注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「建築設計事務所 フリーダム 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 建築設計事務所 フリーダム 
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-06-09 10:47:31
 

お洒落な住宅をてがけられているようで気になっています。
こちらで建てられたかたや検討されてるかたおられますか?

いろんな情報お待ちしています。

[スレ作成日時]2009-08-27 13:32:33

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

建築設計事務所 フリーダム 

265: 購入検討中さん 
[2011-11-27 19:10:24]
あのデザインがかっこいいのか。
268: 購入経験者さん 
[2011-11-28 22:38:02]
経営者が根本的な問題に気がついていないようだからあえて言う。HPや雑誌に掲載許可しないのは多くの施主が設計に満足していないからである。満足していたら皆快く快諾するであろう。
内覧会が少ないのも問題。競合他社は毎週のように内覧会をやっているのにフリーダムでは半年に一回程度。年に100棟以上設計しているのならば毎週内覧会があってもおかしくないはずだ。
フリーダムがよくやってくれた・かっこいい家を作ってくれたと十分満足したら施主は付加サービスなしでも快く内覧会OKを出すはずである。現に今まで内覧会を許可してくれた施主は満足したからOKしてくれたのだと思う。
掲載許可を出さない・内覧会許可を出さない施主の気持ちを経営者はわかっているのか!
施主の不満を汲み取れないようでは間違いなく悪い方向へ行く。宣伝に力を入れるのはいいがもっと大事な事を忘れている。全設計士のレベルを底上げすることが急務。


269: 匿名 
[2011-11-29 08:56:30]
竣工したらすぐ住む、あるいは近隣への配慮などでやりたがらない施主多いと思う。
内覧会やるにも設計士は他の仕事中断しなければならない、そういったことなどで特に内覧会しないのだと思いますが。


271: 購入済み 
[2011-11-29 23:16:56]
私もフリーダムで家を建てましたが、雑誌やHPへの掲載は遠慮させてもらいました。

媒体を通じて自宅を公開したくなかっただけで、フリーダムさんの設計やその他の仕事ぶりに不満があったからでは全くありません。満足したら掲載許可する、不満だから許可しない、という考え方は短絡的だと思います。

内覧会もフリーダムさんや施主さんの考えがあると思います。私の場合は他人に自邸に入られたくなかったので、内覧会をやりたいとは思いませんでした。
これも満足したら内覧会をやる、不満だからやらない、という考え方は短絡的だと思います。

施主の不満を汲み取れない、ということですが、ファーストプラン、基本設計、実施設計、VE、着工後の現場打合せと竣工に至るまでには30回以上も打合せを行うのですから、建築士さんのよる設計やデザインに不満があるなら、それを伝える場面はいくらでもあったと思います。要望を叶えたいのであれば、積極的に提案したり、建築士さんを自らコントールするくらいの力が必要なのではないでしょうか。

経営者に言いたいことがあるなら、担当された建築士さんを通じて、或いは、直接、ご本人とお話しすればいいと思います。このサイトで「経営者にもの申す」と、仰って何の意味があるのでしょうか。
フリーダムを良く思っていない同業のかたですか?
277: 完成済 
[2011-12-01 15:47:40]
フリーダムさんで家建てました。
坪単価は52万でローコスト住宅です。
先週引き渡しでめちゃくちゃ満足してます。
最高です。
内は神戸事務所でお願いしましたが、家が事務所から1時間半かかりますが、最低週に2回は設計士さんが現場に入って頂き、管理されてました。
気になった事などはメールすると必ず返事して頂きましたし、このスレにあるような無視などは無かったです。
すべてにおいて一緒に考えて頂き、それを踏まえてメリットとデメリットを教えて頂き、良い提案を頂きましたので本当に理想通りの家が出来ましたので、家族一同感謝してます。
本当に設計事務所(フリーダム)に頼んでよかったと心から思ってます。

今では来客者から「めっちゃオシャレな家ですね。」って言われてとても嬉しいです。

来週位にHP用に写真を撮りに来るみたいです。
僕はHPを参考にさせてもらったので僕の家も参考にしてもらえたらと思い快諾しましたよ。

よかったらまたチェックしてみて下さい。

神戸事務所で52万で黒い外壁の家です。

僕はフリーダムさんでよかったです。
278: 購入経験者さん 
[2011-12-01 23:41:17]
フリーダムを良く言う人がいるのと同じくらい悪く言う人がいて当然。
最終的に判断するのは客なんだから、いろんな意見があっていいと思う。
ここで否定的な事を書かれると100%その後にフリーダムで建てて満足しています、かっこいい家でしたと擁護コメントが入るのが不思議。
なんでそんなに評判気にしてんの?
かっこいい家をつくってるって自信があるんだったらこんな掲示板の評判なんか気にしないはず。
一般人を装ってコメント書き込む行為はみっともないからおやめなさい。


279: 匿名 
[2011-12-02 01:47:25]
そんな暇な設計士ひとりもいないでしょう。
280: 完成済 
[2011-12-02 09:12:14]
たしかにそんな暇な設計士は居ないと思います。
朝早くから夜遅くまで仕事されてましたし。
自慢に聞こえてたらすいません。
自慢の我が家ですので自慢ですが…(笑)
設計士さんはこのサイトは見ていないと思います。
まあ聞いた訳では無いのでわかりませんが。
内覧会でも全然して頂いてもかまいません。
もしHPを見て実物を見せて欲しいとの事でフリーダムさんから相談があれば快く了承しますよ。
今の状態であればの話ですが。
子供も居ますので数年経つと子供に色んな所を破壊されたり落書きや物が溢れて見てもらうのが恥ずかしい事になってそうです…。
建てた者から言わせて頂くと設計管理費用も納得の仕上がりでしたよ!
人の価値観の話になりますが僕は大満足です!
281: ビギナーさん 
[2011-12-03 16:49:12]
今日関東の方で完成見学会してるみたいですね。

284: 匿名さん 
[2011-12-04 16:48:03]
ここの設計士、アトリエの丁稚なみに給料安いよね~
平社員で長期間勤めている人いる?
285: 建築中 
[2011-12-05 23:03:24]
お安い給料でもあんなにも良いお仕事されるんですねー。
次回の打合せ時には、差入れでも持っていこうと思います。
私はフリーダムさんにして正解でした。
同業者から妬まれるのもツライですね。
289: 申込予定さん 
[2011-12-09 10:09:39]
色々な評判がありますね。

今の所、担当さんには好感を持っていて、プランニングも満足出来るものになると思います。
コスト面も相談に乗ってくれています(ローコスト住宅になる予定です)
今月の完成見学会に行く予定です。

アフターサポートの件は、やはり調べようがなく正直不安です。
まだ契約について検討中なのですが、実際にフリーダムさんでお家を建てられた方のご意見がもっと聞きたくて書き込みました。(過去の記載は拝見しました)満足・不満足両方のご意見が聞きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
290: 入居済み住民さん 
[2011-12-10 13:27:34]
最近家が完成しました!

無理ばっかり言いましたが、しっかりと対応してもらえました。

銀行融資が思ったよりも少なくて迷惑かけました。。

打ち合わせも大変でしたが、非常に満足しています。

マジでフリーダムはお勧めです!!!
291: 匿名さん 
[2011-12-10 22:32:36]
会社の理念が良いね!

建築家=お金持ち
フリーダム=一般人

このような設計事務所(建築家)はフリーダムが初では!
292: 近所をよく知る人 
[2011-12-11 10:49:33]
会社の理念が良いね!

↑ホントそのとおりですね。

偉そうなことばっかり言って、自分じゃあ何もやらないどっかの設計事務所の所長とは大違い。

近所なんだから、勉強に行ってこいっ!!
296: 入居済み住民さん 
[2011-12-15 22:25:10]
289さんへ

フリーダムさんで建築した者です。
アフターですが基本的に1ヶ月目は電話でのヒアリングのみです。3ヶ月点検は担当の方が来て来れると思います。基本的に対応は不可もなく可もなくだと思います。我家は不満な点のクロスの剥がれや扉の調整をしてもらいました。
回りで建築した友人に聞きましたが、大手ハウスメーカーや地場の工務店でも同じようです。
早く理想の家が建つといいですね。
301: 匿名さん 
[2011-12-18 20:30:28]
スターディ・スタ○ルにプランを依頼した時に、フリーダム出身のスタッフがフリーダムの
悪口を言ってた!

他の会社の悪口を言う会社やスタッフは信用できない!
307: 入居済み住民さん 
[2011-12-19 20:02:01]
フリーダムのアフターですけど、一応は点検に来てくれます。

ありがたいのは、工務店に言いにくい事もフリーダムを通じて手直ししてもらってます。

恐らく、HMよりと同等のアフターではないでしょうか?

ただ、デザイン性を望みすぎるとアフターで大変なことにもなるでしょうね!
308: 入居予定さん 
[2011-12-19 20:17:03]
来月にフリーダムでお願いした家が完成します。

前のレスを見たのですが、疑問ですね?

総工費2000万円の住宅ならば設計費用は240万円のはずなのに
支払ったお金が400万円とは????

設計料の計算もできないのですかね??

事実でない事を書くと、昔のレスにもありましたが大変な事になる

事を知らないのでは?

私の家は現段階では満足しています。


309: 匿名 
[2011-12-19 20:23:56]
>>306さん
よく分からないので教えてください。

>結局総費用2000万近く+(坪単価で言うと70万くらい)で最終契約させられる前に取りやめしました。
途中までの払ったお金400万近くは返せませんと言われました!!

⇒「最終契約」というのはフリーダムさんとの設計管理委託契約でしょうか。それとも工務店との工事請負契約でしょうか。
いずれにせよ正式に契約もしていないのに400万もの支払いが発生するのはどういう状況だったんでしょうか。
設計管理契約も工事請負契約も、通常は契約後に(3~4回に分割しての)支払いが発生するはずです。
よく分からないので教えて下さい。(要注意:229の書き込み)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる