注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

185: 匿名さん 
[2011-07-18 14:08:57]
フリーダムは設計事務所では目立ってるから仕方ないよな~

フリーダムみたいなたくさんの住宅の設計している会社ってないのかな?

まあ、設計事務所自体わけわからんよな~
186: 匿名さん 
[2011-07-18 14:43:49]
設計事務所を経営しています。

正直、フリーダムさんは業界でも異端児で特別な存在です。

他の経営者はほとんどが先生業?で自分が一番だと思っているナルシストが多いです。

だからどのHPみても自慢ばかり。。。

顧客目線での設計ができないのでしょう。

私も独立して間もない30代の建築家ですが、常に顧客目線で設計するフリーダムは

今までなかったように思います。

なので我々同業者でもフリーダムの事を誹謗中傷している人もいます。

その大半は40代以降の建築家です。

若手建築家は結構フリーダムの手法をまねしてみたりもしています。

業界のオピニオンリーダー的な存在なので仕方がない事もあるでしょう。

あと、家を建てるお客様にアドバイスしたいのですが、思い通りの住宅を建てるなら設計事務所

で、アフター・信頼を重視したいのならハウスメーカーがよいと思います。

くれぐれもプロデュース会社はやめたほうがよいでしょう。

私たち若手建築家を食い物にしてます!

187: 住まいに詳しい人 
[2011-07-19 14:20:54]
設計事務所をしていますが、ナルシストではありません。
顧客のお金で顧客のお家を建てるのですからお客様中心の設計でないことの方が疑問です。
わかりやすい金額で設計監理料を確保されているのですが、会社をやるならこの費用だけでは厳しいはずです。
おそらく施工業者からのマージンがあるのではと商売の仕方が気にはなっています。
デザイン住宅という名目がありますが、施行例を見ると素材の使い方に耐久性等の考え方がどうなっているのか疑問を感じるところがあるので是非に建物を見てみたいと思っています。
でも、アプローチはいいんじゃないですか?
デザインばかりでクレーム対処人員がいないのなら私が行って指導してあげたいくらいです。
ハウスメーカーにも勤務しましたが、アフターや信頼などといっても、若い人が新築部門で失敗してベテランが引き受ける体制など別にほめられたもんじゃないと思います。
何しろ建築を知っている人がちゃんと「家を売る」のではなく「家を設計できるか」です。
188: 匿名さん 
[2011-07-20 08:23:48]
私は同業者でなく現在住んでいる者です。
確かに建設業界では異端児的な存在で売上げをかなりの勢いで伸ばしている印象を受けますが
私たちにはそんな事は関係がなく、ただただフリーダム側の設計ミスを直して欲しいと言っているだけです。
人間誰でも失敗はありますがその失敗をどれだけカバーしユーザーを納得させるかが重要だと思います。
今のフリーダムの体質は最初はとても印象がよく都合が悪くなったら後回し。
このまま動きがなかったら182さんの言うとおり被害者の会を立ち上げたいです。

満足してもう家がたった人間は書き込みをしません。
印象をよくするため完全にフリーダムの人間がフォローしているのでしょうね。

これから多くなるでしょうから書き込みフォロー専属のアルバイトでも雇ったらいかかですか。
189: 匿名 
[2011-07-20 14:53:50]
プロデュース会社とはどんな会社のことをさすのでしょうか、
190: ご近所さん 
[2011-07-20 16:14:42]
これから家を建てられる方はプロデュース会社でなくしっかりとした提案力・住みやすさ・メンテナンスがしっかりとしている設計事務所を選んだ方がいいです。住み始めは気付かないものです。2・3か月すると必ずそのメッキが剝がれてきます。
自分の思い描いた家を低予算で建ててくれると思ってしまいますがこだわるほどお金はかかり、いい材質にすれさらにお金がかかります。施工例を見ているとあまり高額物件を建てている例がないようです。

例えですが車で言うならレースに参加していない車メーカーは2流だと言った経営者がいますが確かにその通りだと思います。やはり幅広くその分野を熟知していなければ見かけだけの物になってしまいます。
フリーダムは本当にいいモノづくりという点で大きく欠けている。家は車と違って一生に一度しか建てられない人がほとんどです。打ち合わせ、住み始めは確かに楽しく、「ここを増築しよう」だとか「ここの材質を変えよう」と心が弾みます。しかし何十年もメンテナンスがしっかりしていない会社に依頼したら後悔が一生つきまといますよ。
ハウスメーカーがベストだとは言いません。
絶対に探せばいい事務所に出会えます。
191: 購入検討中さん 
[2011-07-20 23:07:59]
ここのスレを読んでいると・・・、

施主の希望通りでなく、設計図通りでなく、建築家と意思疎通もうまくとれず、社会人として普通に連絡が取れず、自分が建てたものに対してアフターもできず、でもお金はきっちりと?むしろ多めに請求するとか・・・

関西方面のフリーダムってまともな会社なんですか?
200: 匿名さん 
[2011-07-24 07:44:58]
プロデュース会社も選択肢の一つではありますが
責任の所在があいまいな会社も多いので注意したほうが。。

私も一昨年FREEDOMで家を建てました。

デザイン上良くしたい思いから扉を既製品ではなくオーダーにしましたが

デザインは良いけど少し反っています。

だけど大枠は満足しています。

ハウスメーカーではできなかったので。

色々口コミで書かれていますが、半信半疑です。

住んだあとも何かあれば来てくれます。

担当者の相性も大事です。

ちなみにFREEDOM関係者ではないです。
203: 匿名 
[2011-07-25 00:52:45]
206: 入居済み住民さん 
[2011-07-29 23:37:36]
結局どっかの建築家が荒らしてるんですよね・・・ここって。フリーダムにだいぶ客取られてるんでしょうかね。

前にもナルシストな建築家がさんざん好き勝手書いてたけど、家を買おうとしてる庶民のニーズを全然把握できてなくて、痛々しいって感じがしました。
207: 匿名 
[2011-07-31 21:42:03]
フリーダムはいい加減な人が多い。
能力のある人は一握りなので、
いくら管理建築士がいようとも、
建築家かぶれの若い人は
パスしたほうが良いと思います。
責任ないから。

この書き込み、火消ししまくってるのが良くわかります。


208: 匿名さん 
[2011-08-01 11:33:17]
フリーダム関係者ではないです。

↑↑競合会社なのバレバレですよ!
209: 匿名さん 
[2011-08-01 12:13:37]
競合でも、なんでも

本当のことを言っているだけです。

210: 競合物件企業さん 
[2011-08-01 20:08:09]
どこの会社も担当者次第って事かな?

良い会社でも担当者が頼りなかったら一緒。
211: 購入検討中さん 
[2011-08-03 22:57:57]
すべての担当者ではないと思いますが、私を担当して頂いた方は、正直残念でした。
勝手な想像ですが、かなり物件を精査して、頑張るものと頑張らないものをわけているように思えました。
私の場合、かなり建築条件が厳しい敷地でしたので、その頑張らない方にはいっちゃいました。
こちらの要望を形にするだけで、提案がほとんどありませんでした。またこちらから連絡することはあっても先方から連絡は一切ない。契約前の最終図面や概算見積もりも返信がなく、こちらから再度お願いしてやっと返信がありました。設計事務所ってこんなもんなんすかね?

結論、相手が頑張るかどうかを早めに判断して、この人やる気がないと思ったらすぐにやめた方がいいですよ。
結局相性とかいうこともありますが、フリーダムで経験させられました。

ほんとは、もっと不満がありますが、ここまでにします。
215: 匿名 
[2011-08-06 01:05:22]
実際に建てた方に質問ですが、総合的に仕上がりなどはいかかでしたか?
満足した点など聞きたいです。
完成物件を見たことがないので。
216: 契約済みさん 
[2011-08-06 01:24:51]
 自由が丘の事務所に行きましたが、チーフか何かの男性でしたが上から目線で感じ悪かった。 
217: 匿名 
[2011-08-06 01:57:44]
チーフか何かって実際会ったのにわからないのですか?
218: 匿名さん 
[2011-08-07 15:39:48]
本人ではないですが、実際にフリーダムで依頼した友人に家を見せてもらいました。

洗面やキッチンなど既成のものではなくって、とっても高級感がありました♪
ドアとかは引き違いが多くて、これも既成のものではないみたいですけど、
ドアの大きさも大きくて天井近くまであって、部屋が広く見える感じでした。
AVボードも作ってもらったそうですが、家全体が統一感のある仕上がりでした。
友人は嬉しそうにそれぞれの部屋を見せてくれたし、とても満足そうでしたヨ。^^
注文の割には高くなかった。予算内で収まった。ということでしたが、
具体的な金額は聞きにくかったので聞いてないです。。。

友人の家を見てから私もフリーダムに興味を持ったのでホームページを見てみたら、
載っている写真はちゃんと金額の表示もありますね。
でも、友人の家は載っていなかったので、
全部がホームページに載っているわけではないみたいですね。

219: 契約済みさん 
[2011-08-07 23:09:42]
何度か書き込みしてますが同業者ではないです。
どうも同業者の書き込みを疑っている人が常駐してるみたいですが。
ここに書きこんでいる人は担当者に直接言いにくいからこうやってここに書くんでしょう。僕もそのうちの一人です。表に出ていないだけで客の不満は燻っていますよ。苦情処理・顧客サービス係を専属で置くべきだと思います。
フリーダム関係者の方へ
こうやってここに書くのはフリーダムさんに期待している(いた)からですよ。興味もなく期待もしていなかったらわざわざ書き込みしません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる