注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-22 00:14:32
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.kk-ishikawa.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシカワで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシカワの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2014-06-18 15:56:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシカワの評判ってどうですか? (総合スレ)

1001: 匿名さん 
[2017-05-24 21:10:57]
>>1000 みたいなのがしつこく湧くね。どう終わっているのか聞いてもまともに説明できないし。よっぽどタマの営業はイシカワに恨みを持っているってことだ。
1002: 匿名さん 
[2017-05-24 21:20:54]
>>999
イシカワの施主曰く『引き渡し当日まで残材が放置』『引き渡し当日に営業マンが泥だらけでゴミ袋一杯回収』
しかもその内容たるや『鉄筋、結束バンド、残材』ですよ!
1003: 匿名さん 
[2017-05-24 21:48:47]
>>1002 聞き飽きた。他に何か面白い話はないの?タマホームみたいに。
1004: 匿名さん 
[2017-05-24 22:15:47]
>>1002 匿名さん

ご自身のお話でお願いします
1005: 通りがかりさん 
[2017-05-25 05:33:34]
タマホーム施主の苦痛の書き込みw

もうすぐ引渡しです。ブログもやっています。そこにはタマホームで建築中・建築済み・検討中の方と交流してますが、私も含め何のトラブルも無しに満足いく納得の家を建てた方の方が少ないです。
家が傾いたりと言う欠陥住宅では無いけれど、間違っても謝らないとかとにかくストレス過多です。

ただ、値段の割りに設備もよくコスパは一番ではないでしょうか。自分も建築前ここで色々検索しました。「悪い評判はタマホームに客を取られる同業者の口コミ」と叩かれる人もいましたが、実際建ててみると「きっと本当に施主なんだろうな」と実感します。

タマホームで検討している皆さんへ

契約前からICレコーダーで録音必須。営業や工務をプロと思って任せても駄目です。
事前に情報収集して仕様などの勉強をしてください。
クロスの貼り間違いはよくあるようですが、なんとお風呂の壁面カラーを間違えることもあるようです。
そしてその間違いを5万円値引きで済ませようとした社員がいたそうですよ。これはきっとタマホームの本社の意思では無いようですが。結局希望通りにやり直しにもちろんなさったみたいです。でも、5万で済ませようとする社員の心が嫌ですね。

間取りやサッシや設備が決まって、一部変更合意書を交わします。それからは些細な変更であっても20万かかります。ですので逆に、タマホームのミスがあった場合のペナルティーも別途契約を交わしたほうが無難です。

レコーダーやペナルティーなんて、担当を信用してないようでできませんでした。でも勇気を出せなったことを今は後悔しています。

ただ、同じ間取り同じ仕様でよその会社に見積もりを出したら、タマより高くなると思います。
勉強とストレスを覚悟の上で 家作り頑張って貰いたいと思います。

タマホームっていいHMですねw
1006: 匿名さん 
[2017-05-25 07:52:44]
>>1005

大変ためになる話だ。タマスレやタマ施主のブログに行けばこの手の話題に事欠かないね。この辺がイシカワとは大違い。

一点訂正を。

>> 同じ間取り同じ仕様でよその会社に見積もりを出したら、タマより高くなると思います。

に「ただしイシカワを除く。」を加える(笑)。
1007: 匿名さん 
[2017-05-25 09:48:41]
タマホームで良かったって人がタマが集成材使ってないみたいに書いてるし、タマ営業じゃなく自社で対抗できないからタマの名前出してる気がする
イシカワ程度で悪評多いとか書いてるしタマの掲示板すら見てなさそう
1008: 匿名さん 
[2017-05-25 14:11:09]
営業所 大工(業者) の当たり外れが大きい
1009: 匿名さん 
[2017-05-25 15:41:47]
>>1008

で、具体的にどこの営業所が良くて、どこがダメだったの?
そんなにあっちこっちのイシカワの営業所巡りをしているあなたは誰?暇なタマの営業さん?
1010: 戸建て検討中さん 
[2017-05-26 12:44:02]
イシカワを批判してる奴って妄想か同じようなことを言うしか出来ないのね
こんなことしても営業成績は上がらないっすよ!
1011: 匿名さん 
[2017-05-26 14:58:53]
多分1~2人だと思うが、1~2センテンスの妄想めいた批判をしては消え去るという。いわゆる「サイバー部隊」とも違う極めて低級な書き込み。誰得?何なんですかね。
1012: 入居済み 
[2017-05-26 19:46:41]
まだ居たのですね(^^;

イシカワを批判したいのかタマホーム下げをしたいのかよくわかりませんね。
普通の人なら何年も意味不明な書き込みを繰り返さないでしょうから本当に何がしたいのか(^^;
1013: 匿名さん 
[2017-05-26 21:00:30]
タマとイシカワの比較、ってのがよく分からん。
片や全国展開の大手HM、しかも一部上場企業。
イシカワは新潟ローカルの建設業が住宅屋やってるだけでしょ。
会社の規模、社会的な信頼性もタマが遥かに上ですよね。
1014: 匿名さん 
[2017-05-26 22:11:39]
イメージ的にはね。これから建てようとする人にとっては現実がどうなのかが重要で、タマスレやイシカワスレで施主の経験談をよく読んでおいた方がよい。(タマはリアルホラーストーリー満載だね。イシカワじゃあり得ない話。)

>>タマとイシカワの比較、ってのがよく分からん。

簡単なことだけど??近くにタマとイシカワの営業所があれば、ローコストで新築を検討する人は価格も近いし、比較する可能性は大きいでしょう?そもそもイシカワの営業所が近くにない人はこのスレをわざわざ覗きにこないだろうし。
1015: 匿名さん 
[2017-05-27 07:57:33]
>>1013 匿名さん
会社の規模と社会的信頼だけで選んで正解ならみんな苦労しないわ
タマスレの悲惨なことw
1016: 匿名さん 
[2017-05-27 09:53:04]
新潟で、オススメの地盤調査会社は?
1017: 匿名さん 
[2017-05-27 20:47:51]
>>1016 匿名さん
なんらかの協会?入ってて保証してくれるならどこでもいいのでは?改良なら別だけど。
てかスレ違いじゃね?
1018: 戸建て検討中さん 
[2017-05-27 21:19:55]
>>1016 匿名さん
スレ違い
新潟限定のお話しが相変わらず好きっすね。
今度はどんな風にイシカワ下げを書き込むのかな

1019: 匿名さん 
[2017-05-27 21:25:56]
>>1015
「会社の規模」も「社会的信頼」も重要、重大でしょう。
勿論「それだけ」で選ぶ人はいませんでしょうけど。
あとネットの書き込みを鵜呑みにする人も誰かさん以外いないと
思いますよ。
1020: 匿名さん 
[2017-05-27 21:45:59]
>>1019 匿名さん

>>1019 匿名さん
会社の規模、社会的信頼が上なら良い家が建つのかって話なんですが。

誰かさんって誰ですか?
ネットでの情報を鵜呑みはバカですが、軽視もバカですよ。てか何故掲示板見てるのって話になるし。
ここみたいに明らかに施主でもない人が悪評書いてるなら別ですけど。
1021: 匿名さん 
[2017-05-28 13:48:17]
「社会的信頼」の意味が理解できない人がいる。
1022: 評判気になるさん 
[2017-05-30 14:42:56]
標準内で収めると選択幅が少なくてオプションをたくさん付けると結局高くなりますね。
45坪以下でないと割増料金が発生するのもびっくりしました。
タマホームで正解だったかな。
1023: 戸建て検討中さん 
[2017-05-30 18:40:51]
>>1022 評判気になるさん

>>1022 評判気になるさん
それでもタマホームより安いという事実。
選択もタマホームってそんなに多かった?
つーかタマホームスレで宣伝すれば?
実はイシカワのほうが良かったかもって後悔してるからわざわざ来るんでしょ?(笑)

まー本当の施主に散々言われて終わるだろうけどね
1024: 戸建て検討中さん 
[2017-05-30 18:48:50]
タマホームってこんな書き込みやブログ多いね

入居して一年半ですが、最初から不具合が多発。クレーム入れるも、のらりくらり。漸く合意書作成の段階に漕ぎ着けたのですが、合意書の文言にダメ出ししたら、裁判所に提訴するそうです。さて、どうしましょうかね。あ、弁護士さん。言っておきますが、私の地元でお願いしますね。

タマホームってアフターサービスが凄い良いみたいね(笑)
1025: e戸建てファンさん 
[2017-05-30 18:51:34]
>>1022
タマホームも何坪か忘れたけど基準以下なら割増あったと思いますが。
あとタマホームの標準には屋外電気配線工事・屋外給排水工事、下水道接続工事、雨水排水工事が入っていないそうですが、そういうのは本体と別でいくらかかりましたか?
1026: 通りがかりさん 
[2017-06-03 00:32:39]
せがれがどうしようもねえカス
1027: 匿名 
[2017-06-03 08:08:11]
>>1025
嘘はダメだよ。
そこらへんもコミコミだし、延床面積21坪の商品もあるから
「基準以下の割り増し」なんてないよ。
イシカワの方とと勘違いしてない?
1028: 検討者さん 
[2017-06-03 11:41:58]
大安心の家と良質住宅なんて比較しようがないだろ。
品質が違いすぎるし2、300万高かろうが満足度は全然違う。
大安心の家なんてあの品質であの値段なら利益なんてほとんどないんじゃないか?
1029: 検討者さん 
[2017-06-03 14:07:19]
>>1028
同じく検討中なので具体的に品質の違い?を教えていただきたいです。
1030: 匿名 
[2017-06-03 15:08:26]
>>1028 検討者さん
施主の評判の悪さを良くみたほうがいいよ!
満足してる奴なんてほぼいないから(笑)

営業もアフターも酷いみたいね。
タマホームスレ見ると。
高いだけ。
1031: 匿名さん 
[2017-06-03 15:43:41]
>>1028
慈善事業じゃあるまいし企業が儲けなしに商売するわけがないw
タマホームは1つの展示場に2,3棟建ててるのも珍しくないし
キムタクとか使ってバンバンCMしてるし、かなり利益取ってないとそういうこと出来ない。
1032: 匿名さん 
[2017-06-03 16:52:46]
>>1028

タマホーム関係者さん、お疲れ様です。よく釣れてますねw
1033: 評判気になるさん 
[2017-06-03 19:10:51]
建てていいハウスメーカー一覧
コスト的にもタマが一番

○住友林業 構造材 桧集成材、欧州赤松集成材
○タマホーム 構造材 桧無垢、杉集成材
○ダイワハウス 構造材 唐松集成材
△一条工務店 在来工法分 土台ベイツガ、柱梁ベイマツ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
×積水ハウス シャーウッド ホワイトウッド集成材
×三井ホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×ミサワホーム ツーバイ構造材 ホワイトウッド
×桧家住宅 柱ホワイト 土台と梁は欧州赤松 構造材ホワイトに杉 屋根組米松ドライビーム
×積水ハイム ツーバイ構造材 SPF
×スウェーデンハウス 構造材 ホワイトウッド
×アキュラホーム 構造材 ホワイトウッド
×一条工務店 i-smart/cube 構造材 SPF
1034: 匿名さん 
[2017-06-03 19:37:11]
・タマホームの売上
2010年 1855億円
2015年 1309億円(2010年比-29%)

どうりでタマホーム関係者が必死なわけだ。でもね、ここはイシカワのスレだよ。いい加減にしてほしい。
1035: 匿名さん 
[2017-06-03 20:55:55]
じゃあイシカワの売り上げは(爆)
1036: 匿名さん 
[2017-06-03 21:59:55]
2015年の売上高は

●大和ハウス:2兆8107億円
●タマホーム:1309億円
●イシカワ:274億円

みたいな。タマホームの売上が少しばかり多いと言っても業界大手とは比べものにならないし。結局、売上高が大きければ良い家が建つのか、って繰り返しの議論になる。個人的には相関関係はほとんど無いと思うが。

2015年の2010年比の売上高成長率は

●タマホーム:-29%
●イシカワ:+67%

こっちの方が個人的には興味深い。現在のタマホームのなりふり構わない醜悪な状況の原因が推察される。もっと根本的には会社の体質に原因があるんだろうけど。


1037: 戸建て検討中さん 
[2017-06-03 22:49:22]
タマホームをわざわざ違うスレで推すのはタマホームの印象ダウンだわ。

余程タマホーム苦しんでるのかな。
タマホームスレでは施主が悪いことしか書いてないから他スレまで来て他社を落とそうとしてる?
ここ見てあなたのレス見たらタマホームで検討中の人は候補から外す人もいそうだから止めたほうがいいよ。
1038: 通りがかりさん 
[2017-06-04 07:45:34]
タマホームの展示場に行った上での判断でいいと思いますよ。
その上でイシカワが良いならイシカワにすればいいと思います。
安ければ何でもいいならプレハブにすればいいのに。
頭のおかしな人に何をいっても無駄ですね^_^;
1039: 匿名さん 
[2017-06-04 09:06:26]
イシカワのこともタマのことも分かってないのにイシカワよりタマがいいって主張する謎さ加減
とりあえずイシカワのスレなので比べてどう違って何故タマがいいか書けばいい
それ書けないならタマスレへどうぞって思う
1040: 匿名さん 
[2017-06-04 11:13:35]
現場監督すらいない会社で建てるのもいかがなもんでしょ。
1041: 匿名さん 
[2017-06-04 11:35:28]
断熱材

-良質住宅S:発泡ウレタン
-大安心の家:グラスウール



-良質住宅S:樹脂(APW330)
-大安心の家:アルミ樹脂複合

(新潟仕様)比較にならん。キモタコじゃなくてこっちに金使えよ。
1042: 匿名さん 
[2017-06-04 11:40:05]
>>1040 現場監督すらいない会社で建てるのもいかがなもんでしょ。

だからタマ固有の話題はタマスレでやってくれ、と何度。。(笑)
1043: 匿名さん 
[2017-06-04 15:14:26]
大安心の家のどこがイシカワより2、300高くても納得できる品質なんだろうか
1044: 匿名 
[2017-06-04 18:30:09]
>>1042
イシカワのことでしょ。現場監督がいない、って。
1045: 匿名さん 
[2017-06-04 19:54:00]
ちゃんと居ますけどね。まあ、どうしても居ないことにしたい方々がいるようで(相も変らずタマ関係者とか)。
1046: 匿名さん 
[2017-06-04 21:44:33]
引き渡し当日まで残材放置してる現場監督って意味ないでしょ。
1047: 購入済み 
[2017-06-04 21:55:55]
コスパ良い♪
だけど、オプションやこだわりある人は辞めとけ!

こちらから希望するものはぼったくられるから気を付けて!
つか、こういうので利益出さなきゃだめなんだろうけどw

今どきの家で悪くはないが、住宅性能は思ってるほどたいしたことないね

分離発注と施主支給で対応できる人なら安くていい家を建てれるはず。

HM任せにするような人なら後で後悔することになるよ

ローコストだから、間取りや設計などテキトーだから(笑)

あと、必ず録音や、打ち合わせ記録残しといた方がいい!
これ、絶対ね!

あとで、平気で嘘つかれたり、勝手にコスト下げられたりするからw

何も知らない客なら、いいカモにされるだけ
なので、自分で相場や家のこと勉強しとけよ!

契約するときは、とくに騙されないように、言いなりにならないようにしっかりがんばれな!
1048: 匿名さん 
[2017-06-04 22:00:45]
>>1046 匿名さん
残材の程度が知れたものだしそれ以外の仕事のが大事でしょ
そこちゃんとしてたからこそその施主さんは満足してたんだろうし
1049: 匿名さん 
[2017-06-04 22:43:14]
>>1047 こちらから希望するものはぼったくられるから気を付けて!
つか、こういうので利益出さなきゃだめなんだろうけどw

資材・設備機器・工事費等はイシカワの利益は5%と決まっていて「ぼったく」りようがない。ぼったくっているとすれば、それはこれらを提供するメーカーの方。他のHMからも見積もりを取ってみればこれが分かる。

>>住宅性能は思ってるほどたいしたことないね

もうちょっと詳しく。何を期待していて、どう大したことがないと思ったのか。例えば全熱交換型第1種換気で全館空調を期待してたけど思ったほど良くなかったとか(この例だと期待する方が最初から間違っているわけだが)。
1050: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-05 09:41:21]
キッチンとかお風呂が標準で選べるメーカーが少ない。
別メーカーにするとオプション料金取られるし。
間取りの提案も他HMの方が良かった。
それと打ち合わせにわざわざ展示場に行かないといけないのが信じられない。
普通のHMは夜遅くでも家に来てくれるのに。
1051: 評判気になるさん 
[2017-06-05 11:47:41]
逆に自宅に来られるよりは展示場の方が私はいいと思いますが。ウチの近所のイシカワは相当忙しいらしく展示場見学したあとは勧誘など一切なしでイシカワで建てないなら来て下さいって感じでした。大手は何度も電話がウザかった。この辺りは個人の感じ方だと思いますが…。
ただイシカワ展示場でいい感じだな思いましたが、オプションで1000万近く使ってますと言われ、結局他社で建てましたが(^-^;
1052: 匿名さん 
[2017-06-05 12:15:05]
私も自宅に来られるとか論外ですね・・・。
アポなしで勝手に来たりポストに何か入れてきた大手の人とかすごく不愉快だった。
1度だけ自宅で打ち合わせしたけど、掃除とか気遣うし、そもそも往復の交通費や営業の拘束時間も家の価格に含まれてしまうので無駄に感じます。
あと家に来るなら持ってきた資料でしか話ができないし。
展示場だといろいろあるので、そういえばあれは?と思いついたときその場で見て話せるのがいいと思いました。
サンプルもいっぱいあるしね。

選べるメーカーが少ないとのことですが、一般的なメーカーは入っていると思います。
どこのメーカーを選んだのでしょうか?
あまり特殊だとどこでも標準で入っていないと思いますが・・。
1053: 匿名さん 
[2017-06-05 12:46:06]
「良質住宅S 標準プレゼンボード」から

標準キッチンのメーカー

-タカラスタンダード
-トクラス
-ハウステック
-クリナップ
-LIXIL
-パナソニック

標準システムバスのメーカー

-TOTO
-トクラス
-タカラスタンダード
-LIXIL
-パナソニック
-ハウステック

グレードはHMに低価格で卸す"標準品"、これはほとんどのHM・工務店も同じ。(で、アップグレードするとぼられた気がするのも同じ。)他の標準は

-構造材:桧・杉
-断熱材:発泡ウレタン(壁・屋根)、スタイロフォーム(床)
-外壁:光セラ・プラチナコート・フッ素ガルバリウム鋼板
-屋根:フッ素ガルバリウム鋼板・自然石粒鋼板・三州瓦、軒の出45cm標準
-窓:オール樹脂サッシ
-換気:第1種全熱交換型

これからローコストで建てようとする人は実際にイシカワ、タマホーム他数社を回り、じっくり調べてから決めた方が良い。上に書いたことが何なのかよく分からない人は営業の口車に乗せられる可能性大だから気を付けて!

自分である程度デザインできる人、提案できる人、無駄なこと(キモタコCM、営業の無駄な人件費等)に金をかけずに良質の住宅を建てたい人にとって、イシカワは最有力候補になりうる。
1054: 匿名さん 
[2017-06-05 12:52:58]
私も自宅に夜とか来られたら迷惑すぎるに一票!
1055: 匿名さん 
[2017-06-05 13:10:35]
打ち合わせは展示場でやった方が断然いいよね。見本、カタログも揃っているし、構造で質問があればモデルハウスを使って色々説明してくれるし。
1056: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-05 13:14:15]
>>1051>>1052
無垢のシステムキッチン若しくはオーダーメイドのシステムキッチンが良かったのですがありませんでした。
例えばwoodoneとかです。
お風呂は檜風呂が良かったのですが、ありませんでした。
今はどうか知りません。
他HMは見学にお弁当を出してくれたり、私が食べたいといっていたパンを営業が並んで買ってきてくれたり、至れり尽くせりでした。
イシカワの展示場では美味しくないコーヒーやソフトドリンク、お菓子しかありませんが、他は美味しかったです。
一生のお付き合いと考えるとイシカワは展示場だけの付き合いで終わりのような感じがしたので他HMにしました。
アフターサービスも何度もきていただけました。
安ければ何でもいいならイシカワも選択肢としていいとは思いますが私は契約しませんでした。
1057: 匿名さん 
[2017-06-05 13:45:00]
無垢材システムキッチンや檜風呂が標準のHMはかなり限られてきますね(ローコストではあり得ないけど、どうしてイシカワへ行った?という疑問が。)

ちなみにイシカワはWOODONEとは取引があるからスイージーはオプションで付けてくれる。「Green Tea P型 Standard Class GRP-02-A」(定価¥1,189,700)を見積もってもらったら¥595,000だった。(標準品からの差額になるから実際はもっと少ない。)檜風呂にしてもそれを作成しているメーカーと取引があるかどうかが全てで、欲しいものがあったらこちらからごり押ししてでも調べてもらう。

意外だったのが「無添加住宅」とも取引があり、そこで扱う素材はイシカワでもOKだった。
1058: 匿名さん 
[2017-06-05 14:16:48]
>>1056
イシカワが気に食わないことを主張したいのでしょうが、上の人と同じで何故そもそもイシカワに行ったのかと疑問が湧くレベルです。
食べたいといったパンを買ってきてもらうことを営業の仕事だと思っている時点であなたのほうに問題があると思いますよ;
それに檜風呂が特殊なことぐらいわかると思いますが・・・。
設備はたいていメーカー品ならオプションとしてお金をかければ変更できます。
(檜風呂はメーカー品ではないですよね)
大手になればなるほど制約が多く、グラスウールを発泡ウレタンにしたいと言っても「施工会社と契約がないから」等の理由で不可ことが多いです。
イシカワは柔軟なほうかと。

ハウスメーカーでは無理だと思いますが、結局どちらで契約されたのですか?
あとアフターサービスは何度もどんな用件で呼ぶことがあったのか教えてほしいです。
1059: 評判気になるさん 
[2017-06-05 14:27:06]
イシカワに客取られた他社営業マンか仕事切られた下請け業者って所でしょうか?
メンテナンスも面倒だし水廻りに木材は使いたくないね。
1060: 匿名さん 
[2017-06-05 14:56:39]
>>私が食べたいといっていたパンを営業が並んで買ってきてくれたり、至れり尽くせりでした

まあ、こういうおバ〇さんだから仕事切られるんでしょうね。
1061: 匿名さん 
[2017-06-05 18:22:51]
>>1056 口コミ知りたいさん

何故イシカワに行ったの?
あなたの主張は「お客様なんだから営業はとことん尽くせ!」ってモンスターになりそうな人だなとしか思いませんね。

人それぞれなんでしょうが〇条のパーティみたいのに参加させられたけど、この費用は施主から取ってんだよなぁ~と思うと契約する気なんてなくなりましたわ。

1062: 匿名さん 
[2017-06-06 14:29:40]
>あとアフターサービスは何度もどんな用件で呼ぶことがあったのか教えてほしいです。

営業に並ばせてパンを買わせたんじゃね?
何回もwwww
1063: イシカワで建てました 
[2017-06-07 18:51:23]
家を建ててから1年以上経ちました。
何だか色々と書かれていますが、私はイシカワで建てて現在も全く問題ないですよ。
オプションについても、上に書かれている通り特殊なものでなければどんなものでも見積取れました。

営業は抱えている案件が多すぎるので、確かに大手高級HMのように頻繁な連絡・自宅での打合せ・提案力は
正直期待しない方が良いかと思います。なんと言うか、無理矢理売ろうとしていないと言う印象を受けます。
と言うのも、イシカワの社員は歩合が全くと言っていいほど無いようで(=営業談)、色々と他社を検討して貰って
ウチで良かったらウチを選んでくださいねってスタンスだからだそうです。
(ガツガツ強引に営業されるより、私は好印象を受けました。)

先に書いたように提案力は期待しない方が良いと思います。私の場合、自分で建築の本を何冊も買って
一年くらい勉強しました。知り合いに大工さんも多いので実際の現場事情等も色々教えて貰ったり。
自分で勉強してこちらから色々と質問・提案・交渉できればコストパフォーマンスは相当良いかと思います。
(タマにも同じ仕様で見積取りましたが500万円も高かったですよ。有名大手では何と2倍・・・)

また、打合せ時には営業が議事録を書いて写しを渡してくれるのですが正直余り詳しく書かれません。
実際に揉め事になるのはそこに書かれない詳細内容になる傾向があるので
可能な限りレコーダーで録音した方が良いと思います。私の場合、打合せがあった際は当日か翌日に
各決定事項についての詳細内容を書いてメールで営業に送り、双方の認識に間違いがあるか確認をとって進めました。
それでも言った言わないが1・2点ありましたけど・・・。

建築中の間違い等が何箇所かありました。小まめに見ていたので間違いに気付いて直してもらいましたが
気付かなかったら困ったことになっていました。

アフターについてですが、確かにこちらから連絡しない限りほぼ放置です。(勿論一年点検には来ましたが)
でも連絡すれば何日後かには来てくれましたし、簡単な修正であれば監督がその場で直してくれました。
大手の手厚いアフターを期待しない方が良いと思います。なんせ値段が値段ですから。

感想としては良くも悪くもイシカワというところでしょうか?
営業は一生懸命やってくれていましたが、提案力・アフターなどは大手のHMには太刀打ちできないと思います。
本当にイシカワで決めて良いのか最後の最後まで悩みました。でも自分で勉強して、小まめに現場に足を運んでと
自分も家作りにしっかりと関われるのであれば、イシカワを選択しても良いのではないでしょうか?
結果論として私はイシカワで良かったと思っています。なんにせよ安い!
(大工の義父にも節目節目に確認してもらっていたから問題なかったのかもしれませんが笑)

長文申し訳ありません。イシカワで検討されている皆様のご参考になれば・・・
1064: 検討者さん 
[2017-06-08 00:53:01]
>>1063
家をはじめて建てる方はタマホームがオススメということですね。提案力が違いますし大手の安心感もある。
値段の違いは品質の違いですね。
安ければいいというわけではないですから。
1065: 匿名さん 
[2017-06-08 02:05:54]
しつこいのがまた湧いて来ているから、簡単にまとめると

断熱材

-良質住宅S:現場吹付け発泡ウレタン
-大安心の家:袋入りグラスウール(今時使ってるの?って感じ)



-良質住宅S:オール樹脂
-大安心の家:アルミ樹脂複合

自由設計

-良質住宅S:〇(施主のセンス次第、余程おかしいのはNGがかかるが)
-大安心の家:×(規格の中から営業が適当に見繕ってくるだけ、それ以外はNG)

ホラーストーリーの数々:タマホームの圧勝

質、自由度や安心感で大きく見劣りする大安心の家が数百万円も高い訳で。まあ、これでもどっちがいいか人によりけりなんだろうけど、個人的にはタマは検討外。
1066: 通りがかりさん 
[2017-06-08 06:39:39]
>>1063
家を建てるのに1年も勉強されたんですね。
知り合いに大工さんもいてましな家ができたんですね。
悩みましたが、一般の人はそこまでできないからすべて営業に任せられ、国産無垢材を使用しているタマホームで決まりかな?
1067: 匿名さん 
[2017-06-08 07:00:38]
>>1066 通りがかりさん

本当にしつこいね。
あまり度が過ぎるとタマホームの印象ってただでさえ悪いのに更に悪くなりますよ!

タマホームの営業に何を任せられるのかわかりませんが、廻った感じだとイシカワとタマホームの営業レベルなんて差はなかったです。
価格ではタマホームは特徴もなくイシカワに比べれば高いだけでした。
施主さんのブログ見てもタマホームで契約しようとは思わないものばかりですね。
1068: 匿名さん 
[2017-06-08 09:42:17]
>>1065
不満なら大安心の家暖にすればいいだけです。
坪単価27万8千円ですから良質住宅Sより安いですし、60年保障もあります。
個人的には坪単価25万8千円の大安心の家で十分ですけどね。
氷点下になる地域ですが、暖房を入れなくても子どもたちは裸足で走り回っています。
1069: 匿名さん 
[2017-06-08 10:22:10]
>>1066
どこでもそうだけど任せっぱなしでいい家が建つわけがない。
ましてやタマの営業評判悪いし。
ちょっと勉強して500万浮くなら素晴らしいと思うけど。
タマやイシカワで建てる人なんで超お金持ちなんていないんだし。
1070: 匿名さん 
[2017-06-08 10:24:00]
>>1068
本当にタマホームの坪単価の計算の仕方(確実にイシカワより高くなる)と
60年保証の内容を理解していますか?
1071: 匿名さん 
[2017-06-08 11:33:40]
>>1068 氷点下になる地域ですが、暖房を入れなくても子どもたちは裸足で走り回っています。

嘘話ももうちょっと説得力のあるものにして!タマホーム営業のおつむのレベルが分かっちゃいますよ(笑)
1072: 匿名さん 
[2017-06-08 11:37:34]
>>1068 匿名さん
>氷点下になる地域ですが、暖房を入れなくても子どもたちは裸足で走り回っています。

タマホームで建ててないどころか一軒家に住んですらないでしょ。
それともタマホームは家自体発熱でもするの???笑笑
1073: 匿名さん 
[2017-06-08 11:38:36]
>>1071 匿名さん
内容被ってしまいましたね、すみません
1074: e戸建てファンさん 
[2017-06-08 11:45:30]
ここまで来ると偽計業務妨害になりかねないね。
1075: 匿名さん 
[2017-06-08 11:51:18]
あまりにもレベルの低いタマ押しのレスを見ると、逆にこれってタマホームに恨みを持っている人間が書いているんじゃ?と思えてきた。ひたすらタマ下げにしかなってないんだもの(笑)
1076: 口コミ知りたいさん 
[2017-06-08 12:01:40]
坪割増とか諸費用とか分かり辛い。
外構とか地盤改良とか別料金だし。
1077: 匿名さん 
[2017-06-08 12:09:07]
>>1075 匿名さん
確かに。
タマスレにはこんな人いないもんね。
本当にタマで建ててタマを勧めたいならまずタマスレに書くはずだし。
1078: 匿名さん 
[2017-06-08 12:10:07]
>>1056 の口コミ知りたいさん、「イシカワ」を「タマホーム」の置き換えただけのをタマホームスレにも投稿しているよ。


他HMは見学にお弁当を出してくれたり、私が食べたいといっていたパンを営業が並んで買ってきてくれたり、至れり尽くせりでした。
タマホームの展示場では美味しくないコーヒーやソフトドリンク、お菓子しかありませんが、他は美味しかったです。
一生のお付き合いと考えるとタマホームは展示場だけの付き合いで終わりのような感じがしたので他HMにしました。
アフターサービスも何度もきていただけました。
安ければ何でもいいならタマホームも選択肢としていいとは思いますが私は契約しませんでした。


ただの愉快犯か。


1079: 匿名さん 
[2017-06-08 12:12:39]
>>1076 口コミ知りたいさん
イシカワの見積わかりやすい方だけど。
吹き抜けも玄関ポーチもベランダも施工面積に一律で坪単価かけるようなとこもあるけどそういうとこと比べてるの?
わかりやすいかもしれないけどボラレてるのは嫌だわ。
あと外構、地盤改良が別料金なのはどこでもそうでしょ。
建売なら込み込みかもだけど。
1080: 匿名さん 
[2017-06-08 12:12:47]
>>1076

また来てる。お昼ごはん食べた?
1081: 匿名さん 
[2017-06-08 12:14:10]
>>1078 匿名さん
イシカワとタマホーム憎しなんじゃない?
両方ある地域のどっかの工務店の営業とかかな
1082: 匿名さん 
[2017-06-08 12:38:12]
イシカワとタマをどうしても落としたい人がいるみたいね。

パンの人は一生の買い物なんだから営業は一生施主に尽くして並んでパンを買ってこいと言いたかったのかも?

氷点下で暖房付けないで素足で走り回ってるとか笑える!
寒くて寒くて我慢出来ないから走って誤魔化してたか、床暖房しか付けてません!とか訳のわからないこと言い出すかどっちかな?
今度はどんなキャラで来るか楽しみになってきた!
1083: イシカワで建てました 
[2017-06-08 16:57:31]
何か私の書き込みでまた荒れることになってしまったでしょうか?すみません。。。
私の契約した時はタマもイシカワも4寸の集成材でしたが、今は違うんでしょうか?
記憶があやふやですが・・・。

私はイシカワの地元新潟の長岡支店でしたが、床暖は床材の変形を招く事があるので選択せず
全室ガスの温水ルームヒーターにしました。LDKが25畳くらいありますが、新潟県くらいであれば
ルームヒーター1台で充分暖かいです。(早く暖めたい時は温まるまで2台稼動ですが)
エアコン程乾燥しないし、温水ルームヒーターで正解でした。流石に暖房無しで裸足で走り回るなんて
有り得ないですねぇ。(換気システムは第一種全熱です)

当時は良質住宅Sなんてなくて、ただの良質住宅とナノ(だったかな?)くらいしか無かった記憶が。
監督に聞いてみたら1年前の良質住宅が現在の良質住宅Sの仕様らしいです。ライバル?HMが仕様低めで
安値攻勢かけてくるので、3つのグレードで対応することになったとの事でした。

私は裕福でも何でもありませんので500万円は物凄く大きいです。拙宅は延床50坪ですので坪単価10万円も安くあがったと。
割りと好きなように外構やりましたが、500万円あれば充分過ぎるほどお釣りが来ましたから。

勿論高級HMも見て周り質問もしてきましたが、基本的にはどこもイシカワと同等の構造材や断熱材を
使っているようでした。壁紙や設備のグレード・見せ方の違いなのか、やはりイシカワと高級HMでは
全くもって高級感が違います。イシカワの方が安っぽいのは仕方がありませんが、言い方を変えれば
高級HMでもイシカワのグレードまで設備等のランクを下げてしまえば、同じものが出来上がるって事かと。
むしろ宣伝費用や経費を考えれば、同じグレードにしても高級HMの方が高いでしょうね。

友人や知人を招いた時に金額聞かれましたが、みんな「やっす!その値段でこの家が??」と驚いていましたよ。
ただ、私なりに苦労(勉強+交渉+間違いの指摘+こちらからの提案等々)もしましたので
手放しで友人におススメ出来るかと言えばそうではなくて、デメリットを話しつつ、頑張れるなら良いんじゃない?
って微妙な勧め方になってしまっていますが笑
1084: 匿名さん 
[2017-06-08 17:44:55]
>>1083 イシカワで建てましたさん

気にしないでください。
粘着質な人がイシカワとタマホームのことをなんとかして下げたい人がいるだけです。
1085: 戸建て検討中さん 
[2017-06-08 19:57:33]
>>1083
どういった点に気を付けて建てたんですか?
素人が一から勉強するのは大変なので、積水辺りに頼もうと思いますが頭金は5000万でローンで1億までです。
ほしいのは室内の温水プールと露天風呂、総無垢の家です。
1086: 匿名さん 
[2017-06-08 20:10:50]
>>1085 戸建て検討中さん

もしかして面白いと思って書き込みしちゃった?
1088: 匿名さん 
[2017-06-08 22:55:55]
>>1087 検討板ユーザーさん
壁紙メーカーからリコール出てたやつじゃない?何にせよイシカワじゃなく壁紙のメーカーが悪い
1089: 匿名さん 
[2017-06-08 23:01:31]
>>1085 戸建て検討中さん
積水のスレで聞けば?
にしても積水で総無垢ってwww
ここに来る変なこと書き込む人無垢信者だよね
無垢を推してる工務店かな?
1091: 匿名さん 
[2017-06-09 07:50:29]
>>1090 検討板ユーザーさん
朝早くからご苦労様
この時間帯に書き込むの好きだね
1092: 評判気になるさん 
[2017-06-09 08:36:01]
>>1088
社員さんいつもお疲れ様w
内装屋が手を抜いたんじゃないの?
よくあることですよ
壁紙の責任にするって無理があると思います
私ならローコストメーカーで建てるなら建売買うな
品質に大差はないし、建売の方が安いし
1093: 匿名さん 
[2017-06-09 10:06:34]
>>1092 評判気になるさん
社員じゃないですよw現在建築中です。

壁紙剥がれてるじゃなくて、ハゲてるですよ?
意味わかります?内装屋さんがどう手を抜いたって説明できるならどうぞ。

自社でもタマホームで対抗できないなら建売ですかw
品質に差がないっていうならその建売の仕様写メでアップお願いしますね。
1094: イシカワで建てました 
[2017-06-09 10:35:45]
>>1087さん

確かに拙宅も壁紙業者の質が悪いと言いますか、ボードのビス穴及び繋ぎ目のパテ埋めがかなりいい加減でした。
かなり短い工事日数でやらされていたので無理が出たんじゃないかと・・・。イシカワの監督には
引渡しが何日か遅れても良いから丁寧にやるように伝えたのですが、次の現場もあるという中で
完全には直りませんでした。2回ほど修正してもらったのですが・・・。

あと、イシカワの方で工事完了した後にチェックに来るのですが、壁紙シーリング不良や窓の開閉・開閉音などなど
チェックシートで不具合指摘されていない箇所(イシカワの検査で気付かれなかったところ)がかなりありました。
やはり自分の目で見て確認し、引渡し前に監督に伝え、きちんと直して貰うようにした方が良いかと思います。

後からもめるのはお互い気分が良いものでは無いですから、監督もドンドン指摘して欲しいと言っていました。
ウチは剥がれは無いですが、建てて直ぐであれば数日で直しに来てくれるはずですよ。


あと、イシカワは尺間でもメートルでもどちらでも対応できますよ。メートルに憧れましたが
家がデカクなり過ぎて断念しました。拘るところは拘って、どうでもいい箇所は標準仕様にした為
ウッドデッキ・土間コン・カーポート・温水ルームヒーターとかを総額から除けば坪単価44万円くらいですので、
かなり安価かと思います。オール4寸柱を使ってこの価格は地元工務店さん数社でも出せませんでしたから。

私もイシカワで建てるに当たって、このスレを物凄く参考にさせて頂いたので、検討中の方にも
ご参考になれば良いかと思いまして。長文だらけですみません。
1095: 匿名さん 
[2017-06-09 12:24:39]
>>1092 評判気になるさん

ライバル会社社員さんいつもお疲れ様ですw

あなたは建売を買えばいい。
わざわざそれを言いにローコストメーカーのスレまで来たの?
本当にお疲れ様ですw
1096: 匿名さん 
[2017-06-09 21:05:03]
>>1093
イシカワの施主ですか?
1097: 匿名さん 
[2017-06-10 00:08:47]
東海圏で建てられた方いますか?
知名度は低いですが、価格の安さと営業の印象が良かったので検討中です。
なんでも良いので情報下さい。
1098: 匿名さん 
[2017-06-10 00:53:30]
>>1096 匿名さん
イシカワの施主以外どこの施主がここで建築中なんて言うと思ってるんでしょうか?

>>1097
関西圏でも良ければなんでも答えますよ
1099: by1096 
[2017-06-10 07:35:52]
>>1098
イシカワの施主って1093みたいな人が多いんですかね?
1100: 匿名さん 
[2017-06-10 08:22:04]
>>1099 by1096さん

新潟の人はあなたみたいな粘着質の人が多いんですかね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる