注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

153: プラン作成中 
[2011-04-02 06:05:47]
150様

あなたは凄い志しを持った設計士様ですね!

これから建てる方に幸せで安心出来る家を提供し続けて下さい。

この掲示板を見てあなたの力を必要とする方がいらっしゃいましたら力を貸してあげて下さい!

バックマージン取らなくてやっていける設計料って大体何%位ですか?

そこがお高ければあまり賛同できませんが。

今まで施工されてきた物件の平均坪単価と平均設計料(%表示)教えて頂けますか?

お返事ヨロシクお願いします。
154: 個人事務所設計士 
[2011-04-02 15:45:01]
私の仲間は、皆所長とスタッフ3人位でやってます。

予算¥3000位迄は、11%位で¥5000万位で10%それ以上は、8%位で坪単価は構造材とか仕上げで変わりますが、木造の在来工法で55万から65万位です。
鉄骨の場合石油が関係しますから、80万位です。
RC造ですと、100万越えます。

設計料は建築士会で一応の目安が決められていて、所長の経験年数にもよります。

大体年間5軒位が限度です。

東京は、キックバックと言って工務店が10%位持って来る所もある様ですね。

私も仲間も設計監理費以外は貰ってないです。確認申請費とかは別ですが。

会社になって雇う人数が増えると、維持費掛かりますよね。
フリーダムさんも支店いっぱい出来てますし、

設計監理という仕事はそんなに儲かる仕事では無いです。

出来た家を作品とも言いません。

そんなに偉い訳でもないですが、コンペも楽しんでます。
バックマージンはしょうがないんでしょう。
155: 匿名さん 
[2011-04-04 08:36:15]
ハウスメーカー・工務店・建築家いづれに依頼するかは個々それぞれの価値観によって

かわると思います。

金額に関しても例えばフリーダムさんに依頼しようと考えている人は、他社と比較検討している訳で

バックマージンがあろうとなかろうとトータル予算で考えてます。

私が家を建てるなら、年間の実績が年5棟位の150さんには

保証・実績・アフター・規模などの面でかなりの不安があるので依頼はしないでしょう。

あと、150書き込みの”妹島和世ではないでしょう”は当たり前で皮肉を書いただけなのに

まじめに答えているのには人とにての”センス”がなさそうです(笑)

159: 匿名さん 
[2011-04-07 22:37:32]
1500万円~3000万円の住宅ならフリーダムがデザイン一番ちゃうんかな?
金かければカッコイイのはあたりまえ。
164: サラリーマンさん 
[2011-04-15 23:31:42]
何度もオープンハウスへ行き無料プランも作成してもらったが契約までには至らなかった。
理由は提案力がないから。
社名のように自由な発想で固定概念を覆すようなデザインを期待していたが、若い所員が多いせいなのか勉強不足なのかいまいち。期待していたようなプランは出てこなかった。
雑誌やDVDでフリーダムさんの建築物に魅かれ興味を持っていただけに残念だが営業勧誘は一切なく所員の対応は良かった。
ハウスメーカーさんでは嫌だけど、そんなに凝らなくても良いという人にはいい。建築雑誌や本を読んでとことん研究する熱心なタイプの人には向かない。今後の参考までに。
166: 物件比較中さん 
[2011-04-17 22:32:10]
住みやすさを犠牲にしてデザインを取るような提案はしないね。
デザインを優先させようとすると、動線などにこういう弊害が出ますよという注釈が入るからね。
それをどう取るかは、その人次第だと思います。
167: 匿名 
[2011-06-29 11:41:25]
知人が神戸支店で建てました。

知人の家に、お招きにあがりましたが、とにかく仕上げが雑!、という印象を受けました。

フローリングの板と板にスキマが出来ていて、そこに埃が溜まったり子供のオモチャが詰まって掃除がとても大変と言ってました。
実際、下地も見えていて見た目も非常に悪かったです。

詳しく聞くと細かい所が設計図面と違うと言うことに驚かせられました。
さらに酷いのは、これ等の事に対して神戸支店が全く対応をしてくれないと言うことです。
もう一年以上言い続けてるらしいのですが、謝罪も無いし、まず向こうから連絡して来る事すら無いと嘆いていました。


確かに、建てるのは工務店の仕事かもしれないですが、まず、なにかしらの回答をすべきだと思います。
アフターフォローが全くなって無い会社だなぁと思います。

168: 購入検討中さん 
[2011-07-03 16:50:58]
設計図面と違っているとは、注文住宅の意味がないですね。

程度によっては、訴訟問題になるのではないでしょうか?・・・

それとも、注文した図面と違うことはよくあることなんでしょうか?

169: 匿名さん 
[2011-07-03 20:58:46]
まったく図面と違う事ってないと思いますよ。

設計事務所も図面と違っていてメリットなんか無いですからね。

細かい箇所が違うのはあり得ますよ。

それは設計図面で見積もりをとって、施工の細かい箇所は施工図で工事するので

細かい納めは設計図面とちがうケースもありますよ。

私も設計事務所に勤務しているので工事は設計図書を元に工務店に施工図をかかせてます!

170: 匿名さん 
[2011-07-06 17:38:30]
167さん
私も167さんのご友人と同じこの設計事務所で建てましたが、アフターフォローも含め色んな面で適当な会社だった、というのがうちの感想です。

6ヶ月以上経過していますが点検は自分から連絡するものなんですか?その件での連絡は全くありませんが。。。。。。。。
打ち合わせから建築中までの好感度は高かったのですが、竣工後は・・・・・。色々あり過ぎて自らの選択を悔やんでいます。

今は知りませんがその時は経理の人もいなくて、こちらが気がつかなければ60万円近く余分に振り込むところでした。領収書もこちらから催促してやっと、という時もありました。きっちりしているのなら経理をおかなくていいかもしれないけど、あやふやだから不安でした。この件はあまり大したことではありませんが、別件に関してはいくら事実だとは言え、とてもここでは言えません。

恐らくこの設計事務所は私を特定出来ると思うので投稿することを悩みましたが、参考になればと書き込みました。
171: 購入経験者さん 
[2011-07-07 22:25:35]
170さん

私もこの設計事務所で家を建てて1年が経ちますが、定期点検はもちろんのこと、アフターについても向こうからの連絡は全くありません。6ヶ月目,1年目とこちらから気を使いながら連絡を入れてます。

私も竣工まで、正確には建築途中まではいい感じでしたが、その後はずさんな対応等に今に至るまで後悔で一杯です。

このような気持ちをどうしたらいいのか・・・、新しい家で楽しい筈なのに、家族で悔やむ気持ちをどうしようもなく噛み締めています。同じ境遇の人がいると感じて少し共感を持てました。

他にも同じ境遇の人がきっといると思うのですが・・・
172: 契約済みさん 
[2011-07-07 22:46:36]
設計中です。初めて相談に行った時に好印象でその後そのまま契約したんですが当初の計画よりだいぶ予定が遅れているので最近になって本当に家が建つのか不満と不安でいっぱいになってます。
新規顧客開拓で忙しいのか仕事が遅い。早く話を進めたいのになかなか進みません。
契約を取る事は会社の死活問題にかかわることですし大事だとは思いますが、今契約している人を大切にしてほしい。建築士ともっと密に関わって設計してもらいたい。

173: 申込予定さん 
[2011-07-08 00:15:27]
ローコストで注文住宅を検討しています。
フリーダム/三栄建築設計/スターディスタイル
私はここらへんを検討していますが、皆さんはフリーダム以外で比較する会社はどこらへんでしょうか?



174: 匿名さん 
[2011-07-08 10:12:51]
>>173
私はフリーダムの他にファインシステマデザイン、ツースタイルで検討しました。
176: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 16:07:14]
うちもクレームに対しては一部無視されています。

あちらが訴訟で負けない自信のあるような件は、無視するような印象を持ちました。
顧客のメールに対して無視をするのは、社会人としてあり得ないし、そんなこと経験したことがありません。

点検についてですが、やはりこちらから連絡しないといけないようですね。前出の60万円多く請求された件もそうですが、経理も顧客管理にも不安を覚えます。
顧客が多すぎるのか、全てにおいて雑。領収書も然り。こちらの言ったことも覚えていないことが多いし。覚えきれないのならメモすればいいのに。




179: 匿名 
[2011-07-12 11:29:20]
先日、フリーダムさんで設計した家が完成しました!
コミュニケーションも密に取れたので大変満足しています。

設計者との相性が一番大事だと思います。

フリーダムさんは経理部門はしっかりしてましたよ(笑)
180: 匿名さん 
[2011-07-14 21:50:38]
私も最初の印象はとてもよく信頼できると思い契約しました。しかしいつの間にか担当者が変わり施工会社から
毎日のように文句のでる始末でした。結局は担当した設計士が素人だったのです。
素人の担当者に当たったのは仕方のない事だと今はあきらめがつきましたがそこからの対応が悪すぎます。
最初だけよく終わりが悪い。最悪のパターンです。

トラブルの対処をユーザーの納得のいく様にする事がプロの仕事だと思いますが時間だけ過ぎていき全く解決してません。蜜に連絡をとっていても何の意味もありませんでした。

これだけ沢山の方が不満を持っているのになぜ会社側は解決策を出さないのかよく分かりません。
はっきり言って満足より不満の多い設計事務所に依頼してとても後悔しています。

書き込みの情報があてにならいとおっしゃる人がいると思いますが

火のないところに煙は立たぬ。では・・・・?


182: 購入経験者さん 
[2011-07-16 20:41:03]
確かに、本当に家を建てて満足している人はこのサイトは見ないでしょうし、書き込みもしないでしょう。

少し前までの書き込みは明らかに同業者や関係者の人が多かったですが・・・

書き込む人は、どうしていいのか分からない腹立たしさをぶつけているだと思います。

ここの被害者の会ってないのでしょうか?




183: 匿名 
[2011-07-16 21:26:52]
悪口書くのは同業者
↑↑
良いこと書くのはフリーダム関係者www
184: ビギナーさん 
[2011-07-18 10:03:19]
181 見てんじゃん
建てたのウソ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる