注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

992: 名無しさん 
[2015-05-14 23:07:41]
>>990
解約されたのですね。予算オーバーは無理と伝えていても、そのような感じになってしまうのですね。
私もフリーダムで建築を検討していました。私も予算オーバーしたら無理と伝えたところ、担当者(営業?)はギリギリまでローン借りておけば問題ないと、契約させることしか頭にない様子でした。契約前でよかったとは思っています。他社でも比較してますと伝えるとメールの返事すらよこさなくなりましたよ。
ただ、建築士の方はすごくいい方で、本当に顧客の希望を叶えようと努力されてるようでした。
993: 匿名さん 
[2015-05-19 16:39:52]
みなさん、注文住宅を建てるということは、非常に大変なことです。
プロである設計士と素人である施主が、理想の家に向かって長期間折衝して、生涯の住処を造るわけですから。
ちなみに私は昔、注文住宅を建てたことのある経験者(施主)です。

素人である施主が、プロである設計士に相対していくにはどうすればいいのか??
全ての打ち合わせや営業、設計士との会話を録音または議事録で残しておくことです。

しっかりとした設計事務所や設計士であれば、記録を取られることを嫌がることはありません。
これをしっかりしておけば、後になって言った言わないの無用な争いは避けられますし、お互い緊張感をもって物事を進められます。

私はこの方法で、自分の満足行く家を某設計事務所で建てることが出来ました。

このコミュニティでは、フリーダムの広報担当が登場して、苦情を書かれている方を自分たちの方に誘導されようとしていますが、ここに苦情を書き込む方は、もう金輪際フリーダムと話がしたくないし、ましてや自分から連絡するなんてもってのほかだと思われている方も多いと思います。
こういうトラブルに見舞われた施主や元契約者の心理を会社側が全く理解せず、逆に逆撫でするような問いかけをしているので、この掲示板で苦情の書き込みが止まらないんでしょう。そして会社側は掲示板で呼びかけても苦情申出人から連絡が無かったということで案件処理して終わっていくのです。設計事務所に関わらずほとんどの会社のクレーム処理担当はこんなもんです。

既にフリーダムとトラブルを抱えて埒が明かないと思っていらっしゃる方は、全国各地にある建築士事務所協会に苦情の申し出をされてはいかがでしょうか?
建築士事務所協会で検索すれば出てきますよ。トラブルに関しても真摯に対応して頂けると思います。

注文で家を建てるのは本当に大変なことです。一人でも多くの施主やこれから家を建てようとされている方のトラブルが減り、より多くの方が理想の家を手に入れられることを祈っております。



996: 匿名さん 
[2015-05-26 13:46:15]
予算を伝えたところ、それでは難しいと相談に行く前に門前払い
特別に少ない予算ではないんですがね。

他ではきちんと対応してくれるのに。
期待していた部分もあるので、非常に残念ですが
ここの内容を読むとそれで良かったみたいですね。
997: 物件比較中さん [男性 30代] 
[2015-06-04 00:31:00]
ここの問題は工務店の競争入札。競争入札制度を入れてる会社はローンの組み直しが多いです。◯◯ホームとか。予算オーバーは当たり前。自社で施工を抱えてる会社は契約前にしっかり見積もり出してくれます。ここは競争入札後に見積もりが出てくるので、揉めるのでしょうね。契約金が高額なので大変です。キャンセルもしにくい。正常性バイアスが働いたらそのまま立てちゃいます。
998: 主婦さん [女性 20代] 
[2015-06-06 00:44:15]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
1005: [男性 30代] 
[2015-06-09 10:47:31]
新規スレを立ち上げておきます。

こちらのリンクもしっかり貼っておきます。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571770/

【URLを訂正いたしました。2015.6.9 管理担当】
1006: 管理担当 
[2015-06-10 14:55:24]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/571770/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる