一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

122: 119 
[2009-11-17 16:14:07]
>>120さん
ハニカムシェード、調べてみました。
遮光バッチリみたいですね。断熱効果もありそうだし、早速検討します。
良い情報を、有難うございました。
123: 匿名さん 
[2009-11-17 18:00:54]
浴室サーモスタット水栓は不要。
ガス湯沸かし器のリモコンで温度調節したら、
水栓部でいちいち温度調節なんかしないもの。
124: 人生反省 
[2009-11-17 21:10:24]
宝くじにあたらなかった。

やはり玄関脇に通り土間を廻して食材庫 や備品置き場をつくりたかったが、広い土地が買えなかった。
残念。
125: ポスト 
[2009-11-17 21:57:49]
が遠すぎた(泣)
どしゃ降りの日は地獄
126: 匿名さん 
[2009-11-17 22:30:52]
端正さを追及して
すべての収納やテレビボードなど大工と家具屋に相談して備え付けてもらいました。
すべての壁を引っ込めて作ってもらいました。家具を埋め込むと表現した方が伝わるかと。初めての客も
「えっ!?あっ!!うそっ!この壁一面収納だったんだ」
みたいな
もはや忍者屋敷みたいな感じです
端正さを追及して追及しての家になりました。




しかし




入居して




二時間後に








模様替え





不可能な事に気付きました……………………………………………


127: 匿名さん 
[2009-11-18 02:47:40]
ポストとインターホンが玄関窓のすぐ近くにあり、玄関の窓からは中が透けて見えるため、インターホンに出なくても在宅がばれてしまう可能性があること。
マンションと違って、夜の居留守は特にできない。明かりや音が漏れる。
玄関窓からリビングは直線なので余計見える。
居留守を頻繁に使う私には、これはイタイ。
インターホンポストは玄関から離しておけばよかった。
128: 匿名さん 
[2009-11-18 09:12:09]
明るい玄関にと考えトップライト的はめ込みガラス

鳥の糞がぁぁぁ!!!!!
129: 匿名さん 
[2009-11-18 10:01:05]
どんだけ居留守w
ワロタ
130: 匿名さん 
[2009-11-18 12:25:16]
大丈夫ですよ。私なんて堂々と居留守です。出たくないという立派な意思表示。しつこい奴は不法侵入罪でいいでしょ。
131: 匿名さん 
[2009-11-18 13:36:09]
インターフォンがカメラ付なら来客の顔が確認できるから、
知らない人なら私も堂々居留守します。
宅配の人もだいたい同じ人が来るから、顔は覚えているし。
132: マンション子 
[2009-11-19 02:36:29]
この前注文住宅契約したばかりです。まだ建ててませんので反省会とは違う話で悪しからず、すみません。

牛乳配達の営業、新聞の営業、NHK集金、宗教の勧誘、等がきた時、
(今までは、マンション暮しで)
セールスなのに気がつかないで間違えて玄関を開けてしまった場合は、
「今、お母さんいないのでわかりません」と、あたかも子供のふりして断っていました。

しかし、
一戸建てに住んだら、なんとなくそれが通用しない、というか自分が「娘」に見えなくなる気がしています。
ワタシ何もわかんなーい、は通用しなくなる気が…。
(一戸建てにはだいたい主婦がいるイメージがあるので。
逆にマンションは子供が留守番してるイメージ。)

セールスって、普通に断るとしつこいから、この手は使えたのにぃ。
133: 匿名さん 
[2009-11-19 08:23:02]
??意味が分かりませんでした。
あなたが何歳に見えるかって事ですか?
134: 匿名さん 
[2009-11-19 10:28:21]
うちは普通に
「要りません。すみません。」とか
「欲しくなったら、自分達で探して買うので大丈夫です。すみません。」と、

逆恨みされないように、必ず最後に「すみません」をつけて、言い方も優しく低姿勢風に、尚且つ買う意志が無い事をハッキリわかるように、断っています。


知り合いは、マンションなのですが、玄関越しに
「留守でぇ~す」
と言って、相手を呆れさせて帰していました。
135: 匿名さん 
[2009-11-19 12:40:49]
その場合NHKの集金はなんて言って断るんですか?
136: 匿名さん 
[2009-11-19 13:29:16]
口座引き落としにしましょう。割安です。
137: 匿名さん 
[2009-11-19 13:49:45]
>135
間に合ってます。
138: 匿名さん 
[2009-11-19 18:01:37]
NHKの集金はしなくなったはずですので、来たら偽者の可能性あり。

http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/080401-002.html
139: ばうむ 
[2009-11-19 18:22:43]
脱線しまくりなのでスレ第4部として新設しました。↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57378/

こちらで気持ちの良い反省会をいたしましょう♪
140: 入居予定さん 
[2009-11-19 18:25:29]
>>138
訪問集金なくなったんですね~ビックリ!

でも、契約していない家には、契約取りに、
おばちゃんなんかが、訪問して来るんですよね?

それすら無くなったんですか?

141: 匿名さん 
[2009-11-19 19:40:09]
>139
まだレス数も140。まだここで仕切りなおせるんじゃないでしょうか。こっちは埋もれさす?削除する?


>140
ウチはケーブルTVで、そっちから否応無く引き落とされてるのでよくわからんけど、たぶん新築時に確認&契約の案内で人が来るんじゃないかなと思います。


で、住んでからわかったこと・反省。
断熱を犠牲にして採光優先でリビングの1面に大きい掃きだし窓と腰高窓を並べたけど、ソファの位置が掃きだし窓のところになってしまった。逆にするか両方腰高にすればよかった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる