注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

804: 申込予定さん 
[2015-02-02 22:03:27]
これは 私個人の考えですが、物事全てに適正価格というものがあり注文建築というものは元来お金持ちにしか不可能でした。銀行のローン等も注文建築に対応する商品は今だ不十分なのが現状です。にもかかわらず 無理に実行すると矛盾することも多々想定されることでしょう しかし ハウスメーカーやデザイン工務店とは異なる世界に一つしかない家をと願うならやはり設計事務所に頼る他あり得ません。フリーダムさんは、所詮 その心情につけ込んだすき間産業でしかないと見極めます
805: 物件比較中さん 
[2015-02-02 23:29:14]
概算の誤差が20パーセントと聞いて止めました。予算も少なかったので怖くて頼めないです・・・
806: 購入経験者さん 
[2015-02-02 23:39:21]
>>805
ですです。
無いものは払えない...。
807: 物件比較中さん 
[2015-02-07 11:06:22]
ここの営業は最悪ですね。
営業としてというか人間としてできていない。
接客も底辺レベルだし、客に対する話し方も横柄で不愉快でした。
予算オーバーだとこちらがわのプランに難癖をつけてくるし、土地を安いところにしろだとか、要望を聞こうとしてこない。
一言で言えば、フリーダム側の提示金額に納得がいかないなら話していても時間の無駄だから帰れという感じですね。
まさにそのようなことを言われましたよ。
頭にきましたが、大人な対応でやり過ごしましたが・・・
見積もりもいい加減だし、いいプランを提案しようという姿勢が全く見られない・・・
入社したばかり?かと思うような知識レベルで、営業としての質が悪すぎます。
家どうこうというより、それ以前の問題ですね。
このようなハズレの営業がいるということも知っておかれるといいと思います。
ちなみに、某ハウスメーカーでフリーダムと同条件で見積もりを取ったところ、某ハウスメーカーの方が具体的な仕様提示までされて、かつ品質もいい、そして一番に全体金額も約1000万安く仕上がっておりました。
某ハウスメーカーは決して、格安ハウスメーカーではありません。
(おそらくほとんどの人が名前を聞いたことあるハウスメーカーです)

ハウスメーカーでは絶対にできないことをしたいのであればフリーダムやその他工務店、設計事務所に相談されるといいと思いますが、個人的にはあえてフリーダムにする必要はないと思います。

一生に一度の住宅購入ですから気持ち良く家づくりを進めていくには、フリーダムにしないほうがいいと思います。

まずなにより客と企業との入り口の営業マンが人間としてできていない人がいますから・・・

一人でも不愉快な人ができないよう、ご参考になればと思います。

808: 入居済み住民さん 
[2015-02-08 23:36:17]
>>807
フリーダムって営業いなくないですか?
私は直接設計士とやりとりでしたが、かわったんですか?
810: 匿名さん 
[2015-02-17 00:24:02]
関東だと全然オープンハウスがないのは何でなんでしょ?
実際どんなのができるか分からなくて他社に決めちゃいました。
仕事で偶然にフリーダムで建てられたお家にお邪魔したが、そこはすごくいい家だったわ。
施工例に載ってるけど実際の方がよく感じた。
人が足らないんですかね
811: 契約済みさん 
[2015-02-17 01:00:22]
とにかく何でも最初は『できます。大丈夫です。問題ありません。』
と営業力だけはハイレベルなベテラン設計担当が自信を見せつけてきました。
が、いざ設計に入ると『ここは後日提案します。』と期待させておいていつまでたっても保留のまま。
『契約して頂ければ設計陣を増やしてより一層尽力できますので。』
との言葉を真に受けて契約したとたん動きが鈍くなり、増員どころか新入社員レベルの若手設計1人に託して、もう何ヶ月も当初の担当は音信不通となっています。
そんな中、DIYでできそうなレベルの提案を相談なしに図面に落とし込み、他にも未決の仕様が何十箇所もある状態で一式図面の受領を迫ってきました。
ことごとく期待は裏切られるし、レスポンスは遅いし、待たされた割に図面の精度も毎回低い。
最低限のことすら施主がかなりのパワーを使って促さないと対応してくれない状態です。
この掲示板の悪い噂はほとんど当たっていて、大変なところと契約してしまった・・・とゾッとしています。。
夢のマイホームが欠陥住宅にならないよう奮闘中ですが、仕事も多忙だし倒れそうです。
812: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-02-17 09:50:25]
私の家は、2年間雨漏れの工事が続いています。

足場は約1年間かけたままで過ごしました。

調査すらせずに、憶測により漏水箇所を推測したうえで補修し、外壁塗装をはじめようとしたので、私がそれをやめるように言いました。

やはり、雨漏れは、その後、継続して発生しました。

その後、工務店による調査で時間がロスし、結局は、専門の調査会社に依頼していただきました。

雨漏れの要因には、設計上の不備もありましたが、ここには書きません。


今回、アフターの担当者が1月いっぱいで交代(旧担当者は、やはり転職の道を選んだようです)となりましたが、

2月に入っても新しい担当者からは一切連絡がありません。

旧担当者と共に来た際に、名刺を置いて行っただけです。

2月も施工作業がありましたが、早速打合せでお伝えした内容が伝わっていないということがありました。

指示連絡系統が機能していないようです。(フリーダムアフター担当者⇔工務店⇔下請け)



こちらの心情を配慮いただければ、もう少し心のある対応になっていた(いる)ような気がします。

「大好きな季節」や「生まれたばかりの子供と過ごす時間」も、足場のある不安の中で生活することになってしまいました。

補修工事終了まで、あと一歩のところまで来ていますが、どうなるのでしょうか?

強い雨が降ると、今でもその場所を気にしてしまいます。



建てるのはあなたですので、ご自身の判断ですが、一応、この場を借りて、お伝えしておきます。

HPなどは、すごく良く出来ているので、本質について気づかれる方は少ない思います。
813: 契約済みさん [男性 20代] 
[2015-02-17 13:57:49]
ここは営業がいないのではなく、最初に出てくる設計士が営業ですね。
始め、肩書きがある人にプランを描いて頂きましたが、盛り上げるだけの掴みの人ですね。契約時に重要事項説明が読めないようで別の設計士が出てきました。その人は建築士の免許を持っていないようです。
今は別の担当者と話を進めていますが、契約前の担当者よりも契約後の担当者を吟味した方が良さそうです。
ざっくり上司が契約を取り、部下が仕事をするシステムです。
契約時はイケイケな雰囲気でこの設計事務所で家創りを進めて良いか不安でしたが、今の担当者とは値段が300万ほどアップしましたが、順調に進めています
814: 契約済みさん 
[2015-02-17 20:27:02]
No.812さん貴重な情報をありがとうございます。
2年間も雨漏りですか・・・
アフターも予想をはるかに超える悪態ですね。。
物理的にも心情的にもかなりな傷手ですよね。。
そういった場合、慰謝料とか請求できそうですけどどうなんでしょう?
もちろん補修費等は無償ですよね?

契約解除も考え始めていますが、支払い済みの設計料を払い捨てすることに悔しさが募って悩んでいます。
プランはこちらで9割近く考えたものだし、仕様も自分で調べたりショールーム廻りしたりして決めた部分が多いし、図面チェックにかなりの時間を費やして100項目ほどの指摘をしてようやくマシな図面になってきたし。

工務店が良ければ救われそうですが、フリーダムが自信を持ってチョイスしてきた3社が全部リフォーム会社。
これって一般的にアリなんでしょうか?
肝心の構造物の施工をリフォーム会社の下請けがやるってことですよね?
なんか回りくどくて施工効率も精度も費用もアフターもものすごく心配になってきました・・・
816: 契約済みさん 
[2015-02-19 00:21:08]
確かに高いですよね。

高いのは、おそらく工務店がフリーダムに支払う契約工務店登録料が含まれるからじゃないですかね?

仕事についてはここの掲示板に書かれているそのものの素人レベルですね。

契約される方は自分でも家造りについてかなり勉強された方が良いですよ。任せっぱなしにすると、とんでもない事になると思いますので…

今となっては後悔しかありません。楽しみなはずの家造りが苦痛に感じています。
817: 契約済みさん 
[2015-02-19 01:08:13]
フリーダムのHPに記載されている下記文言は虚偽なんでしょうね。
てか、これに限らずほとんどが詐欺まがいの誘い文句な気がしますが。


●自社の業務から施工を分離し、登録工務店の競争入札のカタチをとっています。フリーダムは工事利益を上げる必要がなく、登録工務店は営業経費が発生しないため、トータルにコストダウンが実現します。


競争入札ではなく指名入札だったし。
3社中2社は県外の会社で、それだけでコストアップしそうだし。
登録工務店がいないから県外あたるしかなかったり、競争入札できなかったりで、結果的に足元見られて高くついている気がします。

819: 契約済みさん 
[2015-02-21 22:29:57]
参考になるかは分かりませんが。

私の場合、概算見積りと工務店見積りが余りに違い、詐欺まがいなやり方に納得できず契約解除を申し出た時は実務費意外は返金するとの事でした。

詳細金額は聞いていませんが、それでも支払い済み契約金惜しさに進めた結果、後悔しました。

悩んでいる様でしたら一度キチンと聞いた方が良いと思いますよ。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
820: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-02-21 22:30:19]
No.814の方へ
雨漏れ工事中の書き込みをした者です。


①現在の補修の進捗について

担当者の変更があった2月に入り、現在も、新たなアフター担当者からは連絡がありません。
中旬に連絡をもらう内容がありました。
下旬に工事にかかる部分がありますが、「立ち会い」が必要な室内工事であるのに日程する聞いてきません。



②補修工事に至るまで

私が建てた時期は、任意で10年保障に入る時代でした。
たまたま、本で知ってJIOに加入していてよかったです。
それが無ければ、困難でした。
フリーダムが、選定した工務店は、廃業しており、その連絡も無く
JIOは、建築をした会社が倒産しても、補償が効くということで、瑕疵の対象になりました。

そして、調査をしていくうちに、設計上の致命的な欠陥も含まれていました。
雨漏れの箇所は、1箇所ではありません。
違う面・違う窓・それは悪夢でした。

設計上の欠陥部分については、雨によっては、1リットル強もボールに溜まったこともあります。

ということで
>もちろん補修費等は無償ですよね?
については、JIOによる補償(私の費用)といえます。
調査をせずに実施した工事で、概算ですが500~1000万だ思います。。。現時点でですが




③3社見積り等について

一見、競争させているようですが、実は、選んだ3社ですよね。結果として廃業しました。
その連絡が無いのが問題だと思います。
なお、私の場合、明らかに他の2社と開きがありすぎました。

途中で出してきた、コスト削減案は、2重ガラスを1重にする案程度でした。
担当者を信用してノーバンインシストという、自社会社の20万程度洗面台を選択しましたが、合板にイナックスの酷い代物でした。
コスト意識は・・・です。足元を見ていると思います。

822: 契約済みさん 
[2015-02-22 14:12:47]
No.820様
No.814です。
詳細まで教えて頂き大変参考になりました。
誠にありがとうございます。

廃業の可能性がある施工業者をフリーダムは平気で選定してくるんですね。。
ものすごく酷い対応というか、対応すらしなくなるフリーダムの実態も見えてきますね。

コスト削減案もペアガラスをシングルにする程度って、無知なんですかね。
フリーダムにとってお客様の住み心地はたいした問題ではない気がしますが、そうだったら住宅設計やめてほしいです。

フリーダムは自社のせいで悪夢を強いられているお客様がいることに微塵の罪悪感もないんでしょうか・・・
とにかく知名度を上げ、年間着工数を増やして大手と呼ばれるほどに会社を成長させたい一心で、会社の質とか後回しと考えてるように思えてきました。

住宅に関して知識の少ない施主の隙を狙った悪徳商法とも感じられてきました。。
823: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-02-22 23:22:05]
No.814さま。

No.820です。
大変悩まれているかと思いますが、重要なことですので、記載いたします。
参考になさってください。

当該の廃業した工務店ですが、他にも数件手掛けていたらしいです。
廃業の内容は、わかりませんが、数件手掛けていたということは廃業した時点で判るはずで、
コンプライアンスの観点から言うと、施主に伝えるべきだと思います。

また、数件手掛けているということは、そもそも工務店との慣れあいを無くすという目的からは逸脱しています。
よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。

今から考えると、おかしい発言や状況に気付けなかったことが悔やまれます。

例えば、完成した梁を見ながら「もう少し太いほうが良かったね」という、担当者同士の会話など、
「我々施主には、一生に一度の大イベントでも、この建築士達には、数あるうちの一つに過ぎないという認識なんだ」
ということに怒りというよりも失望をしました。

現状の不具合については、雨漏れ以外にも、数点あります。気づけば、図面どおりで無い部分(仕様と違う)もあります。


また、アフター担当者からやっと連絡が来ましたが、
 ・前担当者との引き継ぎが悪く迷惑をかけた。
 ・連絡が遅れて申し訳ない。
 ・○○の作業は終了しているらしいが、機会を逃し立ち会えなかった。

 ・もう一度内容再確認をしたいので日程を教えてほしい。

という内容でした。これは、謝罪とはいえないですよね。

案件については、前担当者が作成したエクセルのリストに期限を設けて(私が設けてくださいと言った)、3者立ち会いのもと引き継いでいます。
内容については、明確になっているはずなのに、何を今更連絡して来て、言ってきているのかという感じです。

2月中旬リミットのものは、「○○を提案する」など、相互調整する内容ではないので、
現時点で「○○を提案する」部分に関しては、「遅れてすまなかった」ということで出してくれても構わない気がします。
これから、やるんでしょうね・・・良く判らない再確認の日に。


今まで、何回無駄な打合せを実施してきたのかと悔まれます。
彼らは、仕事の日でも、私は、休みの日を使っていることを、口先では無く認識してほしいです。


人生のなかで、こういう思いを他の方にしていただきたくありません。
824: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-02-23 23:32:36]
注文住宅会社の悪い書込みはあるけど良い書き込みは
ないよね。

他社もチェックしてみれば。

825: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-02-23 23:41:01]
住宅会社で悪い口コミあっても良い口コミはないです。
他社でも調べれば分かります。

私の家は十分に満足しています。

フリーダムさんはこれからも頑張って欲しいです。

良い仕様を要望すれば金額アップは仕方がないですし

建てた家での他社比較は出来ないので少しでも問題があれば最悪な会社だと思う気持ちも理解できます。

私は2回目の注文住宅で1度目はハウスメーカーで建てました。

なのでありきたりの家を作るのであればハウスメーカー。

こだわれば建築設計事務所。

家づくりは担当者でほぼ決まります。

決して会社ではありません。

要望が増えればコストアップ。

会社は慈善事業ではないので冷静に判断すれば良いかと思います。
826: 契約済みさん 
[2015-02-24 00:44:35]
No.820様
No.814です。
親身になってくださって本当にありがとうございます。

>よりよい工務店を選び、競争をさせ価格を抑えるという構図は機能していないと推測されます。

まったくその通りですね。
施主のためにコストを抑え、かつ安心な工務店を選ぶなどといった努力はまったく感じられませんよね。
やはり施工業者との癒着みたいなのがあって、公平な競争が行われていない状態なんですね!
詐欺だ・・・

そして数々の失態について、まずは言い訳しますよね!
誠意のある謝罪はないですよね!
クレームが多すぎて麻痺してるか開き直ってるんだと思います。

そうなんですよね。
こっちは打合せに休日を使っているし、一時は平日も仕事と家事と育児と図面チェック&仕様検討&図面修正指示でボロボロでした。
任せっぱなしでもカタチだけの家は建つでしょうが、図面も監理も施工業者もアフターも確実に安心できる要素が1つもないですからね。自分で未然防止に奔走するしかないです。
お金出して依頼した設計業務を半分近く自分でやっているような気がしています。
最初は家づくりをすごく楽しんでいて苦じゃない時期もあったんですが、今は欠陥住宅に悩む将来像しか見えなくなって意気消沈ぎみです。。

詐欺で告訴することも視野に入れ、知り合いの弁護士に相談しようと思っています。
827: 契約済みさん 
[2015-02-24 01:28:42]
フリーダムが契約前に、基本は低価格帯を標準としていることを明確にしてくれてたら良かったんですけどね。
それなら契約には至らず、お互い無駄な時間を費やすこともなかった。
フリーダムのいう『一般的な標準的なもの』を
私はてっきり『標準クラス、中級クラス』だと捉えていたのですが、
実は『低価格帯』だったんですよね。
それが大きな誤算で。
契約後しばらくしてそれが明らかになって大混乱!
言葉のマジックというんでしょうか、それにひっかかりました。
そうゆうマジックが他にも多数でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる