一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

884: 匿名 
[2011-02-10 13:12:13]
壁のクロスの繋ぎ合わせが目立つ
監督いわく、クロスが薄いから。
…打ち合わせの時に言えよ
885: 入居済み住民さん 
[2011-02-10 16:03:41]
外構を考えずに家を建ててしまった。
樹を植えたい箇所に、ガス管が通っていた。
886: 878です 
[2011-02-11 01:19:16]
→879さん、ありがとうございます!

今日一日、後悔しながら友人達に電話して慰めてもらい、最後の悪足掻きになるけれど後2日間(変更期限)だけは前向きに出来ることを精一杯やろうと思います。
こちらでも、こうしてレスを頂きすごく嬉しかった(;_;)今夜覗いて良かったです。

明日からまた頑張ります!!

外構は駐車場を作ってお仕舞いになりそうです(^^;
庭はゆっくり耕して、畑にします。
主人の知り合いにお願いしてあり、費用は実家の援助で賄う予定(急遽)。…これから電話するのですが、実家に頼む時、電話口で泣きそうです(>_<)
…もう少し落ち着いてからでないと、電話できそうにありません。
母には心配かけさせたくないですから。

援助も早目に頼むべきでしたね〜(笑
887: 匿名 
[2011-02-12 01:43:56]
家の正面から見て2階に同サイズの窓2つつけた。
総2階の家だから特に窓2つが目に見える。だから家が人の顔に見える。
なんか変な表情だし後悔。。。
888: 匿名 
[2011-02-12 02:38:48]
たまにそういう家をみますよね。
889: 匿名 
[2011-02-12 08:19:00]
家が顔にならないよう注意して窓の位置を考えました。(笑)
890: 匿名 
[2011-02-12 08:57:51]
マンガに出てくるような家だね
891: 匿名 
[2011-02-12 10:27:54]
家を擬人化して愛情もてばOK!
892: 匿名 
[2011-02-12 13:01:38]
きっと知らぬ間に誰かを癒してますよ
893: 匿名さん 
[2011-02-12 13:49:12]
家のほとんどの壁紙を少し黄色っぽい白にしたけど
なんか最初っから黄ばんだ家みたいでイヤになってきた。

白を選ぶと「白すぎてオカシイですよ」とインテリアコーディネーターに
やたら反対されたけど、自分の意見を通せば良かった。

誰もタバコを吸わないのに、喫煙者でもいるように
壁全体が黄ばんだ感じで萎える・・・・
894: 入居しました 
[2011-02-12 14:20:22]
土地の購入と
HM選びと
外観と間取りの設計と
資金計画で力尽きてしまい

クロスを決める段階になると
あーっっ もう 選択肢が多すぎ!
2000種類の見本から一つなんて選べません
適当に白っぽいのでいいや。

という方 多いのではないでしょうか
我が家もそうでしたけど・・・

クロスは常に目に見える部分ですので結構大事です
これから建てる方は熟考をお勧めします

895: 匿名はん 
[2011-02-12 19:40:04]
ビニールクロスだけは使いたくないと思っています
896: 施工真っ最中 
[2011-02-12 19:45:26]
>>894
いま、まさにその状態です。
見本帳借りてきたけど、ここから探すのまず無理。
しかも「ネットにもいろいろありますから」と・・・。
結局無難な白系統になっちゃうんですよね。
いま、まさにその状態です。見本帳借りてき...
897: 匿名さん 
[2011-02-12 19:49:28]
>> 895 問1. 100字以内でその理由を述べよ。
898: 匿名はん 
[2011-02-12 19:59:00]
新築予定の家はこれにする予定です。

http://www.shirasukabe.com/satsuma/index.html
899: 匿名はん 
[2011-02-12 20:56:13]
>>897
たぶんあなたが想像している通りだと思いますよ
900: 2/4引っ越し〜 
[2011-02-12 21:40:20]
後悔

一歳前の娘と一緒に
HMとの長時間の打ち合わせを
していたので、落ち着いて検討できず

外壁の色とサッシの色
白×白にしてしまった・・・。

足場はずれたとき 白ッ!!って
夫婦で言ってしまいました。

他にも

サッシをもっとオシャレにしたかった・・

クロスにもっとこだわりたかった・・・

階段の色をもっと濃い色にすればよかった・・・・

娘が寝た後にでも、もっと検討すればよかった・・・

新築なのに、納得出来ない所が目につく度に
毎日モヤモヤしてます。

手軽に治せる所でアクセントクロスをいれたい
けど新築なのに
旦那が賛成してくれるはず無い
901: 匿名 
[2011-02-13 04:09:10]
900さんへ
ウチは夫婦満場一致で白×白。
屋根も白。
板金屋さんは白い屋根は初めてだそう。
嫁は今もウキウキ。
902: 匿名 
[2011-02-13 08:06:03]
うちも白にするつもり。白は今流行っているっぽい。
流行恐るべし。流行のことはなんにも知らないのに何故か白がいいなと思ってしまうとはー。
903: 匿名 
[2011-02-13 08:42:09]
うちも打ち合わせの時は、チョロチョロ動き回る子供がいつも一緒だった…。何でも触るし、登って飛び下りるし、色々決めないといけないのに集中できず「あー、それでいいです」って感じで、家へ帰っても決定した事もろくに覚えていなくて、いつもヘトヘトで夫婦で話し合いもせず、現場を見に行くたびに後悔でした。打ち合わせで適当になってしまっても、その日のうちに夫婦で考え直して、翌日に担当に伝えればまだ間に合ったのに…。何故それをしなかったのか…。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる