注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

464: 契約済みさん 
[2012-10-05 09:37:17]
フリーダムさんで、設計をお願いしているものです。
設計をお願いし、スタートしたばかりですが、進め方/提案内容共に今のところ非常に満足しております。
こちらの掲示板を見て、若干不安にはなりましたが、やっぱり担当者によるのでしょうか。
また、今後の進展を報告します。
467: 入居済み住民さん 
[2012-10-05 22:43:22]
設計までは良かったけど
建てだしてからの対応がよくない
きちんと工事を監理してくれていない
いわないとやってくれない感じでしたね
時間に余裕のある人は頻繁にチェックしたほうがいいですよ

468: 契約済みさん 
[2012-10-06 10:08:56]
わたし現在フリーダムにて打ち合わせ中の身です。

このサイトを見つけましたが、
もう契約した後なので…
でも進める際の参考にはなりそうなので
読ませてもらってます。

わりとたくさん読みましたが!

その結果のわたしの感想は、
結局担当者による!!

ってあたりまえだって、ツッコミ入れられそうですが
やっぱりそうなのかなって思いました。

その人とフィーリングが合うとか
信頼できるかとかですかね。

某ハウスメーカーとどっちにしよか
悩んだんですけど、ハウスメーカーの人は
営業が全面に出ていて、自分の好きなものも
入れられますよと言われましたが
本当にそうなるかどうか不安な感じがしました。
予算もありますしねえ

フリーダムの人は営業っぽくなかったのと、
営業マンがいないのが売りらしいです。
でも仕事を取ってくる人は営業マンなのでは?
なんてひとりで思ってましたが(笑)
自分が好きなものを入れる際にそれが高いもの
だったら、他の部分の金額を抑えていけばいいって
言われました。

まああたりまえのことですが、家って
よくわからない事が多いですよね。
なので、良いことばかりを言ってくれる人よりも
悪いこともちゃんと言ってくれる人
例えば家族みたいな?

そんな人と巡りあえたら最高ですよね♪

わたしはというと、家族みたいなわけではありません
でしたが友達に近い感じはしました。
なのでここに決めたんですけどね。

だらだら書いてすみません。
みなさんも良い人と巡りあえますように。

469: ママさん 
[2012-10-08 21:43:30]
昨日、神戸のマッシュルームハウス完成見学会に行ってきました。
ママ友に誘われてなんとなく付いて行ってみたんですけど、
実際に色々と細かいところまで見れてとても参考になりましたし、具体的なイメージを考えるきっかけにもなった気がします。
テイストもありふれた感じではなくてかなり自分好みだったので、フリーダムさんにお願いしようかなって思い始めました。
HPを見てみたら色々なデザインの家が紹介されてたので、まだ楽しくあれやこれやと見ている段階です。
470: 匿名さん 
[2012-10-08 23:46:00]
予算云々関係なしに深みがない外壁が多いように感じるけど、やっぱり外壁がチープなので安っぽく見えるよね
471: 匿名さん 
[2012-10-09 20:03:34]
標準仕様など無いので、好みの外壁にすれば良いだけでは?
472: 匿名さん 
[2012-10-10 15:44:37]
基本は建売仕様だね
安っぽく軽薄な感じ
474: 契約済みさん 
[2012-10-11 09:39:55]
ここを見てる人は経験者や詳しい人が多そうなので
教えてください!

今フローリングで悩んでます。

本当は一枚の木がいいんですけど、
床暖房もつけたいのです。

ウッドワンというメーカーの合板?フローリングを
見せてもらったのですが、やっぱり1枚の木が良いなと思いました。
でもそれだと後ですき間があく可能性があるって言われました。

実際に1枚の木で、床暖房をつけた方いらっしゃいますか?

ご教授いただければと思います。
475: 入居済み住民さん 
[2012-10-11 23:36:14]
474さんへ

一枚の木とは天然木のことでしょうか?
天然木でも床暖房に対応できる商品はありますが、床暖房をつけても、つけなくても隙間は空きやすいですし、夏や冬は伸縮しやすいので床鳴りもしやすいです。逆に合板は清掃や耐久性にはすぐれていますが、風合いは落ちると思います。
結局は生活スタイルや見た目によって選定は変わると 思いますが、我家は天然木のチークにしました。
住んで二年ですが、傷は若干目立ちますが、それも家族の歴史と思っています。
ちなみに床暖房は入れても光熱費、暖まるまでの時間から使わない方が多いそうです。私も検討していましたが、やめてその分を他の仕様のグレードアップに使いました。冬は見た目がイマイチですがホットカーペットを使っています。
長文になりましたが、家づくりで悩むのは楽しいですね。悩んで悩んで理想のマイホームが建つことをお祈りします。
477: 匿名さん 
[2012-10-17 23:15:18]
言葉では伝えにくくても、住宅やインテリア書籍のスクラップ、ネットで見つけた画像などのイメージで十分伝わると思いますよ。設計士さんのアレンジと上手くフィーリングが合えば、転がるようにプランが進むでしょう。
480: 賃貸住まいさん 
[2012-10-28 23:34:09]
ームページのトップページに出てくるCASE164のシーサイドセカンドハウスに一目ぼれして、
日頃から考えていたマイホームへの夢がますます膨らんできて、フリーダムのこと色々調べてます。

掲載されている写真みたいに豪華にするのは金銭面的に無理ですが
あんな雰囲気を目指したいです。
本も出してるんですね~!
チェックしてみなくては^^
484: 匿名さん 
[2012-11-13 10:15:14]
フリーダムが設計した家を見せてもらったけど、
あまりに貧相で言葉が出なかった。
HPに載っている写真は素晴らしく良く撮れていると思う。
実際に家を見てから判断したほうがいいですよ。
485: 匿名さん 
[2012-11-14 20:06:58]
まぁ、感じ方は人それぞれだから。

写真がきれいに撮られているのは、商売としては自分はアリだと思います。

大きな買い物なので実際に見に行くのは大切だけども
施工する工務店で仕上がりにばらつきがあると参考になるのかならないのか
486: 匿名さん 
[2012-11-14 20:33:27]
コストを抑えているからなのか安っぽいのですよね
489: 購入経験者さん 
[2012-11-16 21:52:13]
自社の宣伝的書き込みが多いですね
490: 匿名 
[2012-11-18 07:01:35]
今すぐCM方式(OS)に切り替えて下さい。全国の悪徳HM等・営業専門屋は潰します。
494: 匿名さん 
[2012-11-22 21:27:14]
一度相談したことがあったけど社員の知識の無さがひどくてやめた
なんとなく頼りない感じがした
495: 購入検討中さん 
[2012-11-24 14:52:33]
HPみると岡崎事務所が出来たようですが、オススメなのでしょうか?
497: 匿名 
[2012-11-26 16:12:41]
フリーダムで家を建築中のものです。
以下のようなことが当たり前のようにあるので、検討されている方々にお伝えいたします。

・レスポンスが遅い
 とにかく返答は遅いです。というかこちらから連絡しないと返答はきません。
 今も家のある部分のことで問い合わせしてますが、2週間近く連絡なしです。本当にあきれます。

・設計通りになっていない
 建築地に何度か足を運んでますが、設計通りにできていないところがありました。
 すぐに連絡してやり直しをさせましたが、そのまま進んでいたらやり直しもきかなかったと思います。
 本当に設計管理をしているのか、という感じです。

・提案が全然ない
 家の素材の事で「これがいい」という物の写真を掲げても、いい提案はしてくれませんでした。
 恐らく今まで建てた家のひな形を提案しているのでしょう。
 結局、写真元に連絡して全部こちらで調べて指示しました。ちなみに指示した後の一言は
 「あ~、これですね。こないだ○○で使いました」→知っていたのであればなぜ提案しない!!という感じであきれました。

他にもいろいろ頭にきたことはたくさんありますが、建築主がばれるので以上としておきます。
最後に一言、フリーダムで検討されている方、
しっかりと家造りの舵取りをしないと理想の家はできないので覚悟してください。
501: 検討中の奥さま 
[2012-12-01 21:26:21]
>500さん

私も、連絡したんですが、誰も出てくれず・・・。
営業しているのかしら。
リフォーム事例ってHPにはないのでは…?!

なにはともあれ、良いおうちになるといいですね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる