一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

844: 匿名 
[2011-01-29 04:12:52]
うちは日当たり気にしないで建てましたけどね~
845: 契約済み間取り検討中 
[2011-01-31 01:29:43]
旦那の実家に計画途中の間取りをしたこと。
旦那のお母さん(お茶の先生してます)に、茶室に使いたいと考えてる和室に炉を切るために、具体的な位置を指示してもらおうと、先に確定した和室の間取です、とFAXしました。
すると、一級建築士としてダムやビルや自宅も設計してきたお義父さんから早速TEL。
予算上無理な建て増しや、(我が家は中古リフォーム)確定した和室の間取り についてながーいアドバイス。終いには和室の出入り口やら炉の位置やら収納をめぐってお義母さんと電話の向こうで激しい言い争い…そして電話切れた。
炉の位置を教えて欲しかっただけだから、和室の間取だけ切り抜いてFAXすれば良かった。
気まずくて電話しづらい。因みに義父母からの援助はありません。
援助出来ないから、せめてアドバイスをと考えてくれてるみたいです。有難う、お義父さん!!
確かに、さすがプロの意見なんだけれど、中古で予算も限られた中ではできないことが…。

やはり、もっと倹約して貯金しとかなかったのが一番の失敗。
846: 匿名 
[2011-02-02 13:14:18]
舅姑には家が完成するまで間取りは見せちゃ駄目。
一緒に住むなら別だけど。
847: 匿名 
[2011-02-02 19:55:54]
援助なしなのに相談するなんて出来たお嫁さんですね。
848: 匿名さん 
[2011-02-03 01:23:01]
メーカーを失敗した。
嫁は200万安いというだけで選んだが、物が違った。
失敗した。
ガッカリ。
どうしうようもできない。
849: 匿名さん 
[2011-02-03 09:44:53]
玄関、廊下、階段の壁紙。真っ白より少しだけベージュがかったのにしたけど
小学校低学年の子供が汚す汚す!
もっと汚れの目立たないのにすればよかった~
あとは外構をけちったこと!結局やり直しでかえって高くついた。
ハウスメーカーのとこの業者にすればよかった~
850: 契約済みさん 
[2011-02-03 13:19:31]
ハウスメーカーに外構を頼みましたが(まだ未完成)、ちょっと高くて後悔していました。
ハウスメーカーで外構を頼むメリットってなんですか?あまり知識が無く頼んでしまったので。ちょっと心のよりどころが欲しいのです。
851: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 13:35:37]
HMで外構もお願いしましたが、うちの場合・・・
多少高くても一生済むものだから気にしない。
施工上本体との兼ね合いが出てくるとか見た目の一体感が出る。
今後のメンテなどで窓口がHM一本で済む。
852: 匿名 
[2011-02-03 13:36:04]
私もハウスメーカーに外構頼みました
道路と建物敷地に高低差が1mあり土留めが必要だったからです
万が一土が流れ出しても必ず補修してくれるという安心感ですかね
必要最低限に毛がはえた程度の外構ですか190万かかりました
多分、他だと20万は安く出来たかも
853: 契約済みさん 
[2011-02-03 14:10:30]
851さん、852さん
ありがとうございました。十分、心のよりどころとなりました。
他業者への発注だと安くなったかも、とは思うのですが、その分安心感と手間のかからなさを購入したと思うことにします。
854: 匿名さん 
[2011-02-04 06:11:53]
一生中間マージン払うのが安心なのかよw
855: 匿名 
[2011-02-04 06:38:45]
中間マージン無しで暮らせるなんてどんだけ田舎
856: 匿名 
[2011-02-04 18:29:34]
逆のような気がする
857: 匿名 
[2011-02-05 08:58:14]
洗濯機の水道差し込み口が、ドラム式を想定した位置のようだ。
うちはタテ型だから高さが低すぎ
買ったばかりだからあと10年くらいは使うだろうに…
858: 匿名さん 
[2011-02-05 10:57:03]
>>857
洗濯機の給水栓の取り付け位置が低すぎということでしょうか?
何cmだったのですか?窓の位置の関係で下げざるを得ない場合もありますけど。

うちのドラム式洗濯機の高さは100cmで、120cmの高さに給水栓が付いてますが、
90cmくらいまで下げてもらって洗濯機の影になってくれた方が、見た目がスッキリしたかも。

最近式の縦型洗濯機の高さは知りませんけど、斜めドラム式の洗濯機も
出し入れしやすいよう、どんどん背が高くなってきているみたいなので、
縦型と変わらないか、むしろ高めかもしれませんよ。
859: 匿名さん 
[2011-02-05 14:03:59]
>>854 >>856
経済圏外の方?
860: 入居しました 
[2011-02-07 15:54:29]
>857さん

洗濯機の蛇口や冷蔵庫のコンセントなどは、少なくとも今使っている
家電が使えるように施工するのが普通と思います。

もしかすると、何かの間違いで低めに設置してしまっただけ
かもしれないので一度業者さんに相談して見られては?
上手に交渉すれば、直してくれるかも。

拙宅は照明のスイッチの位置がドアから離れすぎていて、
直してもらいましたよ。
861: 匿名さん 
[2011-02-08 08:24:08]
水槽の大きさ指定して建てたのに、いざ置いてみたら水槽壁からはみでた
安心しきって、図面よく見てなかったのが原因
住んでみて、こうするしかなかったのかと納得
クレームは付けてない
862: 入居予定さん 
[2011-02-08 10:25:35]
南面道路を買ったのに、出来上がったら、両サイドぴっちり家が建っていて、
午後2時には、照明を点けないと字が読めなかった。
吹き抜けにして2Fからも明かりを取るか、もう1P南に出せばよかった。(庭にはばっちり日が当たっている)

12月引渡し12月ローン実行のはずが、引渡しは変わっていないのに、
1月ローン実行に!?金利が0.2%上がってた!!〔ローン会社から確認の電話が来るまで知らなかった)
住宅ローン減税も1年分受けられなくなりました。(定年まで10年切っているので丸損)
HMに確認したら、適合照明が遅れたとの事、ちゃんと説明して欲しかった。


間に合わないなら、間取りをもっと検討したかった。
(間取りが決まっていないのに契約できないと言ったとき、契約しても変更出来るし、年末調整でローン控除受けられますしと言われたのに・・・勉強不足でした)

こんなことなら建売にしとけば良かった。。。
863: 匿名さん 
[2011-02-08 11:04:20]
一戸建てに住んでいる住人からすると、
2階のトイレは必要なかったと強く言えます。

使い道の無い2階のトイレを、
掃除する主婦の事も考えてくだいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる