防犯、防災、防音掲示板「騒音被害はあって当然なのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音被害はあって当然なのでしょうか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2024-01-27 23:42:09
 削除依頼 投稿する

賃貸マンションに住む者ですが、隣の部屋からドア開閉の「ズドン!」という大きな物音、「ドンドンドン!」という足音が響いてきます。
友人に相談したところ、その友人もまた騒音被害に遭っており、管理会社に相談中とのことでした。
こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。
自分だけがこのような被害に遭っているのであれば、管理会社への相談も考えますが、実際、都内のマンションに住む多くの方は騒音被害を被っているのでしょうか?
気にしないで放置しているのでしょうか?
具体的にどのような被害を被っておいででしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-22 19:43:00

 
注文住宅のオンライン相談

騒音被害はあって当然なのでしょうか?

64: 匿名さん 
[2009-04-25 16:36:00]
62さん、悔しいでしたね。
早起きして座った満員電車で、両隣のヘッドフォンから音もれで、座席を諦め移動するだけでも、めちゃくちゃ悔しいですよ
それがマンションなら…
月を替えるための転居だと元気出して下さい。
65: 匿名 
[2009-04-26 09:09:00]
毎日毎日頭が痛い。少しでも他人の迷惑も考えられないのかと情けなく思うし、こんな大人が子供を産み育てていることにただ驚くばかりだ。わざと夜中に窓の開け閉めを勢いよく何十回もするなんて気が狂っているのかと疑いたくなる
66: 購入検討中さん 
[2009-04-26 21:13:00]
そんなに迷惑かけるなんてひどいヤツだよ。
最上階ならそんな下のヤツにドスンと攻撃できるが、喧嘩はダメですね。
でも、こんな苦しんでいらっしゃる人いるなら、やっぱりマンションは最上階角しか買えない。
67: 匿名さん 
[2009-04-26 23:03:00]
>>58
53ですが、どうして音を測る方法を知りたいのですか?
68: 下階住民 
[2009-04-27 12:11:00]
58です。
私の友人が、上階の子供の騒音で悩んでいます。
一度音を聞きに来るように頼まれて伺ったのですが、
たまたま上階が留守だったのか、子供の騒音を聞くことは出来ませんでした。
友人は一度、騒音計を2週間レンタルしましたが、音がして騒音計をかざしても、
音が消えてしまったりで、うまく測れなかったそうです。

理事会の方に相談したそうですが、昼間~夕方にかけてだし、上階の人も防音マットを引いたり、
子供の躾もちゃんとしているなどの対策もきちんとしているので、しょうがないんじゃない・・・
と、言われたそうです。
旦那さんがご帰宅後の、7時以降からは気にならなくなるみたいなんです。
音さえ測れて、数字としてだして、どれくらいの音が出てるのかハッキリさせたいらしいんです。

私の自宅も、上階からお子さんの走ったりする音はきこえますが、
走りまわっているという感じではなく、タタツと走ってすぐおさまったり・・・というのが何度かあったり、
たまに転んだような音がしたりする程度なので、受任限度内の音と思っています。
69: 匿名さん 
[2009-04-29 14:48:00]
上の階からの音を聞く度に思った。
あぁ、下の階の人に、ウチの音が届いているだろうな、と。
下の階の方は良い方だから苦情は言ってこないし、「うるさくしてすいません。」と挨拶しても、大丈夫と笑って答えてくれる。
でも、ウチは上の階の音が聞こえている、ウチの音が下の階に聞こえていないはずがない。
とてもじゃないが、上の階に苦情を言うなんて気にはならない。
ウチに子供が出来て、さらに周りに迷惑をかけるだろうと思ったので、戸建てに引っ越しました。
皆さん「子供なんて騒ぐものだからいいのよ」、と言ってくれていましたが・・・

スレタイに惹かれて、書き込んでみました。
「騒音被害はあって当然」なのだと思います。
ウチの周りの方々は、皆さん「お互い様」とおっしゃってました。
しかし、騒音被害は耐えられても、騒音加害は耐え難いですね。
70: 匿名 
[2009-04-29 16:34:00]
ご立派な素晴らしい人もいますね。
71: 匿名さん 
[2009-04-30 15:25:00]
限度問題じゃないでしょうか?
子供が四人いる家庭が以前住んでいましたが
騒音は限度内。なのでお互い様だと思っていましたが
今住んでいるかたは女の子一人なのに
朝から晩までタダダダダと一日中走り回っていて
親も話声が大きく、
朝も子供の走り回る音で起こされます。
注意しにいってもこちらが神経質!としてまともに変えようとはしません。
72: 匿名さん 
[2009-05-02 00:12:00]
掲示板でも、騒音で迷惑をかけている側の人は、ほとんど書き込みがありません。やはり、人に日常的に、迷惑を掛けられる人は、どこか、問題があるのではないでしょうか。後ろめたいとか…。上階は、だんなさんが帰ってくると、以前より少しおとなしくしているのです。奥さんだけのときは、すごくうるさいのです。どうしたらよいでしょうか。

旦那さんは昼間の仕事だと聞いているのですが、あまりにも遅いです。奥さんは、夜働いているのかも、と感じています。あまりにも毎晩遅すぎますし、何かがおかしいのです。夜中3時でも2時でも平気で大きな足音していたし、大抵3時頃に静かになった翌日は、朝9時くらいに音が始まります。それに、真夜中はほとんど奥さんの足音でした。

夜中でも、起きていられて、昼は家にいて、夜は、必ず遅い。旦那さんは、朝仕事へ行くとしても、奥さんは、何をしているのか…どうして、毎晩毎晩、こんなに遅くて、旦那さんだけ仕事へ行けるのか…。普通なら、奥さん、謝りにきたりコミュニケーションはかろうとしたり、気を使うものだと思いますが、奥さんだけは絶対に接触しようとしませんし、ありえない行動にでます。あまりにもおかしいのです。

どう対処したらよいのか…何か、状況等、感じ取れるか、わかる人いたら、こんなふうにしたらよいかも、というアドバイスいただけたら助かります。どうもよくわからない人たちなのです。特に奥さんが不明です。あまりにも変です。
73: 匿名さん 
[2009-05-02 00:21:00]
>>71
>注意しにいってもこちらが神経質!としてまともに変えようとはしません。

ホントにこれが特徴的。相手のつらさを知ろうとしない。反省しない。省みない。相手を責めるだけ。些細な努力で解消できるのに、絶対に努力しない。
74: 匿名さん 
[2009-05-02 00:25:00]
>>1
>こういう騒音問題では、管理会社や大家に相談することで問題が更にめんどうになっていくようです。

管理会社に問題がある場合、深刻ですね。うちも同じだと思います。かなり問題あります。本当に相談できるところがないです。地獄です。今もうるさいうるさい。今夜も夜中です。
75: 匿名さん 
[2009-05-02 00:31:00]
今夜は何時までうるさいのだろう
ずっと帰宅できないで
やっと帰宅できたけど
帰宅しなかった間に、さらに
うるさくなってた。

住めない。。
76: 匿名さん 
[2009-05-02 00:41:00]
夜中でも何でも、音を聞きに来てくれたり、
低い音を計れる振動や低音計測器を持って、
計りに来てくれる人いたら、よいですよね。。

カギの救急車みたいなのとか、生活救急隊?
(そんなのあったっけ?)みたいなの…
騒音110番みたいな…お助けサービスがあっ
たらいい。

便利屋さんや、カギの救急車が、騒音計り隊
をして欲しい。
女性の家へは女性、男性の家へは男性、
なら、怖くない。

何か、そんなサービス考えてくれる人いない
かなぁ…
77: 匿名さん 
[2009-05-02 00:47:00]
だいだいさぁ、迷惑かけてる人が、迷惑かけてることを感じもしないで、自分で音を聞きにも来ないで(聞きにきても、シラをきる悪者までいるから、始末におえないけど)とにかく、無責任で身勝手だから、音の計測とか、しないといけなくなるわけで…

そんな機械使って計測したり、全然違う第三者を呼んで、音を聞いてもらって、あぁ、ホントうるさい、なんて、聞いてもらわないと、加害者が動きもしないってことが…

まず、音を聞きに行こうと、どうして思わないのだろうか…

どうして、実際の音を聞いて、それから、対策立てよう、と思わないのだろうか…
78: 匿名さん 
[2009-05-02 00:57:00]
本当に防音対策を自分で採っていると、聞こえているかもしれない人には、見てもらいたいと思ったりする。
本当は、実際に聞いている人と、よく話して、よくコミュニケーションはかれたら、本当によいと
思う。うちは、音の苦情、いくら聞いてもこないので、下階の家で聞くこともできていないけど…

管理会社を間に入れたら、とにかく、住民同士が接触しないように、あまりにも、間に入って、加害者擁護することを吹き込んでいるようだった。最初、上階宅には、気をつけるそぶりがあったのに、管理会社が入ったら、全く無くなってしまった。

管理会社は、何を目的としているのだろうか…。
そこはかとない腹黒さを感じるのは、むしろ管理会社の社員だ。
79: 匿名さん 
[2009-05-02 01:02:00]
管理会社というのは、住民が反目し会えば、しあうほど、収入が増えるしくみにでもなっているのだろうか。それとも、基本的に、住民を反目させあうことで、面白いのだろうか。

質がよくない、とは、よく感じていた。たちもよくない、とも。

不動産関係の人は、○クザの匂いがする。

たまに、ぞっとして、

そして たまに  死んだほうが、楽かもしれない…などとさえ思う。

ただ、管理会社の人、喜ぶような気がするので、そんなこと、しないほうがよいような気も、する。

折れそう。。
80: 匿名さん 
[2009-05-02 01:07:00]
もしも、音で悩みすぎて、一生分のお金使ったのに、もう、他を買えないのに、こんなうるさい建物買わされて、悩みすぎて、自殺をはかったらね、その部屋は、死んだ人の出た部屋ということで、売れなくなるでしょ。でも、売りにはでるだろうから、安くなる。不動産業者は、そこを安く買って、改装して高く売る、そんな計画…?


まさか、ですよね。まさか…
81: 匿名さん 
[2009-05-02 07:41:00]
いいかげんあきらめろよ。
自分がマンションを買ってしまったことを後悔すべき。
マンションというのはそういうもんだ。
どうしても戸建て恥を嫌でマンションタイプがよければ、コーポラティブハウスという選択肢もあったのに。
マンションじゃ隣人、いや一つ屋根の下なので同居人と呼ぶべきかもしれないが、選べませんので。
宝くじ状態だよ。
82: 匿名さん 
[2009-05-02 10:57:00]
マンションを売れないなら賃貸に出して他の場所に引っ越したほうがいい
いくら文句言っても話が通じる相手じゃないなら時間の無駄
ノイローゼになったら大変だよ 
それができないならもう戦争しかないね・・・
じっと我慢なんかしないであらゆる手を使って戦う!
**家族撲滅!騒音**家族 **~!!!
83: 匿名さん 
[2009-05-04 23:32:00]
上から音がするなら天井を棒で叩く
横から音がするならその壁を叩く
下から音がするなら床を叩く

アパートでもワンルームマンションでも、極普通に行われる対抗策です。

買ったマンションだから特別、このマンションは特別、私は特別
そんな事は決してありません、バンバン叩きましょう。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる