注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-08-04 20:41:25
 

その5 つくりました。
引き続き、積水ハウスシャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイムグランツーユー)・一条工務店(夢の家3)など、いろいろなこと話しましょう。
荒らしはスルーしましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/219099/

[スレ作成日時]2014-05-02 22:32:46

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その5

651: 匿名さん 
[2014-06-13 21:34:07]
>>171
ずっとエアコンなんて付けてないし
付ける必要ない
実際住んでる私からしたら根拠のない批判
アンチな発言はやめましょうね

652: 匿名さん 
[2014-06-13 21:43:46]
建築条件付きで仕方なく選んだわけじゃなければ、よっぽどの見栄っ張りだね。
653: 匿名さん 
[2014-06-13 22:35:21]
見栄もないのに家建てる人いるんだ。
マイホームなんで見栄の固まりじゃん。
655: 匿名さん 
[2014-06-14 00:56:07]
隣が建ててるならタマであろうがどこであろうが誉めるよ

そんなもの社交辞令じゃん
それもわからんのか
656: 匿名さん 
[2014-06-14 01:04:33]
家は自己満足を満たすことが大事だとは思います。
まあ、見栄だけで自己満足出来る人もいるでしょうけどね。
657: 匿名さん 
[2014-06-14 08:40:42]
都内でたまのシートは見たこと無いな。
第一、スレチ。
658: 匿名さん 
[2014-06-14 08:44:11]
タマで建てる人がこの三社のスレタイに来る意味が分からん。
タマの為の営業なら分かる。
659: 匿名さん 
[2014-06-14 09:00:30]
40坪のほぼ同じ間取りで
家のみの価格3600と
全熱交換第1種換気標準に
断熱材UPと床暖のオプションつけても
2100とでは
実際に住んだときに1500の差を
感じるか否か?
どちらにしても必ず不満はでるので
見栄ははれても
高いのになんなんだよーと思うか
見栄ははれなくても
安いからこんなもんかなーと思うか

これから子供にはお金がどんどんかかってくるし
老後の蓄えもしないと年金なんてあてにならないし
親の介護も出てくるだろうし
どうしようかなぁ~
660: 匿名さん 
[2014-06-14 09:02:35]
4社ですね
661: 匿名さん 
[2014-06-14 10:45:25]
公助のみで、自助で老後対策してないなら住民ローン組むとか論外でしょ。
662: 匿名 
[2014-06-19 22:08:52]
ミサワが高くてびっくり。ハウスと同等の見積り…
663: 匿名さん 
[2014-06-19 23:22:27]
ハウスの方が安いですよ。
664: 匿名さん 
[2014-06-20 07:26:44]
昨年に比べ積水ハウス、セキスイハイムが安くなっていますね。
逆にスミリンは高くなっています。
665: 匿名さん 
[2014-06-20 08:09:23]
>>662
2割は下がりますよ。
そうやって契約とるようです。
「立地が社内でも特別扱いなので・・」
「決算なので特別です・・」
「他の人には言わないで下さい」
「私の判断ではできないくらいの値引きでしたので所長の判断でこの金額まで・・」

そしてアパート仕様の我が家が完成する。

うちは、3000万が2400万になりました。
40坪です。
はっきり言って坪38万のローコストの方が内装良かった。
かベの中は知らないけど。

あと、ミサワは2Fの音が1Fに響きます。
ゴム製の防音シートっていうのがあるそうなので、これからの人は検討した方がいいかも。
666: 匿名さん 
[2014-06-20 10:20:51]
営業は見積書にのせて ひいて

お客さま大喜び!

大満足で契約!だ~ね
667: 匿名さん 
[2014-06-20 10:33:58]
大手のビジネスモデルをバラすな。

一条は、今も値引きないの?
TVボードもサービスしないと聞いたことあるけど。
668: 匿名さん 
[2014-06-21 13:48:24]
やっぱり一条は候補になりますよねぇー
今は分かりませんが、昨年の9月での私の時は値引きはなしでした
契約までは至らなかったのでTVボードのサービスはわかりません
結局、妻の反対で一条よりかなり性能が劣るハイムの2×6にしました
蓄電つける事で妥協しましたが....
一条って女性に人気がないような気がしますけど、どうなんでしょうかね?
669: 匿名さん 
[2014-06-21 18:28:37]
一条は、外観がダサくて見た目が悪く、そこに住みたいという夢の部分がないので、妻には不人気でしたね
住宅は、性能だけではないからね
トヨタの車の話題のテレビCMに出てくる「TOYOTOWN(トヨタウン)」の中の住宅外観を見れば明らかです
670: 匿名さん 
[2014-06-21 19:14:02]
ハイムも微妙だけど一条よりはいいから正解したね。
工務店なんかで建てる意味わからないしね。
注文住宅じゃないからね。
企画住宅で全て自社製品使わして、アフターも遅いは着工も遅いわ、工務店の中でトップクラスで高いわ、2/4だわで選ぶ理由が見つからない。
しいて選ぶ理由を言うならはシンプルで名前が売れてるくらい。
671: 匿名 
[2014-06-21 19:55:54]
でも何故か売れまくってるi-smart
672: 匿名さん 
[2014-06-21 20:47:20]
ハウスメーカーは予算オーバー
工務店は良いとこ知らないし不安

そんな間の人が有名だから大丈夫だろうと釣られちゃってるんだろうと思うよ

ハウスメーカーと勘違いしちゃってる落ち
673: 匿名 
[2014-06-21 23:28:58]
そんな単純な話なのか…
674: 匿名 
[2014-06-22 07:04:17]
夢発電も予算がない人は魅力的。


最近は太陽光、エネファーム、蓄電池等の設備費が掛かるようになって大手の坪単価が上がってるから、庶民にはますます手が出なくなってる。一条あたりの坪単価が世帯年収500万ぐらいの家庭にはちょうどいいのかな。
675: 匿名さん 
[2014-06-22 10:38:21]
i-smartは、見た目感が、ローコスト住宅なので、最初から却下したよ
676: 匿名さん 
[2014-06-22 13:40:54]
>No.675さん

>i-smartは、見た目感が、ローコスト住宅なので、最初から却下したよ

見た目感がローコスト住宅とは?
ローコストじゃない見た目の家とはどのような家なのか是非教えてほしいです。
677: 匿名さん 
[2014-06-22 14:06:13]
俺てきに外観のみでいうなら、大きな窓のない家。
外壁がサイディングやモルタルで出来てる家は、ローコストに見えるかなぁ~。
だから住林の吹き付けの家も興味わかない。
好みだから、それぞれじゃない…?
本人が、気に入ればそれでいいと思うよ♪
678: 匿名さん 
[2014-06-22 14:08:30]
ごめん、だから俺はi-smartが悪いとは思わないよ。
680: 匿名さん 
[2014-06-22 14:31:09]
すみリンは県に存在しないので知らないけど
1条が一番ダサいね。
というか1条ってわかるからあーそのくらいの所得かってわかる。
ハイムは三角屋根は金持ちってわかるね。
あんまりないし、四角プレハブでわかりやすいね。
まぁまぁ持ってるっわかるし、見た目もまぁまぁ。

積水のダインの白は重厚感があってかっこいいね。
まれに黒使ってるのも。
1番金かかってて、金持ってるのがよくわかる。

681: 匿名さん 
[2014-06-22 15:11:25]
積水ハウスでマシに見えるのは6、7千万からだと思うよ。
40、50坪のチッコイ家にダインをつけれもダサいサイディングと差がないから。
682: 匿名さん 
[2014-06-22 15:29:03]
一条の家は同じ外観になるので、すぐに分かる。
すぐに概略の予算も分かってしまう難点がある。
住んでる人の低い年収や生活レベルも大体想像できる。
683: 匿名さん 
[2014-06-22 17:46:33]
え?
アイスマートって確か坪単価60万超えでしたよ!
予算的にむりだったから、坪39.7万の、パナソニックストラクチャーで建てたけど、超満足してます。
アラウーノの安っぽさ以外は。
684: ビギナーさん 
[2014-06-22 19:34:27]
ビフォーアフター、ボロボロでも強引にリフォーム
685: 匿名さん 
[2014-06-22 20:17:19]
ハイム、一番ありえんわ
686: 匿名さん 
[2014-06-22 21:53:42]
サイディングでも20mm以上のは、ダインに劣らないぐらいのデザインでしたね。ただ、シーリング材に差があるようで仕上がりには違いがありますましたね。
ただ、実際には一番は塗り壁でしょう。価格にしてもデザインにしても。そこまでのこだわりもないしメンテナンスにお金かけたくないので選びませんでしたが。
687: 匿名さん 
[2014-06-22 21:59:12]
最近のダインは外壁とシーリング30年持ちますからね。

塗り壁は高くて地震で亀裂入りまくるからなんとも言えませんね。
長持ちはするんだろうけど補修費がね。
688: 匿名さん 
[2014-06-22 23:41:34]
一条の外観が同じって話しはよく聞きますが一般の人もよくわかるのですか?
689: たけひろ 
[2014-06-23 03:11:58]
一条工務店が近所に建ちました。最近建築中の家を見かける機会が多いのですが、一条工務店は特にすぐに分かりますね。
タイルの色とか窓とか、デザインが同じなんですよね。独特で、メルヘンな雰囲気なんですよね。
ただ、最近は展示場でも違うシリーズぽいのが出てて、分かりづらいのもあるみたいですよ。

デザインが好きかどうかは個人の問題なので分かりませんが、残念な事は、グレードが低くても一条ってわかってしまう事だと思います。

既出ですが、コストを抑えて無理して一条工務店で建てましたって施主は、貧しい生活レベルをさらす事にはなります。

本当は貧しくなくても、周囲はそう評価する人が多いと思います。
見栄っ張りだと私は評します。
690: 匿名さん 
[2014-06-23 06:49:35]
でも家の性能で見たら一条が一番だよね。
外観は同じだとは思わないけど、みたら一条ってわかる。
でもそれはハイムも一緒だし、積水ハウスもダイン使ってると積水ハウスってわかるんじゃないかな。
見栄っ張りだなと思われるのは確実に大手で建てた人でしょう。家の値段に見合う生活が出来てればいいだろうけどあまりそういう人はいないような気がするね。
値段に見合う価値がある家を建てるところで建てて、生活レベルをあげたいよ。
691: 購入検討中さん 
[2014-06-23 07:30:20]
家の性能がq値とc値だけと思うのは危険ですよ。
耐久性や可変性、メンテナンス性なども、性能です。
電化製品なら、買って壊れて捨ててですけど、
家は保守が必要な資産ですよ。

一条工務店には、耐久性に関する情報を明記した資料はありません。
想定する耐用年数の表示は?
c値の劣化は?
ロスガードや床暖房の設備更新の費用の想定は説明されましたか?

大きな話をすれば社会的な情報公開の責務は?
小さな話をすれば社用車はありますか?

営業は自分達が販売するHRDの製品や企業を
正しく理解していましたか?
よくもわからない物を素晴らしい物として
販売しようとしていませんでしたか?

私は企業として果たすべきを果たしていない
一条工務店では買ってはいけないと思います。

消費者として誤ったメッセージを市場に
送ることになります。
692: 匿名さん 
[2014-06-23 07:49:57]
>691
積水ハウスははぐらかして教えてくれなかった。
今もそう。
693: 匿名さん 
[2014-06-23 07:58:24]
ダイン、シーカスの施主は一条を業者選定の中に入れてないよね。
694: 匿名さん 
[2014-06-23 09:26:04]
まず上場してない理由から答えてよ。
理由があるでしょ。
勧めてる人は当然知ってるよね?
695: 匿名さん 
[2014-06-23 10:31:46]
上場する必要がないからでしょ?
http://matome.naver.jp/odai/2134065798115326701

内部留保が十分にあり市場から資金調達をする必要が無ければ、上場するメリットがない。
696: 匿名さん 
[2014-06-23 10:47:07]
木造でこの4社の中から何処選ぼうが、一先ず安心じゃないの?
697: 匿名さん 
[2014-06-23 11:15:40]
一条は倒産したら終了だよ。
全部自社でまかなってるから。
他は大丈夫かな。
698: 匿名さん 
[2014-06-23 11:42:54]
{工法・建材}ローコスト住宅はどうですか?

のスレを一通り読んでから契約しても遅くないですよ。
699: 匿名さん 
[2014-06-23 12:11:48]
そう言うロジックであちらこちらに出没したんだ。
700: 匿名さん 
[2014-06-23 12:42:49]
ローコストの営業も必死だな
安くて良い物なら宣伝必要ないからな

所詮安かろう悪かろう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる