳で、狭さを感じた事が、
無かったのなら、それで十分ですよ。
68: 入居済み住民さん 
[2009-11-09 16:20:36]
外物置を設置する場所を事前に考えておくべきだった。
3面が境界と1.2mしか離れていないため、残る南面に設置せざるを得なかった。
69: 匿名さん 
[2009-11-09 17:52:33]
照明スイッチは、ウチにも後悔がたくさんある・・
位置をコーディネーターまかせにしたのが、よくなかった。
コンセントは自分で何度も位置確認したから、比較的OKだったのに。
70: 家家家家家家嫁家家家家 
[2009-11-09 20:22:06]
さほど金額に差がないのであれば
各部屋いろんな木材で仕上げれば面白ろかったかも

松の部屋
桜の部屋
杉の部屋

みたいに
71: 匿名係長 
[2009-11-10 13:53:06]
家づくりをしてる中で、金銭感覚がだんだんとおかしくなってた。
何万、何十万円がそんな大金に感じない。

普段スーパーでは20円高いだけで、高い!と言って買うのを諦めるくらい貧乏性なのに。
家にかかる大金はポンポンと出せるかのように、グレード変更やオプションなどを付けてしまう。

だが最後の方になると、やっぱり予算が足りないから減らさなきゃいけなくて、どこを削ろうかコツコツ消していきます。

数万円、数千円の価値の感覚がだんだん戻ってきて。

大きかった気持ちがちっちゃくなっちゃった。
まー、後悔というか…
舞い上がる気持ちはあるが金銭感覚はしっかりと持ってなきゃいかんなーと思った話でした。
72: 匿名さん 
[2009-11-10 14:06:15]
>家づくりをしてる中で、金銭感覚がだんだんとおかしくなってた

そうそう、我が家もそうでした。
あれも、これもなんて頼むと大変な予算オーバーになってしまうんですよね。
73: 匿名さん 
[2009-11-10 14:40:20]
物の値段もそうなんだけど、“取り付け作業費”っていうのも
結構どんぶり勘定でいい加減だったことに気付いてきました。
今後の修理やリフォームの際には、この辺にも気をつけたいです。
74: 匿名 
[2009-11-10 22:20:04]
寝室の勾配天井にダウンライトを付けたがそれだけ付けて布団に入るとリモコンがないのでよく そのまま寝てしまう。
リモコン付のスイッチ付ければ良かったかも。ただスイッチが2つ並ぶけど
75: 匿名 
[2009-11-10 22:25:26]
玄関ドア 親子要らなかった! 窓たくさん 大きいのもいらない。採光ばかり考えてると 必要以上につけてしまい後悔してます。リビングの特に裏側に家建つのに 07411の上げ下げ窓。境界まで60センチです
76: ノブ 
[2009-11-10 22:33:13]
豆球電気が無い…

最近の証明は…

ダウンのスタイリッシュ感にとらわれすぎて

夜中に

小指ガッツンッッッ!

77: 匿名さん 
[2009-11-10 23:49:03]
痛そ~~
78: 匿名 
[2009-11-11 12:40:43]
照明は、施主支給の路線にした。聞いたこと無かったような(失礼!)なメーカーも含め何冊もカタログ集め選定した。結果、そこは大満足!
しかし、納戸とかは「是非、コーディネーターにやらせて」と言うので任せた。どうも、気に入らん。自分レベルのこだわりが感じられない。でもね、単なる単管蛍光灯だろ、といえばそれまでなのだが。
そうなんだ、100円ショップでもこだわって選ぶオレ(単なるケチ?)が、何万何千円かの分を人任せにしたんだ、詰めが甘かった。気持ちの問題かもしれないけど。
79: 匿名さん 
[2009-11-11 15:26:04]
家造りって、期間が結構長いし色々初めてなことも多いので気分の上下がひどくなってしまいました。
業者の人に強く言ってこだわりを通す時期と、どうしようもなく気弱になったり投げやりになったりしてしまう時期がありました。
投げやりになった時期の結果は今でも後悔しています。でも、今考えてもあれ以上はがんばれなかった気がします。
私は個人の大工さんにお願いしたので、大工さんとの戦いでした。職人気質で声も体も大きく、口調がきつく、思ったことをそのまま顔に出す方と戦うのは正直つらかったし、大工さんも素人の私にあれこれ言われるのは面白くなかったと思います。
間に人(専門家)を入れたら?と友人にアドバイスされましたが、お金に余裕が無かったので断念しました。
お金に余裕があればワンクッションおくといいかもしれません。
80: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 19:04:59]
キッチン奥パントリースペースの照明のスイッチを他とまとめてキッチン入口に設けたが動線が最悪!
照明スイッチは照明の近くに最低限必要だった。
81: 匿名さん 
[2009-11-11 20:35:11]
センサー付きに変更すれば解決。もちスイッチは入れっぱで、入った時は自動点灯。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる