一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

82: 匿名 
[2009-11-11 22:40:46]
センサーライトは壊れだしたら連鎖反応みたいに次々と故障しだすみたいです。
そりゃお金があれば…
大富豪はとりあえず置いといて

されど機械ですから寿命はあるみたいですよ
83: 入居済み住民さん 
[2009-11-12 03:01:15]
パントリーなら見てくれを気にしなくて良いと思うので
E26口金に取り付けるだけの後付けセンサーライトでも十分。

こんな感じのもの。値段も数千円です。
http://item.rakuten.co.jp/e-price/455702/
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/06/1542.html
84: 匿名さん 
[2009-11-12 10:50:36]
数千円も出すのだったら
リモコン付きLED電球でいいんでない?
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/consumer/contents/lineup/lineup1.h...
85: 匿名 
[2009-11-12 12:57:45]
吹き抜けと屋根裏収納をつければよかった。
86: 匿名さん 
[2009-11-12 15:42:40]
・玄関と玄関にあるクローゼットの床での連結
→ 検討を忘れて後でお願いしたが、構造にかかわるためできないとのこと

・階段のサイズと形状→コの字階段かストレート階段で悩んでコの字。1段の高さやサイズの関係で踊り場が作れず、ストレートにすれば良かったかな…

・庭の計画
→間取りを先行し庭等の外構を後回し。そのせいで狭く使えない庭。今だったら家の間取りと外構と配置を同時に考える。

・屋根の断熱
→現場吹き付けの発泡ウレタン70ミリ程度だが90か、できれば120が良かったかも。リカバリーでロフトそれぞれ強制排気を計3箇所つけたが夏になっていないためわからない。夏場が怖い。

・ユニットバスの浴槽の断熱保温
→けちったが、今考えると付けた方が良かったかもと後悔。

・クローゼットの高さ
→ハイタイプにすれば良かったかも
87: 匿名 
[2009-11-13 21:00:43]
今年7月に契約して今建ててます。
かなり急いでいたので打ち合わせ回数も少なくあっという間で、もう来月完成します。

現場が遠く多忙の為、まだ3回しか見に行けてません。地鎮祭もやってません。
皆様は建ててる時いっぱい見に通いましたか?
次は行けるのは引き渡しの時です。途中経過が見れず、なんだか本当にもったいない気分です。
雨が続くと心配になったり気になって仕方ないです。
あと、施主があまりにも来ないと手抜きされちゃうかもとか不安はつきません。
88: 匿名さん 
[2009-11-13 21:40:42]
現場監督が、毎日、現場の画像付きの進捗状況報告メールを
送ってくれることもあるらしい。
ウチは全然なかったけど。
89: 匿名さん 
[2009-11-13 22:11:29]
手抜きというよりも細かい部分でこうすればよかったという点が出てきそうな感じがしますね。
例えば洗濯機用の水栓の高さとかスイッチ、コンセントの位置や階段の手すりの高さなどなど。

私は幸いにも近くでしたので仕事帰りに毎日のように見に行き、疑問点は次の日の朝一で現場監督に
相談して工事を進めてもらいましたので間一髪セーフで変更できた点が多々ありました。
その一つが浴室の窓の高さです。浴槽に浸かったときに目の高さになるようにしましたが、もし見に
行ってなければ高窓になっていたところでした。

打ち合わせは、着工前はもちろんですが細かい点はむしろ現場が出来上がっていく途中の方が大切だ
と思います。
90: 匿名さん 
[2009-11-13 22:23:55]
それを言っちゃあ・・。
ここは後悔の場だから。

次、どぞ。
91: 今日は雨 
[2009-11-13 22:29:40]
絶対見に行きぃな〜
気のきいた職人さんならココこないしたらええで
て言ってくれるハズや〜
行かへんかったら図面どうりきっちりやで

ほなええがな
92: 匿名さん 
[2009-11-13 23:48:19]
じゃさ、東京に住んでて大阪で建ててる、
なんて時はどうすればいいの?
93: 匿名さん 
[2009-11-14 00:27:34]
行かな見れんがな。。。
94: 匿名さん 
[2009-11-14 01:05:13]
毎日のように少しでも見に行けた89さんがうらやましいです。

こうすればよかった、がこれから出てきたらまた報告します。
95: 建築中 
[2009-11-14 09:50:04]
>>91
そうなんですよね。建築中に大工さんのアドバイスって重要です。
設計士は大枠は良いが細かい点が弱く、大工さんは日常の使い勝手を考えてくれてます。
行けるのなら現場に行った方が良いと思います。
96: 匿名さん 
[2009-11-14 11:13:16]
現場が遠方の場合はたまにしか行けないから、
現場監督や営業にマメに問い合わせて、
進捗状況を報告させるくらいしかないでしょうね。
どうしても心配な場合は、第三者の検査を入れて、
定期的に立会い検査をしてもらい、報告書をだしてもらう。
97: 匿名さん 
[2009-11-14 21:17:07]
毎日行くなんてそんな暇ないです。良いな。専業主婦って。
98: 建築中 
[2009-11-14 23:44:56]
毎日良ければ理想ですね。
サラリーマンですので棟梁と会えるのは週一回、、、
でもその一回がとても貴重な時間です!ついつい追加工事が増えるのが欠点ですが、、、

棟梁曰く「ここ、こうしたいけど施主と相談できない場合は設計図どおりにしなければならない。
電話でも良いから定期的に連絡くれればその部分を後回しにしておける」そうです。
定期的に連絡した方が良いそうですよ。棟梁から電話は「押しつけみたいだし、設計士の領域もあるし、、、」
だそうです。
99: 匿名さん 
[2009-11-14 23:51:19]
さあ、反省会に戻りましょう
100: しっぱい 
[2009-11-15 09:17:36]
やはり収納は 大事ですね。 屋根裏収納行きに ほとんどなってしまった。 将来が心配です
101: 匿名さん 
[2009-11-15 19:31:46]
固定階段、小屋裏12畳
2Fは、寝室にウォークイン3畳に残り2部屋は普通のクローゼットと納戸

収納は万全と思ったら
1Fの収納が少なかったorz

各階に収納は必要です

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる