注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

87: 匿名さん 
[2010-07-30 19:56:52]
最近完成しましたさん 

大変満足されてらしゃるみたいですね、私もそう思えるよういろいろと勉強してみます。

もちろんフリーダムさんの対応を悪く思っていないので契約も検討したいと思います。

HPにも会社案内・スタッフ紹介など追加されていたのですが
会社として掲示板に反応、投稿されるより良い選択だと感じました。

ご丁寧な、お応えありがとうございました。
90: 匿名さん 
[2010-08-22 20:07:15]
 近日中に神戸で契約予定の者です。

 ハウスメーカーの営業攻勢を受けてると、ここの事務所の人は商売っ気がないので、大丈夫かいなと思いますが、逆にじっくり検討できるので、お勧めですよ。

 家が早くほしい、家に特にこだわりがない人は、建売業者の家を買ったほうが良いでしょうね。そっちの方が安いでしょうし。
 本当の注文住宅なので、施主側にもかなりのパワーを必要とします。
 でも、それが楽しいんですけどね。
103: 匿名さん 
[2010-09-10 23:46:39]
建築設計事務所(建築家)がわりと身近になったのは
フリーダムの功績だよね。
庶民の家を設計事務所が設計するなんて10年前は考えられなかったよ!
社長って何歳なのかな?
104: 匿名さん 
[2010-09-11 00:28:26]
たしかに。
フリーダムの功績は大きい。
たいしたことない設計事務所の人間に偉そうにされるのは我慢なりませんな。
なぜに客がペコペコする必要があるのか。
若くして成功したフリーダムの社長は敵も多そうだが頑張ってほしい。

105: 匿名さん 
[2010-09-11 11:48:27]
そうですね。
建築家もサービス業。
いまだに、偉そうにしている建築家もいるしお前は何様だ!っと虚勢をはっている建築家もいます。
日本の住宅はハウスメーカーばっかりなので建築家がもっと身近になるための努力をしてほしいです。

確かにフリーダムが出てくる前までは建築家って遠い存在だったしな!

同業の敵が多そうだけどフリーダム社長はパワフルそうなので頑張って欲しいです。
106: 契約済みさん 
[2010-09-12 00:37:33]
フリーダムさんで建築中の者です。

打ち合わせ時には、1歳の息子を連れていくのですが掲示板に書かれているような、嫌な顔をされたことはまったく
ありませんでしたよ。
提案に関してもデザインオンリーではなく、使い勝手も考慮してくれたプランになっています。
逆にこちらがデザイン重視のプランを提案したら、使い勝手が悪くなりますよと言われたぐらいです。
担当の方も熱心な方ですし、所長も説得力があって信用できる方です。
大手HMから地場のビルダーまで、何社も話しを伺いにいきましたが、今のところは後悔はしていませんよ。
価格も3社の工務店から見積もりを取ってもらって、かなり交渉してもらいました。
ただし、予算は若干オーバーしてしまいましたし、HMの家とは違って本当の注文住宅なので工期は遅れてしまい
ましたが・・・・ また、打合せ回数は相当多いし、時間も長いですよ。私の場合は楽しんでいますが、面倒くさが
りの方はやめた方がいいと思います。
仕上がりに関してはまだわかりませんが、大手HMの下請け工務店さんが工事しているので、特に問題はないのかな
とは思っています。まぁ大手HMの下請け工務店さんだからイコール安心というわけではないですけどね。
結局、どのHM、地場工務店、設計事務所でも担当者、大工さんによって当たり外れはあると思いますけどね。
今後も特に問題なく引き渡しになつことを祈っています。
107: 匿名さん 
[2010-10-06 23:46:58]
東京 名古屋 ◎ 大阪 神戸 △or☓てな総合評価なんでしょか

関西はオイシイ商売できないんでしょうな
111: 匿名さん 
[2010-10-18 20:32:07]
フリーダムの本、興味あって買ってみたけど
半分は面白かったけど、半分はフリーダムの宣伝みたいだった。

フリーダムも大きくなったもんだな?っと感じました。
113: 匿名さん 
[2010-10-19 00:21:52]
私も帝国みたけど、かなり昔のデータでは??
まして、設計事務所って不動産や工務店みたいにリスクもないしまして在庫リスクもないし。。
設計事務所で商売儲けようと考えているのなら間違えで、違う商売してるとおもうけどな?
115: 契約済みさん 
[2010-10-19 23:04:43]
114さんへ

私は名古屋事務所にて無料プランを依頼した者ですが、まったくしつこくありませんでした。
他のHMや工務店は電話、訪問がありましたが、まったくなかったですね。
逆にこのスタンスで商売になるのかな?って思ったぐらいです。

東京、大阪はわかりませんが・・・・
また担当者によっても違うと思いますけどね・・・

116: 購入検討中さん 
[2010-11-14 04:38:51]
先日、相談に行きました。自由が丘の事務所です。

評判はどうなのかなと思い検索した所、こちらの掲示板に到着しました。

良くない印象の方もいるようで不安になりましたが、私は良かったです。

何件か、ハウスメーカーや不動産など相談に行きましたが、こちらはまったく営業してきませんでした。

どこもまずは、個人情報と、予算や現在の状況などを聞いてきたのに対し、こちらは何も聞いてこないのでびっくりしました。まずフリーダムとはの説明から始まり、その会話の中で、こちらの質問にも丁寧に答えてくださいました。私は土地から探している段階なので、まだまだ設計の方まで話が進んでいませんが、ハウスメーカより断然フリーダムのほうが良かったです。
ハウスメーカーは注文住宅がいいといっているのに、ウチの標準仕様はこれですと、カタログを見せられ、壁紙、床材、キッチン、トイレなどさまざまな物が決められていて、この中から選んでください。それ以外はオプションになりますって、これじゃあ建売と変わらないという感じで、とってもがっがりしました。

デザイン住宅が庶民でも手の届く範囲で建てれるなんて、夢が広がるなと思います。ありがたいです。
現在都内に住んでいるのですが、いわゆる高級住宅地と呼ばれる地帯には、それぞれ個性のあるおうちが並んでいるのに対して、ちょっとずれると、建売の同じようなお家(それも小さい)ばかりが並んでいます。それ自体が町並みを安くさせている要因かなとか思っちゃいます。それでも都内は信じられない位土地高いんですけどね(涙)。
うちはどう背伸びしても狭小住宅しか買えないのですが、売り出されているのは大体が、建売か、建築条件付きの土地。建築条件なしので予算内の土地は本当に小さいです。それでもフリーダムさんのおかげで、小さくてもステキなおうちを建てれるのではないかと希望がわいてきます。

話が進んでいったらまた報告します。
117: 匿名さん 
[2010-11-22 21:54:40]
建築物件みてがっかりした。
ここはローコストか?
センスのなさにがっかり。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
119: 匿名さん 
[2010-11-24 15:15:56]
他の事務所で契約した後にここの存在を知り、随分安いなと悔し紛れにいろいろ調べてたんですが、さすがに価格破壊をして急拡大した会社だけあって、アンチもいるしスタッフのレベルも不安定だしでいろいろ大変そうですね。僕も起業家のはしくれなもんですから、この状況をとてもよく理解できて、悔しいとかどうでもよくてむしろ応援したくなっちゃいました。社長さんがんばってくださいね。
ただ、増築したら数ヶ月で雨漏りしちゃった人の話が本当なら、お客さんが気の毒だという感情論を置いといたとしても酷過ぎますね。まさかわざとじゃないんでしょうから、そこは赤字出してでも責任持って直して全面謝罪しら方が会社にはプラスだと思いますよ。商売は今日の利益も大事だけど、それ以上に信用されて継続的に利益を出す事が大事なんじゃないかと。
あと、広報担当役員なんかこんなところに出すのも賢くない。燃料投下してるのと一緒ですね。誠意のつもりでしょうが裏目に出てると思います。
120: 匿名 
[2011-01-28 21:08:42]
フリーダムはかなりいいですよ。自分が思った家を建てれます。いやなら、ハウスメーカーで、みんなと一緒のような家を建てたらいいんだぁ。日本人の悪いクセだしちまえぇ。
121: 匿名さん 
[2011-01-31 15:23:12]
フリーダムで建てた友人宅へ行ってきました。

おしゃれで素敵な家だと思ったのですが、天井は設計図より低く、あちこちでひび割れを起こしていました。

無垢の床は床板同士の間がまばらで、下まで見えるぐらい開いている所もありました。

フリーダムが紹介した工務店の腕の問題でしょうが、ローコストは果たしていいのかな?って思いました。 
122: 賃貸住まいさん 
[2011-01-31 22:18:02]
いくらなんでも、天井が設計図より低いってのはないでしょう…。
123: 匿名さん 
[2011-02-01 00:43:45]
フリーダムさんで2年前に家を建てました。

先ほどの無垢の床を使用しました。

確かに若干反ってますが、説明はきちんと受けました。

経年変化の価値をとるか新品のままの価値(既製品のシールを貼ったフローリング)を選ぶ
のは施主の判断だと思います。

壁もペイントなので少し割れなどありますが、これもアジだと思います。

ずっと新品のままでアジのない家を希望する人はハウスメーカーがよいと思いますよ。

建築設計事務所は、身近になったのはフリーダムさんの功績なのでこれからも

頑張ってください!!!
124: 施主初体験 
[2011-03-01 21:34:07]
初めて施主になろうとしている者です。
こちらの「デザイン住宅をローコストで」に惹かれて話を聞きましたが…
最低坪単価47万円からできると言いつつ、居住空間に加えて施工面積(ベランダや中庭など)を10%と見て加えると言われました。
これってよくある事なんでしょうか。ハウスメーカーなどからは床面積から算出した坪単価しか聞いたことがなかったもので戸惑いました。
例)床面積100坪の場合
47万円×100坪×10%=5170万円

結局はコストが高めのハウスメーカーとあまり変わらないくらいの金額になります。
「設計事務所としてはローコスト」または「設計事務所としてはコスト抑制に気を配る」という感じなんだなと思いました。
125: 匿名さん 
[2011-03-03 18:42:56]
施工床面積で金額を算出するのは当然でしょうね。

吹き抜けや中庭やビルトインガレージなど同じ床面積でもそのような要素が

あれば床面積アップは必須だと思います。

ハウスメーカーはありきたりの既製品でだれがオーダーしても同じ建物。。

設計事務所と普通のハウスメーカーとの値段比較で考えるとハウスメーカーが

安いでしょう。

フリーダムは設計事務所の中ではローコストに対応できる設計スキルがあるとの事では

ないでしょうか?

本当にローコストで建てたいのならタ○ホームで依頼すればよいのではないでしょうか?
126: 匿名 
[2011-03-21 03:25:40]
安くする方法。倒産しかけの工務店に人参ブラ下げて
安い施工費でも走れる仕組みを造る。

構造材に安い物を使う。

テレビや芝居小屋の様なハリぼてで見せかけは良い。

フラット35の方法の家は様々な厳しい検査規定があるし、完了検査に合格しないと融資が一切おりない。
という事は、工務店も完了迄支払いが無いので余程体力のある工務店で無いと無理。

施工をする職人に適切な施工方を説明出来る設計士は
少なく、大学の教授クラスかゼネコンや一流の設計事務所じゃ無いと無理でしょう。

本当に安くて、質の良い事務所なら建築専門誌からの
取材も有って良いと思いますが、巨額な広告費と
設計監理以外の工務店からの10%のバックマージン。

ネットのSEO対策。

完成10年後は如何に。

安くて良いものは、無いのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる