一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

723: 匿名 
[2010-12-13 22:38:01]
皆さん随分アドバイスに期待してたんですねぇ

うちは夫婦で大まかなイメージを決めておいてから
打ち合わせに臨んだので、スムーズに決まりましたよ
(打ち合わせで夫婦で揉めるようでは…ね)

住宅雑誌から気に入った写真はスクラップしておいて
「こんな雰囲気で」なんて要望もしました

脱線しそうな時の営業のアドバイスが的確だったのでとても満足しています
724: 匿名さん 
[2010-12-13 22:44:21]
>>717さん

その気持ちすごくよくわかります。

冷静に考えると、
数十~数百あるサンプルを見せられて「どれにしますか?」って聞かれても
全部見るだけでも1~2時間じゃ足りませんよね。
しかもサンプル小さいし。

一つ一つのサンプルを見て部屋のイメージを頭に思い浮かべて
それを頭の中に優先順位つけてストックしていくなんて時間があっても
無理だと思います。

ほとんどの人は多かれ少なかれ妥協している部分はあると思いますよ。

ちなみに私もトイレ以外、すべて同じクロス(白)です。
アクセントはあえてしませんでした。

アクセントは時代の流行に影響されるところが大きいと考えましたので、
新築時はオシャレに見えても時がたつと格好悪くなる可能性もあると思ったからです。
逆に愛着がわく面もあるとは思いますが。

全て白のクロスで80点の出来ですが、私はこれでよかったと思ってます。
腹八分がちょうどよい。
725: 匿名さん 
[2010-12-13 22:54:48]
>>724さん


717です。
共感してくださる方がいて何だか気持が楽になりました。
自分のセンスの無さと勉強不足をたなに上げて
ちょっと愚痴を言ってみたくてここにきました。

いろいろな意見がある中で共感していただけると
なんか嬉しい気分になります。

まあ、白なら飽きる事も少ないし、家具やカーテンで模様替えもできますしね(^^)
皆様、いろいろありがとうございました。
726: 匿名さん 
[2010-12-13 23:54:09]
>723さんの方法が一番効率的かも知れませんね。
イメージは明確にあるけど、
実際にどのクロスを選べばいいかわからない時はICにアドバイスもらうと。

まあ赤とか青とか原色を選ばない限りは凹むほど後悔することもないけど。
727: 契約済みさん 
[2010-12-14 13:09:23]
住む以前に会社選びで失敗している人が
多い気がする。
うちも後悔しそうな家になるところだった。
ローコストHMと契約寸前で別に乗り換え
新しいとこでは順調。

人が良さそうな口の上手い営業マンに
乗せられるとどう進めても後悔する。
728: 匿名さん 
[2010-12-14 19:17:21]
営業がどんなに良くても、
設計やコーディネーターからのアドバイスがいまいちだと、
色決め等はとても苦労するよ。
納得いかず決められぬならば、「数日考えさせて下さい」とはっきり言った方がいい。
729: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 14:36:07]
夫の実家の土地に家を建てました。
家って装備も大切ですが、隣人が大きく影響します。

美人で愛くるしくて気さくで働き者の奥さんが隣人です。
私より年上ですが、ずいぶん若く見えます。
娘も二人とも、美人です。成績も良いらしい。

地元民同士なので、比べられてばかりで、本当に嫌です。
娘同士も同級生で比較対象・・・
家の子はどちらかというといじめられっ子で、隣の子にかばわれていることも、姑からチクチク言われます。
(地元の人間は地獄耳)
奥さんがまた、ほがらかで良く働く。家はいつも清潔ピカピカ。どうせ、私はズボラです。

お母さん仲間に言われました
あっちのご主人はお坊ちゃんで、スポーツマンで、ものすごいハンサム。今でも、ものすごく爽やか。あのご主人と結婚するって、ものすごい倍率なはず。選びたい放題の人が、選んできた人だって。だから、妻として高性能だとしても不思議がない。って。

自分の息子のルックスを考えてたら、私だってお釣りがくるはずなのに。
性格が悪い人の方が私の株はあがったかも。





730: 匿名さん 
[2010-12-19 14:45:55]
そんな考え方だと人生損だし楽しくないと思う
731: 匿名さん 
[2010-12-19 14:53:10]
>729

そんな性格だから、姑にイヤミ言われたり、
ルックスの悪いダンナとしか結婚出来ないって事に気づかないのか?
732: 匿名 
[2010-12-19 15:05:07]
>お釣りがくるって(笑)
周りはお似合いと思ってますよ。
733: 匿名 
[2010-12-19 21:53:50]
729の話は隣人を羨んでいる話なのですが
実は近所の人が自分を羨んでいる状況を書きたかったわけです

精神病のひとつです(笑)
ご主人は、お医者様ですね
734: 匿名 
[2010-12-19 21:57:57]
すごい床上手なので医者をゲットしたまでは読んだ
735: 匿名 
[2010-12-19 22:12:02]
医者の嫁なのはわかった
満たされないわけね
家建てても施工雑だったから
736: 匿名さん 
[2010-12-19 22:14:15]
医者にかかってるから嫁気分なんじゃね?
最近危ない人増えてるから
737: 匿名 
[2010-12-19 22:31:28]
詳しく教えて〜!何のスレ?
738: 購入検討中さん 
[2010-12-20 00:16:01]
>>727

俺はこの727さんと全く逆のパターンです。建物・工法・外観のデザイン等に惚れこんで予算オーバー
だったが、お願いする寸前まで行った。
ところが、契約寸前でこちらと営業マンで食い違う点が沢山ある事に気付き嫁が拒絶してしまったので
結果的にそこはお断りすることにした。

営業マンが家を建てる訳ではないからとも思うのだが・・嫁は「とにかくこちらが聞いた事にしか答えて
くれないから、聞き漏れがあるかと思うと怖くて頼めない」という事です。

一番惚れていた所をキャンセルしたので、どこに頼んでも妥協の産物にしかならないような気がして
非常に落ち込んでいます。やっとの思いで決めたのに、また来年から展示場とか巡るのかと思うと
とても気が重いです。
739: 匿名 
[2010-12-20 00:38:10]
妻の言いなりで説得出来ないなら仕方ないです。
営業を変えてもらうか、妻が納得できるまで営業に説明させればよかったのでは?

それでも駄目なら諦めるしかないでしょうが。
741: 匿名さん 
[2010-12-21 08:57:57]
>>738さん
奥様の言うことは的外れではないと思いますよ。
食い違いがたくさんあるということは、営業がふかしている可能性大です。
契約前に予算オーバーで、展示場にモデルハウスあるようなHMでは、後々更に金額アップなのでは?
そのHMの家に似せて工務店で建てるのはいかがでしょう。
742: 匿名 
[2010-12-21 10:03:13]
似せるのは止めたがいいよ
見る人がみたら笑い物になる
743: 入居済み住民さん 
[2010-12-21 11:34:58]
子供部屋が4.5畳 ベッドを二つ置いて、もう一つを遊び部屋に。
(勉強スペースはリビング横に、専用スペースがある。)

寝室は狭すぎて掃除が大変。カニ歩きが必要。
子供等が一緒に寝るのも数年の間だとは思うけれど。
やっぱり大変。

でも、6畳にすると、300万円プラス。
子供って、成長によって環境変えなきゃいけないからなあ。
この選択はどうだったのだろう。

居心地が悪いみたいで、リビングばかりいるから、家族の結束は良いけれど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる