注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

1177: 匿名さん 
[2017-06-18 08:04:05]
>>1175 e戸建てファンさん
どこの地域でしょうか?
それによってオプションの優先順位が変わるかと思います。
あとどんなとこでも10年は大丈夫でしょう、法律もあるし。
1178: e戸建てファンさん 
[2017-06-18 11:07:23]
>>1176>>1177
大阪です。
2階建て30坪程度で考えています。
基本はNSでいいのですがメンテナンス代も含めてここは替えた方が良いというのはありますか?
アルミサッシだと結露すると聞きますし、第三種換気は電気代が高くつくと聞くので…
1179: 匿名さん 
[2017-06-18 17:26:58]
>>1178 e戸建てファンさん
メンテナンスも含め考えるなら逆に一種換気はやめておいた方がいいた思いますよ。
機械は必ず寿命がくるので…その時の金額は三種よりずっと高いです。
あと電気代で比べたことがないので間違っているかも知れませんが、一種換気の方が高い気がします。(三種は排気だけ機械、一種は排気も給気も機械なので)
大阪でもアルミだけなら結露すると思いますが、樹脂アルミなら結露という問題では大丈夫かと思います。
メンテナンスという観点で考えると屋根のかかっていないバルコニーはやめておいた方がいいた思います。
あと屋根が複雑になる寄棟や雨漏りしやすい陸屋根も同じくやめておいた方がいいかと。
1180: 匿名さん 
[2017-06-18 19:14:11]
初期費用
メンテナンス費用
ラニングコスト(機械の)
冷暖房費

を全部合計した場合、どうなるんでしょうね。第1種は最初の3つが高く、最後が低くなる。第3種だと外気が直接室内に取り込まれるからね。

個人的にはお金がなくてNSにするんだったら全部NS標準にするけどな。換気・サッシだけ良くしても何かバランス悪そう。
1181: 匿名さん 
[2017-06-23 08:51:50]
公式HPの施主さんのインタビューに「Q値、C値を明確にして欲しかった」というコメントを見つけましたが、構造体や断熱効果の詳細はどこで確認できますか?
HPに建物の実用例は載せられていますが、構造体の特徴や耐震工法、断熱材の種類や数値も掲載していただけると検討がスムーズになると思いました。
1182: e戸建てファンさん 
[2017-06-23 08:51:57]
>>1179>>1180
返事が遅くなり申し訳ありません。
結果として建売にしました。
予算が1200万(年収の6倍)なので、土地は300万ほどですがイシカワだとオーバーしました。
建売でも良質住宅Sよりは住宅性能が高いそうです。
換気も第一種で樹脂サッシであり家も高級感がありました。
参考になれば。
1183: 匿名さん 
[2017-06-23 11:52:32]
>>1182
自分も大阪で建築考えているので、どこの会社か教えていただければありがたいです。
1184: 通りがかりさん 
[2017-06-23 13:23:27]
>>1182 e戸建てファンさん

この年収で注文住宅を買おうとしてたのがスゲエ!!!

建売でも維持出来るのか?そんな年収で?

ローンを通した銀行もスゲエ!
見た目の高級感に騙されて維持出来なくならないことをお祈りします!
頑張って!
1185: e戸建てファンさん 
[2017-06-23 15:17:46]
>>1180さん
3種換気で熱損失分をエアコンで補った方が安いですよ。
1186: 評判気になるさん 
[2017-06-23 15:55:35]
>>1180
一種と三種は、月々の電気代が5千円は違う。
絶対に一種にするべき、出来れば顕熱式のやつ。
1187: 匿名さん 
[2017-06-23 16:22:39]
>>1181

良質住宅Sの詳細はイシカワのホームページで住んでいる地域を指定してから、商品紹介>良質住宅Sへ行けば書いてある。(URLを書いても地域を指定してキャッシュに記憶させないと詳細は出て来ないようになっているから、ここでは書かない。)

長期優良住宅を申請すれば(費用25~50万円位?手続きのため1か月間工事着工延期)Q値、と言うか、今ならUA値とηAC値、の計算をしてくれる。C値は施工業者の仕事ぶりに依存する値なので、イシカワを含め多くのHMでは言及していない。(高断熱・高気密を売りにするHM・工務店では実際に測定までしてくれるところもあるが、費用は本体価格に上乗せされる形で。)

長期優良住宅を申請するしないにかかわらず、良質住宅S・NSはすべて改正省エネ基準を満たしているし(つまり2020年施行の一般住宅向け建築省エネ法に適合)、耐震等級も2まで保証されるはず。耐震等級3にするには若干の費用がかかる(設計の見直し、補強など)。

1188: 匿名さん 
[2017-06-23 16:26:59]
>>1186

これは実体験に基づくものでしょうか?第1種の方が外気が直接各部屋に入ってこない分、快適な感じはしますね。

全熱式はどうなんでしょうか?(イシカワ良質住宅Sは全熱式。)
1189: 評判気になるさん 
[2017-06-23 17:23:19]
>>1188
熱交換率も悪いし論外です。
一種ならなんでもいいわけじゃない。
顕熱式をお勧めします。
1190: 匿名さん 
[2017-06-23 19:27:19]
>>1189

理論的にどうしてそうなのか(熱交換率は機種により違うので別の話として)、はっきりしませんね。ネットで検索してみると

夏場:室外のジメジメとした湿度の高い空気が・・・
顕熱式 → そのまま室内へ入ってくる
全熱式 → 室内の低い湿度と混ぜることで
      湿度が軽減されてから室内へ入ってくる

冬場:室外の乾燥した湿度の低い空気が・・・
顕熱式 → そのまま室内へ入ってくる
全熱式 → 室内の高い湿度と混ぜることで
      保湿されてから室内へ入ってくる

みたいな説明で、全熱式が顕熱式よりベター、というのが定説になっているような印象を受けますが。

1191: 匿名さん 
[2017-06-23 20:25:50]
顕熱式も全熱式も絶対にこっちがいい!っていうのはないでしょうね。
地域とかでもどちらを選べば良いか変わりそうです。
1192: 匿名さん 
[2017-06-23 20:53:28]
一般的に言って

-全熱式は高温多湿の地域に、
-顕熱式は寒冷地に

というのが定説のようです。イシカワ=新潟(およびその以南)だと夏の蒸し暑さはかなりなものですから、やはり全熱式を採用するのが普通でしょうね。

1193: 匿名さん 
[2017-06-23 23:21:07]
夏重視か冬重視かって感じだよね
Low-Eガラスの遮熱と断熱みたいな
1194: 匿名さん 
[2017-06-29 11:00:15]
長期優良住宅の認定を受けていなくとも、省エネ基準、耐震性能的に同程度であるなら認定を受けなくても良い気がしますが、認定を受けた場合は何かメリットがあるんですか?
税制上の優遇措置があるので資金面でお得になるとは聞いた覚えがあります。
しかし、何かにつれコストが嵩むのでトータルで考えるとどちらがお得なのか判断がつかない状態です。
1195: 匿名さん 
[2017-06-29 11:17:42]
>認定を受けた場合は何かメリットがあるんですか?
固定/都市計画税5年半額。建て替えなど条件により3年間ゼロ、残り2年半額。
1196: 検討中 
[2017-06-29 19:27:02]
40坪ソーラー5kの家を検討中の者です。

上下水道引き込み、銀行諸経費、等々含めた上物総金額は

当HMで建てた方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
1197: 通りがかりさん 
[2017-06-30 15:07:54]
総額2000万前後
1198: 検討中 
[2017-06-30 20:29:51]
1197さま

ありがとうございました。

総額で2000万とは・・

驚きです。。

1199: 匿名さん 
[2017-06-30 21:11:26]
>>1194

長期優良住宅認定を申請するしないに関わらず、良質住宅Sは

●省エネ性はBELS★★★相当(断熱等性能等級4&一次エネルギー消費量等級5、すなわちエネルギー消費量10%削減;実際にBELSを所得するには10万円の申請料がかかる)
●耐震等級は2相当(社内用の計算書のみ、対外的な証明には使えない)
●耐風等級も2相当(社内用の計算書のみ、対外的な証明には使えない)

長期優良住宅は外皮性能だけで、一次エネルギー消費量に関する項目はない。したがって長期優良住宅認定だけでは2020年省エネ基準に適合していることの証明にはならない。結構片手落ちな仕組みですね。耐震等級2の証明にはなる(地震保険の耐震割引等に使える)。

長期優良住宅を申請すると(イシカワの場合)30万円余計にかかり、工期1か月遅れ。長期優良住宅に認定されても、ローンの借り入れが4000万円以下だとローン減税でのメリットはゼロ、固定資産取得税が一律4万円減額、固定資産税1/2減額が3年から5年に延長される、これは建物の評価額に依存するが、2年延長で合計10~20万円くらい減額か。したがって金銭的にはほとんどの場合マイナス。

1200: 匿名さん 
[2017-07-01 03:48:18]
ついでに、耐震等級を対外的に証明する方法ですが(例えば地震保険の耐震等級割引の際、保険会社に提出する書類として)「現金取得者向け新築対象住宅証明書」(耐震性)を取得するのが費用が一番安いらしい。これは長期優良住宅の耐震部分を取り出したものになっていて、費用は1/10くらいか。これで耐震等級2(あるいは3)が照明できる。

1201: 匿名さん 
[2017-07-01 03:49:26]
照明→証明、です。
1202: 通りがかりさん 
[2017-07-01 10:23:38]
>>1198
私の頃は京セラかQセルズかの提案でした。
太陽光においては変換効率を考えても東芝かシャープしか選択肢がなかったのですが、5kで120万くらいという値段に惹かれ京セラで妥協しました。
今となっては仕方ないですが、住宅性能構造材アフターサービス色んなことでとっても後悔しています。
一条工務店が一番良かったのですが、安さで選んで後悔しています。
10年我慢してもう一度建て替えるしかないかなー(泣)
1203: 匿名さん 
[2017-07-01 14:34:52]
>>1202 住宅性能構造材アフターサービス色んなことでとっても後悔しています。

もうちょっと詳しく。検討中の方々にとって大いに参考になると思います。
1204: 戸建て検討中さん 
[2017-07-02 22:07:07]
新潟近隣でZEH(あるいは仕様)の平屋30坪前後で建築したり、見積もりをとった方、構造、建築費等の情報がありましたら御教示いただけないでしょうか
1205: 匿名さん 
[2017-07-03 04:25:20]
ZEHって、新商品「イシカワのZEH」

http://www.kk-ishikawa.com/product/product6/

かな?これは営業さんに聞いたら出たばかりで良く知らないって言ってたな(笑)。聞いた話では、一般的なZEHなら良質住宅Sを多少改良して(UA値を0.8以下から0.6以下にし、BELS星三つを星五つにする)太陽光パネルをつければOK。価格は良質住宅Sの価格(平屋だと坪当たり数万円の割増)+改良費+太陽光パネルの価格+ZEH申請費用みたいな感じ?すまん、あまり役に立たなくて。
1206: 匿名さん 
[2017-07-03 07:08:38]
>>1202 通りがかりさん
太陽光妥協するくらいなのに10年後に建て替えって設定に無理ありすぎでしょ
1207: 匿名さん 
[2017-07-03 07:52:57]
>>1202 通りがかりさん

いつものパターンですね。さらっと批判して他社に誘導する、批判の根拠を尋ねても決して答えない(つーか、何も事実がないから答えれない)。

どこのHMの営業さんですかね(笑)
1208: 匿名 
[2017-07-03 10:17:35]
信用で注文住宅を依頼しました。支払いが終わったら対応が悪くなった。
連絡しても返信が無く、逃げ回っている。
1209: 匿名さん 
[2017-07-03 10:27:35]
>>1208
何の支払ですか?依頼って契約じゃないの?
1210: 匿名さん 
[2017-07-03 10:33:51]
アフターが年に一回の訪問とかありえない。
1211: 検討者さん 
[2017-07-03 10:44:43]
>>1205
嘘付くな!
ZEHは坪40数万だったぞ!
確認してもらえばわかるが良質住宅より異常に高かったことを覚えてる。
それで標準で太陽光、アルゴンガス入りLow-Eガラス、大容量エアコンが付くのと地域仕様が上がるぐらいだったかな。
システムキッチンやお風呂も安物っぽいし、外壁も構造材も普通の家を建てようとするとオプションだらけになるから結局大手の方が将来的なことを考えて得と判断して契約しなかったな。
床冷房がすごくいい。
1212: 匿名さん 
[2017-07-03 10:49:55]
アンチの人アク禁でもされてた?
急に復活してわかりやすいw
1213: 匿名さん 
[2017-07-03 12:11:33]
>>1211 検討者さん
あなたの思う構造材の普通と外壁の普通の仕様教えてください。
あとそれをクリアしている大手の名前も。
1214: 匿名さん 
[2017-07-03 12:23:51]
>>1207 匿名さん

どうせホワイトウッドがー!か、
点検が1年後ー!
とか言いたいだけですよね

絶対に1回/年しか来ないと強く勘違いしてる人もいるようですが、連絡すればくるって知らないんでしょうね。

定期訪問のどこに価値があるのか不思議です。
几帳面な期間で点検します!とか言ってるのに不都合が出て連絡したら来なくなる業者もあるくらいなのに。
1215: 匿名さん 
[2017-07-03 14:17:21]
>>1211

良質住宅Sからの変更は(5地域だと)

UA値<=0.8(良質住宅Sの標準)からUA値<=0.6
BEI<=0.9(良質住宅Sの標準)からBEI<=0.8

にすることと、あとは適当な大きさの太陽光パネルをつけるだけ。前者は主に窓の変更(これ以外UA値を変えようがない)、後者は間取り・建具の位置を見直したりで、あとは書類を整えればOK。それほど大がかりなものではない。坪40万円台は良質住宅の普通。エアコン云々ってアホですか?

>>システムキッチンやお風呂も安物っぽいし、

主観の問題でしょ。キッチンはLIXILだとアレスタ相当のものだし。大半のHMの標準も似たようなもの。

>>外壁も構造材も普通の家を建てようとするとオプションだらけになる

またまた出鱈目を(笑)。構造材は大手HMと同じかベターだし(大手HMではホワイトウッドやグラスウールを使っているところも多いよ?)、外壁も標準で光セラ、モエンエクセラード16mmだし。まさ漆喰やタイル外壁が「普通」とかじゃないよね?

まあ施主側もよく勉強しておかないと、まともな判断はできないという例か。
1216: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 14:32:01]
住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
ダイワハウス 構造材 唐松集成材
一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
1217: 匿名さん 
[2017-07-03 14:49:54]
いつもの情報の抜粋ですね(笑)。もう少しのせれば、

積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
ダイワハウス 構造材 唐松集成材
一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ

知らない人のために、SPFとは北米産のS=スプルス、P=パイン、F=ファーのことで、北欧産のホワイトウッドと同様、湿気の多い日本には向かない(とされている)。ちなみに

イシカワ 良質住宅S 構造材 桧集成材(土台)、杉集成材(柱・梁)

1218: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 23:44:05]
>>1205 匿名さん

情報ありがとうございます。そうなんです、営業さんも不案内で、実際に契約・建築、検討された方の情報が頼りです。
建築費が上がるのは致し方ないのですが、費用対効果で優れるならと思っています。
1219: 戸建て検討中さん 
[2017-07-03 23:49:41]
>>1211 検討者さん
情報ありがとうございます。
どちらの地域で坪40万だったのでしょうか?
ZEHで坪40万なら、魅力的です。
1220: 戸建て検討中さん 
[2017-07-04 00:11:07]
>>1215 匿名さん
情報ありがとうございます。
>坪40万円台は良質住宅の普通。
良質住宅のグレードは、Sで、坪40万円台でZEH対応仕様で建築できるということでよろしいでしょうか。
1221: 契約破棄 
[2017-07-05 10:12:28]
標準仕様で建てるならそこそこいい家が安く建てれるハウスメーカーです。

だけど、契約してから設備をグレードアップしたり、オプションを追加するようなタイプの人はかなり割高な家を建てるハメになりますのでご注意ください。

定価より高い物があったり、差額請求なのに施工費が相場と同等金額だったりして結局ローコスト住宅はあとあと維持費やメンテナンス費用など考えると最終的に高く付く家だと勉強すればするほど分かりました。

イシカワのZEHは、ノウハウもないし、ホントの意味での住宅性能を上げてつくられていないので、あくまでも太陽光を大量に載せたり誤魔化しで数字上のZEH基準を最低限クリアしてるだけにすぎないです。

標準の仕様でオプションも一切なし!
外構と解体は分離発注でやる!
これぐらいの仕様で満足できる人はイシカワが安くていいとおもいます。

少し上の住宅性能を求める人ならヤマダウッドハウスが今ならコスパ最強なのでオススメです。

同等クラスならアイ工務店がいい家を建ててくれます。

アキュラは選択肢にありませんw
1222: 匿名さん 
[2017-07-05 10:59:35]
>>戸建て検討中さん
ZEHのことを詳しく知らない営業になんか任せられますか?
安ければ何でもいいというわけではありません。
快適な家を建てようと思うと結局オプション代がかさむだけです。
地域仕様を上げたり、2階トイレ、総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います。

お金がないのであれば飯田グループの建売でいいのでは?
坪40万しか出せないのなら、注文住宅とそんなに差はないと思います。
飯田なら30坪外構込でだいたい700万ぐらいに土地代という感じです。
1223: 匿名さん 
[2017-07-05 12:26:20]
>>1221
定価より高いものなんてなかったですが、何を見積もりされましたか?
ローコストですがイシカワの標準は維持費・メンテナンス費が高くつくようなものはありません。
むしろ一覧表にのらないものも普通よりいいもの使ってくれていましたよ。
(構造用合板が普通の床も特類だったり、石膏ボードがハイクリンだったり)

ZEHは詳しくないですが、数字のごまかしなんてして通るものとは思えません。

ヤマダウッドハウスでは見積もりしたことないですが、
アイ工務店は2016の3月の見積もりでイシカワより600万高いのに樹脂アルミで3.5寸の柱でしたよw
1224: 匿名さん 
[2017-07-05 12:32:58]
>>1222
>地域仕様を上げたり、2階トイレ、総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います
それすべて標準のところなんてありますか?
あったとしてもすべて自分の趣向に合わせた標準なんてないと思います。(たとえば漆喰でも種類は様々で自分がいいと思っているものが標準とは限らない)
またそれらは維持費、メンテナンス費が高くなるものばかりなので、それがいいもの!とは言いづらいと思いますが。
1225: 匿名さん 
[2017-07-05 12:52:56]
定価より高かった物って何?

まずはそこを提示したまえ。
どうせ出せないだろうけど(笑)
1226: 通りがかりさん 
[2017-07-05 12:54:46]
愛社精神だけはNO1ですねw
ほんとご苦労様です。
1227: 通りがかりさん 
[2017-07-05 12:57:00]
3.5寸でも耐震3取れるしね。
大きければそれだけ部屋が狭くなるわけだし。
1228: 匿名さん 
[2017-07-05 13:01:46]
>>1226
また社員だと思ってるの?
自分がどこかの社員だからそう思うのかな?w

>>1227
構造見学会とか言ったけど3.5寸の家で安心!と思えたことはないな・・・。
で、金額の差と樹脂アルミはどう思いますか?
1229: 匿名さん 
[2017-07-05 14:44:04]
柱や梁の材はJASマーク付き?
1230: 匿名さん 
[2017-07-05 15:42:46]
>>1221

>>定価より高い物があったり、差額請求なのに施工費が相場と同等金額

具体例をどうぞ?特に他HMとの比較で。

>>あとあと維持費やメンテナンス費用など考えると最終的に高く付く

他HMだと維持費やメンテナンス費用が安くなると?んな訳ないでしょ(笑)

>>イシカワのZEHは、ノウハウもない

ZEHのノウハウと言われても、何か目新しことがある訳でもなく、結局次の3つに集約される:

-外皮平均熱貫流率(UA値)を低くする(吹付断熱を厚くする、窓を小さくする、玄関ドアの変更等)
-冷房期日射熱取得率(ηAC値)を低くする(窓を小さくする、遮熱タイプにする等)
-エネルギー消費量(BEI)を小さくする(潜熱利用型給湯器、高効率エアコン、高効率換気システム等)

ノウハウは十分ある訳だが、営業がアホだと反応が悪いことは考えられる。施主が頑張って!と言うしか。

>>外構と解体は分離発注でやる

実際にやるのは地元の業者で、イシカワ経由だと5%の経費がかかるからね。安くするには施主側の工夫が必要なのはどこのHMも同じ。

結論:ZEH、非ZEHにかかわらず、勉強してうまく利用すれば他より大幅に安くて良い家ができますよ。(不勉強な人はぼったくり価格HMに騙されないようにね。)



1231: 匿名さん 
[2017-07-05 15:50:59]
>>1222 総無垢、外壁タイル、全室漆喰、全室床冷暖房、10k太陽光等々とても標準では収まらずオプション扱いになると思います

釣りもここまでくるとつい笑ってしまう。これらを標準でつくクラスの住宅を考える人がローコストHMを検討しますか?

1232: 匿名さん 
[2017-07-05 17:27:43]
批判する奴はみんなイシカワの社員だってさ!(*´艸`*)

思い込みの激しさだけは一流だね!
どうすればそこまで思い込みの激しい人間になれるのか教えて(*´艸`*)
1233: 契約破棄 
[2017-07-05 17:44:58]
定価より高い物?
信じない人はイシカワのいいなりでお金払ってください。

サンワカンパニー製品の物とか定価より高かったですよ。
1度見積もり取って確認してみれば?

外壁をニチハのシーラーレス(fuge)で見積もりとりました。
差額請求との事でしたが、近くの工務店で外壁の施行だけした場合の見積もりとりましたがそれよりも50万ほど高かったです。
もちろん、その見積もりを営業に見せて交渉したら、当初より30万安くなりました。

これは定価より高くないですが、TOTOの上位クラスに変更見積もり依頼したところ、差額で80万ほどで、施主支給の見積もりは新品で65%オフで65万でした。

そういう所がローコスト住宅なんだと痛感し、標準仕様で建てないので契約破棄しました。

イシカワは施主支給できます。
ホームデポなどの通販会社から購入して入れましょう。
標準の風呂だと15万位の差額返金してもらえます。

ただ、そういう事をやり過ぎると何処かで上乗せされたりするので勉強してない人だと意味無いかもですね

ZEHに関してはもう1年も前の話なので今の話ではないことを書いときます。
1234: 契約破棄 
[2017-07-05 18:13:48]
>>1230 匿名さん
外壁のシーラーが施工業者のオリジナル品
=ホームセンターの安物
出隅が廃材を使った加工品

ベランダの防水がスカイプロムなどの金属製ではない。

住宅性能だけを比較するならヤマダウッドハウスで1度標準仕様を聞いて比較してみてください。

値段はイシカワよもちろん高いですが、標準のハウステックの住設など比べるとイシカワの標準が玩具に見えますよ

住宅性能やメンテナンスコスト気にしない人はイシカワで建てればいいとおもいます。

予算もあることですので3年間20社以上見積もりや話を聞いた結果を個人的に書いてるだけです。
1度はイシカワと契約までしてるのですからいい家と思ってます。
ただ色々勉強していくとイシカワの標準仕様で満足出来ず、結果オプションで揉めて解約しました。
今の所、コスパだけで言うならヤマダウッドハウスが最強です。

ほんとに安くてこだわりのあるいい家を建てるなら、オープンシステムを利用するのがいいでしょう。



1235: 匿名さん 
[2017-07-05 18:16:48]
俺の場合Fu-geの見積もりは妥当なものだった(と思う)。40坪2階建で差額はおおよそ

Fu-ge通常シーリング:40万円
Fu-geプラチナシール:50万円
Fu-geドライジョイント工法+プラチナシール:100万円

>>その見積もりを営業に見せて交渉したら、当初より30万安くなりました。

そのイシカワが依頼した外壁業者がぼったくったね。地元業者はイシカワ各支店の営業に任せてあるから。次回からその業者との取引は打ち切ったんじゃないの?(推測だけど。)

個々の支店・営業の裁量に大きく依存するから、普遍化はできない話だな。実例として役には立つが。

1236: 匿名さん 
[2017-07-05 18:24:33]
>>値段はイシカワよもちろん高いですが、標準のハウステックの住設など比べるとイシカワの標準が玩具に見えますよ

ハウステックってヤマダの子会社でしょ。値段を上げれば当然と予想。関係ない話だけど、ハウステックって随分評判悪いね。ヤマダで建てればいいのか。
1237: 匿名さん 
[2017-07-05 18:25:48]
ハッキリ言うよ!
特定の物だけ高いと言うのを全部高いみたいに言うから批判されるんだよ?

しかも価格を提示するのはイシカワではなく、リクシルやタカラから出てくるはずだけど?
業者から来る見積もりを見せられて話しを進めたけど?

提携の有無等で提示価格は変わるもんじゃない?
私が見て回った時はHMにより同じメーカーで比較したら同じ設備でも高低はありましたね。
それが当たり前だと思うけど。
1238: 戸建て検討中さん 
[2017-07-05 19:10:17]
>>1230 匿名さん
情報ありがとうございます。
新潟で建築を予定しているのですが、札幌在住のため札幌の営業に聞いていて、イマイチ説明不足。
で、皆さんから情報の御教示をお願いしたところです。
札幌にいながら、建築の打ち合わせができるHMの一つとしての選択肢です。
当然、他のHMも調べています。
標準仕様をベースとしてZEHができるのか、建築費の上乗せがどれくらい必要なのか御教示いただけると助かります。
札幌と新潟では、特に断熱が違い、ZEH条件も全然違うようですので。
1239: 匿名さん 
[2017-07-05 19:11:17]
>>1234 住宅性能やメンテナンスコスト気にしない人はイシカワで建てればいいとおもいます。

つまりイシカワは住宅性能が劣り、メンテナンスコストが高いと?もう少し説明してもらえますか。これだけでは誹謗中傷の類と変わりない。
1240: 匿名さん 
[2017-07-05 19:38:41]
>>1234 契約破棄さん
シーリングはケイミューならスーパーケイミューシールでしたが…施工業者のオリジナルってやる前から言われたのですか?
出隅も廃材使いますって?

>>1233 契約破棄さん
サンワカンパニーのキッチン見積取りましたが、イシカワ通さず施主支給扱いでしたがね。
あと外構もこちらが何も言わなくても初めからイシカワ通さずでした。業者だけ紹介はしてもらえました(結局別のところにしたけど)

>>1229 匿名さん
もちろんすべてそうでした
1241: 検討者さん 
[2017-07-05 21:19:18]
>>1238 標準仕様をベースとしてZEHができるのか、建築費の上乗せがどれくらい必要なのか御教示いただけると助かります。

新潟在住だけど、これ丁度調べている最中。最初は良質住宅Sで見積もり出してもらったが、ZEH仕様にしたらどうなるか営業さんに聞いたら、もう少し時間をください、ZEH仕様で見積もりを出しますから、だって。分かったら書き込むよ。
1242: 戸建て検討中さん 
[2017-07-05 22:09:45]
>>1241 検討者さん
オオー! 見積もり情報お待ちしています。
ZEH審査は、大手に有利だったり、ZEHで居住性が悪くなるなどの情報を目にするので、いろいろな情報提供は、参考になります。
1243: 戸建て検討中さん 
[2017-07-05 22:23:08]
イシカワの外壁は神島化学orKMEWorニチハor旭トステムとありますがどれが一番いいんですか?
オプションでグレードアップした方がいいんですか?
1244: 通りがかりさん 
[2017-07-05 22:33:37]
>>1243
サイディングは論外なので止めた方がいい。
1245: 匿名さん 
[2017-07-05 22:58:16]
>>1244 通りがかりさん
何がオススメですか?メンテナンス、導入費考えて見かけ気にしなければまサイディングがいいと思っていました。
1246: 通りがかりさん 
[2017-07-05 23:17:59]
>>1245
私はパナホームで建てました。
イシカワも検討しましたが標準設備が安っぽくやめました。
キラテックタイルがとても美しくパナホームで建てて良かったです。
タイル外壁はメンテナンスフリーなので、コスパが一番いいです。
1247: 検討者さん 
[2017-07-05 23:37:42]
>>1242 ZEH審査は、大手に有利だったり

2017年度補助金は75万円で一次公募はほぼ100%交付されていますね(申請件数1,299件中1,293件採択)。またZEH住宅の認定自体は基準を満たせば戸数に制限なくいくらでも出ます(BELSマークにZEHが入る)。
1248: 検討者さん 
[2017-07-05 23:54:35]
>>1243 神島化学orKMEWorニチハor旭トステムとありますがどれが一番いいんですか?

神島化学が標準の営業所ってどこですかね。神島化学以外はどれでも大差ないと思いますが。とある「サイディングや」さんによると

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/20712/res/186/

「神島は失礼ながら最低だから論外です
製品価値ないです」

だって。
1249: 匿名さん 
[2017-07-06 00:29:53]
>>1246 通りがかりさん
キラテックタイルはメジ無しではなかったような?
1250: 1249 
[2017-07-06 00:42:13]
>>1249は間違い
キラテックタイルはメジ無しのようですね。
パナホームで建てた家(タイル)がこの間シーリング打ち直ししていたのでキラテックタイルも同じかと思っていました
しかしパナホームメンテナンスで調べると色々恐ろしかったです

1251: 戸建て検討中さん 
[2017-07-06 06:42:30]
>>1247 検討者さん
情報ありがとうございます。
基準を満たせば、ほぼ審査が通るんですね。補助金にどれだけ上乗せが必要なのか予算との折り合いですね。
ZEH申請って、それほど多くないんですね。
展示場に行くとZEHののぼりだらけで、ZEH押しなので、もっと申請が多いと思っていました。
1252: 戸建て検討中さん 
[2017-07-06 06:59:48]
>>1251 戸建て検討中さん
ZEHの前に気にしなければならなかったのですが、イシカワの標準仕様でBELSは、☆いくつなんでしょう。
建物でも違うでしょうが、平均的なところで。
1253: 通りがかりさん 
[2017-07-06 09:01:18]
>>1248さん
ありがとうございます。
関西地方です。
タイルが良いですが予算のこともあって、KMEWにしたいと思います。
神島化学は18mmで他メーカーより分厚いんですが品質が悪いんですね。
もう一つ質問ですが、システムキッチン、お風呂、洗面化粧台、トイレはどこのメーカーがいいですか?
イシカワで標準で選択できるものはネットの評判が悪く悩んでいます。
妻はジーマティック、パンクチュール、ミーレ等の製品を考えているみたいですが、予算が3500万以内であることを考えるとすべてオプションで付けることは難しいかなと思っています(*_*;
1254: 匿名さん 
[2017-07-06 09:58:14]
>>1253 通りがかりさん
別ですが神島以外の3社はどこもそんなに変りないと思うのでデザインで選んでもいいと思います。
自分なら予算3500万なら通気工法の塗り壁にしちゃいますね。タイルは長持ち意外にいいところがない。

設備で挙げられているメーカーですが、すべては無理かもしれませんがイシカワなら結構かなえられると思います。
が、施主支給になり保障とかややこしそうなので(これはどこで建てても一緒)、選べるメーカーから最上級クラスを考えてみてもいいと思います。海外製は故障も多いし、修理(メーカーの)も遅いし高いし。
唯一ミーレ(多分食洗機ですよね、オーブンや洗濯機なら好き入れればいい話なので)はオススメです。
イシカワ標準のキッチンでもトクラスなら入れられたと思います。もちろんグレードを上げればいろんなメーカーで入れられます。
おススメはクリナップのSSかな。多分追加300万くらいで可能だったかと。
トイレはTOTOのネオレストの新しいやつかっこいいと思います。

あと気になったんですが名前なんで変えたんですかw
もうひとつ「パンクチュール」ではなく「バンクチュール」ですよw


1255: 通りがかりさん 
[2017-07-06 10:30:24]
年に1回しか点検がないから他HMのがいいと思います
安いだけなら他にもあるし
1256: 匿名さん 
[2017-07-06 11:59:42]
最近のイシカワ貶しの方向性
1.1年以内の点検の少なさ
2.設備しょぼい
3.高いHMの方が最終的にお得

1.建てたばっかりに何度も来る意味ってあるのか不明。
逆に10年で考えると大手でも毎年来ないんだから、トータルではイシカワの方が点検来てくれる計算になるけどw

2.設備はふつう。同価格だとよい方。高いHMと比べてしょぼいとか言ってる人いるけどそれは当たり前でしょう。他のハウスメーカーと比べて差額でた分オプションにまわしたらもっといい設備入れられると思うが。

3.差額いくらで何年住んだら大手の方がお得になるか説明できる人がいない。ただの根拠ない悪口レベル。
1257: 匿名さん 
[2017-07-06 12:41:23]
年に何回も来て欲しいと思う理由ってなんなんだろう…
施行業者に不安があるか不具合多発とかしてるから何回も来て欲しいのだろうか…

毎回点検って凄い念入りに見て見えない不具合まで見つけてくれる!と思ってそう…
タ〇ホームの点検なんて話しを聞いて帰るただの訪問なのに。
1258: 検討者さん 
[2017-07-06 15:18:32]
>>1252 イシカワの標準仕様でBELSは、☆いくつなんでしょう。

BELS★★★です。例えば良質住宅S・NSはフラット35S金利Aの技術基準を標準で満たしますが、この技術基準にはいくつか選択肢があり、どれか一つを満たせOK。イシカワの場合BELS★★★(外皮性能等級4、エネルギー消費量等級5)を取得してこれを満たすということです。ついでに耐震等級は標準で2です。

1259: 匿名さん 
[2017-07-06 15:43:43]
>>1253 神島化学は18mmで他メーカーより分厚いんですが品質が悪いんですね。

この掲示板では「サイディングや」さんの一文が唯一の評価です。ヤフー知恵袋では"神島 サイディング"で検索するとかなり出てきて、どれも肯定的な評価ですね。たとえば

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1363589323

「ちゃんとした老舗メーカーですよ

OEMとかで大手のハウスメーカーの物を作ってると思います

品質は大丈夫です」

マイナー故一般人は良く知らない、OEMでは良く使われていて他メーカー品と何ら遜色はない、ということでしょうか。

>>予算が3500万以内

何坪の建物ですか。40坪だと標準品で2000万円くらいで収まりますから、好きなものをつけれるし、私なら内外ともに総漆喰、総無垢フローリングにしますけどね。
1260: 評判気になるさん 
[2017-07-06 15:51:24]
システムキッチンとお風呂は標準では何がおすすめですか?
タカラかクリナップかPanasonicで悩んでいますが教えていただきたいです。
良質住宅Sです。
1261: 匿名さん 
[2017-07-06 16:04:43]
タカラの風呂は評判悪いね。スレ

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/29799/

をじっくり読むべし。
1262: 戸建て検討中さん 
[2017-07-06 21:01:52]
>>1258 検討者さん
いつも速いレスありがとうございます。

BELSも、耐震等級も合格点なのかな。
さらなる上積みは、費用次第ということですね。
1263: 戸建て検討中さん 
[2017-07-06 21:30:51]
>>1258 検討者さん

いつも速いレスありがとうございます。

とりあえずBELSは、合格点なのかな。
耐震等級も合格点。
長期良質住宅を売り文句にしているのだから、当然と言えば当然です。



1264: 検討者さん 
[2017-07-06 21:35:43]
>>1262 BELSも、耐震等級も合格点なのかな。

普通には「合格点」と言えると思います。S・NSともに

「省エネ基準」(2020年施行、BELS星2つ)
「性能向上計画認定」(実質BELS星3つと同じ)
「認定低炭素住宅」の省エネ基準(実質BELS星3つと同じ)
「長期優良住宅認定」の省エネ基準(外皮性能等級4)および耐震性(等級2)

を標準仕様でパスしますから。
1265: 解約済み 
[2017-07-07 00:35:01]
イシカワに限らず、ローコスト系住宅は施行の手抜きなどは流石にしないと思いますが、なぜ、あの坪単価で建てれるのかご存知ですか?

大手は宣伝費用や営業所や展示場、開発研究費などで建物に対して上乗せされてるので高くなりコスパ悪くなります。

工務店クラスだと取引量が少なく、原価が高くなりコスパ悪くなります。

ローコストは所詮ローコストなんです。
どういう事かと言うと、ローコストで建てれる建材や住設の範囲の家なら問題ないど、少しいい物を使うと大量契約仕入れ条件から外れるので割高になり、本当にいい家を建てようと思うと、ある程度住宅性能など標準でいいもの使ってるところの方が最終的にコスパがよくなる場合が多いです。
1266: 匿名さん 
[2017-07-07 01:35:06]
>>1265

この手の書き込みって支離滅裂なのが多いね。どうせ>>1221>>1234の書き込みをしたヤマダウッドハウス押しの人だろうけど。ちょっと質問してみよう。まともに答えないと思うが。

住設はともかく(上を見たらきりないし)、建材で

>>少しいい物

とは?それらを使っているHMはどこ?

>>本当にいい家

定義が曖昧。何をもって「いい」と言っているの?「いい」家の具体例を挙げてみて。

>>住宅性能

具体的に何を指しているの?「住宅性能表示制度」にあるような項目?これは10項目からなるね。知っているだろうけど。

1. 地震などに対する強さ
2. 火災に対する安全性
3. 柱や土台などの耐久性
4. 配管の清掃や補修のしやすさ、更新対策
5. 省エネルギー対策
6. シックハウス対策・換気
7. 窓の面積
8. 遮音対策
9. 高齢者や障害者への配慮
10. 防犯対策

>>標準でいいもの

「いいもの」の具体例を。標準でそれらを使っているHMはどこ?そもそも「もの」だけでは上記住宅性能の等級は上がらないよ?
1267: 通りがかりさん 
[2017-07-07 02:38:31]
サイディングの神島も水回りのタカラもそんな悪い噂は聞かないけどね。

同業者叩きが本当に酷い業界だから、どこまで信じるか信じないかしっかり見極めないと後悔するかもね。
1268: 匿名さん 
[2017-07-07 07:47:44]
>>1266 匿名さん
答えられるわけがないよ。
だって20社回ってアイ工務店がいいとか書くくらいだもん。
アイ工務店が否定されたらそれには触れずヤマダウッドハウスのことばかり。
シーリングの話とか答えられないことは無視してローコストの根拠のない批判しか出来ないようだし。
1269: 選択してください 
[2017-07-07 08:56:27]
いい家にアフターサービスや会社の規模も含まれますね。
タマホームは上場企業ですし、入居後3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年と定期点検があります。
新築から1年以内の点検が非常に重要です。
1度だけなんてありえない。
タマホームは、アフターサービス部門を別に作っていますし安心ですね。
20代で建てられて最長60年保障がありますから、一生のお付き合いで大安心ですね。
構造材も国産無垢材を使用しておりシックハウスの心配もなくてうれしいですね。
タマホームなら上場企業ですし100年後も生き残るメーカーだと思います。
1270: e戸建てファンさん 
[2017-07-07 09:06:17]
水回りはハウステック一択。
それ以外は後悔すると思います。
1271: 匿名さん 
[2017-07-07 09:58:57]
>>1269
だからさあ来るだけじゃ意味ないんだって。
タマホームは何を調べてくれるの?
チェックリストとかあるならアップしてよ。
点検なんかでわかる部分なんて住んでる人の方が把握できてる=不具合があったら呼べばいいだけの話だと思うけどね。
あど何度も間違えてるけど、タマホームは土台以外集成材だよw
本当にタマホームのこと知ってて絶賛していると思えない。

>>1270
いやいやTOTO一択でしょ
1272: 選択してください 
[2017-07-07 10:19:09]
>>1271
施主が気付かない構造的なところもチェックしてくれますよ。
一年に1回がいい!なんてあなた変わってるね!w
他のHMで一年に1回なんてところあるのかな?w
1273: 匿名さん 
[2017-07-07 10:48:43]
>>1272
だからチェックリストは?ネットでは口頭で聞き取りのみって書かれてたけど。
あとタマホームで建てたっぽいのになんで総無垢だと勘違いしてるの?
1274: 匿名さん 
[2017-07-07 12:32:59]
>>1272 選択してくださいさん

点検にくるんじゃなくて「訪問」な!
チェックなんてしないよ。
施主に不具合ないですか?で終わり。
それがチェックっていうならタマホームは全く信用ならない会社だね(笑)
1275: 解約済み 
[2017-07-07 16:55:07]
あんたらみたいな人と議論するつもりはない。
そんなもん自分で調べるか、考えればいい!

営業の知識もない、まともな間取りも作れない。

耐震等級3で建てたい希望を最初に言うてるにも関わらず、契約後に設計士がこの間取りだと耐震等級2しかとれないとかいいだす。
契約しなければ契約するまで設計士と同席して話しすることもできないから当然か。

契約した途端、見積もり待ちだった商品がぼったりく価格。

打ち合わせする時は必ずこちらから毎回訪問しなきゃならない。
地域によったり、営業担当で対応もかわるだろうけど。

結局ZEHで基礎断熱して熱交換率90%のマーベックスの換気システムに太陽光5.4kw載せて、c値業者にて測定したら0.6
Ua値で設計上0.46で長期優良住宅に申請。

耐震等級3で一階は全ての壁に筋交いが入り、制振ダンパーが付いてる。
二階の屋根まわりは金属製の火打ちが角にほぼ全てついていた。
窓枠までシーラーレスのニチハのfugeでベランダ防水はスカイプロムのステンレス30年保証のもの。
窓はオール樹脂サッシのYKK330でリビング高さ2200の掃き出し窓はトリプルサッシ。
土台も柱も檜4寸。
省令準耐火建造物は当然で、住宅性能で言えば風呂のドア開口部が足りずバリアフリー等級以外全て最高等級。(設計上で)

これだけやってもキャンペーン適用も含めて差額で50万も掛からなかった。

先月の電気代8,500円売電12,000円
34坪の小さい家だけど、未だエアコン1台しかつかってない。
本日の朝の天気予想で30度超えの地域。

今住んでいる家の住宅性能だけで言うとこれぐらい。

逆にイシカワの家の住宅性能何が優秀なの?
特別優れたものあるの?


1276: 匿名さん 
[2017-07-07 17:33:34]
議論する気ないなら書き込みしないでくれる?

長くて読む気もしないしもう来るなよ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる