注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

860: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-20 22:01:57]
先週末に渋谷のセミナーに参加させて頂いた者です。

土地を相続できるのが来年に入ってからになるので、今はまだいろいろ話しを聞いてみている段階です。
今回初めて地元の業者ではないところに行ってみたのですが、オフィスからしてオシャレな雰囲気で、正直テンションが上がってしまいました。

セミナーについては、事前に何社か話しを聞いて予備知識を持っていたからなのか、とても興味深く聞くことができました。
ただ、土地については既に予定地があるので、伺う会を間違ってしまった感があり・・・
また、説明されていた方や、裏方スタッフの皆様が他の会社に比べて若い方が多かったのが印象に残っています。

デザインについては、たしかにオシャレな印象で、夢は膨らんでしまいました。
その分予算も膨らむんだろうなと思っていましたが、終わってから直接聞いてみたところ、ある程度柔軟に対応してもらえるとのことで、このへんは具体黄に進まないと分からないかなという印象です。

嫁は「渋谷にオフィスがあるぐらいだから、それなりに高くなるよね」と言っていたので、ここのクチコミを拝見する限りでは、意外と勘が鋭いのかもしれません。

また別の内容のセミナーにも行ってみたいのですが、問題ないものなのでしょうか?
861: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-20 22:06:22]
先週末に渋谷のセミナーに参加させて頂いた者です。

土地を相続できるのが来年に入ってからになるので、今はまだいろいろ話しを聞いてみている段階です。
今回初めて地元の業者ではないところに行ってみたのですが、オフィスからしてオシャレな雰囲気で、正直テンションが上がってしまいました。

セミナーについては、事前に何社か話しを聞いて予備知識を持っていたからなのか、とても興味深く聞くことができました。
ただ、土地については既に予定地があるので、伺う会を間違ってしまった感があり・・・
また、説明されていた方や、裏方スタッフの皆様が他の会社に比べて若い方が多かったのが印象に残っています。

デザインについては、たしかにオシャレな印象で、夢は膨らんでしまいました。
その分予算も膨らむんだろうなと思っていましたが、終わってから直接聞いてみたところ、ある程度柔軟に対応してもらえるとのことで、このへんは具体黄に進まないと分からないかなという印象です。

嫁は「渋谷にオフィスがあるぐらいだから、それなりに高くなるよね」と言っていたので、ここのクチコミを拝見する限りでは、意外と勘が鋭いのかもしれません。

また別の内容のセミナーにも行ってみたいのですが、問題ないものなのでしょうか?
862: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-03-23 13:14:23]
No.856様、

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。

具体的にご助言賜りまして、誠にありがとうございました。
当たり前のことではございますが、お客様の立場に立ってご説明やご提案をし、
お客様とのコミュニケーションを大切にすることでご信頼いただけますよう、
いま一度弊社スタッフの意識統一に努めてまいります。

No.856様におかれましては、まだご検討中とのこと。
もし、弊社に機会を頂戴できるようでしたら、ぜひともご連絡いただけますと幸甚でございます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

No.860様、

この度は、弊社のセミナーにご参加いただき誠にありがとうございました。
以下のご質問の件、回答させていただきます。

>また別の内容のセミナーにも行ってみたいのですが、問題ないものなのでしょうか?

はい。問題ございません。
ただ、一部内容が重複しているものもございますので、お問合せの際にご確認いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

※(当サイトをお読みの皆さま)
 このような場での書き込み、何卒ご容赦くださいますようよろしくお願い申し上げます。
863: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-03-24 10:52:15]
皆様のクチコミを見ながら、少し慎重に構えて2回目の打ち合わせに行ってきました。

他の注文住宅の会社に比べると、こちらの話しを良く聞いてくれるなという印象で、なるべく要望を叶えてくれようとしてくれる雰囲気が感じられました。
ただ、私たちがそこまで具体的にイメージを持っていなかったので、話しながらあれもこれもとなってしまったのが反省点。
そういう意味では他の会社のように、ある程度決まったプランから選んでいくというのも実は楽なのかなとも思いましたが、やはり妥協したくない!という思いも。

まだ、どこで建てるか迷ってはいますが、クチコミも参考にしながら進めようと思います。
864: 匿名さん 
[2015-03-25 11:07:50]
こういうものが作りたい!というのならば完全自由設計が良いとは思います。
何をどうしたいかもや~んとしているのならば、
色々とやはり雑誌を見たり実際に見て回ったりして
イメージを固めて行った方が良いんじゃないかなぁと思います。
セミオーダータイプの注文住宅であっても、色とか素材とか、
決めないといけない部分は結局は出てきてしまうし。
865: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-03-25 18:05:10]
現在、数社で検討中です。

ここを見ていて、気付いたことがあります。

最近、広報担当の方が出てきているようですが、建築依頼段階(現時点で夢がいっぱい)の方々の声にばかり回答していて

以前書かれた方の疑問や声には、きちんと答えていないような印象を受けてしまいました。

また、【他部署の対応】や【建ててからの対応】は、不安が残り、なぜかモヤ~としています。

私は、コンペをするシステムのものを検討しはじめています。プランもまったく違ったかたちで出てきます。

家は、中身だけではありません。立地、日照に至るまで、全てをじっくりと提案いただくのがプロだと思います。

書き込みにあるような、間取りや窓の高さや素材までを、能動的に検討いただくのは、ちょっと違う気がしました。

また、工務店の選定についても、あまり安くなかったり、施工に不安が残るようですので、

であれば、その設計事務所と円滑に業務を行える工務店や分離発注を採用しているところのほうが良いと思いました。
866: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-26 01:36:52]
間取りやデザインのパッと見だけに一喜一憂せずに、

① 示された見積もりが予定している標準仕様がどのレベルか
  (それらが自分が求めるレベルとかい離していないか。)
  →一部の仕上げ、設備でも自分の想定とズレがないか確認、
   又は見積もりで想定している仕様表を提示させると良いです。
② 実際のお宅(できれば複数)を訪問して暮らしぶりを見る。
  →暑い、寒い、仕上げの丁寧さなどを体感する。
   デザイン重視の住宅のリアルなところを見ておく。
   上手く住まい手の本音を引き出す。年間300棟を手掛ける
   会社で、これを渋るようでは、信用なりません
  (客の信用がないとも言えます)。完成見学会では殆ど
   わかりません。竣工後3年以上経過したお宅がベターです。
③ 他の設計事務所、工務店と総合的に比較、検討する。
  (プランはどうにでもなるので、①②を比較すべき)

最低限この3点(特に②)をクリアしたうえで契約すれば、
後に発生する少々の難にケチをつけずに乗り越えられると
思います。

私もフリーダムにプランを書いてもらいましたが、個人的には
選択する余地はありませんでした。
868: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-03-26 09:09:06]
広報担当者が出てきて「火消し」をしているようですね。

口コミのコミュニティーに書き込みしてくる時点でどうかと思います。

本来のコミュニティーの目的を壊してますよね。

おしゃれな事務所の雰囲気や間取りの提案図面(初めて経験する)に、気分が高揚してしまいましたが、

もう少し以前に書き込まれた方の本当の意見を参考にしようと思います。

広報(HPやこの口コミへの参入)には力を入れていますが、肝心の部分では改善されていないのではと、気づきました。

表面上どんなにきれいにしても、中身は、人を入れ替えたり、システムを改善しない限りは、無理ですよね。

NO865 866 867 の方々、書き込みを有難うございます。

気づいて良かったです。
870: 検討後他で契約 
[2015-03-26 09:55:09]
869さん
そうですね、何でも聞いてみることがもめの元を解消する方法ですね。
ですが、誰ももめることを想定して契約していませんので結果、もめてしまうのです。

869さんの今後を是非このページに掲載して頂きたいです!
872: 契約済みさん 
[2015-03-26 12:45:12]
867さん
スムーズに解約できそうですか?
うちもまさに同じような考えで契約し、そして今まさに解約申し出中です。
私の場合、解約はあきらかなるフリーダムの債務不履行なのに契約書通りの話が全く通用せず、ずっと解約を渋られ続けています。
解約に数か月もかかりそうな様子です。
そういうのもおかしな話だと思います。

契約後、いろんなトラブルに直面してきましたが、表面は常に紳士的。
一方大事な中身は非人道的で、非常識で、プロとしての意識もなく、本当に最悪です。
かなりの確率でみんなが同じ道をたどっているようですが、フリーダムはそれも最初からすべて見据えたうえでやってるようにさえ感じます。
874: 契約済みさん 
[2015-03-26 16:13:48]
867さん
まさに同じです。嫌な予感が実感にかわりますよね。
悪い意味で、ことあるごとに予想をはるかに超えたサプライズがつきものでした。
うちも資料準備中ですが、動かぬ証拠が簡単に出てきます。
資料がありすぎて裁判用に整理するのが大変なほどに。
それでも相手はなにくわぬ顔でうまいことかわそうとしているようです。
どんな状況でも利益を試算して対応しているからなんでしょうね。

年間300棟が本当なら有り得ない話ですが、監理担当は関東だと4人と言っていました。
それも解約の決め手です。
年間300棟がウソか、かなりの手抜き監理がなされているか、どちらかですよね。
875: 物件比較中さん [男性 40代] 
[2015-03-26 17:25:37]
たまたまこの掲示板を見つけて、
内容にゾッとしています。

書き込みの内容が、あまりにもひどい。

ネット以外に情報を交換できる人はいないのでしょうか。
ご自分の知り合いに建築関係者の一人や二人いないのですか?
それとも、ネット以外で自分の感情を表現できないのでしょうか。
悪評を当然のごとく書き込み、
気持ちは楽になるのかもしれませんが、
それはあなた自身の問題であって、ネットに書き込む内容ではないと客観的に思いました。
マイナスの情報だけで、周りは迷惑です。
だって、改善策がないでしょ?不安になるだけでしょ?

家づくりは信頼性です。
ネットにコソコソ書き込む行為がお互いの信頼性を失うことを、
念頭に書き込みをされてください。
担当者の態度は、あなたが示した態度によって変わってきます。

こうやって注文住宅をたてようと願うもの同士、陥れるような悪意のある内容ではなく、
プラスの情報を交換しましょうよ。
注文住宅って本当に大変なんですよ。

そして、建てた方も、直接交渉をされた方が絶対気持ち的にプラスです。

問題が起きたら、相手をネットで叩くのではなく、
直接堂々と主張すればいいんです。
その方が、絶対良いに決まってる。あなたのために。

皆様がよりプラスになる情報を入手して、
よいマイホームを手に入れることを願っています。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
876: 新築検討中 [男性 30代] 
[2015-03-26 23:25:36]
池袋に話を聞きに行ったことがあるのですが、気になるので、たまにこのホームページを見ます。870さんの意見に賛成です

家を買うのもやったことが無いので参考になる意見が欲しいので、他の人の進み具合を見れたら、参考にさせてもらいたいですので

話を聞いてくれた方は、作りたい家とローンが組める金額のバランスでそこを整理していきましょうと、言っていました。現在は夢一杯、現実は厳しい。がんばらないと。

これからも覗かせていただきます
878: 匿名さん 
[2015-03-27 11:01:44]
みなさんのご意見参考になります。

私たちもまさにこれから注文住宅を建てたいと思っていて、
いろいろ問い合わせを始めたところです。

送られてくるカタログを見てる感じだと、
フリーダムさんがいちばんいいなと思っていますが、
担当の方との相性とかも重要ですね。

まずはいろいろな方に会って話しを聞いてみた方がいいかなと思うのですが、
旦那が土日仕事のことが多くあまり時間が取れなさそうだなというのが今の悩み・・・

みなさん何社ぐらい回って決めたのかとか、
すごく気になります。

身近な友人はほとんどマンション住まいか、
建売りなのでなかなか聞ける人がいなくて・・・

書き込みを見ていると悲観的な意見が多いので、
できればよかったところなども教えてもらえると助かります!

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします!
879: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-27 12:52:45]
878さん

ホント最初は手探りですよね。
多いか少ないかわかりませんが、私は全部で10社(者)くらいです。(資料請求はその倍)。

以下は、不要な話かもしれませんが、参考まで。

最初、デザインに惹かれ(憧れ)、フリーダムを含むデザイン系設計事務所2社に相談(大手HMは最初から対象外)。それぞれプランももらいました。どちらも心躍る内容でした。この間「同じ設計監理費(13%とか)かかるなら」と、敷居は高いですが、4人の建築士(1人は友人)に相談しました。それぞれ住宅建築において考慮すべき様々な要素や、人柄(相性)などを学べ、大変有意義でした。

ちょうどそんな頃(秋ごろ)、設計事務所の実際のお宅(建って2年くらい)に訪問する機会を得て(リクエストしてから大分時間を要した)伺ったのですが、何とも素敵な憧れのデザインではあった(軒がない白いお家だからか、外壁のモルタルの汚れも結構目立ってました。)のですが、1時間半の滞在の後、夫婦で顔を合わせて「ともかく寒かった、これでは住めない」と一致しました。秋なのに家の中でダウン着てるし(笑)フリーダム社の完成見学会も見ましたが、(自分たちには)魅力を感じませんでした。

そんな過程を経て、「住み心地」とイカしたデザインの両立を目指している地場の工務店を複数ピックアップ(大変な作業でした)し、建築相談しつつ、ともかく何度もお宅訪問。施主さんご家族のお話しや表情を見れば大体満足度も見えてきますし、志向が合っているかも見えてきます。

そんな過程を経て、フリーダム社は私たちの対象からは外れ、他の地場の工務店(設計は外部の建築士)と契約しました。
今後どうなるかは分かりませんが、今のところは満足していますし、検討は尽くしたつもりですので、後悔しない決断(と信じたい・・・)です。

どこにお願いするにしても、楽しく進められると良いですね。
880: 買い換え検討中 
[2015-03-27 13:10:53]
私もカタログとホームページを見て決断して建てました。
毎回の打合せの事務所もおしゃれですし、家の模型を見るのもとても楽しかったです。

ただ今では、とても後悔をしています。
後悔している内容について書きたいのですが、
このサイトは、広報担当者のチェックがなされているようなので、ふせます。

あと感じたのは、フリーダムは、人の出入りが激しい会社だと思います。
実際、私の家を設計した方は、他に移りました。
色々と試して(素材・広さ・間取りなど)行かれたようですね。
責任者がついて、設計をしていましたが、まさかここまでひどいとは思いませんでした。
打合せの中で、責任者から「設計やってみる?」という話をして、その担当に決まりました。
最高の勉強の場だと思います。

良い意見や実績を信じる方はそれで良いと思います。
ただし、「悪い意見も決してウソではありません。」
これから建てる方が同じ思いをしないようにという願いがあります。
どうぞ、じっくりと検討なさってください。

フリーダムは、間取り重視かと感じます。
間取りは、良いとこ取りで、どうにでもなります。(様々な間取りなどを引用できる)
住んでみると、実は一番重要な、立地条件や日照を考慮した設計については、論外だと感じました。

あと、建てたら建てっぱなしです。
アフターについての、HPへの記載が希薄なのは見ての通りです。
実績よりも大事なのは、アフターとのバランスです。

現在、私は、コンペをやるサイトなどをチェックしてます。
そして、今の家を売ることを検討しています。立地やご近所はとても良い方なんですが、とても残念です。
881: 契約済みさん 
[2015-03-28 10:59:33]
良いこと:
間取りが自分の好きなようにどうにでもできること
色々要望や意見を聞いてくれること

ですが、使い勝手や住み心地など全く考慮しない設計です。
施工面も現場で対応してもらうという考えです。
予算内に収まるようにとか毛頭考えていないです。
なので、あとからあとから必然的に問題が出てきます。

どんなに勉強して、自ら必死に動いてがんばって
フリーダムにもどんどん改善要望するような施主でも、
問題は生まれ続けます。

結局鍵を握っているのはフリーダムですし、
施主側ではどうすることもできないことが多く
犠牲や妥協や断念がつきものです。

フリーダムを契約前に信用した自分も情けないし、
自分がもしやただのクレーマーなのかと
自分がおかしいのかと悩んだ時期もありますが
色んな業種の人に相談しましたが、みんな共感してくれました。
なので、とにかくフリーダムには改善を希望しています。

事実をありのままにお伝えすることで
今検討中の方々には後悔しない決断をしてほしいですし、
一方で、なんとか良い話題があれば気持ちが救われるのにという思いで
私も情報収集のためこちらの掲示板を利用させて頂いています。
882: 匿名さん 
[2015-03-30 19:27:55]
879さん

ご返信ありがとうございます。
先日書き込みをさせて頂いた878です。

大体10社ぐらいは回られるのですね。
私たちはまだ5社ほどしかカタログを取り寄せていないので、まだまだ調べないとですね。。

ただ、いずれにしても設計士さんとの相性なのかなあとも思います。
まずは、いろいろな方にお話しを聞いてみないとですね。

お宅訪問も積極的に参加してみようと思います。
注文住宅に興味を持ち始めたとたん、実家や友だちの家を見てるといろいろ気になり出したので、ぜひいろいろ聞いてみたいです。

今週末に旦那の知り合いのハウスメーカーにも行く予定なので、そちらの話しも参考にしつつ進めようと思います。
ハウスメーカーの書き込みも見てると、悪評が多いのが気掛かりですが・・・

実際、ハウスメーカーとご検討された方がいらっしゃれば、そのへんのご意見もお伺いしたいところです。
まずはアドバイス頂いたとおり、楽しく進めます!
883: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-03-31 12:33:13]
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
度々の投稿で失礼いたします。
(ご気分を害される方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ございません。何卒ご容赦ください。)

解約のご検討をされているお客様がいらっしゃることを拝読し、投稿させていただきました。

以前もこちらでご案内させていただき重複情報ではございますが、
弊社では、皆さまからのご指摘を受けまして、ご契約者様に対し以下のご相談窓口を開設させていただいております。

≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html

ご契約者様には、当サイトで返答・回答させていただくのではなく、直接お客様お一人お一人に対しまして
お困りの点、ご不安点など個別に対応させていただきたいと考えております。

既に、何組かのお客様からこの窓口を通してご相談いただき対応させていただいております。

ご契約者様限定で恐縮ではございますが、ぜひとも、当窓口をご活用いただけますと幸甚です。

何卒よろしくお願い申し上げます。

※その他、お一人お一人にご返答申し上げたいところですが、
 拝読させていただくのみとなりますこと、どうぞご容赦くださいませ。

884: 匿名さん 
[2015-03-31 14:26:55]
担当者と役職レベルの方に散々要望してきましたが、表面的な対応ばかりでぬかにくぎ状態でした。
会社の方針等で対応できないことも多いようでした。
相談窓口も会社の方針に従っていると思うので、相談しても結局同じ対応となり、意味がないような気がしますが何か違うのでしょうか?
担当者と役職レベルの方が会社方針を誤解して間違った対応をしている可能性があり、相談窓口だと的確な対応をしていただけるのであれば相談しますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる