注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

312: 匿名さん 
[2011-12-20 17:07:55]
今プランを出してもらっていて、今後契約を考えています。

まだプラン出しの状態なので詳細な仕様は出してもらっていませんが、
詳細仕様を出してもらったうえで契約出来るんだったら、そうしたいですけど。

306さんのおっしゃる、設計管理委託契約の前段階で詳細な見積もり
というのは難しいのでは?と思ってしまったんですが。

実際はどうなんでしょうか?諸先輩方教えてください。


313: 購入経験者さん 
[2011-12-21 08:18:08]
設計事務所は最終的に工事金額を決定する会社ではなく、あくまで、設定した金額に合わせて設計する会社です。

それと、ハウスメーカーみたいに、決まり切った標準仕様がないので、難しいと思います。

クライアントに合わせて仕様を決めていくのが、設計事務所の特徴ですが、確かにまだ設計事務所に依頼するのが、まだまだ浸透していないのが、実情ですね。

ただし、かっこ良くこだわりの住宅を造るにのには、ハウスメーカーでは絶対に無理だし、工事部門がある会社"工務店など''でも、利益相反"設計はよい物を作りたいが工事は利益を出さないといけない''になるので、依頼先の選択肢としては、設計事務所がベストだけど、フリーダムみたいな会社も少ないですね。。
315: 購入経験者さん 
[2011-12-21 18:53:33]
競合他者からの書込みが多いのが立証されましたね。
フリーダムのファンなので嬉しいです。
316: 申込予定さん 
[2011-12-21 19:33:35]
289です。

296さん307さん、アフターサポートについての説明など有り難うございました。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

306さんなど、書き込みは自身で真偽を見定めねばならないなぁと再度思わされた所ですが、お二人のご意見を参考にさせていただきたい思います。

ゆっくりペースで進めているので少し時間は掛かりそうですが、満足の行く家を建てられるようにお話を進めて行きたいと思います。
319: 匿名 
[2011-12-23 18:00:58]
コストの割にかなりカッコイイな~

お金をかければカッコイイのは当たり前!
325: 匿名さん 
[2011-12-27 18:16:44]
設計事務所の所長は経営センスはゼロ!
自分の作品を作って雑誌に載せようとする人ばかり。

フリーダムの社長はすごいね!
327: 匿名さん 
[2011-12-28 10:30:47]
壁の角の枠って巾木のことかな。

ローコストだとそれ付けれないのかな。フリーダムの実績写真見たけど
ローコストのカテゴリでも付いてたよ。

言えばつけてくれるんじゃないのかな。
無い方がすっきりするし、コストも削減できるだろうけど。
無いと掃除機かけるのも慎重になりそうだね。

とはいえ、フリーダムで検討しているので参考になります。

328: 契約済みさん 
[2011-12-28 17:20:39]
そんな事で安くするつもりはなく、シンプルデザインの結果、窓枠をなくしたのでは?

デザインコンセプトの違いでは??

私の家は坪50で窓枠があります。

デザインはアジアンモダンなので・・・・
329: 匿名 
[2011-12-30 02:40:32]
デザイン上の処理だとしても、コスト上のことだとしても、それらを省くことでのメリット、デメリットについて説明があったのかな。
施主が納得していたなら問題無いんじゃないの?と感じたけど。

そういう細かな事まで打ち合わせながら決めていく物だと思ってたけど、違うんですかね。

331: 購入経験者 
[2011-12-31 00:00:49]
巾木は、市販の樹脂製ではないですね。
塗ってます。
巾木の上にホコリが乗るのが嫌で、出来る限り出っ張りがないのにしてもらいました。
参考になりますかね?
335: 購入検討中さん 
[2012-01-03 23:12:31]
2月に横浜事務所ができますと公式HPに書いてあるのですが、場所どこご存じな方は教えてください。
港北NTあたりなら利用しようかと思うのですが、横浜駅周辺ならパスします。
339: 匿名さん 
[2012-01-11 11:13:17]
フリーダムで建てました。

細かいところも提案をしてもらった上でかなり細かく打ち合わせをして決めていきました。
話題に出ている巾木についてもコスト以外の点についても説明を受けました。
ただ、設計士の常識とこちらの思っていた常識が違ったりするので、施主側でもしっかり考えて質問したり、自分なりにこうしたいという意向を示していった方がよいと思います。標準というものがなく、オプションが高くつくということがない(と思われる)反面、自分でよく考えないと後で後悔する部分が出てきたりするんじゃないかなと思います。

私は提案してもらったプラン自体は気に入っていて、完成するまでいろいろと問題もでましたが、自分でも勉強したりしながら、担当者に何度も催促したり、起こったりしながらも何とか完成し、完成した家としては全体的には満足しています。
340: 匿名さん 
[2012-01-11 11:14:20]
339です。

「起こったり」→「怒ったり」の間違いでした。
失礼しました。
341: 契約済みさん 
[2012-01-11 13:27:11]
>>339
怒ったりもしたんですか?
単なる注意程度ではなくて。

建築設計事務所に依頼する場合には、施主も勉強して
家のコンセプトをある程度は明確にしておかないと
建築士の意向ばかりが反映されて、素直に喜べない
家が出来てしまうというリスクがあることは、よく理解できます。
あくまで打ち合わせ次第なので、変更・修正・指摘はあっても
怒るところまではいかないような気もしますが・・・。
342: 匿名さん 
[2012-01-12 12:40:26]
341さん

最初から怒るようなことはしませんが、打ち合わせでこちらが伝えたことや双方で確認した内容が全く反映されていなかったり、ミスが立て続けにあったときはさすがに怒りました。もちろん注意もするようにはしていました。
建築士の意向を押し付けられるということはなく、こちらの意向はしっかりと汲んでくれていたと思います。
343: 契約済みさん 
[2012-01-12 12:51:17]
>>342
そんな初歩的なミスが連続するというのは、ここの評判からすると意外ですね。
私はここに依頼していないので、個々の建築士のレベルはよくわかりませんが
私が依頼しているところでは今のところ、そのようなつまらないミスは皆無です。
ですから、怒るまでいってしまう事態が想像できなかったので
多少の驚きを感じた次第です。
346: 購入検討中さん 
[2012-01-14 15:19:06]
はじめて書き込みをさせて頂きます。
現在、購入を検討中(来月くらいには土地購入予定)です。
当初は大手HMのみを見ていましたが、契約を急がせよう又は
あまりワクワクさせるようなプランが出てこないという理由から
設計事務所への依頼を考え始めました。

大手HMでも、設計事務所でも、どこに頼んでも100%の満足を
得るのは難しいと思いますが、現在の一番の不安としては
フリーダムが使っている施工会社がどこなのかということと
アフターフォローの安定感(安心感)がどの程度なのかということです。

知っている方がいらっしゃったら、教えて下さい。
347: 住まいに詳しい人 
[2012-01-14 15:24:40]
こんなとにアフターは期待しちゃだめでしょ
351: ビギナーさん 
[2012-01-15 23:07:38]
>349さん
 「1割はいいものが出来ます」の1割の根拠を教えて下さい。
 おそらく業界のかただと思いますので、349さんの書き込みの
 信憑性を高めるためにも、皆さんが納得できるお答えを期待してます。

>348さん
 教えてください。ゼネコン設計部のかたが、
 デザインがワンパターンだとか、建築への熱意がないとか、猿真似とか。。。
 なぜフリーダムを叩く必要があるのでしょうか。
 (すいません。よく分からなかったので。)

 「工務店もわからないところで安物を使う」というご意見について、
 建築資材の購入は、工務店が見積もりを出して、工務店が各業者から
 直接購入する(=フリーダムは間に入らない)と思うのですが、
 具体的にどのような事実があったのでしょうか。

 「知り合いの話」的な内容は、これまで何回も「信憑性がない」に近い
 評価が下されていますので、こちらも明瞭なお返事を期待しております。

352: 購入経験者 
[2012-01-15 23:35:32]
疑問の思うことは、フリーダムに直接聞いてみましょう。
ただ、
最近は、アフターにも力を入れているみたいで、
アフター部門(?)の方が、ウチに来ましたよ。
よくしゃべる人で、おもしろい人が(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる