注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

830: 契約済みさん 
[2015-02-24 10:15:53]
こちらから質問したり、お願いしないと情報もらえないこと多いですよね。
情報もらえても根拠がなかったり、薄くて不親切な内容だったり。

確認申請が通る数値で十分と考えているようですね。
そのレベルが、どこまでが自分達家族にとっての許容範囲かは、調べて勉強しないと見えてこないです。

下記のような考えで臨めばあまり問題なくスムーズにいくかもしれません。
 ・ただただシンプルに家が建てたい
 ・自分の決め手となった担当者が契約後フェイドアウトしても気にしません
 ・結露や断熱性気にしません
 ・デザイン性は追求しすぎません
 ・天井高気にしません
 ・設備や建具にこだわりありません
 ・出入り口の有効幅の狭さ気にしません
 ・コストを下げにくい指名入札でも構いません
 ・施工業者がリフォーム業者でも気にしません
 ・雨漏り等の設計ミス、施工ミス覚悟できます

他にも色々ありますが、こだわりや要望がある人は契約前に明確にさせて概算見積もリアルに近い状態で出してもらわないと、いずれ詐欺にあったように感じる時がくると思います。
契約前に施主がここまで家づくりと住み心地に関する要素を抽出すること自体容易ではないので、そうゆうスタンスだということを説明してほしかったです。
831: 入居済み住民さん 
[2015-02-25 14:08:16]
久々にこの掲示板を見て笑っちゃいました。
悪い意見ばかりで。こちらにお願いして住んでから数年経ちましたが、その期間中嫌な事たくさんありました。
フリーダムもチェックしてるみたいなので、ばれたくないんで書きませんが・・・
ただ、こちらに書いてあることは事実な事ばかりだと思います。
契約する前に、いろんなところに行って見極める力をつけてから契約したほうがいいですよ。
一生に一度の買い物になる方が多いと思うんで、忙しくて他にみつけられないからここでとか本当~にやめた方がいいです。
幸せに暮らしてる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、後悔してる方もたくさんいるのは事実です。
念押しでもう一度書き込みます。
契約する前に、いろんな所に行って見極める力をつけてから契約した方がいいです。
我が家みたいに不幸な気持ちになる家庭が少しでも少なくなりますように。
832: 新築検討中 [男性 30代] 
[2015-02-25 20:54:48]
春休みが近づき、来年今頃はマイホームで!と新築を検討していますが、家を建てる上では、素人にはわからない事がたくさんあるのですね。

概算見積もりと実際の見積もりとの差。が多い気がしました。これは今組んでいるローン計画に影響するので、担当の方に話を良く聞いてクリアにして行こうと思いました。この先十数年住む家、後悔はしたくないのですからね。
833: 契約済みさん 
[2015-02-25 23:28:02]
色々ありすぎてじっくり考えてなかったけど、今思い返せば、最初の担当が契約時に資金計画書を見せながらサラッと言ったひとことが大変なビックリ発言だった。。
「ま、最終的にここからだいたい2割増しになるお客さんが多いですね~。でもまぁ皆さん一生に一度の買い物ですし、仕様を落とさずがんばる方がほとんどです。」

2割?ん??そんなに!?
いや、まさか・・・
概算といえども1千万近く誤差でるなんてあり得ないでしょ。
私の聞き間違いか、設計士の言い間違いでしょ。
2%程度ってことでしょ。

って頭の中で自問自答して解決した私。
あの時ちゃんと追及すればよかった。
「え???てことは・・・本当の概算は概算×1.2ですよね?こちらは多めに概算見積もってくださいって言いましたよね。今の時点で予測できているのに盛り込まない理由は何なんですか??」って詰め寄ればよかった。

やたら自信たっぷりに堂々と優しい感じでさりげなく発言されたので、まさかそんな自然に人を欺くなんて思いもよらないし、概算にそんなズレがあることって大問題だし、プロなら普通恥ずかしくて堂々たる発言はしないでしょってスルーしてしまった。

2割増しは普通によくあることだったわけですよね。。。
もしかしてあれで説明したつもりだったのかな??
重大発言はサラッと軽く言わず、しっかり書面に反映してから説明すべきだと思うんですけど!!

ん?と感じた一言や曖昧な表現、やたらと自信を持った発言、保留にし続ける項目、はぐらかし、ごまかし、などなど・・・
かなり要注意です!!
834: 入居予定さん 
[2015-02-26 22:39:47]
たまには良い話しも聞きたいですね 残念ながらですが
、、、 いつからなのかな こんな書き込みだらけになったのは 家を建てる造る事ということは商品を購入するのとは異なります。幸不幸は経済面だけで推し量ることは難しく生き方そのものに左右されるものであり建築は人生のベクトルや終着駅と言えるでしょうか 客を舐め過ぎましたね どんなに実力に差があっても命懸けの相手に舐めてかかって勝てる道理がありません それを忘れるなよ
836: 購入検討中さん 
[2015-02-27 13:06:54]
皆さんのクチコミを見てややビビッているのですが、
今のところ、何社か見積りをもらった限りでは、
他社より安いわけではなく、むしろ高くない?という印象。

これから2割~3割高くなっていくのであれば、たしかにうーん・・という感じはありますが、
他社さんのように電話攻勢がなかったり、信頼してもいいのかなとも思っています。

でも、いろいろ情報を知っておいた方がいいですよね。参考にします。
837: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-02-27 16:34:37]
突然の書き込みで失礼いたします。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社の広報でございます。
日頃より皆様にはお世話になり誠にありがとうございます。

この度、当サイトにて、各お客様より様々なご指摘を頂戴している旨を拝読いたしました。
弊社の至らぬ点により、お客様が大変不快なお気持ちになられましたこと、心よりお詫び申し上げます。

大変厳しいご指摘を頂戴しておりますことを真摯に受け止め、お客様相談窓口を開設させていただきました。
つきましては、大変お手数ではございますが、
ぜひとも以下窓口までお困りの点を直接ご連絡いただけますと幸いです。

=> お客様相談窓口: support@freedom.co.jp

今後も、お客様に気持ちよく新しいお住まいでお過ごしいただけますよう、
弊社では改善活動を積極的に進めてまいります。
何卒ご理解、ご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報担当
840: 契約済みさん 
[2015-02-28 07:58:47]
広報らしいありきたりなリアクションで
被害者には何の救いにもならない。
契約前の方々に向けたイメージ回復目的でしかないと感じる。

そもそも不快な気持ちになったとか軽いものでなく、
契約中や入居中の方々は長期に渡って苦痛を強いられ、
経済的にも精神的にもダメージを受けていると思う。

これまで何度も担当者に伝えてきたが
聞く姿勢は見せるもののその場限りだったり
指摘したそのポイントのみ変更してきたり。
真の意味で良い家づくりをする気がないから
表面的な対応しかしてこない。
体裁だけ整えて引き渡しまでなんとか繋ぎ止めることに
精いっぱいって感じ。

担当者に伝えてきて流されてきた数々の改善要望を
また時間と手間をかけて相談窓口に持ちかけるなんて
もううんざりだし、対応してもらえる保証はないし
これ以上こちらに負荷をかけるなって怒りが込みあげる。

5年位前から悪い書き込みあるけど、何か改善できてる?
改善することなく集客ばかりに尽力するから
キャパオーバーで対応できない状況に陥って
収拾がつかなくなっていると思うけど。

そりゃうまい話で誘ったら契約バンバンとれるよ。
それをフリーダムの需要があがってるって勘違いして
いい気になって犠牲者を量産していることを自覚すべき。
842: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-28 19:11:30]
予算に限りがあったので、契約時の概算の時点で「この予算で本当に建ちますか? のちのち金額が大幅にアップするなんてことは無いんですか?」と何度も金額については質問しました。
担当者は「正直高めに見積もってますので、仕様等頑張り次第ではもう少し抑えられます。」との事。
頑張り次第で抑えられるのなら、、、と契約を決めました。 その後の詳細打ち合わせはとても楽しく、最初の概算より価格を抑えられれば!と仕様を決める時も1つ1つ価格を意識して決めていきました。

それなのに、いざ工務店見積もりが出ると数百万のプラス。 一気にガッカリです。あえて金額は言いませんが、2、300万どころの話じゃないです。
もとから標準より贅沢なものを選んできた訳ではないので削るところがありません。

そんな見積もりの額は絶対に出せませんし、何百万も削れる部分も無いのでこのまま契約を続けていけるのか不信感が募ります。今後の対応次第では契約解除も検討してます。

契約検討中の方は概算の時点で金額についてはかなりつっこんで聞いた方がいいです。 むしろ一筆書いてもらうぐらいの事をお勧めします。

845: 入居予定さん 
[2015-03-01 21:01:54]
社長にその気が無ければ社員がその気になるわけないでしょ 社長次第ではありませんか?
846: 不動産業者さん [女性] 
[2015-03-01 21:49:36]
小さい会社のときは、
社長も気配りが行き届いていたのかもしれませんが、
会社が大きくなってくると、
綻びも出てきて納得できないお客さんが出てきちゃうのかもしれまんせね。
ひとつひとつの建物に対する情熱が無くなってる経営者というのも、よろしくないですね。
848: 購入検討中さん 
[2015-03-02 18:04:40]
847さん>
分かります!
私もいまいろいろ見ててフリーダム検討中なのですが、
他の会社のクチコミと比べても
悪いだらけで本当に信用していいのか心配。
でも、事例写真はキレイだし。
うーん、何を信用していいんでしょうね…
良かった方の感想を知りたいです!
849: 検討中の奥さま 
[2015-03-04 11:03:15]
先週末、初めての打ち合わせに行ってきました。

梅田のオフィスに行ったのですが、オフィスの雰囲気も落ち着いた感じでよかったと思います。

担当された方が、同い年ぐらいの方だったので、気軽に話せる感じだったのですが、家に帰ってから旦那は「ちょっと心配かもね。」と漏らしてました。嫉妬か!?

家を建てる場所がまだ決まっていないので、次回は不動産の担当の方と打ち合わせとのこと。

みなさんの書き込みを見ていると、急にこわもての人が出てくるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてます。

初めての家づくりなので、いろいろ教えてください!!
850: ビギナーさん 
[2015-03-04 22:47:53]
849さん>
なるほど!
皆さんのクチコミを見ていて不安だったのですが、
いきなり強引に営業されるような感じではないんですね。
安心しました!!
まずは、資料を取り寄せつことから始めてみようと思います。
851: 過去に比較検討 [男性 30代] 
[2015-03-07 11:35:45]
以前にフリーダム社に3回ほど相談、打ち合わせに伺いました。比較した他社(設計事務所、工務店)と比べると、

・打ち合わせに設計士と営業の2名が同席、初回相談ですぐにプランを提示したいと打診される
・提示されたプラン、提示された見積もりにおける坪単価が安く魅力的に写る(他社の約70%、55%)
 →「これでは無理ですよね」と聞いたら、笑顔で肯定されてました。まぁ、施主のイメージと
 業者のイメージが一致していなければ当然なんだろうと思って特に悪い思いはしなかったです。
 ただ、他社より相当安かったので、その理由をきちっと説明してほしかった。
・本体工事費以外も他社より低めに見積もり
・ゾーニング、デザインの話が主で、こちらが求めなければ標準仕様、構造や素材の話はしてくれない
・ファーストプランの提示を受けて打ち合わせ、すぐに修正案の提示の打診がある
・お断りした後も何度か営業の電話がある

以上が私が比較した他社との違いでした。

私は上記比較検討した2社、その他相談に伺った工務店(大手HMは見ていません)、何人かの建築士、それぞれからいただいたお話しを総合して、以下の点から、当初予定と異なる価格の安い土地を探して、他社と契約しました。
・デザインも大事だが、構造や素材、住み心地をより重視したい。そのためにはフ社の提示額より多くの費用を要する。
・あらためて上記視点でフリーダム社の施工実績を見ると、期待度より不安の方が大きい。施工数に比して完成見学会の数も少なく、入居済み宅の見学の提案もない。
・担当された方の話を鵜呑みにできない不安が拭えない(フィーリングもあると思います)。感覚的に「(契約)数に追われて必死になっている」感が強かった。

フ社に対して良い悪いはありませんが、今のところ感じていることは、できる限り多くの工務店、建築士と会って話を聞くのと、実際の建物を見る(それも入居済みのお宅がベター)こと、限られた予算で何を優先するかを決めることなどの過程を経ることによって、フ社を含めどこを選んだとしても納得できる、後悔しない覚悟を持つことが重要だなと思っています。

何かの参考になれば。
852: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-07 15:39:55]
私は契約にいくまでの途中で断りました。
私がうけた感じは、
・対応は丁寧。(契約前までしか対応状況はわかりませんが・・・。)
・フロアー図面(案)は比較的早く提示あり。
・その後は能動的に動いていただくことはあまりありません。私がいろいろ調べて資料等を送ってイメ
 ージを伝えることがほとんどでした。言いかえれば、営業的な売り込みはありません。
・質問に対する回答は遅く、催促をして、やっと回答をもらうが、ほとんどの場合は口頭のみ。
・契約前に設計管理費、請負工事費の正式な見積をお願いしても出てきません。概算を書いた資料のみ
 提示あり。もちろん、外壁・内装(建具)の詳細について具体的な提示はありませんでした。
・契約が設計監理の契約(F社)と請負工事の契約(施工業者)の2本立てになることに少し抵抗を感
 じました。(建物が建った後、不具合があった場合、不安になる。)

あくまでも私個人がうけた感想です。最終的には自分自身の判断になると思います。

普通の人には、一生の中の重大なイベントですので、より良いマイホームを建てたいです。
853: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-03-09 11:49:16]
851様、
852様、

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。

具体的なご指摘を頂戴いたしましてありがとうございます。
また、この度はご説明が不足しており誠に申し訳ございませんでした。

現在、改善に向けて取り組みを進めているところでございますので、
至らぬ点、ご容赦いただけますと幸甚でございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。
856: 比較中 [女性 20代] 
[2015-03-19 19:58:24]
ローコストで建て替え検討中です。
フリーダムさん含め4社にラフプラン描いてもらいました。
広くない家でプランはどこも似た感じなので、対応や提案についての感想です。

設計士さんは2人ついて、強引さとか感じが悪いとかはなかったです。
会話はスムーズ、和やかにできました。
ただ、概算見積もりが高い!です。
他社は200万オーバー程度なのにここは900万程オーバー(延床同じ)。面積削っても500万オーバー。ローン増やしましょうって雰囲気でした。

デザインヒアリングもどんなテイストが好きですかレベルです。
壁・床の仕上げやどんなキッチン・お風呂を使用するかによって価格は変わると思うのに、そのヒアリングなし。
ローコストとはいえお客さんが想像するレベルと実際の予算でできることの摺合せって大切じゃないでしょうか??

他社は、下記の全項目ではないですが何かしら提案がありました。
・予算でできる仕上げ材や住宅設備の提案。
・現住居の設備で再利用できるもの。(照明やコンロなど)
・エアコンとか既存建物解体は分離発注したほうが安くなる。

設計工務店というのもあり見積もりも信頼できます。自社施工なので設計料も抑えてくれました。竣工物件の見学もしてくれたので施工レベルも確認できました。

フリーダムさんも見学会ありますが、施工する工務店は個々で違いますしその点が不安です。
第三者として施工を監督するので手抜きとか防止できますってのはありますが、ずっと現場にいるわけじゃないですしね…
設計施工分離OR一体どちらが良いかは答えが出ないので、信頼できるか否かを見極めるしかないかな、と思います。

実際まだラフプランレベルですから、実際進めば、各社良い点悪い点でてくると思います。
が、今の段階では、フリーダムさんはナシかなと思います。

ローコストでの計画だったので、予算が十分ある方とではまた変わってくると思いますが。。
858: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-03-20 13:38:59]
No.856様、

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。

この度は、お忙しい中弊社にご相談にお出でいただき誠にありがとうございました。
数々の業者様がある中から弊社をお選びいただきましたにもかかわらず、
No.856様のご満足いただけるご提案にいたりませんでしたこと、心よりお詫び申し上げます。

まだまだ道半ばではございますが、お客様からご指摘いただきましたことを1つ1つ重要事項として取り上げ、
改善活動を進めているところでございます。
詳細なご意見、本当にありがとうございました。

最後になりましたが、このような場でのご挨拶になりましたこと、何卒ご容赦いただけますと幸甚です。

よろしくお願い申し上げます。

859: [女性 20代] 
[2015-03-20 16:26:09]
フリーダム広報様やフリーダムご検討中の方へ

NO856です。
色々書きましたが、ラフプラン・概算見積もり段階なのであくまでも印象レベルとして受け取ってください。

下記このスレと趣旨違いますが、設計事務所や工務店の方が見ていれば参考に…

予算別に床材や壁仕上材のサンプルや、キッチンやUBのカタログを参考程度にくらいで用意しておいた方がいいかと思います。同じくらいの規模・予算の竣工写真もあればうれしいです。図面だけではイメージつかみづらいと思うので。

お客は素人で、予算的にこんなこと言ったら無理かなとか色々考えて初めのうちはあまり希望を言い出せなかったりします。
予算に合わせてサンプルとかカタログを用意してくれてると「考えてくれてるんだな」って単純ですが印象よくなります(笑)

内装や設備は気になるところ。
お客さんが言い出しやすいように接客フローを作って、かつ自然にお互いのイメージ&予算を早い段階ですり合わせていくことが満足度向上・クレーム防止になると思います。
後から、想像していたグレードと違う・見積もり何百万上がりますとかは最悪のパターンです。どんな商売でも同じですよね。

でも、注文住宅建てるならお客側から積極的に言わないとダメだというのは感じました。
契約していないのに、設計者に上げ膳据え膳してもらうというのは甘えすぎだと非常に反省しています。
もっと勉強して真摯に向き合いたいと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる