注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

221: 物件比較中さん 
[2011-08-08 21:40:15]
今「建築設計事務所フリーダム」で検索をかけると
「住宅フリーダム評判」・・・OBの失敗談は?住んでから大後悔
なんていうのが、一番上に出てきました。
クリックすると、まったく違う設計事務所のHPに飛んでしまうんですが、かなり悪質だな~と感じました。
222: 匿名 
[2011-08-08 22:13:20]
そうですか?いま検索かけてみましたが普通に会社HPがトップにきますけど。

建てた方に質問です。
施工中はどれくらいチェックしてくれるものなのでしょうか?
現在、他社と検討中でフリーダムさんがどれくらい工事の管理をしてくれるのか気になりました。
宜しくお願いします。
223: 匿名さん 
[2011-08-09 00:15:50]
>221さん

私も検索したら出てきました。
Yahooのスポンサードサーチという広告みたいですね。
227: 匿名さん 
[2011-09-01 21:52:57]
222さん

知り合いが神戸事務所で建てましたが、施工中のチェックはほぼ工務店任せで、フリーダムがチェックに来ることはほとんどんかったようです、実際、現場の大工さんも『フリーダムの担当者が来ない』とぼやいていたようです。

まぁ、こんな仕事で設計管理料はしっかり取ってるみたいですけどねー。
229: 法律関係の仕事をしています。 
[2011-09-03 21:54:14]
フリーダムさんが好きでも嫌いでもありません。

こちらのサイトでは、様々な意見が投稿されていますが、投稿者ご自身が立証できない(噂や伝聞レベルで自己立証できない)こと、或いは、事実と異なることを記載されたかたは、法的責任を問われることもあり得ますので、その旨をご理解された上で投稿される方がいいと思います。(良い意見であっても、悪い意見であっても)

 >虚偽の情報でお店の経済的評価を貶めたり、営業に支障をきたせば、
 >信用毀損罪・業務妨害罪に処される(刑法233条)。

 >こうした名誉毀損や脅迫行為は、民事的には不法行為(民法709条)、
 >刑事的には名誉毀損罪(刑法230条)や脅迫罪(刑法222条)に該当
 >する可能性があります。

刑事事件(検察)と民事事件(民間調査会社)の違いはありますが、投稿者を割り出すことはできると思いますし、フリーダムさんにも顧問弁護士さんがおられるでしょうから、費用や手間が許すのであれば、明らかに事実と異なる書き込みを行う投稿者に対しては、プロバイダ責任法などに基づく法的対応(例えば、営業妨害、名誉毀損などの法的責任の追求/最終手段としての提訴)もできるのではないでしょうか。
230: 匿名さん 
[2011-09-03 22:55:21]
家づくりは設計より現場施工が大事だからなぁ。
凝った造りを目指すほど現場の仕事の粗さが目立つかもしれないですね。
ちゃんとした施工会社がやってくれるかどうかを事前にできる範囲でチェックするしかないんですかね。
231: ビギナーさん 
[2011-09-04 09:10:09]
>229
なぜ、ここにだけ。。。
金銭被害とか倒産のとこでアドバイスしてあげたら。。。
232: 匿名さん 
[2011-09-04 19:53:36]
下手な書き込みしたらヤバイな~
235: 物件比較中さん 
[2011-09-20 00:24:25]
いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
1社だけでは比較出来ませんねー。

238: 契約済みさん 
[2011-10-03 15:58:24]
今年の1月から土地探しを初め、8月に引渡しが完了し、やっと着工に至りました。
注文住宅の設計事務所を探す過程でこちらのサイトも参考にさせていただいたきました。

今回、日本橋のフリーダムにお願いしたことについてコメントさせて頂きます。

私の担当して下さった方は、非常に物腰が柔らかく、紳士的な対応をして下さいました。
土地探しの段階で、ボリューム検討を手伝って頂き(もちろん無料でした)その時にも、家購入に関するいろいろな質問に丁寧に答えて頂きました。また、基本設計の段階でもこちらの要望を柔軟に取り入れて頂きましたので、満足のいくものが出来ました。

まだ着工前の段階ではありますが、設計事務所としては非常に評価できると思います。
フリーダムのスタッフさんに対する否定的な意見が見受けられますが、少なくとも私が実際に接した範囲では、接客に対する意識も高く、何も不満はありませんでした。大手のハウスメーカーの営業の方のほうがよっぽと接客態度が悪いと感じたくらいです。


問題点を挙げるとすれば、コスト管理について。

どうしも、工事金額は積み上げによるものなので、設計の段階からある程度のコスト意識が必要になりますが、素人からすれば、どのような仕様がどの程度のコストなのかがわかりません。設計の段階ではこちらの要望を極力反映させてもらえるので、最終的な工事見積もりは予算より大幅に高いものになってしまいました。
また、VE案も単純に「●●をやめる」ような内容が多く、残念でした。
プランニングの段階で、ある程度コストを意識した先方からの提案が頂ければよかったと思います。

デザインを重視している為、建具や建築部材は良い提案を頂けるのですが、逆に機能的な部分である、お風呂やキッチンについては、残念な提案しか頂けませんでした。



ともあれ、なんとか工事金額も確定し、これからいよいよ着工です。

またご報告さて頂きます。
241: 不動産購入勉強中さん 
[2011-10-07 17:52:13]
断熱材は何使ってるのかな、ここまで安いとちょっと不安です
それと通し柱は何寸使ってるのかな



建てられた人教えてください
242: 匿名さん 
[2011-10-07 18:08:33]
人それぞれでしょうね。リクエスト次第です。
244: 契約済みさん 
[2011-10-15 00:27:54]
>>241さん
私も最初は安すぎて不審に思ってたんですがそれほど安くはないですよ。HPに記載されている金額には含まれていない工事費も色々とあります。トータルすると設計事務所ではごく一般的な価格でした。ただし広告宣伝費が莫大な大手ハウスメーカーで建てるよりも200万以上は安い。これだけは言えます。
248: もうすぐ引渡し 
[2011-11-06 20:33:42]
柱は大工さんに聞いたら3.5寸と言ってましたよ。

価格もハウスメーカーより全然安いですが、スケジュール管理があまりできていないのが残念です。期日を決めて、この日までにこれを仕上げるといったスケジュール管理が施主側に必要かもしれません。
254: 匿名さん 
[2011-11-13 17:41:47]
現場監督は社員さんがやってるのでしょうか?
外注でしょうか?
255: 入居済み住民さん 
[2011-11-15 21:48:53]
現場監督は工務店の人間ですよ。
監理をフリーダムがやってるのです。
このあたりは建築家に依頼するのと一緒ですね。
257: 匿名 
[2011-11-17 00:47:36]
260: ビギナーさん 
[2011-11-19 02:44:04]


・・・少ない資金の




施主は

・・・お断りですか?




・・・そんな事ないよ!




・・・建てよう!FREEDOMの家



調子に乗ってゴメンなさい

ローコストで建てられた方居ませんか?
資金が少ないので、敷居が高く感じています

261: 物件比較中さん 
[2011-11-22 17:36:37]

シーサイドセカンドハウス
黒いハコと白いハコ
浮遊感のある家
ハコハコハコ
眺望のある外断熱住宅

雑誌に掲載される施工例がいつも同じ
年100棟以上設計を手掛けてると書いてあるけれどホントなの?過去の施工例ばかりにとらわれ過ぎてて新しいデザインが全く生み出せていない。その証拠が施工例紹介に表われてるね
262: 契約済みさん 
[2011-11-26 21:07:33]
フリーダムで家を建てようとする人はフリーダムの今までの施工例を見て
そのデザインを気に入って建てようと思うんだから
今までのデザインと似た家が多いのは仕方がないんじゃないかな?
私もフリーダムのシンプルでカッコイイ外観なのに
周りの街並みとも違和感のないデザインが気に入って
フリーダムに興味を持ったから。

あなたはフリーダムにどんな新しいデザインを求めているのか?
あなたが設計事務所フリーダムに興味があるだけの人だったり、
単にフリーダムのデザイン住宅を参考にしたいと思っている人じゃなく
具体的にこれから家を建てようとしている人なら
是非、あなたの希望をフリーダムに言って新しいデザインを生み出させてみてはどうでしょう。
注文住宅だから希望がなければ、始まらないわけだし。

そして、もしその家を実際に建てたら
是非ともHPや雑誌に掲載OKの承諾をしてもらいたい。
注文住宅だから施主の了解なしに載せることは出来ないだろうしね。
新しいデザインの家が建ってもHPや雑誌に載らなければ、他の人には分からないから。

私の場合、他の方々の家を参考にさせてもらったのに申し訳ないんだけれど、
HPや雑誌の掲載はちょっと・・・と思うので、そんな方達も多いんじゃないかと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる