注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

905: ビギナーさん 
[2015-04-07 20:55:59]
皆さんの書き込み、すごく参考になります。
ついこの間までは悪口大会みたいになっていたので、
正直閉口していました。

私たちも今まさにいろいろなところに話しを聞きに行っているところで、
やはり痛感するのは自分たちの知識不足です。

ハウスメーカーでは何か物足りないし、
注文住宅メーカーで夢を語ると値段が高くなるし、
今考えれば当たり前なのですが、
つい1ヶ月前ぐらいまでは全く考えもしませんでした。

ハウスメーカーで営業やってる友人いわく、
最初の見積もりから値段を上げるのは当たり前でしょ的な感じなので、
このあたりは注文住宅メーカーも同じなんだろうなとは思うので、
気を付けないといかないなとは感じています。

皆さんの書き込みを見ていても、後々値段が高くなったという方も多いですし。
私も営業職なので、そのあたりは商談を楽しみたいと思います。
906: 匿名さん 
[2015-04-07 23:11:02]
897さん

私も仕事でVEやったことがあったので、てっきりフリーダムも同じようにお客様第一主義なんだと誤解を受けて契約したんです。
でも全くの違った…
フリーダムは真剣にVEやってる企業に対して失礼だと思います。

898、899、900さん(同一の方ですよね?)

建設業の方ならVEしても価格が下がらないことをわかってるってことですか?
それならフリーダムはVEという表現を悪用していることになりますよね。

それと個人的には、利益率の問題じゃなくて、工事費用の積算ノウハウの問題があると感じています。
フリーダムの概算見積にしても、登録工務店の見積にしても。
しかもフリーダムの図面は不備だらけなので施工のやり直しを見据えて多目に見積もられている気がします。

今のところ平均坪単価60万の少々高めの工務店が同じ仕様でフリーダムより500万安く見積ってきています。
他社も検討するし、フリーダムが提案した部分はゼロからやり直すので最終的には半年後~1年後になると思いますが、必要なら報告します。
907: 匿名さん 
[2015-04-07 23:30:19]

906は890が書き込みました。
名乗り忘れ、失礼しました。
909: 解約済み [女性] 
[2015-04-13 00:10:42]
私もフリーダムさんに期待し契約しました。
皆様が仰る通り、信頼してた担当者が契約した途端に絵に書いた様な急病で休職。多分、これは常套手段なのでは!と思います。
工務店からの最終見積は皆様が仰ってる通り、当初見積額から大幅に高額。うちは確か1200万高額になってました(笑)

VEもなめてんのか!って位にひどい内容。もう不信感しか残らず解約しました。
解約に伴い支払済み設計費用等、数百万と繋ぎ融資費用など諸々と損をしましたが、やはり解約して良かったと心底思ってます。

他のデザイン会社で今、建築中ですがフリーダムとは、全く【質】が違います。ここまで違うか…と言う位に迅速丁寧で且つ真摯に対応下さいます。全く別物です。なのに設計デザイン費用はフリーダムより安いです。

また、二階レベルからの眺望についてフリーダムさんは全く問題ないと仰ってましたが、今のデザイン会社は二階からの眺望は望めないため、スカイバルコニー設置プランになっていました。建築してみて二階レベルの眺望は壊滅的だったと明らかに…。あのままフリーダムさんで建ててたらと思うとゾっとします。現地の下見も適当に終わらせてたんじゃないかと思います。

私のケースがたまたまだったのかと諦めてましたが、ここ最近の書き込みを見ると残念ながら、そうでもないみたいですね。私みたいな方が増えない為にも、皆様には本当に冷静によく考えて見極めて頂きたいと思います。
911: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-04-13 01:57:22]
物は試しにという事で、相談に行ってきました。

僕と妻の希望、これからの子供の事も考えあれこれと希望とつたえると、予想を超えた金額になるという事がわかりました。

相手をしてくれた方が、はじめはみなさん同じで、何でも同じで優先順位を整理して、本当にいるものを考えていき実現可能な予算に収めていきましょう、と言われました。

確かに物事なんでもそうだ。と気づいた事と、いざ一生住む家の事となると、その優先順位が難しいものですね。
組めるローン金額も貯金も急に増えるわけないですし、

このホームページにお金の事で書かれている方もやっぱり、この辺で悩まれたのかな、それで折り合いがつかなかったのかな、などとも妻は話ていました。

階段をリビングの中につくるとスペースを有効活用できる、その下に書斎スぺースも作れるなど、家づくりののコツのようなものはあるみたいでした。

これが注文住宅というものか、と今更ながら気が付きました。

大変かもしれませんが、ちょっと面白いと思い始め、まずは自分たちの優先順位を整理してみようかな。
912: 検討中の奥さま 
[2015-04-13 21:28:28]
911さん

分かります。私たちも夫婦そろって勉強中です。
旦那の方が数字に強いので、私はもっぱら口だけですが・・・

他のハウスメーカーで、そこまで話してくれるところがなかったので、そういう面では誠意のある会社なのかなと思っています。
目からウロコのお話しもいっぱい教えて頂けましたし。

みなさんの投稿を見ていると、担当者の方によるのかもしれませんが、私たちはいい方にお会いできたなと思っています。
まずは、私たちも勉強しないとですね。
913: 匿名さん 
[2015-04-13 22:37:12]
現地の下見も本当にいいかげんだと思いますよ。
建築場所を間違ったまま設計されてた時期もありましたから。

窓配置も見た目重視で決められ、眺望や日当たりや採光に配慮した設計ができないようです。せっかくの良い眺望を楽しめる窓がなく、何にもない所に大きな窓を提案するし、せっかくの南側になかなか窓を入れようとしないのですから。

金額あがるのを心配してこちら側から間接照明不要って言ってもやたらと勧めてきたあげく、VEで結局削除。

上記はほんの一部の実例です。

「見積と予算が合わない」という結果は「施主の要望に反した設計業務の集大成」です。
施主の知識不足や要望の多さがコストアップの原因となる以前の問題です。
914: 今年入居住人 [男性 30代] 
[2015-04-14 12:38:16]
初めて投稿させて頂きます。
フリーダムに依頼し、昨年末に完成、今年の初旬に引っ越しを済ませました。

いきなりですが、先日雨漏りが発生しました。これは、フリーダムを中傷するための嘘でも何でもなく事実です。
私は、ある雑誌でフリーダムの存在を知り、最近近所に事務所が出来たこともあり、ハウスメーカーの検討段階で、嫁の意見を押し切り、フリーダムに決めていました。

打ち合わせ段階でも、対応はとても良く、完成した住宅も私達の無理なお願いを聞いてもらい大変満足していました。

実際、この様なことがあるまでの数か月、友人に自慢できるぐらい気に入っていました。

しかし、突然の雨漏り…正直、怒りを通り越し、唖然としています。
この掲示板を見ている方で、フリーダムに依頼し、同じような経験をした方見えますか?

現状、今後の対応について工務店と検討することになりましたが、これから何十年も住むことになる家で、こんなことが起きてしまい、正直不安で仕方ありません。

冒頭でも書きましたが、嘘でも何でもありません、事実です。
同じような経験をされた方、その後どうなったか教えて頂けませんか。
お願いいたします。
915: 購入検討中さん 
[2015-04-14 18:15:23]
先日、初めてセミナーに参加させていただきました。
建築家の方が若いのが多少気になりましたが、いわゆる先生っぽい感じではないので好感を感じました。

まだ戸建てにしようか迷っている段階ですが、みなさんの投稿を見ていると、お互いに一長一短ありそうな気がします。

可能であれば、注文住宅を自由に作ってみたいのですが、予算がふんだんにあるわけでもなく・・
かといっていろいろ削っていかざるを得ないのであれば、それほどこだわる必要もないんかないかなって。

理想を実現したいけど、お金の問題で削らないといけない!
というのが、当面の私たちの悩みです。

みなさんは、このあたりどのように解決、折り合い?つけたのか気になります!!
916: 購入検討中さん 
[2015-04-14 22:02:39]
914さん、引っ越してから数か月で雨漏りが出てしまったのですか。
しかも台風でもないですよね?

私の実家も雨漏りをしたことがあったのですが、私の知り合いの工務店は雨漏りは早い動きが重要と言っていました。
(私の実家はフリーダムさんとは関係はありませんので誤解がないように)
夜が遅くてもその日のうちに確認しに行って、対応の準備をするのが大切と言っていたのを覚えています。
雨漏りは表に出てくる前から内部で発生しているケースが多いので対応が遅くなると腐食やカビや虫など影響が広がってしまう原因も考えられるそうです。

私たちはいろいろと検討段階でここの書き込みも参考にさせていただいていますが、812さんが書いていることが事実であれば大変ですのでフリーダムさんや工務店の対応が早ければいいですね。
917: 匿名さん 
[2015-04-15 00:51:30]
そういえば、以前この掲示板で雨漏りの情報を知った時、設計中の屋根の構造とかがすごい心配になって

「この屋根は雨漏りする可能性はないですか?」ときいたら

「普通の雨だったら大丈夫ですが、強めの雨だったら雨漏りすると思います。」

って平然と断言していて唖然としたのを思い出しました。

「いやいや、絶対雨漏りしない構造にしてくださいよ!」とお願いしましたが

「デザイン性が悪くなるんですよね・・・」と多少の修正しかせず、

「これで大丈夫だとは思いますよ。」となんだかヒトゴトな対応でした。

設計者がそうゆう姿勢だから、簡単に雨漏りするような家ができてしまうのではないでしょうか。
918: 今年入居住人 [男性 30代] 
[2015-04-15 12:41:25]
914です
雨漏りが発覚した日の当日、フリーダムへ連絡したところ、アフター専門の方がすぐに駆けつけてくれました。
翌日、実際の原因を確かめる為に、天井板を外し、原因を調べてくれました。
まだ調査中とのことなので、はっきりした原因は特定できていません。

アフター担当者はとても感じが良く、親身になって話をしてくれて、好感が持てますが、工務店の対応が曖昧でとても不安です。
選んだ工務店がハズレだったんですかね…

雨漏りをした日の天気は特に強い雨の日でも無く、普通の小雨程度の日でした。
あの程度の雨で雨漏りしていたら、梅雨時期や台風の時にはどうなってしまうのか不安で仕方ありません。

一応、調査した結果では、天井板に腐食やカビ等は見受けられないとのことですが、はっきりした原因がまだわかりません。
大丈夫と言われても、まだすんで4か月足らず。
雨漏りなんて考えてもみませんでした。
新築の家でこんなことあるんですかね?

工務店が原因を特定し、早急に対応するとは言っていますが、正直信用できません。

この様な場合、第三者機関に調査、修理をお願いし、工務店が入っている瑕疵担保保険で費用を賄えるものでしょうか?
その場しのぎの応急処置で直りましたと言われても、本当に安心して暮らせません。
直接建築にかかわっていない業者等に客観的に見てもらい、本当の事実を知りたいです。
法律で10年の保証が義務付けされています。
やっぱり、建築した工務店に任せるしかしょうがないのでしょうか?
どなたか、詳しい方、意見して頂けると幸いです。
919: フリーダムアーキテクツデザイン株式会社 広報 
[2015-04-15 17:50:45]
フリーダムアーキテクツデザイン株式会社広報でございます。
914様の投稿を拝読し、急ぎコメントさせていただきますことご容赦ください。

914様
この度は、ご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。

既に弊社担当者が対応させていただいているとのこと、コメントありがとうございました。
ただ、まだ解決までは至っていないとのこと、ご不安でいっぱいのことと存じます。
ぜひお困りの点やご不安な点など、以下の「お客様相談窓口」までご連絡いただけないでしょうか。

弊社にて把握させていただいているお客様と914様とが異なっておりました場合、
914様への対応が少しでも遅れたり、漏れがあったりとご迷惑をおかけしてしまうのではないかと懸念しております。

アフター担当者とお客様相談窓口担当者の全力で、914様のお困りな点につきまして対応させていただきたいと存じます。

≪お客様相談窓口≫
メール: support@freedom.co.jp
フォーム: https://www.freedom.co.jp/reception/customer.html

この度は御迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

※こちらをお読みのお客様で、同様にお困りの点がございましたら、
 どうぞお気軽にお客様相談窓口までお問合せいただけますと幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
920: [男性 30代] 
[2015-04-15 22:24:28]
雨漏りって原因が様々あって、なかなか特定できない事が多いとテレビか本で見たことがあります。

914さんも916さんも、工務店さん、フリーダムさんがすぐ来てくれたようで、これが大切なんですね。普段の生活でもトラブルはいろいろありますが、なんでも一緒ということだと思いました。

何より914さんの雨漏りが、一刻も早く収まるといいですよね、

新しい家を建てるときには、金額や質もあるけど、建てた後も重要ということがみなさまの投稿を見ていて気がつきました、

家のアフターサービス、この判断基準は大きいですね。
921: 契約済みさん 
[2015-04-15 23:52:15]
すぐ駆けつけただけで、いかにもフリーダムのアフター対応が良いように思わせる流れになっていますね。
駆けつけただけで原因特定できずにいたら腐食は止められないですよね。
決して良い対応だとは思えず、理解できないのですが・・・

原因特定できないにしても、今後の対応とか保証とか補修費とかの話すらしないなんて誠意がないように思えます。

原因が設計なのか施工なのか不明みたいですけど、どっちにしても設計したのはフリーダム。
もともと施工業者を選んだのもフリーダム。
監理したのもフリーダムですよね。
だったらフリーダムに重い責任があると思うのですが、家主さんはフリーダムに責任を問わず、なぜ工務店に任せるしかないのかなと悩んでいるのでしょうか?
922: 匿名さん 
[2015-04-16 11:07:43]
何回も家を建てていると 色々な事が分ってきます。
まず、建て方にも選択肢があります。
ハウスビルダーや地元の工務店や、設計士に頼んで建てる方法など・・。
1回目の家では 俗に言うローコストハウスビルダーで建て、
2回目は設計士に頼んで、かなり凝って建てました。
今回で3回目なのですが、今度はローコストビルダーではなく 
有名な上場企業の積水ハウスというハウスメーカーで建てました。
過去2回の何が悪い、何が不満などはあえて言いませんが、
家って住んでみなければ分らない部分や、
床下に潜ったり、屋根裏に上ってみないと分らない部分も多々あります。
また住んでからのアフターケアが一番大切で、見た目や値段だけで選んではいけません。。
だから今回、あえて値段の高いハウスメーカーを選びました。
家って車より高い買い物です。
吟味下さい。
923: 匿名さん 
[2015-04-16 11:40:25]
またハウスメーカーの営業が沸いてきたな

大手のハウスメーカーなんて高すぎて契約する人少ないでしょ?
だって大手10社のシェアの合計が5%程度なんだから、クラスに1人の変人しか契約しないんですよ。
924: 今年入居住人 [男性 30代] 
[2015-04-16 12:40:20]
914です。
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
先日、調査の結果がでて、夜遅い時間にもかかわらず、フリーダムのアフター担当の方が説明に来てくれました。
監理面での不備を謝罪し、しっかりした説明を頂きました。
まだ、実際には修理が完了した訳ではありませんので、解決した訳ではありませんが、とりあえず納得できる内容でした。

近日中の晴れた日に修理に入り、後日雨の日に改めて点検頂ける約束をしてもらいました。

直った訳でもないので、まだ安心した訳ではないのですが、アフターの方の対応はとても良く、信頼がおける感じでした。

私は、フリーダムで建てた事を後悔している訳ではありません。
家自体はとても気に入っています。
建築も人の手で行うもの。ミスはあると思います。
要は、その後の対応だと思います。

今度の修理で直らなければ、それなりの対応を取ろうと思いますが、取りあえず修繕完了、後日の点検まで様子を見てみます。
925: 匿名さん 
[2015-04-16 13:20:22]
「ミスはあります。人ですから。」

設計段階でのトラブル多発中にフリーダムが同じフレーズをよく言っていました。
許容できるレベルと頻度なら許せるかもしれませんが、ミスしても謝れば済むみたいな感覚で業務にあたっているからトラブルは多発するし重大なミスもやらかすんじゃないかと感じています。
あまりにも失態を繰り返されすぎてもう信頼できません。
926: 匿名さん 
[2015-04-16 18:23:50]
たまたまこの掲示板を見つけたので書き込ませて頂きます。

うちはフリーダムで家を建てて、もう6年になりますが、
これまで大きなトラブルはありませんでした。

家のデザインも気に入っていますし、
友人たちを招いても「フリーダムにしておけばよかった。」と言ってもらえるほど好評です。

もちろん、設計段階や施工途中では、意見のぶつかり合いはありましたが、
それはオーダーメイドで家を建てているのですから、当たり前の作業だと思います。

その分、工務店の方も理解するのが大変なのだろうと察します。

どうもこの掲示板を見ていると、フリーダムに悪意のあるような印象を受けてしまい、
「満足している人もいる。」ということをお伝えしたく。

場にそぐわない発言でしたら申し訳ありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる