注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

927: 購入検討中さん 
[2015-04-16 23:09:11]
最近の書き込みは解約の話や金額の話がほとんどですね。
掲示板なので悪い内容が多いのは当たり前とは思うけど、
すこし酷いようにも感じます。

解約を考えた人でも書き込みする人は少ないと思うし、これだけ解約中や解約した書き込みが
多いということは実際に解約した方はそこそこの数になっているようにも感じます。
どこまで参考にしたらいいのか難しいです。

ただ、フリーダムさんの広報の方が837や853で至らぬ点に謝罪していることや、
903で相談窓口で対応している案件のうちの数件が解決したとの報告しているのをみると、
ここの掲示板は嘘ではないのかな??とも感じます。



進められた方にお聞きしたいのですが、契約後に担当が変わる(増える?)ような書き込みもありますが、
初めに打合せした担当者は契約後の打合せに来ない時はあるのでしょうか?

ホームページのCEOコラムNo3には「設計者が最初から最後まで担当する」・
「会社都合の担当制はよくない」・「営業担当者はいない」と書いてあるけど、
契約後に担当者が変わったり、打合せに来ない時があるのであれば、
それは設計も知っている営業マンとしか思えないです。


フリーダムさんの住宅は私たちの好みに近いので条件が合えばお願いしてみたい気持ちもありますが、
私たちは何千万もする価格には信頼できる担当者でないとお願いできないですし、
担当者も気に入って契約を考えると思います。

仮に担当者が変わるのであれば、契約前の段階からその後の担当者と打合せできるのでしょうか?
928: 入居予定さん 
[2015-04-17 09:53:33]
ファーストプランが出来た時点で 実施設計に入ります その段階で担当が代わります それから工務店に見積りそしてVEに なります。その時に金額の違いに驚きます 今迄の打ち合わせの全てが無意味であったことに気付きます しかし既に設計費の一部を支払っているので思案のしどころです 解約された方達は苦渋の選択だったでしょう お金は返ってきませんから 勇気がいります ここに書いてあることは私も含め全て本当の事です 皆さんが経験した事は私も経験しています。まだまだ色々あります きっとびっくりしますが今 宙に浮いていて協議中でして特定されてしまうと不利になってはいけないと思い話せませんが ここのカキコは実話であることだけは言っておきます ちなみに六年前はまだフリーダムも健全だったと思います ここのカキコも健全でした ここ一年半か二年ぐらいかな こうなったのは 私 打ち合わせスタートから2年経ちました まだ入居にいたってません
929: 解約済みさん 
[2015-04-17 11:01:03]
928さんとだいたい同じです。
うちはファーストプランニングの途中で「設計員を増やしたほうがもっと尽力できる」と設計申込書を差し出され、そのまま契約という流れとなったことにまず戸惑ったのですが、契約後2回ほど設計者2人体制での打合せがあり、その後は新人レベルの設計者のみ残した状態でVEまで1度も当初の設計担当者が出席することはなかったです。
何度か新人レベルの設計者に欠席理由を聞きましたが明確な回答は得られませんでした。

あらゆる面で契約前とかけ離れて劣っていて、本当に幾度となく大きなトラブルがあって解約しました。
フリーダムに非があるのに解約してこちらだけが大きな損害を被ってしまったことを含め未だに全然納得できないことが多すぎます。

担当者がなぜ施主に説明もなく変わるのか、ホームページのCEOコラムNo3と矛盾することをどう説明するのか、
とりあえずそこだけでも明らかにしてほしいです。
930: 匿名さん 
[2015-04-17 11:31:43]
927さん

先日解約したと書き込んだ者です。

うちも担当者が変わってしまうのではないかと不安だったので、契約時に担当者に確認したところ、新しくもう一人担当は付くが、一緒に担当し同席するとのことだったので、その言葉を信じました。契約前の対応がすごく良くて、信頼しきっていたんですが… 契約後、元の担当者が出てきたのは12回中4回で、解約時も出てきませんでした。

お願いすれば、契約前に新しい担当者を紹介してくれるかもしれませんね。あと、必ず今の担当者も毎回同席することを書面で残し、次のスケジュールを組む時も、その人が絶対同席できる日程でアポを取るなど徹底すればいいのかもしれません。(病欠とか法事とかで、打ち合わせに行ったらいなかったということもあるかとは思いますが。)
931: 匿名さん 
[2015-04-17 12:21:47]
解約ビジネスでしょうかね。

ヘーベルやダイワと同様に。
932: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-17 13:25:57]
928、929、930とは別の解約経験者です。

私も皆さんと全く同じ様な経緯を辿りました。ここまで同じとは驚いています。信用していた当初担当者は契約した途端に倒れた、入院した、休職中、法事だ、家族が亡くなった等、色んな理由で打合せには出て来ませんでした。信じる信じないは個人にお任せしますが全て事実です。
後任担当には何も引き継がれておらず、1からやり直し。かなりの時間掛けて計画したものも大幅にずれた見積額でVE時に無意味になります。あり得ません。
支払い済みの費用は戻って来ませんが解約という決断は間違っていませんでした。大怪我する前で良かったです。

最初に魅力ある担当者を見せておき安心させて、
スキルのない担当、新人に変更なのでしょうね。そうは思いたくないですが931が言う通り、解約ビジネスだと捉えられても仕方ないですね。

私は解約後に違うHMで建てました。そのHMに何人かフリーダムから転職してきたスタッフがいたそうですが、スキルがなく現場についてこれずに辞められたそうです。納得です。確かに私の時の後任担当者もスキルは欠如していました。最初の担当者でさえ、HMの設計担当者に比べたら劣っていたと思います。

フリーダム広報のコメントが頻繁にあるようですが、私たちみたいな解約した元依頼者に対して何かコメントなどないのでしょうか?こちらに落ち度もあるかもしれませんが、膨大な時間と費用を損失した事は事実です。再発しない工夫や方針など弁明すればいいと思います。
同じ様な辛く悲しい想いをする方が居なくなる事を心から願います。
933: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-04-17 15:26:36]
ここに事実だって色々を書く人は、
この会社に潰れてほしいんですか??

私はこの会社にはこれからも
がんばってほしいです。
934: [男性 30代] 
[2015-04-17 21:34:26]
家づくりの参考にと、
このホームページを読んでいるのですが、
そんなに途中で止めてしまうことがあるんでしょうか?

普段の仕事で考えると、
その人しかいないところならまだしも、
会社であれば人が変わっても
資料などが引継ぎが出来ていれば
そんなに変わらないとおもうのですが、
家づくりは違うんでしょうか。

僕もそのタイミングにならないと
わからないのかも知れませんが、
そんな適当な商売だと、
それこそ会社自体が成り立たないのではと思ったりもします。

解約すると、支払い済みのお金は戻ってこないんですよね。
僕の場合は頭金は貯金ほぼ全額を考えているので、
それが無くなると、あとはローン融資のお金だけなので、
もしそうなったら、お金が足りなくなって、
すぐに新しい家がつくれなくなるので、
そんなことはぜったいに嫌なので、


あと、お恥ずかしいことですいません。
932さん、HM は、どういった意味か教えていただけると
とてもうれしいです。
ヤフーで検索してもわからなく、
業界用語か何かでしょうか。
935: 契約済みさん [男性] 
[2015-04-17 21:50:29]
本当につらい思いをされた方もみえるんですね‥

ですが、私も933さんと同意見です。
フリーダムには、いまある問題を早く解決して、今より更に良い会社になって欲しい!

ちなみに、私は現在EV中で500万オーバーをどう削るか担当さんと模索中です!
自分の要望を全て盛り込んだので、仕方ないなと半分割り切ってます‥

ここの口コミはネガティブなものが多いので、誰か、フリーダムのいい口コミあったら投稿して下さい!
ホジティブな情報がほしいです!
936: 契約済みさん [男性] 
[2015-04-17 21:56:21]
935です!

VEでした!訂正します!
937: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-17 22:08:04]
932です。

>934さん
HMは、ハウスメーカーと言う意味です。紛らわしい表現ですみません。

>933さん、935さん
ネガティブな事を申し上げてすみません。
フリーダムが潰れる事を願っている訳ではありません。(当時はそれくらいに思っていましたが)ただ、同じように悲しく辛い思いをした者がいることだけは知って欲しいです。割りきれない、ぶつけようのない思いをしたのです。フリーダムさんが、過去の解約に至らせた元施主をないがしろにして、変わろうともせず新規開拓の事しか考えてない、目の前の物しか見えてないのが悲しいです。同じ思いをするような方が居なくなるように、ちゃんと見極めて欲しいと言う思いから申し上げているまでです。
申し訳ございません。
938: [男性 30代] 
[2015-04-17 22:56:35]
932さん 

ありがとうございます。

ハウスメーカー、英語の頭文字なのですね。
勉強になりました。


935さん

そうですよね、
この掲示板はこれから家を建てる方に向けての
助言の場だと思いますので、
前向きな経験者だけが知っている
家づくりのコツや裏技なんかもあると
とてもいいなぁ、思いました。

もちろん、気をつけたい事のアドバイスも
とてもためになりますので必要ですが、
あまりにもネガティブな投稿は
だれも見ないでしょうし、
誰も嬉しくないと思います。

せっかくの注文住宅で、自分らしい家を
建てようを思っているのが
めんどくさそうに思えてしまうと、
なんか悲しいですものね。

939: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-04-17 23:01:11]
>>936

↓に記載あります。
http://www.freedom.co.jp/process/newflow/見積依頼~工事契約.html
941: 匿名さん 
[2015-04-17 23:32:37]
フリーダムにちゃんと対応してもらってきた方々にとっては潰れられては困るのでしょうけど。
すべてはフリーダムが撒いたタネです。
ネガティブな意見を書き込んだ人が非難されるのはおかしいです。
悲惨な目にあった家族がたくさんいるという事実をフリーダムは真摯に受け止めて被害者には賠償責任を負うべきです。
それでリセットして健全な会社に生まれ変われば書き込みもそれに比例して良くなるんじゃないですか?
942: [男性 30代] 
[2015-04-18 15:48:26]
建て替えで、次は自分たちの暮らしやすい家を建てたいと思いまして、注文住宅で家を建てようをと考えています。来年の3月を予定しています。

実は今の家が柱が細いのか道路をトラックが通ると良くゆれまして何とかならないかと思い、先ほど妻と住宅展示場に行き、耐震住宅というのを進められました。

いわゆるハウスメーカーという部類に入る会社だとおもいます。テレビでコマーシャルも見たことありますので。

どなたかフリーダムさんで、この類の家を建てたことがある方がいましたら、と思いまして書き込みさせて頂きました。

ホームページに載っていた、SE工法という事を説明しいましたので、たぶん同じことだと思うのですが、良くわからないものでして。


次は、自分らしく、過ごしやすい、吹き抜けのリビングなど。それでかつ地震に強い家がいいと思いまして。

よろしくお願いいたします。
943: 匿名さん 
[2015-04-19 13:47:21]
902と930に書き込みした者です。

>933、935さん
潰れてほしいとまで思って、解約した経緯を書いてるわけじゃないです。

同じ経緯で解約に至った方が何人もいるようだったので、おせっかいかもしれないですが、現在検討中の人に、うちと同じような目にあって欲しくないと思い、こういうことになる可能性もあるという注意喚起の意味を込めて、またフリーダムにも今後このような被害者が出ないようにしてもらいたいという思いを込めて、事実を書いただけです。
ここに書かない限り、誰もこの事実は知りえませんから。

食べログでも、アマゾンでも、皆さん口コミを見て、参考にしたりしますよね?いい情報だけでなく、悪い情報だって当然あるわけで、すべて鵜呑みにせずとも、ひとつの判断材料にしますよね?本当にいい店、いい物だったら、必然的に口コミもいい情報が多くなります。残念ながら今ここにネガティブなものが多いのは、それだけ痛い目にあった人がたくさんいるからだと思います。

家は高額で、すぐに買い替えできる金額のものではありません。失敗してからでは遅いです。これまで建てた人、検討した人などの情報を参考にするには、この口コミサイトはとても有意義な場だと思います。どうか皆さんが、無駄なお金と時間を費やすことなく、納得いく形で、満足できる家が建てられますように!
944: 匿名さん 
[2015-04-19 14:50:35]
解約した方のほとんどが払った費用が戻ってこないと言っていますけど
原因がどこにあるかによるんじゃないのかなぁ

・建築会社に原因があれば費用は返ってくる
建築会社の最低ランクにしても価格があわないなど
・客に原因があれば費用は返ってこない
家族間の問題で建築計画が中止となったなど
・お互いに原因があれば一部返ってくるなど

フリーダムさんがどうのではなく一般的な話です

契約の書面がどうであっても債務不履行となる原因がどこにあるかどうかですよねぇ
間違っていたらすみません

無料相談も含めて弁護士に相談するのも選択肢の一つですし
もちろん面倒な方は割り切ってしまうことも選択肢の一つです

解約済みは相談しても無理だと思いますが・・
945: 匿名さん 
[2015-04-19 17:47:03]
944さん

家を買う方で、めんどくさいから弁護士に依頼しないなんて考え方はしないと思います。

弁護士費用を考えたら、断念される方の方が多いと思います。

安易に弁護士という考え方を薦めるは、得策ではないと思います。

書き込むのであれば、正確な情報を書き込んでください。
946: 入居予定さん 
[2015-04-19 18:04:12]
944さん 一般的にいかないから皆さん困っているのです 当然 それぞれ交渉中でしょう そのなかでの情報収集や又 他の人に対し経験した情報を発信しています フリーダムとの交渉はのらりくらりと時間がかかります 倒産を願うのではなく改革してほしくてこの場をも利用しています
947: 入居予定さん 
[2015-04-19 20:29:12]
944さん 弁護士が全てではないです 893もあります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる