一戸建て何でも質問掲示板「こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】
 

広告を掲載

匿名第3係長 [更新日時] 2011-02-25 14:32:26
 

注文住宅を建てた方の反省会第3部です。

図面では気づかない、住んでからわかったこと、結構ありませんか?
愚痴、これから建てる人へのアドバイスなど書きこみましょう。

注文住宅に関するものなら、ジャンルは問いません。


前スレはこちらです。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18227/

[スレ作成日時]2009-09-19 17:23:57

 
注文住宅のオンライン相談

こうすればよかった!注文住宅の反省会 【第3部】

744: 匿名 
[2010-12-21 11:47:49]
壁の補強は先の事考えて必要ない所でもってしとけば良かった
745: 匿名 
[2010-12-21 11:55:39]
>>743
4.5畳の子供部屋が2つあるってこと?
別々に使うときには無駄になるけど、2段ベッドにすれば良いだけでは?
746: 匿名 
[2010-12-22 02:33:31]
やっぱり親が一人になった時の為に和室とリビングは少し離したほうが良かったのか今更思う。
設計時によく考えたが、やはり…
747: サラリーマンさん 
[2010-12-22 06:45:22]
どんなに打ち合わせしても絶対にもれはある。
HMと契約しても後で追加・追加・・・で予算は上がっていく。
契約まではシビアに予算を気にしていた施主も
追加予算には甘くなる=弱い立場になる=言いなりになってしまう

したがって予算に余裕を見ておいた方がいいよ。
それと外構もお金が結構かかる。
748: 匿名さん 
[2010-12-22 08:19:47]
洗面所にバスタオル掛ける位置をちゃんと考えとけばよかった。。。
749: 匿名 
[2010-12-22 18:22:36]
GNDか基礎の高さをあと20cmあげたら良かった。
標準仕様のまま建てたが周りより少し低いわ。 追加でいくらかわからないけど
750: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 14:01:40]
隣の家の子が変。
いじめられてる。

でも、家の娘にくっついているといじめられなくて済む。
だから、ずーーと世話係。中学生に入っても。

間に挟まれて、本当に苦労しているけれど
わかって庇ってくれる友人もいて、本当に感謝。
同級生は、近所にいないほうが良いと思う


751: 匿名 
[2010-12-25 16:06:00]
逆の立場になる可能性はあった訳で…
752: 匿名さん 
[2010-12-25 18:09:04]
それって、こうすればよかった!と反省する事項?>750
753: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 12:00:19]
家そのものより、立地や近所が重要だった。ってこと多いからね。
754: 匿名 
[2010-12-27 19:48:47]
でもスレ違い
755: 住まいに詳しい人 
[2010-12-28 12:41:09]
ガルバニウムの外壁にしたら赤錆や白錆が出るは物が当たって凹むわで困ってる人がいるそうです。
756: 匿名 
[2010-12-29 22:13:36]
うちで旦那と全然話し合わなくて、工務店との打ち合わせが毎回スムーズにいかなかった。それなら建て売りにすればよかった。旦那が全部人任せだから、分からない事とか色々私が全部一人で調べて、本当に大変で、打ち合わせが憂鬱だった。もうすぐ完成するけど、夫婦関係が怪しい…。私またアパート住まいになったりして…。今回の家づくりで、頼れる旦那さんがいると心強くていいなってしみじみ感じた。
757: 匿名さん 
[2010-12-29 23:35:15]
>756

家づくりはたいていそんなものですよ
名義は旦那だけど平日は仕事で不在だから交渉ごとは妻の私でしたよ
逆に旦那主導過ぎてもムカつくよ

何もしてくれないと嘆くより、完成した喜びをかみしめて欲しいな


758: 匿名さん 
[2010-12-29 23:49:24]
うちも主人が毎日私に指令?を出して会社に行ってました。
帰宅すれば、あれはどうなった?これはどうした?まだ連絡こないのか!どうなってるんだ!
もうノイローゼになりそうでした。

おまけに主人と私の趣味が合わなくて、思い通りの家にはなりませんでした・・・。

759: 契約済みさん 
[2011-01-03 02:56:39]
>>756
自分は頼れる旦那だと自負しているのですが、妻の自我が強くて旦那のアドバイスを聞かず、散々迷った挙句に旦那のプランに落ち着くってパターンの繰り返しで疲れます。
760: 契約済みさん 
[2011-01-03 03:06:06]
>>759
自我じゃなかった我です。
761: 匿名 
[2011-01-03 03:14:56]
結婚は忍耐の連続だね
羨ましい親子はあるけど
羨ましい夫婦はみたことないもの
762: 匿名さん 
[2011-01-03 03:34:58]
>>761
いやいや、>>759 ですが、うちは仲いいですよ。
ただ、家づくりは疲れる、ってことです。
763: 匿名さん 
[2011-01-03 04:54:38]
結婚は、するも地獄しないも地獄ですから。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる